今、楽しいことについて。

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




キノア食べましたっ!!

Wさんのブログで教えていただいたキノア、週末の今日やっと口にしましたよ!
d0278232_11141851.jpg
ギャー相変わらず写真が汚いです。 本物のキノアをご覧になりたい方はこちらを!
調理する前のキノアを見て、鳥のエサかと思いましたよ!! 既に味が付いているモノだったので、指示通りに沸騰した水に入れてふたをして20分ほど・・・・水分がなくなった時点で出来上がりでした。
”室温にしてから食べると、一段と美味しい”と書いてありましたので、夕飯の一番最初に作って食べる頃には室温近くになっていたと思います。
お味の方ですが・・・・・面白いです。 苦味があったのはキノア自体のモノなのか、それとも味付けから出ているものなのか分からないのですが、私は好きです。 Wさんのおっしゃるように、好き嫌いが分かれるかも知れません。 ご飯(ライス)代わり、という感じではなく(今夜作ったこの品は)サイドディッシュ的だと思います。 夕飯のポークチョップやパプリカ炒め、焼いたふかふかパンと、とても合いましたよ。 
d0278232_11213039.jpg
右のブルーのは味付けの無い、オリジナルのキノアです。 Wさんが先日アップされたように、ご飯や野菜などと一緒に調理してみたいと思います。 美味しくて、体にいいもの・・・・これは嬉しいですね。 Wさん、おいしいキノアを紹介くださり、ありがとうございました。 便秘にも効きそうですよ!! 
会社の同僚で、健康食品に詳しいJさんは、キノアが大好きだと言っていました。 もちろん、キノアの存在を知らない人たちも沢山いるんですよ。 最初、お店でキノアを探すとき、はて、どこを探せばよいのやら?とJさんに聞いたくらいでした。
大抵、クスクスや味のついているインスタント・ライスなどと同じ所に陳列されていました。 
Wさんがお持ちの三色キノアはまだお会いしてません・・・・ やはり、WholeFoodsなどの健康食品を扱っているスーパーをチェックしないといけませんなー。 

d0278232_112826100.jpg
Vネックセーターの方は見頃が完成♪ なんだかこれで出来上がりでもいいかしら?なんて思ったりもしましたが・・・・今片袖編んでいます。 試着してみたらちょうどでした。 コットンなので冬物セーターとやっぱり雰囲気が全然違います。 
明日はイースター・・・・お店はほとんど閉まるけれど、ネット上でイースターセールが開催されるはず・・・ チェックしなくちゃっ!!
[PR]



by meek6768 | 2013-03-31 11:40 | フード | Comments(8)

またVネックセーターとキノア

朝会社に行ってから、朝日新聞ウェブ版を読んでいたら、坂口良子さんがお亡くなりになったとありました。
まだお若いのに・・・・・とてもチャーミングな方で、池中玄太80キロに出演されていた当時を思い出しました。
ご冥福をお祈りいたします・・・・ ドラマの再放送が決まったそうですね。 姉に録画しておいてもらおうかな。

d0278232_81033.jpg
今日は昼休みに編み物をしませんでしたが、夕べ結構編みました。 ウエスト部分が少しですが、キュッとなるようなパターンです。 この週末にどこまで編めるかなぁ・・・ 袖は二本の輪針で編みたいけれど、サイズ5mmは一本しかないので、多分5本棒針で編む予定です。 
日曜日はイースターサンデーなので、思い立って棒針を買いに行こうと思ってもお店はお休みです。
クリスマスとイースター、お店はほとんど閉まります。 今はどうか分かりませんが、以前はマクドナルドなどまでも閉まっていて、ちょっと驚きました。 最近はクリスマスでもスーパーが半日開いたりします。
そういえば、全米クラフトチェーンの”ホビーロビー”とファーストフードの”チック・フィレイ”はクリスチャンな会社で、毎週日曜日は教会の日だからか、お店は休みです。 チック・フィレイは先日会長がゲイカップルに対してネガティブなコメントをして大騒ぎになりました。 クリスチャンですから、結構その意見をサポートをするお客様もいらっしゃるようです。 ちなみに同僚でも、同性と”結婚”をして同じ姓を名乗っている人が居ます。 コロラド州ではまだ同性愛者同士の結婚は認められていないので多分他州で手続きを取ってきたのかと思いますが。 そのこと自体がいいとか悪いとかは分かりません。 が、その同僚はとてもスィートな人ですよ。
外人も、同性愛者も、身体障碍者も、皆が住みやすい世の中になったらいいのですが。

d0278232_8145558.jpg
会社帰りにミルクを買わないといけないとスーパーへ立ち寄って、やっぱりキノアをチェックしてしまった・・・・(笑)
フムフム、このスーパーにはこの種類が売っているのね、と。 同じようなモノを週初めに買ってあるので今回はチェックしただけ。 作って美味しかったら、こちらも試したいな。

それでは皆さん、良い週末を!
[PR]



by meek6768 | 2013-03-30 08:18 | Comments(0)

Vネックセーターとキノア

会社での昼休みが一時間あります。公務員たちは30分です。(彼らは隔週金曜日休みになるので)
食べて一息ついても30分あれば十分なので、今日は編みかけのセーターを車の中で20分ほど編みました。
d0278232_8223244.jpg
日中13度まであがったそうですが、車の中は真夏のように暑くなっていて、窓を開けて編んでいました。 
会社帰りにWalmartへ寄ってきました。 先日、Wさんのブログでキノアを紹介されていて、栄養価が高く繊維たっぷりだということなのでチェックしてきました。 
春休み中で、Walmartの中は子供連れの人たちが沢山いました。 でも健康食品セクションは空いていた・・・・(笑) 
d0278232_8302972.jpg
この四種類は既に味が付いているもので、鍋で20分ほど水と一緒に火にかければ出来上がるというものです。 先日、他のスーパーで味付けのモノは買ってきたので、今回はキノアだけが入っているものを買ってきました。
週末には作って食べてみたいと思います。 楽しみっ♪
d0278232_83334100.jpg
セーターの方は、Vネックが合体して、これから袖と見頃を分けて編み始めます。
[PR]



by meek6768 | 2013-03-28 08:35 | 編み物 | Comments(4)

初めての’トップダウン’セーター

週末にかけて少し暖かくなってくるようです。 予報が雪、じゃなくて雨、ですから・・・・・
Ravelryでずっと前から自分の作りたいリストに入れていた、無料パターン(当然っ!)のセーターを編み始めました。 初めてのトップダウンですよ、おほほ・・・・(;
とてもシンプルなセーターで、シーズン問わずに色々な毛糸で編めそうなパターンです。 
何と言ってもネックから編み始めるという、今まで沢山のブロガーさん達の作品を拝見させていただいて、一体どうやって出来ていくのかと不思議でした。 
d0278232_8113443.jpg
ここまで編んで、なーーーんか、なぜだか分からないけれど今まで見てきたブロガーさん達のと違う・・・と、パターンに目をやったら、しっかり袖部分を飛ばしまくっていました。袖編んでないじゃん、私。 必要だよなぁ・・・袖。 と言うことで全部やり直し。
そして気を取り戻して、袖もちゃんと含めて編み始めました。 
d0278232_8141029.jpg
もう少し編んだら、Vネックにして、メリアスをひたすら編むみたいです。 
毛糸は先日Joannのネットストアーで購入した、”LionBrand"のリサイクル・コットンというものです。 100gx6玉で足りる予定・・・ 
会社で暇なとき、”ああーこの時間を使って編みたい!”と思ってしまうので、困ります。 でも、国の予算カットで仕事がなくなるのはもっと困るので我慢です・・・!?
[PR]



by meek6768 | 2013-03-27 08:18 | 編み物 | Comments(7)

カウル完成っ!

外は気持ちのいい青空が広がっています。 風もなく穏やかな・・・・・いや、だまされてはいけない! 外は氷点下7度。 窓から入ってくる太陽の日差しはとても暖かいのに。 道路の氷も太陽の力で溶け始めているのに、本当に氷点下なのかな?? と、外に新聞を取りに行ったら寒気が顔に直撃でした。
昨日は吹雪きまくったので、家にこもっていました。 天気が良くてもこもっているけれども・・・・

d0278232_165926.jpg
朝編み始めたカウル、夕方には完成しました。 金曜日にJoannで買ってきたベビー用の毛糸と、4.5mmの輪針で編みました。 本当はもっと細い針なんですが(Joannで買ってきた輪針二つ)Ravelryで作った人の作品を見ていたら、4.5mmで模様を一つ減らして作っている人が居て、同じようにやってみる事に。 何しろ模様がちゃんと編めるか不安だったのですよ。 
d0278232_154355.jpg
本来なら、下の方を大き目の針で、上を小さ目の針で編んで首あたりをキュッと占める感じにするのですが、今回は同じ針で最後まで編んだのでストレートです。 実際に着てみたら大きすぎて模様が全然見えない・・・・二重に巻くには短すぎるし。 次回は二つの針で強弱をつけて編みたいと思います。 模様が葉っぱに見えないのは、なぜっ?? もっとでっかく掛け目をすればいいのでしょうか?? 
まっすぐに編んだだけなのに、模様を入れていることで、スソ部分が波を打っています。 そこが何だかお気に入りです♪

さて、今日は何を編もう・・・・(家事という選択まったくなし)
[PR]



by meek6768 | 2013-03-25 01:19 | 編み物 | Comments(4)

クローバー編み針

週末は氷点下で強風で雪で・・・・と言われていたので、金曜日に会社帰り自宅を通り越して一路北へ・・・
目的は第二の家、Joann (笑)
d0278232_1483066.jpg
空は既にこの状態。 



d0278232_1505553.jpg
でもゲットしたいクローバー棒針!!
実は今週末はお買い上げ合計からさらにお客様っ!25%引きですのよっ   あらあら既に25%オフ! うふふ・・・・なので お客様っ! さらに25%オフなんざすっ! 今回は欠品も少なくて、欲しかったサイズが全部ありました。 ま、シーズンも終わりに近づいているのでセールをしても売り切れないのかも。 写真は撮りませんでしたが、この横にはクローバーのかぎ編み棒や、付属品も豊富に揃っています。 
d0278232_2222891.jpg
今回ゲットしたのは、Adaraセーターの袖を編むのに必要な4.5mm5本棒針と、カウルを編むための細い輪針を二つ。 
このカウル、こちらですが、とても可愛いのです。 ビーズをあしらったりもしていますので、カジュアルにもなるし、エレガントな雰囲気にも。
沢山の人が違うサイズの棒針で太さの違う毛糸で編んでいるので、調整がとても自由みたいです。 出来るかなぁ・・・英文のパターンはやってみないと分からないという感じなのですね。 日本のパターンのように編み図がばーんと出ていると、自分の力量とすぐ比べることが出来るのですが、英文のパターンはそうはいきませんから。 
d0278232_229377.jpg
あとは在庫処分セールしていた毛糸二つ(ピンク系を以前買って犬のセーターにしたら可愛く出来たので)と、以前から気になっていたベビー用なんだけれど、素敵なグレーの毛糸を一つ。 
外は吹雪いています。 この週末は(も)編み物三昧、うっしっし。
[PR]



by meek6768 | 2013-03-24 02:35 | お買い物 | Comments(2)

最近、便秘気味。。。。

仕事に復帰して一か月が経ちました。
それと並行して、すっかり便秘症も復帰・・・・?? 自宅静養中はあまり動かなかったのでお腹もすくことがあまりなく、小食でしたし、ジムにもよく通っていました。
でも、今は会社でおやつも昼もガンガン食べる上、余り忙しくない・・・・
結果、便秘症です。  
休職中に入社してきたスタッフが何名かいて、皆食事に気を使っています。
おやつはヨーグルト類だし、お昼もサラダが中心なんですよー。 うー・・・私にはできない・・・・・
ということで、昨日こんなものをゲットしてきました。
d0278232_833546.jpg
左側のスナックバーはその名の通り、植物繊維がたっぷりなスナックです。 ケロッグ社と同じくらいポピュラーなジェネラル・ミル社から出ていて、最近このシリーズは種類がとても豊富です。 一つ食べてみましたが、美味しかった・・・・
右側はプルーンなんですが、細切れされているのでシリアル(食べない)やヨーグルト(余り好きじゃない)に入れるのに便利かと・・・・ で、私はどうする?って感じなんですが。
でも主人にも、同僚にも、雑誌にも言われるんですよ・・・・
水飲めっ!と・・・・
早くトイレが呼んでくれないかな。
d0278232_8395291.jpg
で、一緒にこういうものも買ってしまうわけで・・・・ ドイツのチョコレートなんですが、激うまです。 開けるとすぐ無くなります・・・繊維入ってたっけな(-_-;)
[PR]



by meek6768 | 2013-03-21 08:41 | つぶやき | Comments(2)

ステキなセーターを発見

あぁ、月曜日・・・・
あと四日で週末だ、よしっ!(前向き・・・・)
今日会社でネットサーフィンしていたら(すいません、暇なんで)とってもシンプルで素敵なセーターを見つけました。こちら です。
きっと、どこかで誰かが同じようなデザインのセーターを作っているかもしれませんが、なんだか思いっきりツボにはまってしまいましたよ。 これ、グレーだから可愛いんだろうなぁ・・・ネイビーでもいいかなぁ・・・・でも”スウェットシャツ”っていうとアメリカはグレー系なんですよね。 このセーターのポケット部分に大学の名前を入れて編んだら娘は着てくれるかな・・・ま、最悪私が着てもいいし…などと考えていますが、既に春。 うーん。 ウールでなくて、夏用糸で編もうか・・・考え中・・・
d0278232_9184437.jpg

ショールの方は順調に?進んでおります。 作り目4目から始まって、今は一段終わらせるのに時間がかかるようになってきました。 仕上がりは190cm幅になるらしいので・・・・なんだか永遠に終わらないような気もしないでもない・・・・うーん・・・・ がんばれ、私。 あと四日で週末・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-03-19 09:21 | 縫い物 | Comments(8)

無謀にもショールを編み始めまして。。。。

はてさて、4.5mm棒針を買いに行かねばならぬ・・・と思いながら、大好きなブロガーさんのブログを読んでいたら、とても素敵なショールを編まれていて、しかも!その作品がご本人と共にRaverlyのデザイナーさんのページで掲載されていて!!
余りにも素敵で(えぇ、ご本人も!)編み図も無料だったことから(これ重要っ)編んでみることにしました。
こちらのWaveという作品です。
d0278232_0364643.jpg
実はこれを作ろうと思ったとき、真っ先に先日購入したアルパカレースを使おうと思いました。
人生初めての(おいおい)カセ糸だったので、まずこれを”いーと巻き巻き”しなくてはならず、400m以上のカセを30分かけて巻き上げまして。 でも流石レース糸・・・DMCの刺繍糸二本どりと同じくらいの細さで、こんなに小さい。 ここで気が付けばいいものを、この毛糸を使って編み図通りに10段ぐらい編んだら、蜘蛛の巣にしか見えなくて、自分が一体何を編んでいるのか分からないのですよっ! 途中で編み目が消えたり(消えないが)するし。 一時間ぐらい刺繍糸・・じゃない、レース糸とたわむれた後、諦めて、ソックヤーンに切り替えました。 家にあったもので、まずはお試しですが・・・・
d0278232_0183651.jpg
三辺を待ち針で止めて、伸ばしてみました。 そうでないと、何が何だか分からないんですよ。 
多分、この作品は素敵な手染めウールの落ち着いた色で編んだら高級感があって素敵でしょうね。
この、勝手に模様が出来上がる靴下ヤーンで編んでいる私はちょっと、おふざけ過ぎ・・・
今回、このパターンで新しい編み方を沢山使っています。 記号だけ見ると”KYOK"とか”K1TBL"などひえーっとなってしまうのですが、ありがたきユーチューブ様のお陰で解読できました。 
d0278232_0294320.jpg

せっかく巻き巻きしたレース糸ですが、今回はパス。 編む時にコロコロしてしまうので急きょ巾着を作って中に入れて引きながら編もうと思っていました。 このまま、少し出番を待っていてもらうしかないです、はい。アルパカちん、あとでね♪
[PR]



by meek6768 | 2013-03-18 00:33 | 編み物 | Comments(6)

見頃が完成。

Adaraセーター、やっと見頃が完成しました。 
d0278232_0432725.jpg
紺色の毛糸で編んでいて、これだけメリアス編みの目が不揃いなのが目立つって、どんだけへたくそなの?と心の底から叫びたい気持ちではありますが、見入っていると笑いもこみあげてきたりして(-_-;) 
あとは両袖を編むのですが、指定サイズの4.5mm5本棒針を持っていないのに気が付きました。
この週末に買いに行ってきます。 5本棒針での編み込みかぁ・・・しかも二枚かよ!!と既にやる気が失速している私(笑)

昨日、ランチタイムに同僚と話していて、”どうしてJoannの布をカットする人たちって、ジョキジョキやるんだろうね?”という話題が出まして。 ちょっと、布に切れ目を入れたら、一気にハサミの刃でサーっと切りそうなものですよね?? でもJoannではわざわざ、ジョキ、ジョキ、とやるわけです。 ハサミの刃が鋭くないからかね?とそこで話は終わったのですが、今度尋ねてみようかと思います。 
サーっとやってしまうとまっすぐ切れないのでしょうか?? でもあれだけ毎日沢山の布を切っているわけですから、慣れで出来そうなもの・・・・ いちいちジョキジョキやっているので、腱鞘炎になってしまうのではないかと要らぬ心配をしたりして(笑) 
日本の布屋さんではどうやって切られていますか??

朝”一瞬”太陽がサンサンしていましたが、やはり予報通りの 強風・寒・雨 となりそうです。
風がすでに出てきて、雲も厚くなってきました・・・・ 春はどこっ??どこなのぉーっ!!
[PR]



by meek6768 | 2013-03-17 00:55 | 編み物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル