今、楽しいことについて。

カテゴリ:つぶやき( 139 )




吹き荒れるコロラド・・・

昨晩のうちに今週の天気予報を見ていたら、連日10度以上なので、これは暖かい!とうれしく今朝出勤。
住宅地を抜けて大通りに入ったら、いきなり車が揺れだすから何かと思ったら強風に煽られていたのでした。
早朝、暗くてよくわからない(笑)
日が昇ったころから風が一段と強くなり、
d0278232_08272692.png
101MPHというのは、換算したら、風速160キロです。 ハリケーンでいくと、カテゴリー2. 市内だけで大型トラックが何十台も横倒しになりました。 スクールバスも背が高いので運航中止。 大木が数百本根本から折れました。 ↓はハイウェーで横倒れしたトラック、車線をブロックしていますね。 勤務中、xx通りが通行止め、あ、こっちも!という感じで落ち着かない一日でした。
d0278232_08224872.jpg
 
会社の駐車場では、スタッフ7名の車の窓ガラスが割れました。 車内のプレッシャーで割れたのではないかと言って、みな強風の中、車まで行って窓を少し開けて空気の通りをよくしました。 ま、私のカムリンはたぶん窓がしっかり閉まっていても、密閉度が低そうだから(笑)

まぁ、何しろこんな強風を体験したのは初めてです。 雪も雨も降らなかったのがこれ幸い。 気温も高いから・・・
帰宅途中、たくさんの家のフェンスが倒れていました。 お隣さんの裏庭のフェンスも二枚倒れていました。 我が家のフェンスは・・・日中主人がずっとフェンスを押さえていたではないかと推定します。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-10 10:30 | つぶやき | Comments(2)

大雪ふったのにぃーっ!!

木曜日の朝、起きて外を見たらうっすらの雪の跡が・・・・
けっ!降ってねーのかよ!!
と空をにらみつけても、どうにもならない非情な朝を迎えたわけです。 でも北方面やデンバーでは結構積もった様子だったので、その辺を配慮して会社が二時間遅れで始まるんじゃないかと期待してみたけれど、通常通り・・
学校はすべて休校で、市内にある空軍士官学校や空軍基地も雪で閉鎖。    
おかしいじゃないか、なぜ陸軍だけ働く???
なんだかんだとみな出勤してきました。 やればできるやないか!
でも、会社に着いて7時ごろからガンガンに降り始めて(予報通りじゃー!!だから皆休みになっているんだよ!)陸軍も正午から遠い人順に帰宅。
公務員はこういう日に早く帰って一日分の給料出ますが、契約社員は働いた分だけしか出ません。 なのでいつも通りの3時まで働きました(笑)
木・金と私は主人に送迎してもらいました。 氷の上を運転する技術は持ってませんから。
金曜日はさすがに二時間遅れで始まりましたが、もちろん私は通常通りの6:45出勤。 だって・・契約社員・・・
なので、大雪降ったにも関わらず、結局この二日通常勤務した私。
木曜日は数人でオフィスの外へ出て、
d0278232_08591715.png
雪の上に寝っ転がって、エンジェルを作りました。(横になっているのは私・・ははは) 動画もあるけれど、みじめなので載せません(笑)
なぜか気温が載っている。 5Fなので、氷点下15度(爆)  パリッとした空気で、気持ちよかったですよー・・ってたぶん10秒ぐらいしか雪の上に居なかったけれども。 パウダースノーなので、起き上がって、さっさっと雪を服から振り落とせば、すぐ乾燥します。 なんだか久しぶりに雪に触れました。 云十年前に大学でスキー実習があって、雪山をクロスカントリーしたことを思い出しました。

こんなことばかりして、みなフェイスブックに載せたりしているので…仕事していないのがモロバレですなっ!

日本はいま三連休ですね。 こちらは来週ですっ!!





[PR]



by meek6768 | 2017-01-07 09:57 | つぶやき | Comments(0)

冬の嵐、Helenaちゃんがやってくる!

さて、今日は水曜日。
仕事始めの昨日の朝、ガレージを開けたら雪だった・・・予報じゃーそんなこと一言も言っていなかったのにっ!
そして、予報では、今夜からHelenaという名の吹雪きが襲ってくるそうです。
会社では、
”じゃ、来週ね!”とすっかり木・金が休みになると信じ切っています。
年末年始の三連休で、寝坊癖がついていたので、朝起きるのが超つらい! 何しろ真っ暗な朝に出勤するほど気分が落ち込むことはありませんなー。
会社が終わって、車に乗ったら、
d0278232_08180243.jpg
キットカットとヒヤシンス(瓶いり・・)がありました。 家から車で15分ほどの会社ですからね、主人が近くのジムにくるときに入れていったようです。
そういえば、大袋二つあったのが、主人と息子が代わる代わる私の部屋へ来てはガンガンに食べて行っていた・・・
息子がシカゴへ帰って行ったのを見計らって、買ってきた模様(笑) さて、これはいつまで持つやら・・・
なぜヒヤシンスなのか?? たぶんこのシーズンで育てるものを選んできたのでしょう。 あとで育て方をグーグります。
PCを開けに部屋へ行ったら、もう一つ発見。
d0278232_08170013.jpg
・・・どうやら、ピンクと紫の模様・・・(笑)
”会社行きたくねー!”オーラを出しまくっていたから、きっとこんなプレゼントをしてくれたのでしょうね。
息子が新学期始まって大学に帰っちゃったし・・・あんたと二人きりって・・・ねぇ・・・どうなの、みたいな。

あ、もう一人(一匹)家に居ました。
でも、少々
d0278232_08163940.jpg
ばっきゃろー!!なのです。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-05 08:59 | つぶやき | Comments(4)

セーターが着れない。

もう冬も中盤だというのに、そういえば、セーターが入ったスーツケースを開けていません。
無くても問題なし・・・涙
編んだセーター類は”室内着”レベルのものばかり(笑)でも我が家のDABUがいつ何時とびかかってくるか分かりません・・・もう何枚も破壊されておりまして。
玄関開けて家に入るとき、セーターを着て居たらまず上着でカバーします。
なので結局ヘビロテに着ているのが
d0278232_03163745.jpg
数年前に、OldNavyの大セールで購入したプル。 でも買ってすぐに袖の付け根に大きな穴が開いていて、返品しようと随分の間、袋に入れたままでした。
返品するのも面倒くさくなって、結局ミシンで適当に縫い合わせました。 ま、ごまかせるレベル(笑)

d0278232_03250611.jpg
Dabuは真っ白い毛なので、黒系を着ると抜け毛ですごいことになります。 なので、このプルはそれも目立たずうれしい限り。
でも…セーター編む気が失せる事実…涙

今日、息子がシカゴへ発つ予定だったのに、フライトがいきなりキャンセル。
なぜだかまだ理由が分かりませんが、同じ航空会社のフライトはほとんどキャンセルなので、乗り換えも出来ない!
結局今のところ明日の便に予約を入れましたが、一体全体なんだのだー!! 今年最初の授業をミスるとは・・まぁ、本人はにやけているから大丈夫なのでしょう。 
でも私の仕事はキャンセルになりませんから、明日から間違いなく出勤、とほほ。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-03 03:36 | つぶやき | Comments(0)

大晦日は図書館へGO!!

大晦日の朝起きてTVジャパンを付けたら、紅白歌合戦の白組のトリ、嵐が歌っているところでした。
こちらの夕方から再放送でまたやってくれるので、その時最初から見る・・・かどうか(笑)

なんだかふと、去年借りてきた本をまた読みたくなって、今度こそオーダーしようかと思ったけれども、結局図書館で借りてきました。
d0278232_04001333.jpg
左側の”TheFleece&Fiber"です。
d0278232_04073961.jpg
この本で知り合えた ElsaWoolのCormoという毛糸。 まだ、実物にはお会いしていませんがね(笑) メリノ毛糸のように肌に優しくて、チクリとしないそうですよ。 首回りのもの、スカーフやスヌードなどを作りたいときにこういう毛糸は最高でしょうね。 コロラド産なんですのよ、おほほ(?!)
そして、この著者たちもコロラド産(笑)
d0278232_04080157.jpg
毎年、今年こそはRancherに行ってみたいと思いながら・・・何年経っているのか。 
右側の本は初めて手にしました。 こちらには
d0278232_04071134.jpg
私の住む町から車で4時間弱で行かれるはずのタオスというニューメキシコ州にある町で毎年10月第一週末に開催されるフェスティバルが紹介されていました。 昨日、会社でボスと話していて、彼は世界中のスキー場へ行っているのですが、タオスにも素晴らしいスキー場があるんだと話していました。 
へぇー、雪が降るんだ・・・ 
こういうフェスティバルへ行くと、きっといろいろな出会いや驚きがあるんだろうなぁ・・折角近場(一泊はしたいけれど)なのだから、行かないとなぁ。

あと二冊借りてきました。
d0278232_04064945.jpg
最新版は図書館からの持ち出しはできないので、どちらも秋に出版されたものです。
d0278232_04085252.jpg
この左側のセーターが素敵です。 色もいいし。 BrooklynTweedで編んでいるのかな?と思ったら、HarrisvilleDesignsのFlyWHEELでした。 たしかどちらの毛糸も同じミルで作られていたような・・・・BTは小物でよく使わせてもらっています。 面白い感触の毛糸ですよね。

キルティングは最近とんとご無沙汰ですが、夏になったらまた始めたいです。
d0278232_04091499.jpg
こんな風に何度も洗ってできたシワシワ感が何とも言えませんね。 私も何枚かこういった状態になっているキルトがありますが、いかんせん、Dabuにかみちぎられてばかりで、四方がきっちり残っているキルトが少ない(笑) ここ10年ほど、ネル地を使ったキルトもよく見かけますね。 ブランケットとして実用的に使おうと思えば、そういった素材のほうが役に立つのかなと思ったりもします。 作りかけも結構眠っているので、ちょっとチクチクしようかな・・・・って、三連休やっぱり家事はTO-DOリストに入っていませんな(笑)

さてと、じっくりゆっくりと本を鑑賞しようではありませんかっ!

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。 2017年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


[PR]



by meek6768 | 2017-01-01 04:48 | つぶやき | Comments(0)

ちょっと一息(笑)



仕事は金曜日までしっかりあるのですが、何しろホリデーシーズンで働いている先生の数が少ない・・・
今日は二人しか出勤予定が無くて、アシスタントが沢山いるらしいので、休みをもらうことにしました。
でも、明日の金曜日は先生がなぜか結構来るらしいので出勤予定・・・(笑)
でも、まー患者がホリデー状態ですからね、予約はあまり入っていない模様。

息子が仮免取ってから、私が助手席に乗ってというは今日が初めて。
道連れにするはずの主人は今日は用事があって、行かれない…ま、彼はずっと助手席担当していましたからね。
大学から持って帰ってきたスーツケースは小さいやつだったので、一番大きいのを買わないと、買い物したものを持って帰れない!
こうやって、どんどんとものが増えていくのでした。
運転の練習もかねて、何か所か買い物に行きました。 駐車も上手になっていました。
夏に帰ってきたら、免許証を取る試験を受ける予定です。 それまでは休憩。

気温はあまり上がらなかったけれど、真っ青な済んだ空が気持ちよかった。
d0278232_06485909.jpg
さて今年もあと二日・・・


[PR]



by meek6768 | 2016-12-30 06:51 | つぶやき | Comments(0)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!
市の北ではホワイトクリスマスだったようですが、ここは夜半にみぞれが降った模様で、朝地面は濡れていました。
今年のクリスマスが日曜日なので、会社は三連休…ということは一週間後に訪れる正月も三連休。 
サイコーのスケジュールだわ(笑)

息子が仮免を取ったので、先日インストラクターについて、合計6時間(たったの!)の実地練習を終えました。
しょっぱなから、高速道路に乗ったり、観光地まで行ったり、ずいぶんと度胸のあるインストラクターでした(笑)
今朝はクリスマスプレゼントを開けた後に、息子が運転してどこかへ行こうというので、まだ命が惜しい私は主人も道連れに三人でドライブへ行ってきました。
さすがにクリスマス当日はショッピングできるお店がほとんど閉まっていることもあり、道路はすいていました。
家の裏方面にある草原あたりを運転。 もちろん、最近はそんなところでも開発がガンガンに進んでいて、新しい道路の先にたくさんの家が建築中です。
昔からのファームエリアもあって、牛や馬も放牧されています。 初めて通る道ばかりで、新鮮な発見でした。 
家から10分も走れば牧場なので・・・・そっち方面は景色として認識しているだけで、行ったことがなかった。
もし、その辺に羊でも発見しようものなら、来年の目標はその辺へのお引越しになっていたかもしれません(笑) いや、せめてスリスリさせていただきにお邪魔しているかもしれません。

今年のクリスマスに娘は帰ってきていません。 仕事関係で東京です。
なんと、イブにシカゴを発ち、クリスマス当日に東京へ到着というアメリカ人にはちょっと理解のできないスケジュールです(笑)
さすが日本資本、クリスマスはビジネスの一環に過ぎません(爆)
あんた、彼氏が居なくてよかったね、とついついズレた慰め方をしてしましました。
ま、私も日本資本(!)、クリスマスは三連休で良かったぐらいのもんです。 クリスマスディナーはハムだそうです。 
だそうです・・・感謝際に続きキッチン担当は主人。

でもでも、最近は週末に必ず焼いているんですよ!(名誉挽回)
d0278232_04311451.jpg
スライスは主人担当ですが・・・・💦


[PR]



by meek6768 | 2016-12-26 04:31 | つぶやき | Comments(0)

真田丸ロス??

TVジャパンでも、先の日曜日にNHK大河ドラマの”真田丸”が終了。
けっこう、オープニングの曲も素晴らしかったですねぇ。
”過去は振り返えるな”精神で、歴史は勉強した記憶がありませんで(笑) 徳川幕府が14代まで続いたおかげで、14人のファーストネームを覚えなくちゃいけなかったりしたのかな・・・しかも順番に。トライもしなかったから、わからないけれども。
大河ドラマでは、主役中心に物語が進んでいくので、覚えやすいです(え?当たり前??)
昔やっていた大河の主人公が、今度は脇役で登場したりするわけですからね、スポットの当て方で、歴史の見方もずいぶんと変わってしまいます。 極端に言えば、主人公だった時はアイドルだったのに、脇役になった途端に悪人になってしまったり(笑) 
将軍ものに切腹はつきものなのですが、どうも、こういうシーンは苦手です。 さて、来年の大河はどうなりますやら・・・


週末の積雪は20cmほど。
月曜日無事に出勤して(笑)、オフィスからパチリ。 朝日が昇ったばかりです。
d0278232_10051309.jpg
月・火曜日と、仕事帰りにクリスマスショッピングをする予定だったのに、同僚を家に送ったり、食料品買い出したりで、まだショッピングしていない・・・ といっても主人に買うだけです。 毎年、テキトーなので今年も例外なく(笑)
 


[PR]



by meek6768 | 2016-12-21 10:13 | つぶやき | Comments(0)

バイポーラーなコロラド

金曜日は強風が吹き荒れて、最大風速は72mph・・・・・KMに換算すると、115kph.
まじかよ!!
どうりで会社の外の大木の枝が折れまくっていたわけです。 
しかも、気温は12月中旬の記録更新の15℃。 夜9時でも、まだ10℃ちかくまであって、
”なーにが、大雪だよっ!”と寝て、今朝起きたら、
d0278232_00232070.jpg
大雪だった(笑)
気温も、マイナス15℃・・・コロラド忙しすぎっ! 
私たちは、コロラドの天候のことを、”バイポーラー”と呼んでいます。 精神科では双極性障害と言うそうですが、たぶん、天候に関しては、両極端だということなのだと思います。
クリスマス前の週末・・・ショッピングに行こうとしている人たちもたくさんいるはず。 いまからネットで注文しても、クリスマスに配達される可能性も低い・・・命がけで運転してショッピングへ行くしかないのか?!
私は、手芸の部品が欲しいのですが、車がスリップしてまでゲットしなくてはいけないものでもなく・・・(笑)
日中も降り続くらしいから、ショッピングエリアが集中している北方面は、もっと降っているはず。

さて、会社でのことなんですが(もちろん、文句)
春頃に、なんたらかんたらマネージャーがほかのクリニックから異動してきました。(どんなマネージャーなのかも覚えていない私) 何しろ、わがクリニックにはこのポジションが存在していなかった。
来る前から、クリニック全体で
”なんで? ぜんっぜん必要ないんだけど??”状態でした。 このポジションなしで、わがクリニックはずっと成績(治療内容とか)トップだし、ほかのクリニックみたいに問題も無いし・・・  クリニックのボスでさえ、”異動がキャンセルになるように努力しています”とミーティングで皆に宣言していたくらいで(笑)
案の定、このマネージャーが来てからの初めてのミーティングで、彼が何か言うごとにスタッフが文句返す、みたいな。
ボスがこっちについているから、みな、強い強い(笑)

先日、1月から先生と助手のチーム替えがあるという話が囁かれて、私が左利きの先生の担当になるということを受付の人が聞き、その場でそのバカマネージャーに”Meekは左利きの担当できないよ、腰が悪いから”と言ったら、
”私はマネージャー、私の計画に沿ってやってもらう”と言い切ったそうで。
本当に勘違いバカ。
なぜ、”そうなんだ、じゃぁMeekに聞いてみよう”と言えないのか? 
クリニックのボスを誰と心得る??
さっそく、ボスに相談。 ボスは私の問題知っているから、即
”うんうん、じゃ、だれのアシスタントがしたい?”と。
いやいや、どの先生でもOKなんですよ、左利きじゃなければ。
”彼は、だれがボスなのか、誤解しているね。 安心しなさい。悪いようにはしないから”
と言ってくれました。
勿論、ボスだって、私がこのバカマネージャー相手に、正式に訴えに出たら困るわけですから、クリニックレベルで問題は解決したいわけです。
これ、フツーの一般歯科医だったら、”使えないやつ(私)はクビ”で終わるんですけれどね。 契約社員の身で、この手厚い保護(笑) このボスだから、という部分もたくさんあります。 彼はこの夏に転勤の予定。 あぁ、その先は一体どうなるのか??

さてこれは先日行ってきた、韓国スーパー。
d0278232_01083890.jpg
余りにも鮮やかな野菜たちだったので、つい、パチリ。
クリスマスカラーだっ!! 



[PR]



by meek6768 | 2016-12-18 01:13 | つぶやき | Comments(2)

息子が里帰り。

大学が冬休みになった息子がシカゴから帰ってきました。
最高気温がマイナス5度とかだった平日・・・デンバー空港までどうしたものかと思っていたら、日中20度ぐらいまであがった週末。 雪の跡形もありません(笑)

土曜日は朝早くから、アウトレットモールへ二人で行ってきました(え?主人?行かせませんよ、息子とデートっすから)
早かった為に、駐車場もストアーもまだ混んでいなくて、ノースフェイスやアディダスでガンガンに買い物をしていました。
そりゃー財布は私持ちだからな・・・・(-_-;)
大学では、14万ぐらいするコートを着ている学生が沢山いるんだとか。 ホテル経営者の息子だったり、大企業のCEOの息子だったりする学生たちには、当たり前の金額なのでしょうが・・・
なんだか、エースをねらえ!のお蝶婦人を思い出しました。 よくわからないんだけれど。
d0278232_00253411.jpg
いや、日本のお金持ちだって、こんなドレス着て暖炉の前でくつろいではいないだろう・・・・

さて、アウトレットでの買い物が非常に早く終わってしまい、息子に見たいものはないのか?と何度も言われたけれど、買いたいものも見たいものも全くないので(毛糸屋は入っていない…当たり前)、本屋へ行くことにしました。
日中だったので、天気が良いのも手伝って、んまーどこもかしこも渋滞。 
本屋のレジも長蛇の列でした・・ま、購入予定は全く無かったので全然OK.

黄色いレンガ道のまり子さんが大好きな紡ぎの雑誌が何冊があったので、読んでみました。
d0278232_00313670.jpg
Spin Offと、Spin+Knitという同じ会社が出している二冊。 私はまだ紡ぐことにピンとこないのですが、毛糸大好きなだけで結構面白く読めました。 毛糸工場で働きたいぐらいなのですが、Millが沢山ある東海岸へ越さないと見つからないだろうと勝手に思っていましたが、コロラド州って・・・結構羊やラマが沢山いらっしゃるのですね・・・
雑誌によると、そういった過程の見学もさせてくれるところが結構あるそうです。 
以前、図書館で借りてきた毛糸についてのぶっとい本でCormoという羊の毛糸がチクチクしないというのを読んで、販売しているサイトを探し当てたら、コロラドだったというオチがありました。 でも家から4時間ぐらいかかるし、Uピンカーブが半端じゃないところを通っていかないといけないんですわ・・・・(10年ほど前に世界遺産になっているメサ・ヴァーデへ行ってきたので知っている)
当分はウェブサイト上でそういったところを見て読んで(・_・D フムフムと楽しんでいようかと・・・一段と出不精に磨きがかかってしまうわ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-12-12 00:49 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル