今、楽しいことについて。

<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧




WEBSから毛糸到着!

先週末にWEBSという毛糸ショップからオーダーしたものが到着。
さっそく開けて、ん?おぉーっ!!
d0278232_123315.jpg

玉でなく、カセものだった・・・
っていうことは、いーと巻き巻き いーと巻き巻き ひーてひーてトントントン♪・・・あ、ひーてはダメです。
編むものを決めてこちらを購入。 メリノ100%なのでチクチク感は無さそう…今の所は。 でも先日ほどいたAdaraはどうする? うーん、どうしましょうね。
カサかぁ・・・カサだったのかぁ・・・・(買う時気付け!) と、ちょっと引いている私。 巻き巻きしている時間があったら、Raverlyをダラダラとみていたい編み物していたい・・・うー・・・ドラマでも見ながら巻き巻きするしかないなぁ・・・
ちなみに毛糸ですが、Kraemerという会社の”Summit Hill Worsted"です。 初めて購入してみました。 半額だったのですよー!! で、Eco+という250gのでっかいのを頼んだのですが、売り切れと後で報告が来ました。 それを送ってこなかったのに送料がそのままだったので問い合わせたら安くなりました。 
”廃盤で再入荷なしなので、これ以外を送ります”というメールを頂いて、すぐ”じゃあ、ほかのモノを追加オーダーしてもいいですか?”と返したら、”出荷しましたぁー!”というメールが。 で後日送料の件でメールした時に丁寧に”何か代わりの毛糸があれば送料無料でお送りします”とお返事を頂きました。 
もう一つ、
d0278232_12212519.jpg

100%アルパカでございますのよ、奥様。  しかもレース編みの細さって、一体どうするつもりなんでしょう。
触ってみたかったのです・・・・ お安くなっていましたし・・・・ ちょっと、それで満足してしまった、みたいな。
Cascade 社のアルパカ・レース(そのまんま・・・)という毛糸です。 すごーく簡単なショールが編めると、いいなぁと。

d0278232_12271893.jpg
写真が良くないんですが、今朝出勤中に、運転中に、無理やり汚れまくっているフロントガラスを通して撮った満月です。
実物は本当に美しかった・・・・ 月に向かって走っている時に真後ろから太陽がかぁーっと出てきてバックミラーに反射しました。 あれ? 月と太陽って一緒に出ちゃっていていいのか?と訳の分からないことを考えながら、”西から昇ったおひさまが、ひがしぃーにしずぅむぅー”と口ずさんだのでした。 これでいいのだ!
[PR]



by meek6768 | 2013-02-28 12:34 | 縫い物 | Comments(5)

帽子

帽子キットの作り方だけ拝借して、家にある毛糸で編んでみた帽子・・・・・
d0278232_12145276.jpg
この毛糸は100%ウールで4.5mm用となっているので、4mmで編むにはちょうど良いのですが、この帽子はもっと太い糸できっちり編んだ方が模様がしっかり出そうです。 でも、キットの毛糸はメイクメイク、そんなに太くは無いんですが、ロービングタイプだから編んだ後にふわっとするのでしょうか。
それにしても、耳当てがあると剣道のお面のように見えてしまうのは私だけ? あぁ、だから頭のてっぺんにポンポンを付けて帽子らしさを強調するのねっ!と勝手に解釈していますが。 ポンポンと耳当ての先っちょからの三つ編みは省略しようと思ったけれど、帽子なんだと自分で認識をするために作ります・・・・

春が近づいた来たこの頃、寒さが一段と厳しいコロラド・・・
アメリカ人の家は大抵暖房の設定を74F(23度C)ぐらいにしているそうです我が家は68F(20度ぐらい)です。 しかも、それはピークの温度であって、朝は68度になった後暖房が止まるように設定してあって、日中は62度です。 ひぇー今換算したら62度って16度C... ということで、それじゃなくても寒がりの私はアメリカの家の中で長袖シャツ、ベスト、そしてフリースジャケットを着こんでいます。 もちろん、靴下はお約束の重ね着!!
d0278232_1236380.jpg
このシンプルベストは、5年ぐらい前に日本で買ってきたクロバー毛糸で編んだものです。 編み図はお店に毛糸と一緒に置いてあったクロバーさんのモノ。 モヘア系の毛糸でとても軽くて、フリースジャケットの中にこのベストを着ていると、とても暖かいです。 こういうベストがもう一枚(いや、もっと!)欲しいなぁと、Brooklyn Tweedさんを見ていたら、緑色の可愛いのがありますねぇ・・・ 

どうしよう・・・・Adaraも編みなおしたいし、Grettirの毛糸は買ってしまったし・・・
一体どうるすつもりなんだっ!さぁ・・・??



高校時代、教室でぶるぶる震えていたら数学の先生は”寒いのは心が貧しいからだ!”と叫んでいましたが、先生、寒いのは心が貧しいだけでなく、懐も貧しいからなんですわ。
私は未だに、この家全体を温めるという仕組みが勿体なく思えて仕方がありません。 

[PR]



by meek6768 | 2013-02-27 13:00 | 編み物 | Comments(8)

Wさん伝授のチョコレートケーキ、の巻!!

ずーーっと前から楽しく拝見させていただいている、MrsWさんのブログで先日とんでもないチョコレートケーキを見てしまって、ずうずうしくもレシピの公開をお願いしてしまいました!
d0278232_11202848.jpg
足りない材料をスーパーで調達して、いざクッキングゥ!いつも素通りして買ったことのなかった、”バターミルク”。 使うのは半カップですが、1Lサイズしか無かった・・・
Wさんの許可を得て、こちらからレシピへのご案内もさせていただきます。 おいしそうな手作りパンが登場した後にレシピを載せてくださっています。
多分、生まれて初めて(!)ココアを使ってケーキを作った気がしますが、息子も言う通り、こんなにチョコの味がストレートに出るんですね・・・・初心者ですいません・・・びっくりしました。 砂糖も余り使っていないし、バターミルクなるものも一体どうやってケーキの味に反映するのかと、不安と期待が一杯、焼いている時はチョコの香りが家じゅう一杯。
完全に冷めて、型から出した後、ラップして一晩(夜作ったので)。 
翌朝食べました。 ほかに説明のしようがなくて情けないのですが、美味しいです??←これ、最高
アメリカ人だったら、きっとこれにチョコレートシロップやら、フロスティングなどをぶっかけて食べるのでしょうが、そんなことしたらもったいないです。 これだけで、これだけが、美味しいのですよ。
何にでもシロップかけまくる息子でさえ、これはこれだけで食べるものだと思っているみたいです。
Wさん、お時間さいてレシピをアップして下さって、ありがとうございました。
我が家の新しいケーキレシピになりました。 娘が里帰りしたら是非焼いてあげたいと思います。 

d0278232_11363499.jpg
私の焼いたケーキの写真がこんな状態なので、Wさんのブログへご案内させていただいた次第です(-_-;)
チョコレートケーキとコーヒーをお供にブログを書いています・・・あぁ明日も頑張ろう!!

ちなみにこれを焼いた翌日、残ったバターミルクに鶏の胸肉を漬けたあと、粉を付けて揚げました。 まだまだ残っていますから・・・あとはパンケーキに入れようかな。
[PR]



by meek6768 | 2013-02-26 11:45 | フード | Comments(2)

公園を行く

高校一年の息子(14歳だが、アメリカは中学2年、高校4年制)が、宿題で動物の足跡を写真に撮らなければならないというので、ならば雪が溶けきらぬうちに!と近くのネイチャー・センターへ行ってきました。
d0278232_121560.jpg
ま、基本的にはどこへ行ってもネイチャーばっかりなんですがね(笑)d0278232_0464059.jpg久しぶりに川のせせらぎを耳にして、心にしみました。 でも、どうして、頭に流れる歌が百恵ちゃんの”いい日旅立ち”なんだ! 暗いじゃないか!!


この辺は犬を連れた人たちが多く散歩にやってきます。 でも犬の足跡は数には入らないそうです。
結局雪の上よりも、地面に足跡が多く残っていて、それを撮っていました。 グース、ダック、鹿さんも生息しています。 クマさんも時々います。 なので、暖かくなって、ちょっとリラックスしに来てベンチに座ったりしていると結構命取りになるんじゃないかと思ったりもします。
1時間ほどいましたが太陽がサンサンと輝いていて暖かく、”ああぁー気持ちがいい”と何度も何度もつぶやいてしまって、周りに人が居なくてよかったと思いました。 ついつい口に出てしまうのは加齢のせいですか?
d0278232_135859.jpg
ちなみに、この落花生もどきな私の足跡は数に入らないそうです。 

d0278232_116393.jpg
昨日、インベーダーセーターは30分で解体されてしまいました。 でも、すぐやり直す気分にならず・・・ 
じゃー先日日本から届いた帽子キットに着手しよう!と思い、あぁ・・これも編み込み。 
なので、キットの毛糸ではなくて、家にある買い足しが効く毛糸でまず試し編みをしてみようと思いました。
どれだけまた編み込みできつくなるか分かりませんから(笑) うまく出来たら、来シーズンのプレゼント用にしてもいいですし。 (頭のサイズが帽子と合う人限定だけれど)
[PR]



by meek6768 | 2013-02-25 01:20 | つぶやき | Comments(8)

納豆の事。

娘が”チェックしてー!”と日本語クラスの宿題であるエッセーを送ってきました。
自分の子供の頃について書くらしいのですが、その中でドイツで私が納豆を作ったことを書いていて、懐かしく思いだしました。
バンベルグという世界遺産に指定されている美しい町にある米軍基地の中で暮らしていましたが、基地の中にあるスーパーには小さいながらも各国の食糧が豊富に揃っていて不自由はありませんでした。 海苔・お茶・パン粉・各種調味料・米・・・ただやっぱり、流石に納豆は・・・・ねぇ・・・
なので、納豆菌を日本から調達して手作りすることに。 日本のように”小粒納豆”など作れるわけもなく、どんだけでかいんだよ?という大豆で、オーブンを使って2日かけてゆっくり発酵させたような気がします。 出来上がったら、小分けして冷凍庫へ。  何しろ”あの”納豆の匂いが何日も充満するわけですから、なるべく大量に作っていました。 主人と幼かった息子はキッチンに入ってきませんでしたからねぇ。
d0278232_6323840.jpg

その点、今住んでいるコロラドスプリングスは恵まれています。 日本食専門のスーパーはデンバーのダウンタウンまで行かないとありませんが(片道90分以上)、この市内には何軒もの韓国スーパーとでかい中国系のスーパーがありますので、それらをうまく利用して食卓に日本食を載せています。
どこも冷凍庫に納豆が置いてあって、私は安い4パックで3ドルぐらいのを購入します。 オカメ納豆も売っていますが、日本からなのか、お高いですね。 
何故か、辛子だけちゃんとついているのですよ。 なので、醤油かメンミ(麺つゆ)を垂らして混ぜます。
きっと日本には沢山の種類の納豆が売られているんだろうなぁ・・・ 混ぜたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-02-24 09:54 | フード | Comments(2)

インベーダーセーター、編み直し決定・・・・とほほ

今朝は凍りの上を真央ちゃんのように上手に滑り切って出勤してきました。
患者さんの多くはどこかの荒野でトレーニングを一か月ぐらいしているらしくて、クリニックは開店休業状態でした。 これじゃ、誰も忙しくないので、手伝うことなくて・・・・早く時間過ぎろぉーと唸っておりました。 贅沢な話です。 
インベーダーセーター、見てやってくださいまし、この横腹の脂肪・・・
d0278232_1136741.jpg
ウエストきゅっ!なデザインじゃーありませんで。 編み込み5mm棒、ネイビー一色の所は4.5mm棒に変えたにも関わらず、なぜにこんなに、いきなりに・・・広がりますか?? 着てみましたが、模様編みの所は腹巻かと思うぐらいフィット感がありまして(困るんですがね)ネイビーの所に至っては、ぺっちゃんこな胸あたりにセーターだけが空しくボリューム感があって、ふと後を鏡で見たら、ギャザー寄りまくっているし。・・・編み直し決定の悲劇が待っておりました。
輪で編むと、スイスイと編みが早く感じます。 けれども、幅のチェックがしにくいと思いました。 いや、ここまでひどいと、結構途中でおかしいなぁとは思うんですが、気が付かないフリをしていたというか・・・えっと・・・
編み込みは未練がましく残そうかと思いましたが、幅がいまいち狭いので最初からやり直しだろうなぁ・・・
と、なるとインベーダーではなく、先日ふと思った白xネイビーにしようか・・・(必要量ある色がその二色しか無いから・・)はぁ・・ほどくんですか、ほどくんですよね?? ほどくしかないじゃん、私。 スチームしなくていいように、早くほどいてあげよう。
[PR]



by meek6768 | 2013-02-23 12:43 | 編み物 | Comments(4)

雪で会社が休みになりまして。

d0278232_2343645.jpg

昨日夕方から降り続けた雪で、会社も息子の学校も休みになりました。
二時間遅れは何度かありましたが、完全にシャットダウンしてしまうのは数年ぶりの事です。
月曜日がプレジデント・ディで祭日だったので、休みばかり・・・・・
問題は凍りまくってしまう明日の道路ですなー。 
会社の上司に”自分がアシスタントそろそろやれそうだな、と思ったら教えてね。今は忙しくないし、人手もあるから、ゆっくり始めればいいですよ”と思いやりのある言葉を頂いて、この二日間会社でボーっとしていました。
やらなくちゃいけない講習やらトレーニングをコンピューターでチョロチョロとやっていました。 アメリカ陸軍基地の中のデンタルクリニックで働いているので、講習もテロ対策とか人種差別問題とか、ちょっと変わっています。
 
d0278232_23313869.jpg
犬のセーターです。 すごく太い毛糸を8mm針で編んでいます。 沢山の色が混じっているのでシンプルにメリアス編みです。d0278232_2333273.jpg二本撚りが14本ぐらいあってそれが太い糸になっています。 Joannストアーブランドの毛糸では珍しく、50%ウール・50%アクリルです。142gありますが、何しろ太いので、一玉で足りるかちょっと心配。 沢山余ってしまっても使い道ないし・・・
今日は予定外のお休みなのでちょっと嬉しい♪ 外へは出れないけれど、家の中でしたい事はたーくさんありますからぁー。 
[PR]



by meek6768 | 2013-02-21 23:45 | 縫い物 | Comments(6)

キルト・ドレスデン

今夜あたりから吹雪くとの予報。
午後からパラパラと雪が降ってはいたけれど、地面の着いた瞬間に解けていてまったく積もっていなかったのに、職場から自宅が15マイル(20kmぐらい?)以上離れている人は二時に、それ以内の人は二時半に帰宅となりました。 公務員はそうなんですが、派遣社員の私(アメリカ国籍でないと公務員になれない)は帰ったら給料差し引かれるので最後までいました。 吹雪いたら帰るけれど、最後まで居て道路は既に乾き始めていたし、一体なんで早退させるのかね?と残った10人ぐらいで??状態でした。
それでも、予報ではこれからガンガンと降って、すごーーーく積もるんだそうです。 明日の朝は二時間遅れの始まりかもしれません。 しかし公務員は二時間遅れて行っても、ふつうに給料出ますが、派遣は二時間分差し引かれます。 ので、派遣社員は大抵定時出勤します。 患者もちゃんと7時の予約に現れるので、どうやって少ない人数で治療するんでしょうか?? いつも疑問に思います・・・ 派遣社員の命は軽い・・・・

作りかけのキルトがたくさんあります。
これもその一つです。
d0278232_8531525.jpg

ドレスデンというパターンだと思います。 本屋さんか図書館でこれが表紙の本を発見して、すぐアマゾンで購入しました。 d0278232_8553176.jpgマテリアル・オブセッションという本で確かオーストラリアの方が出しています。 
d0278232_8571170.jpg
左ページのテンプレート、手書きの真ん丸が可愛い♪  
これはほとんど出来上がっていて、あと少しステッチをして、周りを始末すればおしまいです。 
これがあまりにも可愛くて、同僚が女の子を出産するのを知ってクリブサイズのを可愛いプリント布をたくさん使って作ってプレゼントしました。 手縫いでチクチクと3か月ぐらいかかりましたが、ベビーシャワーに間に合ってとても喜んでくれました。  これは娘用と思って作り始めたけれど、将来孫用になったりして・・・
まだまだ未完成キルトありますが、それは次回にっ!

なんて書いていたら、外は雪が積もってきました。 あーパーフェクトなタイミングで帰宅しました。
[PR]



by meek6768 | 2013-02-21 09:04 | 縫い物 | Comments(4)

復帰初日。

緊張と憂鬱感で、夜中何度も起きてしまいました。 仕事に遅れる夢も沢山見ました(笑)
家を出る6時20分には既に外は明るく、雪も氷も無い道路を20分走って会社に到着。
5か月の休職は長いのか短いのか・・・・覚えていることもあり、まったく意味不明なこともあり(-_-;)
スタッフの顔ぶれもすこし変わり、ルールも変わっていたりしますが、ま、徐々に慣れていくということで・・・
d0278232_920674.jpg

冷え込んだ朝でした。 モクモクはダウンタウンの発電所から出ているもの。
インベーダーセーターは前後見頃の袖部分まであと少しです。
[PR]



by meek6768 | 2013-02-20 09:23 | つぶやき | Comments(4)

明日から復帰

今日はプレジデント・ディでお休みでした。
外は白い雲がたくさん浮いていて、気持ちの良いさむーい一日です。
明日から仕事に復帰します。 あぁ・・・本当にどうしよう・・・です。 5か月振りの仕事で、はっきり言って何も覚えていません。。。 多分最初はIDの作り直しやら、研修・トレーニングをPC相手にやらなければならないのですぐに、治療に参加ということにはならないか、と。 それにしてもまず8時間会社に居られるかどうか・・・
先日遊びに行って二時間ほどおしゃべりして来ただけなのに、帰宅してどっと疲れましたから。 

インベーダーセーターの方は(!)順調に少しづつですが進んでいます。
シーズンも終わりに近づき、ニッターさんたちは春夏の新刊を手に取って次なるシーズンの準備をされているようです。  
私は昨日、WEBSという毛糸販売のネットショップでメリノウールが半額になっているを見て、購入してみました。 編みたいセーターはこちらっ!

またまたアイスランド・セーターなんですが、購入した毛糸はメリノウールなので多分ハイネックにしてもチクチクしないのではないか、と思います。 編んでいる途中で肌触りがいまいちだったら、クルーネックにします。

d0278232_423724.jpgあとはEco+という一カセ250gというカスケード社から出ているものも買ってみました。 これで作りたいのは
Michiyoさんの”着こなし上手のニットのふだん着”に出ているマフラー(P)です。 ありゃ??KnitPicksの毛糸で作る予定で写真も撮ってあったのですね? えーっと、どうしてこなっているのでしょう?? Eco+オーダーしちゃいましたけど? でも、まーお色が違っておりますので二つお作りになるのもよろしいかと・・・
オーダーする時に、どの毛糸を何の作品のために買ったのかメモしています。 さもないと、毛糸が手元に届いたときに??状態になるからです。 でも・・・実際に毛糸を手にしてイメージがまったく違いお蔵入りになる事も多いんですよねぇ・・(絶対に私だけじゃないはずっ!!)

ま、4月まで雪が降るコロラドですから、着ないにしても、編んでいるのは大丈夫そう・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-02-19 04:16 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル