今、楽しいことについて。

カテゴリ:つぶやき( 125 )




パスポート更新

今年4月に有効期限が切れてしまうパスポートの更新のためにデンバーへ行ってきました。
申請は郵送でしてあったので、取りに行く日程を17日金曜日に申し込んでおきました。
先日、領事館の方からお電話いただき、
”グリーンカードにはアメリカの苗字が使われているので、パスポートのほうにもその苗字を( )で入れておきますね。
トランプ政権になって、情報がマッチしていないと、入国検査で部屋に連れていかれることが多々あるそうなので”
とのことでした。 なんともはや、新政権はこんなことろにまで関与してきますかっ!

お天気も良くて、ドライブ日和。
ぼうこう炎は全然治っていなくて、出発前三時間ぐらいしか寝むることができませんでした。
心配だった頻尿症状がなぜか日中は大丈夫なので、なんとかデンバーまでたどり着きましたよ!
領事館は高層ビルの30階にあるのですが、オフィス入ったら私一人でした・・・
おはようございます!とあいさつしてから、新しいパスポートを発行していただくまで
たったの3分!!
古いパスポートに穴開けたり、領収書を切ってもらったり、情報確認したりしたのに・・・・3分って・・・
日本人のサービスの良さと速さを実感した瞬間でした。
私が立っている所からだと、スタッフが働いている向こうに外の景色が見えるのですが、実際に窓際までは行かれない。
絶景なのに・・写真撮れないのは残念でした。 天気も良くて、ロッキー山脈がとても素敵でした。 ま、そもそも、そこに3分しかいなかったから、じっくり見ることもなかったけれど・・・ははは。

そこから2ブロック先にある日本食スーパーへ。
なんでも揃っているけれど、私の命、酒粕は置いていないと先日フェイスブックのメッセージで返答をいただいております。
d0278232_02550884.jpg
・・なのに、なんだよ、これ! あるじゃん!! 少なくともここ5年以上は置いていなかった酒粕。 あっても、パウチの液体酒粕だった・・・ 500gで$8.99だから1000円弱。 家の冷凍庫にはまだ15kgぐらいあるから・・・いらんけど、ここで買えるんだったら、宝酒造にたのむ事は無かったのに。
写真付きでフェイスブックで問い合わせして、無いといったのだから、その時は販売していなかったのだろうな。 私以外にリクエストした人が居たのか?? ん?? 居たのか!!!

最近、同じようなことがあったな・・・と思って思い出しました。
ずっと愛用していたシャンプー&コンディショナーがWalmartの棚からずっと消えていて、家にあるあまり気に入らなかったものを無くなるまで使っていたのだけれど、さすがに新しいのを買わないといけないと、Walmartへ行ったら、何事もなかったように、チョコンと私愛用のものが陳列していたのですよ。 半年以上、それ用の棚もなくなっていて、販売中止か?と諦めていたのに。 

4連休中ですが、やっと処方してもらった抗生物質を飲み始めて頭痛がしてきました。
たぶん、ぼうこう炎を完治させるのに4連休使い切りそう・・・・涙



[PR]



by meek6768 | 2017-02-19 03:55 | つぶやき | Comments(4)

ぼーこーえん

今日は仕事に復帰しましたよ。
オレンジ色の憎い尿がしゃーしゃーと出ます。 市販薬がそうさせるのです。
薬を飲み始めてから、トイレに行く回数がすっかり減ったので、会社でもなんとかトイレで悲鳴を上げずに痛みをこらえました。
仕事が終わってから病院で診てもらいました。
最初に看護士さん、チャーリーが問診。 市販薬見せたら、尿検査しても結果が出ないからしないけど、先生に症状を話せば薬が出ると。
チャーリーさん、ちょっとオーバーウェイトで歩く度にかがむ度にゼーゼーしていて、あんたが診てもらったほうが?みたいな。 でも随分前からいるおっさんです。 愛嬌全くないけれど、優しいおっさんです。
で、先生が結局尿検査しますよーと言うので、急いで水ガンガンに飲んで検査しましたよ。
PCで私の血液検査の歴史を見ながら、もう何年も中性脂肪が標準の三倍近いよね、それを低くする薬を処方するから、と。
おいおいおいおいおい、
おしっこする度に痛いから来てんだけど??
中性脂肪は、あなたが言うようにもうずっとずーーーっと高いよ。 知っとるよ、結果出た後に先生も会ったよ。 栄養士さんともなんちゃってカウンセリングもしたよ。 
今日の問題について、なんとかしようよっ!!

”尿検査の結果は金曜日に出るので、炎症起こしていたら、抗生物質処方します”・・・と。
それまでは市販薬で、と。 午後2時に服用する計算だったけれど、3時過ぎに診察予約があったので、飲まないでいたのですよ。 なので、帰宅したらまた頻尿・・・するたびに激痛走るしっ!
同僚に携帯メールで文句ったら、フツーは抗生物質その場で処方するでしょっ!と激怒していました。
”あんたが診察行くたびに私がプンプンするようなことばかり起こるわっ! 前回はダニが寄生しているから会社行っちゃいけないと誤診されるしっ!!”
えぇ、えぇ、そうでしたね。 もうそんな事ばかり何度も起こって、びっくりぽんなのは、行くたびに診てくれる先生が違うということです。 病院ごと何とかしなければならない状況なのか?!

結局、コレステロール値下げる薬だけ処方して帰途に就いた私。 
アメリカでは、”痛みの度合い”をよく聞かれるのですが、痛みが無くても最高値の10!と言いなさいと教えられてきました。 でも痛みないのに、痛いといったら診察の仕方もずいぶんと変わってしまうと思うんですよねぇ。
ま、歯医者で痛み”10!”とか言ってしまったときには、レントゲン撮る前から、神経抜く治療準備しちゃったりしますし。

何しろ明日会社へ行けば、そのあとは4連休なので、ずっとトイレで生活しなくちゃいけなくても困りはしませんが・・・ちょっと寂しいか、な。

そうそう、今年のバレンタイン、主人は薬とクランベリージュースを買いに行くついでに用意した模様。
d0278232_11145971.jpg
これを部屋に発見して、初めてバレンタインだと気が付きました。 相変わらずのキットカット。 で、食べるのは主に主人だったりするのです。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-16 11:16 | つぶやき | Comments(0)

コロラド、最高気温記録更新。

今日は予報通り、25度以上になりました。
金曜日なので、会社にずっと缶詰だから全然恩恵受けていないんだけれども・・・・
コロラドの2月の気温としては記録破りだったそうです。
だって、暖かい、じゃなくて、
暑かった!!
ま、風がちょっと強かったけれども。

会社帰りに、Lowesというホームセンターへ行ってきました。 もちろんまだ花や野菜の種を買うのは早いんだろうけれど、今年はどんなものが出ているかなーとチェックです。
でも・・・・あんまり目新しいものは無かったかな。 毎年一緒なんだろうなぁ。
室内での種まきもたぶん4月にならないとできないしな・・・と、言っている間にお店から種が消えて行ってしまうわけで。
d0278232_15140202.jpg
ジニア(ヒャクニチソウ)だけは種類が鬼のようにあるんですよね‥‥毎年(笑) 育てやすいので、いつも種から育てています。

明日の夜からちょっと雪が降るそう・・さすがコロラドだわ(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-02-11 15:16 | つぶやき | Comments(2)

主人50歳になる。

主人が50歳になりまして。
大台に乗ったなぁという感じ(笑)
私はもう少しでそうなんですが、もう数年前から自称48歳なので、気持ち的にもう50歳なんです。
アメリカでは(日本でも?)あんまり自分の年齢を口に出す機会がありません。
なので、いきなり訊かれると、計算して答えたりして。 
会社では40代が結構います。 でも、早くに出産していたりして、子供たちがすでに30歳になっていたりするので、私より結構年下でも子育て先輩だったりするのですよ。

ケーキは要らない、と言われていたのでどうしようかと思ったのですが、
d0278232_08352069.jpg
RedVelvet、買って行こうか?とこの写真を携帯メールで送ったら、主人はノー。
このケーキはスポンジが赤いんですよ。
レシピはこちら↓・・・どうです、きもいでしょ?(笑)
私は食べたことがありません。 子供たちがまだ家に居た時に買ったことがありましたが、もちろん私抜きで食べきりました。
この赤いスポンジはココア味で、食紅だそうです。 うえっ!

結局、ドーナツ二つで収まりました。 ケーキとどう違うんだよ?と突っ込みは入れませんでした、だって誕生日。


昨夜はアリゾナへ戻っていたEsty先輩がコロラドスプリングス市に息子を訪ねて来るというのでディナーをしました。
約2年ぶりの再会ですが、全然変わっていませんでした。
ここを去るときにご主人と別居という形を取ったのですが、お互い既にパートナーが居て、勝手気ままな感じです。
法律上は浮気になるのかしら?! でもご主人は30歳ぐらい年下の女性とその5歳の息子と同居しているっていうし、私の友達も楽しくやっている様子。
そろそろ、正式に離婚をしようと話している様子(笑)
でも、大学へ行っている息子が卒業するまではこのまま・・・(と言ってもこの息子もこのご主人の子ではない…複雑になってくるので説明省きますがっ!) 義理息子でも、医療保険や軍からの福利厚生が適用されるので、せめて就職するまでは‥ということみたいです。
医療保険はバカになりません。 私の知り合いは夫婦と一人息子なのですが、毎月800ドルぐらい保険を払っていると言っていました。
800ドルって・・・・一体収入のどれだけをもっていかれてしまうのかっ!
最初のご主人は弁護士だったのですが、違法行為してライセンスはく奪されたとか。 彼もまた30歳ぐらい年下の女性とお付き合いしているそうで、最近の50代男性のトレンドなんですか? 20代の子持ちと付き合ったり住んだりするのは。 それとも、そのくらいの年齢の人たちじゃないと、お付き合いできないレベルの人たちなんでしょうか・・・・そういうのって芸能界の話かと思っていましたが、結構あるもんですね。 おっさんたち、利用されてんですよっ!って言ってあげたいけれど、その人たちしか相手にしてくれないんじゃ、しょうがないのかな。

自分の娘よりも年下と一緒になるって、どうなのかしら。 私にはちょっと想像がつきませんん。 そうだ、トランプに聞いてみよう。


[PR]



by meek6768 | 2017-02-09 08:51 | つぶやき | Comments(5)

ゲロゲロな図書館。

毛糸、ファイバーに関する本を眺めたい(読む、という感じじゃーないし)と思っていていくつかの図書館を回ること一か月。
図書館のネット検索でそれ関係を見ると、ダウンタウンのPenroseという図書館に結構集中していることが分かり、またそこへ行ってきました。
前回はオープン時間に行ったのですが、ダウンタウンにあるので、駐車場も有料。 開館直前に正面入り口にはたくさんの人たちが待っていました。
今回は午後2時ごろに行ったのですが、図書館入った瞬間から、
吐きそうなくらいに臭いっ!!!
ハイネックの部分を口と鼻まで引っ張って息していましたから・・・・
浮浪者、ホームレスさんたちがうじゃうじゃ居るのです。 しかも暖房入っていますからね・・・臭いが蔓延しまくり。
主人に手伝ってもらって、借りたかった本を探し当て、急いでチェックアウトして出ました。 なので中身なんて見る時間なし!!

外は超寒いというのに、窓全開で車走らせること5分・・・なんとか体中に染み付きた臭いが去っていったような。
2フロアーが図書館になっている建物ですが、ホームレスだろうと思われる人たちのかずは半端じゃありませんでした。
結局バックパックやらプラスティック袋など全所有物をもって移動されているわけですから、すぐわかります。
そういった方々が椅子やテーブルを占領してお休みされている・・・ 一体図書館が開いていない夜中はどこで過ごしているのだろう…連夜氷点下ですよ。
警備員もたくさん居るんですよ。 ただ、ホームレスの人たちがほかの人の迷惑になるような行動はしていないと思います。。。ただあの臭いは耐えきれません。 市内には10箇所以上の図書館が点在していて、60万人の市民が利用できます。
最近は新興住宅地に近いところにどんどんと新しい図書館が出来ているので、この臭いダウンタウンの図書館へくる必要な全くありません。
自分の図書館に無ければ、取り寄せも可能ですからね・・・ それを待てるなら、こんな所へくる必要全くなし!

あ、で、借りてきた本ですが。
d0278232_00490962.jpg
d0278232_00501035.jpg
この4冊です。 まだ全然中身見ていないしっ! いいんですよ、まだ三連休ありますから(笑) 

そうそう、Amirisuさんが新しいコレクション本をリリースされましたね。
その中で、コロラドのElsa's woolが紹介されていてうれしくなりました!! いまCormo毛糸が人気のきざし?? メリノみたいにノーチクリだというので、私も使ってみたい毛糸です。 ただElsaさんのはナチュラル系しかありません。 白系で帽子やカウルなど編んだら絶対にかわいい!
Elsaさんが毎年参加されているTao'sWoolFestival(ニューメキシコ州)には是非行ってみたい。 
なにせ、Elsaさんちまで州内だというのに、片道5時間以上かかるんですよ・・・・見に行くとなると結構大変。 10年前に観光で行ったデュレンゴ(Durengoー世界遺産がある地域です)の近くなんですが、あのクネクネ道を行くのかと思うと躊躇してしまうのでした。 
ま、行ったからと言って相手にしてもらえるかも疑問ですしね(笑)

明朝から雪の予報‥‥あぁ・・・四連休とは言え半分は雪で身動きが…取れないかもなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-15 10:27 | つぶやき | Comments(4)

嬉しくない四連休の始まり。

来週の月曜日はキング牧師の誕生日で祭日休み。
明日の金曜日は軍人さんたちは”トレーニング・ホリデー”で休みで四連休となります。
このトレーニング・ホリデーって一体なんなの?って感じなのですが、一様、日ごろ忙しくて出来ない、又は溜まってしまっているトレーニングをする日らしいのですよ。 デンタルでのトレーニングはたいてい、PCを通じてセクシャルハラスメントや差別への理解、テロ対策についてのレッスン→テストが毎年あります。 
トレーニングホリデーはたいてい祝日のある金曜日に持ってきて四連休にします。 でも契約社員は週五日x8時間勤務なので、この日も休暇申請しない限り出勤です。
実は明日も出勤のはずでした。 でも、
”契約社員はトレーニングホリデーに出勤しない”というお達しが着まして。 でもその内容に”オフィスが閉まるから・・”とあったので、わがクリニックのボスも”閉まらないから、出勤!”と言っていたのですよ。 でも今日帰り際に、正式に来るなというメールが上層部から来たそうです。
来るなということは給料がその日の分入らないということ。 おとといの火曜日も、強風による停電で基地が閉鎖されて働けずじまい。
仲の良い契約社員の衛生士は”今まで10年働いてきて、こんな扱いを受けたのは初めて”と怒っていました。
トレーニングホリデーは毎月あります。 3月なんて祭日無いもんだから、金曜日と月曜日をトレーニングホリデーにして四連休なので、二日分無給。
どうなんだろう・・・もしかしたら、来月から取りやめになるかも。 その衛生士が契約会社の窓口の女性と電話でこの件について話したら、軍からの要求だったので、しょうがなかったけれど、”自分たちのクビしめてますよ”と軍の幹部に言ってやったそうです。 なんだよ、トランプになる前からこれじゃ話にならない(笑)
クリニック入口には陸軍のボスたちの写真がずらーっと並んでいますが、一番のボスはもちろん大統領。 私が働き始めたのが2010年ですから、ずっと彼の写真でした。 これが、え? ほら吹きトランプに代わる・・・なんだか、どうなんでしょう。 

ホリデー中だって、4連休なんて取らなかったので、はてさてどうしたらいいんべか。

今日は帰宅してパンを焼きました。
d0278232_12022430.jpg
最近は週1のペースで焼いています。 生地の分量が多くて焼いている途中にケースの端からガンガンにはみ出てきたりして、いまいちなことが多いのですが、今日のはよく出来ました。 まだ暖かくて試食はしていないので、味は変わりませんがね(笑) キノア・パウダーとフラックスシードも入れました。
先日主人がアマゾンで購入した
d0278232_12023967.jpg
こちらのスライサーで切って、トーストします。 焼き上がりは約900g。 重さだけだったら、日本のパンの2斤以上あるかな・・
これはこれでおいしいレシピなんだけれど、やっぱり日本の6枚切りが食べたい。。。なぁ。。。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-13 12:12 | つぶやき | Comments(2)

吹き荒れるコロラド・・・

昨晩のうちに今週の天気予報を見ていたら、連日10度以上なので、これは暖かい!とうれしく今朝出勤。
住宅地を抜けて大通りに入ったら、いきなり車が揺れだすから何かと思ったら強風に煽られていたのでした。
早朝、暗くてよくわからない(笑)
日が昇ったころから風が一段と強くなり、
d0278232_08272692.png
101MPHというのは、換算したら、風速160キロです。 ハリケーンでいくと、カテゴリー2. 市内だけで大型トラックが何十台も横倒しになりました。 スクールバスも背が高いので運航中止。 大木が数百本根本から折れました。 ↓はハイウェーで横倒れしたトラック、車線をブロックしていますね。 勤務中、xx通りが通行止め、あ、こっちも!という感じで落ち着かない一日でした。
d0278232_08224872.jpg
 
会社の駐車場では、スタッフ7名の車の窓ガラスが割れました。 車内のプレッシャーで割れたのではないかと言って、みな強風の中、車まで行って窓を少し開けて空気の通りをよくしました。 ま、私のカムリンはたぶん窓がしっかり閉まっていても、密閉度が低そうだから(笑)

まぁ、何しろこんな強風を体験したのは初めてです。 雪も雨も降らなかったのがこれ幸い。 気温も高いから・・・
帰宅途中、たくさんの家のフェンスが倒れていました。 お隣さんの裏庭のフェンスも二枚倒れていました。 我が家のフェンスは・・・日中主人がずっとフェンスを押さえていたではないかと推定します。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-10 10:30 | つぶやき | Comments(2)

大雪ふったのにぃーっ!!

木曜日の朝、起きて外を見たらうっすらの雪の跡が・・・・
けっ!降ってねーのかよ!!
と空をにらみつけても、どうにもならない非情な朝を迎えたわけです。 でも北方面やデンバーでは結構積もった様子だったので、その辺を配慮して会社が二時間遅れで始まるんじゃないかと期待してみたけれど、通常通り・・
学校はすべて休校で、市内にある空軍士官学校や空軍基地も雪で閉鎖。    
おかしいじゃないか、なぜ陸軍だけ働く???
なんだかんだとみな出勤してきました。 やればできるやないか!
でも、会社に着いて7時ごろからガンガンに降り始めて(予報通りじゃー!!だから皆休みになっているんだよ!)陸軍も正午から遠い人順に帰宅。
公務員はこういう日に早く帰って一日分の給料出ますが、契約社員は働いた分だけしか出ません。 なのでいつも通りの3時まで働きました(笑)
木・金と私は主人に送迎してもらいました。 氷の上を運転する技術は持ってませんから。
金曜日はさすがに二時間遅れで始まりましたが、もちろん私は通常通りの6:45出勤。 だって・・契約社員・・・
なので、大雪降ったにも関わらず、結局この二日通常勤務した私。
木曜日は数人でオフィスの外へ出て、
d0278232_08591715.png
雪の上に寝っ転がって、エンジェルを作りました。(横になっているのは私・・ははは) 動画もあるけれど、みじめなので載せません(笑)
なぜか気温が載っている。 5Fなので、氷点下15度(爆)  パリッとした空気で、気持ちよかったですよー・・ってたぶん10秒ぐらいしか雪の上に居なかったけれども。 パウダースノーなので、起き上がって、さっさっと雪を服から振り落とせば、すぐ乾燥します。 なんだか久しぶりに雪に触れました。 云十年前に大学でスキー実習があって、雪山をクロスカントリーしたことを思い出しました。

こんなことばかりして、みなフェイスブックに載せたりしているので…仕事していないのがモロバレですなっ!

日本はいま三連休ですね。 こちらは来週ですっ!!





[PR]



by meek6768 | 2017-01-07 09:57 | つぶやき | Comments(0)

冬の嵐、Helenaちゃんがやってくる!

さて、今日は水曜日。
仕事始めの昨日の朝、ガレージを開けたら雪だった・・・予報じゃーそんなこと一言も言っていなかったのにっ!
そして、予報では、今夜からHelenaという名の吹雪きが襲ってくるそうです。
会社では、
”じゃ、来週ね!”とすっかり木・金が休みになると信じ切っています。
年末年始の三連休で、寝坊癖がついていたので、朝起きるのが超つらい! 何しろ真っ暗な朝に出勤するほど気分が落ち込むことはありませんなー。
会社が終わって、車に乗ったら、
d0278232_08180243.jpg
キットカットとヒヤシンス(瓶いり・・)がありました。 家から車で15分ほどの会社ですからね、主人が近くのジムにくるときに入れていったようです。
そういえば、大袋二つあったのが、主人と息子が代わる代わる私の部屋へ来てはガンガンに食べて行っていた・・・
息子がシカゴへ帰って行ったのを見計らって、買ってきた模様(笑) さて、これはいつまで持つやら・・・
なぜヒヤシンスなのか?? たぶんこのシーズンで育てるものを選んできたのでしょう。 あとで育て方をグーグります。
PCを開けに部屋へ行ったら、もう一つ発見。
d0278232_08170013.jpg
・・・どうやら、ピンクと紫の模様・・・(笑)
”会社行きたくねー!”オーラを出しまくっていたから、きっとこんなプレゼントをしてくれたのでしょうね。
息子が新学期始まって大学に帰っちゃったし・・・あんたと二人きりって・・・ねぇ・・・どうなの、みたいな。

あ、もう一人(一匹)家に居ました。
でも、少々
d0278232_08163940.jpg
ばっきゃろー!!なのです。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-05 08:59 | つぶやき | Comments(4)

セーターが着れない。

もう冬も中盤だというのに、そういえば、セーターが入ったスーツケースを開けていません。
無くても問題なし・・・涙
編んだセーター類は”室内着”レベルのものばかり(笑)でも我が家のDABUがいつ何時とびかかってくるか分かりません・・・もう何枚も破壊されておりまして。
玄関開けて家に入るとき、セーターを着て居たらまず上着でカバーします。
なので結局ヘビロテに着ているのが
d0278232_03163745.jpg
数年前に、OldNavyの大セールで購入したプル。 でも買ってすぐに袖の付け根に大きな穴が開いていて、返品しようと随分の間、袋に入れたままでした。
返品するのも面倒くさくなって、結局ミシンで適当に縫い合わせました。 ま、ごまかせるレベル(笑)

d0278232_03250611.jpg
Dabuは真っ白い毛なので、黒系を着ると抜け毛ですごいことになります。 なので、このプルはそれも目立たずうれしい限り。
でも…セーター編む気が失せる事実…涙

今日、息子がシカゴへ発つ予定だったのに、フライトがいきなりキャンセル。
なぜだかまだ理由が分かりませんが、同じ航空会社のフライトはほとんどキャンセルなので、乗り換えも出来ない!
結局今のところ明日の便に予約を入れましたが、一体全体なんだのだー!! 今年最初の授業をミスるとは・・まぁ、本人はにやけているから大丈夫なのでしょう。 
でも私の仕事はキャンセルになりませんから、明日から間違いなく出勤、とほほ。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-03 03:36 | つぶやき | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル