今、楽しいことについて。

カテゴリ:つぶやき( 142 )




真田丸ロス??

TVジャパンでも、先の日曜日にNHK大河ドラマの”真田丸”が終了。
けっこう、オープニングの曲も素晴らしかったですねぇ。
”過去は振り返えるな”精神で、歴史は勉強した記憶がありませんで(笑) 徳川幕府が14代まで続いたおかげで、14人のファーストネームを覚えなくちゃいけなかったりしたのかな・・・しかも順番に。トライもしなかったから、わからないけれども。
大河ドラマでは、主役中心に物語が進んでいくので、覚えやすいです(え?当たり前??)
昔やっていた大河の主人公が、今度は脇役で登場したりするわけですからね、スポットの当て方で、歴史の見方もずいぶんと変わってしまいます。 極端に言えば、主人公だった時はアイドルだったのに、脇役になった途端に悪人になってしまったり(笑) 
将軍ものに切腹はつきものなのですが、どうも、こういうシーンは苦手です。 さて、来年の大河はどうなりますやら・・・


週末の積雪は20cmほど。
月曜日無事に出勤して(笑)、オフィスからパチリ。 朝日が昇ったばかりです。
d0278232_10051309.jpg
月・火曜日と、仕事帰りにクリスマスショッピングをする予定だったのに、同僚を家に送ったり、食料品買い出したりで、まだショッピングしていない・・・ といっても主人に買うだけです。 毎年、テキトーなので今年も例外なく(笑)
 


[PR]



by meek6768 | 2016-12-21 10:13 | つぶやき | Comments(0)

バイポーラーなコロラド

金曜日は強風が吹き荒れて、最大風速は72mph・・・・・KMに換算すると、115kph.
まじかよ!!
どうりで会社の外の大木の枝が折れまくっていたわけです。 
しかも、気温は12月中旬の記録更新の15℃。 夜9時でも、まだ10℃ちかくまであって、
”なーにが、大雪だよっ!”と寝て、今朝起きたら、
d0278232_00232070.jpg
大雪だった(笑)
気温も、マイナス15℃・・・コロラド忙しすぎっ! 
私たちは、コロラドの天候のことを、”バイポーラー”と呼んでいます。 精神科では双極性障害と言うそうですが、たぶん、天候に関しては、両極端だということなのだと思います。
クリスマス前の週末・・・ショッピングに行こうとしている人たちもたくさんいるはず。 いまからネットで注文しても、クリスマスに配達される可能性も低い・・・命がけで運転してショッピングへ行くしかないのか?!
私は、手芸の部品が欲しいのですが、車がスリップしてまでゲットしなくてはいけないものでもなく・・・(笑)
日中も降り続くらしいから、ショッピングエリアが集中している北方面は、もっと降っているはず。

さて、会社でのことなんですが(もちろん、文句)
春頃に、なんたらかんたらマネージャーがほかのクリニックから異動してきました。(どんなマネージャーなのかも覚えていない私) 何しろ、わがクリニックにはこのポジションが存在していなかった。
来る前から、クリニック全体で
”なんで? ぜんっぜん必要ないんだけど??”状態でした。 このポジションなしで、わがクリニックはずっと成績(治療内容とか)トップだし、ほかのクリニックみたいに問題も無いし・・・  クリニックのボスでさえ、”異動がキャンセルになるように努力しています”とミーティングで皆に宣言していたくらいで(笑)
案の定、このマネージャーが来てからの初めてのミーティングで、彼が何か言うごとにスタッフが文句返す、みたいな。
ボスがこっちについているから、みな、強い強い(笑)

先日、1月から先生と助手のチーム替えがあるという話が囁かれて、私が左利きの先生の担当になるということを受付の人が聞き、その場でそのバカマネージャーに”Meekは左利きの担当できないよ、腰が悪いから”と言ったら、
”私はマネージャー、私の計画に沿ってやってもらう”と言い切ったそうで。
本当に勘違いバカ。
なぜ、”そうなんだ、じゃぁMeekに聞いてみよう”と言えないのか? 
クリニックのボスを誰と心得る??
さっそく、ボスに相談。 ボスは私の問題知っているから、即
”うんうん、じゃ、だれのアシスタントがしたい?”と。
いやいや、どの先生でもOKなんですよ、左利きじゃなければ。
”彼は、だれがボスなのか、誤解しているね。 安心しなさい。悪いようにはしないから”
と言ってくれました。
勿論、ボスだって、私がこのバカマネージャー相手に、正式に訴えに出たら困るわけですから、クリニックレベルで問題は解決したいわけです。
これ、フツーの一般歯科医だったら、”使えないやつ(私)はクビ”で終わるんですけれどね。 契約社員の身で、この手厚い保護(笑) このボスだから、という部分もたくさんあります。 彼はこの夏に転勤の予定。 あぁ、その先は一体どうなるのか??

さてこれは先日行ってきた、韓国スーパー。
d0278232_01083890.jpg
余りにも鮮やかな野菜たちだったので、つい、パチリ。
クリスマスカラーだっ!! 



[PR]



by meek6768 | 2016-12-18 01:13 | つぶやき | Comments(2)

息子が里帰り。

大学が冬休みになった息子がシカゴから帰ってきました。
最高気温がマイナス5度とかだった平日・・・デンバー空港までどうしたものかと思っていたら、日中20度ぐらいまであがった週末。 雪の跡形もありません(笑)

土曜日は朝早くから、アウトレットモールへ二人で行ってきました(え?主人?行かせませんよ、息子とデートっすから)
早かった為に、駐車場もストアーもまだ混んでいなくて、ノースフェイスやアディダスでガンガンに買い物をしていました。
そりゃー財布は私持ちだからな・・・・(-_-;)
大学では、14万ぐらいするコートを着ている学生が沢山いるんだとか。 ホテル経営者の息子だったり、大企業のCEOの息子だったりする学生たちには、当たり前の金額なのでしょうが・・・
なんだか、エースをねらえ!のお蝶婦人を思い出しました。 よくわからないんだけれど。
d0278232_00253411.jpg
いや、日本のお金持ちだって、こんなドレス着て暖炉の前でくつろいではいないだろう・・・・

さて、アウトレットでの買い物が非常に早く終わってしまい、息子に見たいものはないのか?と何度も言われたけれど、買いたいものも見たいものも全くないので(毛糸屋は入っていない…当たり前)、本屋へ行くことにしました。
日中だったので、天気が良いのも手伝って、んまーどこもかしこも渋滞。 
本屋のレジも長蛇の列でした・・ま、購入予定は全く無かったので全然OK.

黄色いレンガ道のまり子さんが大好きな紡ぎの雑誌が何冊があったので、読んでみました。
d0278232_00313670.jpg
Spin Offと、Spin+Knitという同じ会社が出している二冊。 私はまだ紡ぐことにピンとこないのですが、毛糸大好きなだけで結構面白く読めました。 毛糸工場で働きたいぐらいなのですが、Millが沢山ある東海岸へ越さないと見つからないだろうと勝手に思っていましたが、コロラド州って・・・結構羊やラマが沢山いらっしゃるのですね・・・
雑誌によると、そういった過程の見学もさせてくれるところが結構あるそうです。 
以前、図書館で借りてきた毛糸についてのぶっとい本でCormoという羊の毛糸がチクチクしないというのを読んで、販売しているサイトを探し当てたら、コロラドだったというオチがありました。 でも家から4時間ぐらいかかるし、Uピンカーブが半端じゃないところを通っていかないといけないんですわ・・・・(10年ほど前に世界遺産になっているメサ・ヴァーデへ行ってきたので知っている)
当分はウェブサイト上でそういったところを見て読んで(・_・D フムフムと楽しんでいようかと・・・一段と出不精に磨きがかかってしまうわ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-12-12 00:49 | つぶやき | Comments(4)

とうとうやってきた、雪・・・

ずっと20度以上だったのに、今日は朝から曇り空で、どう見ても冬のよう・・・
2時過ぎにはすでに降ってきましたよ…雪。
d0278232_11454572.jpg
あぁ、左に見えるペチュニアちゃんたち・・・さようなら・・・今日までのびのびと咲き誇ってくれていました。
1株が半畳ぶんぐらい広がって咲きまくっていましたから。 そうか、暖かい土地だったら、ずっと咲き続けるような花なのね、とずっと暖かかった今年つくづく思いました。

今日は会社で感謝祭ランチでした。
みなでそれぞれ持ち寄って、それはそれは豪華なランチでした。
写真撮ろうと思ったけれど、すぐ食べ始めてしまった。。(笑)

昨日、Dr.Kから頂いたチョコレート
d0278232_12102254.jpg
ドイツの有名なお店のものだそうです。 知り合いのシェフがここで働いているのだそう。
なんだか勿体なくてまだ食べていません(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-11-18 13:02 | つぶやき | Comments(0)

温かすぎる11月・・・

今日は11月11日で、アメリカではヴェテランズ・ディ(復員軍人の日)でお休みです。
で、さっき大学へ行っている息子に三連休どうしているのかと携帯メール打ったら、
休みじゃないそうで・・・(-_-;)
なんだよ、アメリカ全土で休みなんじゃないのかよ!! 
ま、私が休みなので良いことにします(笑)

今年の感謝祭は早いです!
あと二週間で感謝祭です。 11月の第四木曜日となっているので、年によっては28日というように月末になることも。
そーなると、クリスマスまでの期間が短いので、結構忙しく感じるのです、まったく準備しない私でも、気持ち的に焦ります(笑)

11月だというに、雨も降らなきゃ雪も降りません。
d0278232_08233655.jpg
前庭のペチュニアが咲きくるってますが・・・・ ここ2か月、雨が全然降っていません。
d0278232_08255346.jpg
家の近くの貯水池が大変なことになっていました。 
d0278232_08272694.jpg
そして、富士山と同じくらいの標高がある、パイクスピークもぜんっぜん雪がない・・・せめて、ここの頂きは白くなっていてほしかった・・・(勝手に言う)

今日は助手席に乗って、手芸店のマイケルズへ行ってきました。 なので上の写真が撮れたのです(笑)
Etsy用の毛糸をまた買いに行って(足りなくなるとすぐに買いに行かれるのはありがたいです)、ついでに
d0278232_08121804.jpg
これもゲットしてしまった。  ツィード大好き人間の私としては、ついつい・・
はっ!いま気が付いた・・・ クリスマス・ツィードって書いてあるのかと思った!! ただ、毛糸の名前が書いてあるだけだった。 クリスマス・バージョンかと・・ははは(-_-;)
数年前に娘にこの毛糸(グレー)で作った
d0278232_08462118.jpg
二重巻きスヌード。 結構使い倒してくれました(空港で置き忘れるまで・・・・)
今はシカゴのダウンタウンまで電車・バス通勤なので、今までのようにパジャマ状態で寮から授業へ行くというわけにはいきませんから、防寒用にと編みたいものです。 時間があれば、ですが。


[PR]



by meek6768 | 2016-11-12 09:03 | つぶやき | Comments(0)

シアトルから友人が訪問。

シアトルに住む友達が、デンバーに住む共通の友人宅へ遊びに来ていました。
金曜日はコロラドスプリング市に観光で来てくれたので、私は退社後にカフェで落ち合うことに。
ケーキがおいしいと評判のMarigoldというカフェ&ベーカリー。
3時ごろ行ったら、ランチが2時半で終了でディナーは5時からと言われて、仕方なく、ケーキとコーヒーだけで。
ウェブサイトにはランチ・ディナーのメニューがあっても、時間が書いていなかったのでてっきりずっとやっているものと思ってしまった・・・
d0278232_13500432.jpg
これはジャーマンチョコレートかな。 出来上がったばかりでまだ切り目が入っていない。

d0278232_13502489.jpg
イチゴショートと、エクレア。
アメリカではあまりお目にかからないケーキ。 私はショートケーキを食べました。 そもそも、生クリームを使ったケーキ自体が珍しい。 イタリア・ビストロだというので、ヨーロピアンなデザートなのね。 友達はティラミスを食べていたけれど、丸い形でした。 甘すぎずに、コーヒーと合いました。
このレストランで一時間半ぐらいしゃべった後に、もちろん、しゃべり足らないので、近くのスタバへ。
友達は家族に、とケーキをたくさんテイクアウトしていました。

スタバで喋り捲ること4時間・・・・
コソコソと日本語でしゃべってはいたけれど、店員さんたちの目線がちと厳しかった(笑)
でも、このスタバにくることは一生ないかもしれないので、気にしない・・・・

パンプキン・ラテを飲んでみましたが、フーンという感じでした。 へー、これが人気なのか。 私にはいまいちでした。
確か、去年だったか、フェイスブックで”パンプキンラテにはパンプキンが全く入っていない”という記事が載っていて、スタバが製法を変えたとかどうだとかってあったような。 このラテに5ドル近く払うんだ・・・ありえない。

シアトルからの友人は15年までほどにハワイのクリニックで一緒に働いていた同僚です。 青森出身で本当に人当たりが柔らかい人で、見習わなければといつも思います。 去年ぐらいから、シアトルでコンバット・エクササイズのインストラクターしています。
説明してもらったけれど、よくわからないので調べたら、こういう感じのことらしいです。
見ているだけで疲れてしまったよ。 すごいよなー!! マイクしてインストラクターするんだから、一時間やり通すだけで結構なエネルギーが必要なんだろうなぁ・・ 
そいういえば、今日デンバーにある支店に友達連れて行ってくるとも言っていた・・・
私なんて、昨日話し込んで、今日は一日ぐったりしていました。 どんだけ話しまくったのか。

久しぶりに日本語でゲラゲラ笑えて、とても楽しかった!! 昔話を共有できるというのは本当にありがたいことです。
それに、”え?そんなことあったっけ?”という話も多くて。

ハワイでのお話。
ある日私が出勤してきたら、すごくハイだったらしくて、彼女ともう一人の同僚が
”なんで、そんなにルンルンなのさ?”と尋ねてきて、
”えへへ、酒粕飲んできたのよん”と。
”あぁ、じゃー酔っているのね?”と言われて、
”えー、酔ってないよ! だって、カスじゃーん!!”
・・・そう、私は酒粕にアルコールが残っていると知らなかったのですよ(笑) よっぱらい運転して出勤。
それ以来、酒粕は帰宅してからの飲むようになりました。 その時分から酒粕命だったのです、ははは。

はっ!そうだ。今夜時間を一時間戻します。サマータイムは終了。
早く春がやってこないかな!! 



[PR]



by meek6768 | 2016-11-06 14:20 | つぶやき | Comments(0)

11月になりましたね。

今年も残すところあと2か月・・・・
早く週末にならないかなぁと平日はゆっくりと過ぎていくのに、なんだかんだとあっという間。

さっきフェイスブックに友達がアップしたのは、
”一度も雪を見なかったコロラドスプリングス市は15年ぶり”というニュース。
毎年必ず一度吹雪くんですよ、10月に。 それからすこし暖かくなったりはするけれど、冬がきたぁーっという合図みたいな感じで。
でも今年はほんとうに暖かい。 毎日25度とかになってしまって、いや、全然かまわないんですよ、ずっとこの調子でも(笑)
夏ごろに今年の冬の予報をやっていて、全米でかなり寒さが厳しいとか言っていたんだけれど、どうなんだろう。

さて先週半ばから私の担当するK先生が休暇を取っていて、私はその間、アシスタントが足りない先生を担当したりしています。
K先生は治療が正確で速いっ! これ以上の先生はいないくらい。
なので、K先生が居ないと、ほかの先生を担当するのがとても大変です。

今日担当した先生は、何を言っても、
”あー、えーっと・・・うーん”を言い続けて全然答えが返ってこない人。
なにもかもがノロい。 もう、失礼承知で、はっぱをかけないといけません。
カルテもろくに書き終わらずに放置。 いい加減あきれます。 こういうことって、一体誰に注意をしてもらうように促せばいいのか?? ま、いいや、どーーーせ、K先生が帰ってくるまでの短期間だし!と思うことにしました。
”私は派遣なんだから、よけいな口出しはしないでおこう”と最近自分に言い聞かせています。
クリニック全体のスケジュールがおかしくても、そのことに気が付いて直すという仕事をする人が居るのだから、私が指摘する必要は無いと考えるようにしました。 案の定、そのスケジュールで大変なことになっていましたが、なに、私の知ったこっちゃない。 以前、そういうことを指摘しにいったら、”派遣は時間通りに出勤して、楽しく働き、定時に帰るのが仕事”とはっきりと言われたので、この野郎、絶対にヘルプしてやらないと誓いました(笑)

公務員は基本的にいったん就職決まったら、なかなかクビに出来ません。
でも、なーーーんでこんなのが働いているんだよっ!っていうのがてんこ盛りです。
すごくスィートなアシスタントが居て、夏ごろ
”NYの祖母が具合悪いので”と一週間ぐらい休んだ頃に、彼女から受付に電話が来て、
”今病院に監禁されているから、だれか助けに来て”と・・・おいおいおいおい・・・・NYじゃねーのかよっ!!
結局それから一か月ぐらいして出勤してきましたが、数週間はまず半日出勤。
病院も精神科医に入れられていたらしくて、復帰してきたとき余りにも人間が変わってしまっていて驚きました。
きっと、以前よりも強い薬を服用しているのだと思います。 ぼーーーーーっとしちゃっていて、医療器具持たせていいのか?と思いますが、
”そう、私は派遣社員”
と心に念じ、なるべくかかわらないようにしていました。 
業務連絡っぽいことしても、PCスクリーンが視線でショートするんじゃないかと思うくらい凝視していて、まったくこっちを見ないし。
”じゃ、そういうことで、OK?"と確認取っても、スクリーン凝視したまま10秒ほど沈黙(-_-;)
この状態で車運転しているのを、主治医は知っているのか??とこれまた余計なことを考えてしまった。 いやいや、派遣社員・・派遣・・

先週金曜日には、彼女がほかのスタッフに
”今朝のあなたの言い方、かちんと来たわ!”と言い放ったそうです。 言われたほうは、???状態。
もう、ここまでくると被害妄想著しい・・・・
でも、どうやら彼女は今週末で退職する模様・・・”ここより良い会社が見つかったから”とプンプンしながら言っていたそうです・・・ま、嘘でしょうが、退職する口実があって何より。
最近、そんな感じのスタッフが多くて、一体どうやって面接で合否決めてんだよっ!て疑いたくなります。

アメリカでは、基地内でのテロ攻撃が発生したりして、私たちも訓練をします。
でも、実際問題、クビになった人たちが逆恨みをして襲ってくることが多いのが現状のよう。

8月でしたか、私のランチバッグから勝手にスナック出して食べていたアホ、クビになりましたが、クリニックのボス相手に裁判起こしていますよ。 仕事もろくにできないくせに、訴え起こして、たぶん結局示談してお金がっぽり取るのでしょう。 全部の先生に推薦状をお願いして却下されたことはなかったことになっているのでしょう。 黒人だから差別されたと言うのでしょう。 彼女が紫人でも緑人でもクビにされているはずなのに。
リーダーシップが弱いから、こんなことになる!というのが大半の意見ですが。
コロラド州は、即日クビがOKな州なのです。 理由がなんであれ、クビに出来るんだそうです。
特に私たちのような派遣社員は社員数調整のために雇われているわけですからね、いつ解雇されても文句は言えません。 
更新も最近は6か月(以前は一年)になりました。 社員証が古くなる前に更新(笑)
この緊張感、結構いい感じ(爆)


[PR]



by meek6768 | 2016-11-02 12:41 | つぶやき | Comments(0)

パンプキン・コンテスト

さて今月末はハロウィーンですね。
子供たちが巣立ってしまって、一段と他人事になっていますが。
会社でパンプキン・コンテストがありました。
d0278232_11564931.jpg
スタッフが毎年力作を披露。 私は手の荒れがひどいので、作ろうという気持ちは全くありません(笑)
d0278232_11571986.jpg
きっと、サンフランシスコ49ers、フットボールチームを愛している人の作品。番号5
d0278232_11580279.jpg
夜、ちゃんと入れ歯を容器で消毒している、という作品。 番号6
d0278232_11593655.jpg
表情がとても豊かな作品、番号3

スタッフも患者さんも投票して、ハロウィーン当日に開票結果が出るのかな。

10月も下旬だというのに連日25度以上の暖かさ。 今年の冬は非常に冷え込むという予想が出ているので、せめてそれまでは暖かく行ってほしい・・・でもこの異常な暖かさはちょっと危ないのかも。

[PR]



by meek6768 | 2016-10-27 12:02 | つぶやき | Comments(4)

紅葉・・・・

10月も半ば・・・・朝夕はめっきり涼しくはなってきたけれど・・・・
今週末は28度まで上がってくれるそうで、うれしい限り(笑)

朝は会社出勤してから30分ぐらいしてやっと日が昇り始めます。
ちょうどそんな時に外を見たので、
d0278232_09515080.jpg
パチリしました。 携帯カメラですからねー限度がありますがっ!!

そして日中に紅葉づいた
d0278232_09532421.jpg
こちらの写真。 毎年言っていますがね・・・赤が足りないんですよ、コロラドは。 でもやっぱり色づく木々は美しいです・・・で、道路に視線を落としたら、戦車がゆっくり横断中(-_-;) 
d0278232_09563380.jpg
なんだかなぁ・・・


[PR]



by meek6768 | 2016-10-14 09:59 | つぶやき | Comments(2)

誕生日♪

この年になって、誕生日もへったくりもないと思ってはいるのですが、最近はフェイスブックの普及で?!誕生日が知れ渡ってしまうことがありますね。
確か私は本当の誕生日をインプットしていない気がしていたのですが、元々誕生日を知っている人たちがお祝いの言葉をフェイスブックに残してくれます。
会社では、私よりも一回り下のドイツ人アシスタントが同じ誕生日でした。 でも彼女はこの夏にワシントン州へ転勤。
出勤したら、
d0278232_06433300.jpg
いろいろとプレゼントが置いてありました。 ケーキ作りが得意なTさんは先週から、”どんなケーキがいいの?”とメールしてきてくれて、
d0278232_06480294.jpg
チョコレートケーキにウィップクリームとナッツがたくさん乗っているケーキを作ってくれました。 平日だというのに恐縮です(笑)
Joann(クラフトショップ)のギフトカードや、仲のいいGさんからは、マクドナルドのハッシュブラウン2つとBFサンドイッチ、コーヒー。 みな私のことを知り尽くしている・・・(笑)

契約社員だというのに、クリニックのボスから退社一時間前に
”誕生日なのだから、帰りなさい”と言われて。  公務員も契約社員も分け隔てなく接してくれるクリニックは、ここくらいです。 ありがたや、ありがたや・・・

帰宅してクラフトルームへ入ったら、
d0278232_06522134.jpg
飾りつけがされていました(爆) 子供たちがいないから、主人が一人で飾ってくれたのでしょう。
d0278232_06532502.jpg
一年分はあるんじゃないか、というくらいのKitKatです。 
年を取るのも悪くないかな、と思える一日でした・・・・



[PR]



by meek6768 | 2016-10-13 06:55 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル