今、楽しいことについて。

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




縁起??

d0278232_1154627.jpg

日本はすでに大晦日ですね。 あぁ、また一年が過ぎてゆきます。
娘に頼まれている長ーいマフラー、今150cmぐらいなのですが、あと30cmぐらいは編んで両端にフリンジを付けて2mにしたいと思います。
これを見て娘が”マミー! 駄目だよ、縁起が悪いよ!!”と。。。。 縁起? 悪い? あーーーっ、編み棒が垂直立ちしているからですかね? そうだね、実家でこれやったら怒られるね。 でも…編み棒もダメかい? しかも夜撮った写真で一段と縁起も雰囲気も悪いね(汗
アメリカではまだ晦日なのに、フェイスブックでも、宣伝広告でも”ハッピーニューイヤー!”となっています。
お国柄の違いでしょうか。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-31 11:13 | ソーイング | Comments(4)

クリスマスでもらったもの・・・

d0278232_383918.jpg

クリスマスも終わり、なんだか普通の日常・・・・師走だとか、年末だとか、まったく感じない我が家です。
これはクリスマスに家族からもらったものです。 なんだかわかりますか?? 足を、足だけを温めてくれる電化製品ですね・・・・ いつも”足が冷たいよー”とは言っていましたが、まさかこんなものが存在するとは。 素足では使わないでくださいと注意書きがあって、流石にその予定はありませんでしたが、
d0278232_3153660.jpg

これを履いてくださいと箱に入っていたんですが、使い捨て大国アメリカで、これは笑っちゃいました。 え?これをその都度履けと?? なので、厚めの靴下を履いてから、直接ブーツ(?)に足入れてます。 足が温かいと体も暖まる感じしますね。 でも、これって、こたつの状況と一緒で履いたら最後、動けません・・・・ 
[PR]



by meek6768 | 2012-12-28 03:21 | グッズ | Comments(0)

我が家のDabuちん

d0278232_3232169.jpg

こんにちは。 我が家のジャックラッセル、Dabuです。 ハイパーな犬ですが、さすがに5歳になって少しは落ち着いたような・・・ 飼う前に知り合いから、”ジャックラッセルって毎日数キロ散歩させないといけないらしいよ”と脅されていて、それなのに、なぜ買ったのか・・・・んー・・・ たしかリトリバーはとても大きくなるしと消去法で選んだような。 それでも私が手術する前や娘が大学へ行ってしまう前は交代で散歩させていましたが、今では裏庭で遊ばせるぐらいで。 先日天気のいい日に里帰り中の娘が散歩させたら、えらく疲れ切っていました。 足の裏が痛そうで(笑) 最近は自分がジャックラッセルだというのをお忘れになっている感じも・・・・
d0278232_3303673.jpg

はい、オスです・・ どうぞよろしく。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-27 03:32 | Dabu | Comments(0)

メリークリスマス!

d0278232_3183498.jpg


メリークリスマス!!
暖冬だと思われていたコロラドにも、タイミングよくクリスマスに雪が降りました。 これから一週間は最高気温がマイナスだとか・・・・うーん・・・ 編み物三昧ですなー(笑)
でも、きっと明日のアフタークリスマスセールを冷やかしに行くことでしょう。
キッチンからはおいしいそうな匂いが漂ってきました。 家族全員が揃ってクリスマスを迎えられることに感謝しながら、楽しいクリスマスディナー(ランチ?)の時間を過ごしたいと思います。
世界に平和が訪れますように。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-26 03:23 | ご挨拶 | Comments(2)

ラグランセーター完成。

d0278232_0464831.jpg

濃い紫の毛糸で編んだ、五分袖プルオーバーが編み終わりました。 前回編んだアイスランド・ロピーセーターに比べるとたぶん倍以上の重さ(笑)  ラグランだし、五分袖なので動き易いです。
d0278232_0531016.jpg

昨日編み始めたベスト、15cmぐらい編んで幅が異常に大きいことに気づき断念。 毛糸がやや太すぎるようで・・・ でもこの毛糸で何かを”すぐ”編みたい!と思い超簡単なマフラーを編むことに。娘が長ーいマフラーがほしいそうなので、この2メートルのマフラーでどうでしょう。 寒さ厳しいシカゴで学生生活を送る娘に主人は”シカゴの冬は半端じゃないんだぞー”と毎日の様に警告?していますが、キャンパス内は暖房ばっちりでしょうし、クラスからクラスへの移動だってそんなに遠くへ行くわけでもなし・・・と私がぼやいても、”お前は知らないから”と。 娘本人は楽しいカレッジライフを送っている様子で、天気なんて関心なし状態。その調子で四年間送ってほしいものです・・・
[PR]



by meek6768 | 2012-12-25 01:05 | 編み物 | Comments(3)

あとはパーツを合体させるだけ!

d0278232_0305828.jpg

おうちニット2から編んでいた5分袖のプルオーバー、編み終わりまして、後は合体させるのみ。パパッと出来てしまいそうな所なのに、ラグラン袖っていうんで、なんだか躊躇している私って?? 毛糸は前世紀に今は無い十字屋クロスというチェーン手芸店で購入したもの。 

昨日はクリスマス前最後の週末で、娘と行ったショッピングモールはいつになく!?混んで居ました。 主人が迎えに来てくれて(9月の術後、まだ運転許可を医者がくれない・・・)、帰りにスポーツオーゾリティーに寄らないといけないと言いだして、”えーそれじゃ隣のMicheal'sに寄らないといけない”とクラフトショップに降ろしてもらいました。 予定外に毛糸だまを前にして、大興奮。 
d0278232_0371278.jpg

結局、このきれいな青緑色の毛糸を購入。 前から使ってみたかったチェーンストアーで売っている数少ない100%ウール。  本当は日本にオーダーした毛糸でこのプルを編もうと計画していましたが、予定変更(笑)。 

今月中旬は海外転送半額キャンペーンがあり、まずそれで毛糸を。 オーダーした翌日には今度は違う会社で全額無料キャンペーンが!! なので今回は重たいものをゲット!と思い、娘の漫画本(大学生なんですがね)やら手芸本をオーダーしました。 EMS宅急便らしいので、娘が大学へ戻る前に届きそう。 
世の中便利すぎて、時々怖いなぁ。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-24 00:50 | 編み物 | Comments(2)

ドイツで編んだ靴下たち

d0278232_512229.jpg

10年前ぐらいに、私たち家族はドイツのバンベルグという世界遺産に登録されている町に住んでいました。 主人が現役軍人だったので、その町にあるアメリカ米軍基地に勤務していました。 
町全体が世界遺産・・・ダウンタウンに行くとまるでタイムスリップしたかのようで、子供たちを学校に出してから仲良くしていたドイツ人のお母さんとウィンドウショッピングを楽しみました。
毛糸ショップへ行くと、メインが靴下用の毛糸なんですよねぇ・・・ たくさんあって、それもこれも魅力的なんですが、何しろ靴下なんて編んだこともないし、糸は細いし! 今以上にネット事情に詳しくない私が出会った日本語での靴下の編み方は、”たた・たたおさん”のサイトでした。 とても丁寧に説明がされていて、私でも出来るかも、と思わせてくれたのです。 この三足はそんな私がチマチマと編み上げたものです。手前の糸が勝手に模様を作ってくれる靴下が一番のお気に入り。 今はすでに廃盤になってしまっていて、コレクターズアイテム状態・・・欲しいなぁ・・・そういえば、編んだ靴下を自慢できるようにと透明なブーツまで売っていました、あれって今も存在するのなぁ。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-22 05:15 | 編み物 | Comments(2)

昨日の夕飯

d0278232_1393533.jpg


先日主人が作った簡単にできるビスケット生地を使ったレシピが美味しかったので、帰省している娘にもぜひ食べてもらいと思い、昨日の夕飯に作りました。 
娘は大学で陸上部に所属していますが、9月下旬に入学して、毎食大学のカフェテリアで”しっかり”食事を摂っている上、陸上部自体があまり熱心ではないようで、一回りでかくなって帰ってきました。 冬休みが終われば室内陸上のシーズン・・・この休みの三週間でシェイプアップしなければなりません。 毎日ジムへ通いをしています。 なので、こんな夕飯は感心しませんがねぇ・・・ でもとてもおいしいのですよ。

http://www.pillsbury.com/recipes/grands-unsloppy-joes/3203cf0c-74bb-4e68-a038-2a43eae76087

ビスケット地の中身はひき肉とトマトベースなソースで作ったフィリング。 今回は裂いて細かくした鶏の胸肉を同じソースで和えたものも作ってみました。 どちらもおいしいです。

一日中吹雪いているので、今夜はスロークッカー(大なべ)でシチューですな。 いっぱい作って翌日も食べる・・・それが一番!
[PR]



by meek6768 | 2012-12-20 01:53 | フード | Comments(0)

アンティークなセーター 2

d0278232_6431456.jpg


私が高校生の時に母が作ってくれたセーターです。 姉が勤めていた会社で千趣会の毛糸頒布会がありました。 あの頃はインターネットで買い物、なんて存在していませんでしたからねぇ・・・・”通販”ですよ。 母と姉と三人でカタログを囲んでの毛糸選びは楽しかったな。 昔は1玉50gが普通でした。
このセーターはニュージーランドで購入したセーターの袖よりも、一段とワイドな袖!80’sですからね(笑
並太で編み込みしてあるので、とても暖かいです。 毛羽たちがすごいので、毛玉取りを買ってこようかと思案中・・でもあれって今も売っているんですか?? 日本だったら、100均にありそうな??

今夜あたりから雪らしく、午後から風が強くなってきました。 あぁ、雪が運ばれてくるのね・・・どうりで、平日の日中なのに、スーパーが混んで居ると思いました。 皆考えることは一緒なんですね。
こういう日は暖かい家の中でココアでも飲みながら、編み物を・・・って毎日していますがね。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-19 07:05 | 編み物 | Comments(2)

アンティークなセーター 1

d0278232_3392347.jpg


撮ったセーター、ちょっとななめっていますが。
これは80年代半ばにニュージーランドで購入したもの。
ケンブリッジという小さな町にホームスティした時に、こじんまりしたダウンタウンにあったお店で購入しました。
ホームスティというより、ファームスティという感じで、お世話になったご家族の家にはヤギやヒツジが居てのんびりしたところでした。 
商品タグや取扱いタグなど付いておらず、自給自足的に紡んで編んだようです。 
80年代ですから、”当然”袖はワイドです(笑) でも私が着る分には問題は無さそう。 細い毛糸で編んだセーターはやはり目が詰まっていて、とても暖かいのです。
d0278232_3501810.jpg

そして三週間のホームスティを終えて帰るとき、ホストファミリーからこれをプレゼントされました。
そういえば、毎晩お母さんが小さい棒針で何かを編んでいたなぁと・・・  編み物が生活に根付いているっていいなぁと思います。 あれから、30年以上が経つけれど、きっとあの小さな町はあのまま・・・であって欲しい。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-18 03:55 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル