今、楽しいことについて。

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧




肉まんっ!

寒い冬にはやっぱり、山崎の肉まん・あんまんです。 あんまんの中はさらしあんに限ります!! 小さい時から(そう、一つ50円の時代から)それは変わりません。 
でも、ここにはコンビニはあっても中華まんを売っている店はありません(涙)
クックパッドをフルに活用し、なんとかおいしい肉まんを!と切磋琢磨していますっ(すごい響きー!)
d0278232_512410.jpg

こちらの中国系スーパーでは、たいてい蒸しパンミックスが売られていて、グラニュー糖と牛乳、オイルを混ぜてHBでこねています。 その間に中身をクックパッド様のレシピから拝借し作り、蒸します。
まぁ、そりゃー、どうしても・・山崎さんちのようには行きません。 餃子の親戚か兄弟?という感じも多少いたしますが。  里帰りは大抵夏休み・・・・中華まんの”オフ”シーズンです。 でもスーパーで3つ入りが売っていたりする上、誰も買わないのか賞味期限が迫っているのが半額になっていたりして、複雑な心境・・・いや、ラッキー(^^♪
d0278232_5242295.jpg
肉まんは家族皆大好きで、プラスティッキーな中華大皿も語っております。 ”おいしい”、と・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-01-31 05:28 | フード | Comments(4)

雪♫

朝起きて、まだ暗い外を見たら真っ白でした。
d0278232_2525714.jpg
毎日青空が広がっていて温度も平年より暖かかったので、まさか雪が降るとは思いませんでした。 でもお昼前には止んで、まだ冷え切っていない道路の雪も溶けました。 これが凍り始める夕方が一番危ないんですよね・・・明日には氷点下から脱出するみたいなので運転大丈夫そうですが。
d0278232_313026.jpg
犬のセーターばかり編んでいるように思われそうですが、その通りです! 一玉で(120gですが)ささっと編み図なしに出来る犬のセーターはいいです。特にこの二日間、日本から送られたドラマ、”仁”2 を見ながら編んでいるので。 見始めたら終わりまで見ないと気が済まない性分。 でも編み物しているから、実際画面はあまり見ていなくてセリフを聞いているだけかも。 
早く、南方先生が現代に戻るところ(最終回でしょうか?)を見たいんですよ!!!
この主人公の大沢たかおさんを見て、”うわー、プロ野球の松井秀喜に似ているね”と姉に言ったら怒られました。 ちょっと違う??
[PR]



by meek6768 | 2013-01-30 03:17 | ソーイング | Comments(5)

ガールスカウト クッキー

先日ラジオで、”今年もガールスカウト・クッキーの季節がやってきました”と言っていました。
毎年今頃になると、ほとんどのスーパーの入り口でガールスカウトの子供たちが(もちろん親も一緒に)ユニフォームを着て、資金調達(ファンドレイザー)を目的としたクッキー販売を行います。
d0278232_23333846.jpg

全米各地で一週間ほど行われているもので、もう風物詩的な感じです。
”またスーパーへ行くたびに声かけられるなぁ”と思っていたら、昨日の夕方に玄関にガールスカウトが現れました。 一軒づつ回っているのねぇ・・・と思い二箱購入。 どれでも一つ、$3.50です。 結構お値段張ります。
スーパーの入り口というのは、販売するのに絶好のロケーションです。 なので場所取りに苦労すると聞きます。
一箱売って自分に入ってくるお金は10%ほどと聞きました。  時々ご両親が一生懸命売られていて、子供たちは無関心という家族を見かけますが、そもそも、クッキーを売っている目的って何?と思うこともしばしば。
ファンドレイザーに無関心な主人も、ガールスカウトクッキーが好きなので、これを買うことに関しては文句を言いません(笑) 以前、ボーイスカウトからポップコーンを購入しましたが、あまりにおいしくなくてビックリ。 どうりで、そちらは知名度がいまいちなわけで・・・・
”あ、もう既に買ったから!!”。。。。。。これから一週間、スーパーの入り口で放つセリフです。
[PR]



by meek6768 | 2013-01-28 23:44 | フード | Comments(2)

プル、完成。

プルオーバーが完成いたしましたっ! 着てみたらチクチクもしないし、いい感じです。 幅広で短いので後が開いてしまうのですが、多分こういうデザインなのだと思います。 アクリル100%なのでガシガシ洗えるし、春まで着られると思います。
d0278232_0121165.jpg

メリアス編みばかりだったので、途中からケーブル編みの犬のセーターも編んでいました。 これは袖一つ分ぐらいのものですから、気分転換に持って来いです。 バレンタイン用にウエブショップで売ってもらうつもりですが、ダークピンクじゃなくて、赤にすればよかったかなぁ・・・ 
d0278232_0143498.jpg

新年明けたと持ったら、すでに一月も末・・・あぁ、筋トレ頑張って来月の復職を目指します・・・一番の心配事は朝5時半起床が出来るかどうか(-_-;) 
[PR]



by meek6768 | 2013-01-28 00:18 | 編み物 | Comments(10)

ポケット付きプルオーバー

ザクザクとメリアス編みをひたすら編んで、気が付いたら出来上がり、のようなこのセーターなんですが・・・・
とてもワイドなんですね。 でそのワイドさを使って袖につながっていくのがユニーなのだと思うんですよ。
寸法も12号(指定10号)でちょうど良くなり、袖も片方だけ付けて試着してみました。
みじかっ!!
でも、そう、寸法通り・・・ってことは私の体型がテキストの編み図に適していないということなのねっ!!
このプルを編んだブロガーさんたちも、”家事する時は袖が短いので便利だけれど、流し台で洗い物をしているとスソが短くて濡れてしまう”というコメントをされているので、こんなものなのかなぁ・・・と。 編みなおすという選択は私の中ではないのでせっかくここまで編んだので、仕上げます・・・
d0278232_0204511.jpg
テキストと同じような色の毛糸があったので、それでポケットを付けました。 

昨日のさらしですが。。。
さらしって料理にも使うよなーと考えていたら、アメリカにも同じようなものがあるのを思い出しました。 チーズクロスというのですが、製粉会社の写真がとても良いので載せます。 チーズクロスにもグレードがあるようで、目の詰まったものや緩いものなど・・・・ガーゼのような感じでしょうか。  うーん、これでさしこもアリなのかしら???
[PR]



by meek6768 | 2013-01-27 00:29 | 編み物 | Comments(8)

刺し子

先日、ブログで親しくさせていただいている、ムーさんのブログで、刺し子を拝見して、おぉーそういえば私もずいぶん前に作ったフキンがどこかにある・・・と探したら、カーペットに落ちていたのをけっ飛ばされたようでベッドの下で発見。 いったいどれくらいそこにいたのか・・・ごめんよー。
d0278232_134540.jpg
確か家を建てている間、ミシンが無くて手縫いで出来るもの、と思いチクチクしていたような気がします。 無心になれる所がいいですねー、刺し子は。 アメリカでも”Sashiko"と、日本の伝統工芸としてたくさんの本が出ています。 d0278232_164528.jpg
d0278232_191847.jpg
2006年に発行された”おしゃれ時間”04号です。 今はもう発行されてないシリーズの雑誌でしょうか。 何冊が持っていますが、この号は何度も読むほど気に入っています。
さらしってアメリカでは売っているのでしょうか? 里帰りした時に、手芸店で売っていたものを購入してきました。コットンには違いないと思いますが、この肌触りはなんだか懐かしい気持ちがします。 布おむつ??
暑くなって毛糸を触れなくなったら、チクチクしたくなると思います。
[PR]



by meek6768 | 2013-01-26 01:17 | ソーイング | Comments(2)

スヌード

9月に手術をするんだよー、首を5cmぐらい切るんだよーと以前の同僚に術前に話していました。 10月の下旬にその職場へお邪魔したら、こんな素敵なスヌードを頂きました。
d0278232_4533428.jpg
これから寒くなる季節、というのと、傷を隠せるということも考慮してくれたに違いありません。 首に巻くととても暖かいのですが、毛羽立っていないし、なにしろチクチクしないのがとても嬉しくて。
先日、フェイスブック内のMadelinetoshを見ていたら、まったく同じスヌードが載っていて、”ええええっ! このスヌードもしかしてMadelintoshで編んでくれたのぉーー!”と確認を入れたら、やっぱりそうだ、と。 チクチクしないのは、メリノウールだったからなんですね。 憧れの毛糸を自分が毎日首に巻いていたという、大ぼけな私です。 ”あぁ、欲しいなぁ・・・でも高いしなぁ・・・触ってみたいけれど、売っているのはデンバーだしなぁ”とスヌード着てPCの画面に向かってため息ついていた私って何??
彼女は歯医者なんですが、小さい息子三人居るので週に一度、土曜日だけご主人(は口腔外科医)に子供たちを預けて働いています。 平日は子供の事中心で、サッカーの練習があれば編み物をしながら観戦したりしているそうです。 キルティングも大好きで(上手でもあります)、なんか、プロフェッション間違えたんじゃない?と冗談言ったら、本気で悩んでいました・・おいおい。
あぁ、これで益々Madelintoshが欲しくなってしまいました。
[PR]



by meek6768 | 2013-01-24 05:05 | グッズ | Comments(2)

いや、モップではなく・・・・

何年も前に編みかけたセーターが冬眠しています。いくつか起こしました。そして、ほどきまくりました。
これって、とっても腕のトレーニングにいいですよ・・・
皆さんいったいどうやって、このインスタントラーメンのような毛糸をまっすぐに戻されているのかと色々とググってみて、一番簡単な方法を使わせていただきました。
d0278232_14184926.jpg
えーっと、ですから、これはモップじゃありませんって。 アイロンのスチームをたっぷりとかけてまっすぐにしている途中です。 スチームでたくさん水分を含んでいるので、部屋の中で少し吊るして乾かしました。ま、乾燥しまくっているのであっという間に出来上がりですが。 冬眠から起こされたこの毛糸は、ライオンブランドのフィッシャーマンズ・ウールというものです。 一カセ(玉?)227gもあって大きいです。 それを二つ半、ストレートパーマをおかけしました。
アランセーターなどに最適な毛糸のようなので、またアラン模様をガンガンに使ったセーターにトライ(して眠らせた毛糸)しようか・・・・な・・・・(;´∀`) でも未使用の一カセと合わせて編んだら、やっぱり出来具合が違ってしまうかな。。。と、本当に編むのかも分からないくせに今から心配してどうする!と自分に突っ込みを入れました。

今日はジムで上半身のウエートトレーニング。 明日は下半身をやろうと思います。 筋肉痛が出てくるのが忘れたころなので、本当に困ります・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-01-23 14:31 | 編み物 | Comments(2)

マイブームみかん

冬はやっぱり、おこたでみかん!と思うのは昭和の人間だけでしょうか? 一度こたつに入ったら最後、中々出れません。 誰かがトイレに立とうものなら、”みかん持ってきて。 ついでに私の分のおしっこもしてきて”みたいな・・・・ 
こちらではここ数年カリフォルニア産の”キューティー”というかわいらしい名前のみかんが人気です。
味は日本のみかんと同じだと思います。
d0278232_11462356.jpg
甘くて、とてもおいしんですよ。 アメリカで主流だったネーブルオレンジよりも扱いしやすいですから、シェアを奪われているような気配・・・
d0278232_11492378.jpg
5lb、2kgちょっとでみかんが20個強入っています。 コロラドスプリングスではセールで5ドル前後でしょうか。 一年中あればいいのになぁ・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-01-22 11:54 | フード | Comments(2)

ポケットつきプル編みはじめ

アメリカは、キング牧師の誕生日で三連休中です。 ま、私は毎日が週末なんですが・・・・
”おうちニット Vol3"からポケットつきプルオーバーを編み始めました。
d0278232_9562611.jpg
おぉ、本のセーターと同じような毛糸・・・でもご覧のとおり、デザイナーさんの顔がどアップな帯の”Vanna's choice"というアクリル100%のツィードな毛糸です。 Lion Brandの毛糸で少なくともここ3-4年はトップセラーだと思います。 私はこの毛糸を使って犬のセーターを編みます。 アクリルなので洗濯もしやすいし、色がとても豊富に揃っていて棚に並んでいるだけでワクワクです。 今回、初めて人間の(!)セーターに使ってみました。
指定針の10号で編み始めましたが、とても小さくて12号に変えました。 数センチ幅広ですが・・・うーん、続行です。 それじゃなくても幅広のデザインなのに、どうなるんでしょうかねぇ。。。 
[PR]



by meek6768 | 2013-01-21 10:07 | 編み物 | Comments(6)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル