今、楽しいことについて。

カテゴリ:つぶやき( 142 )




雪、雪、あぁ雪・・・

雪が苦手なのに何で私はコロラドに住んでいるのだろう・・・・
せめてもう少し州内でも南の方へ・・・・と思ったら昨日から降っている雪はその南方面で結構積もっているそうです。
d0278232_650202.jpg
それでも毎日延々と降り続くことは無く、日中太陽が出れば溶けて蒸発することが多いので、なんとかやっている状態。
朝出勤する時に私の前をピックアップトラックが走っていて、止まれの標識の所で滑りまくっていたので、おんぼろフォーカスどんに乗っている私には手に汗握る通勤でした。 4WDのお前が滑りまくってどうするっ!
昨日はラジオで”テキサスとアリゾナのナンバープレートの人たちは運転しないでください”と言っていて大笑いしました。 暖かいところから来ている人たちは中々雪の中の運転にはなれませんから。 テキサスとアリゾナとMeekですな。

さて感謝祭が来週木曜日です。 会社では今週水曜日に感謝祭ランチをしました。
ターキー、ローストビーフ(でっかい塊だった・・・)、そしてハム。 あとはサイドディッシュがたぁーくさん。
木・金と残り物でランチしました。 d0278232_6584046.jpg私は余り肉類が好きじゃないのでサイドばっかり取ってしまった(笑) 働いている同僚たちは普段あまり料理をしません。 だけれども、皆美味しいものを作れるんですねー・・・作らないだけ。 私はお決まりの春巻きの小さいのを揚げて持っていき、2時に始まる感謝祭ランチまでお腹が持たないので、スナックとして提供しました。
d0278232_734856.jpg
一人の同僚はデビルドエッグを作ってきてくれました。 前の晩に3ダースの卵を茹でて、剥いて、黄身をマヨなどで和えて白身の中にブチューって絞るんですね。 
ターキーを焼いた人は夜中に起きてオーブンにターキーを突っ込んだと言っていました。
毎年、感謝祭ランチの日は皆寝不足なのですよ(笑) でも美味しいので報われますね♪

クリスマス商戦もピークに迫ってきました。 ウェブショップのクリスマス商戦は配達される期間があるので、大抵クリスマスの5日前ぐらいには落ち着きます。 今年の感謝祭が遅い分、注文が殺到します。
私、大丈夫か?? フルタイムの仕事をしながらの友達のショップの手伝いは結構厳しいかも、です。
でも近い将来、歯科助手を辞めないといけないとき(足の麻痺があるので・・・)彼女のビジネスの片腕の半分ぐらいにはなっていたいと思うのです。  ま、ビジネスの行方にもよりますが・・・・

当分はブロ友(ってMさんが作った言葉なんだろか?)さんたちが編まれているモノを見て癒されています・・・・・ でも毛糸のセールには手を出します(笑)
今年もKnitPicksさん最高で50%オフ!をしますからね。 編む時間は全くないけれどっ!! あーん、もう毛糸は腐りませんからっ! 場所取るようなら、100均で買ってきた圧縮バッグがありますからっ! 誰も買うなと止めないけれども、自分に言い訳をしているフリ
[PR]



by meek6768 | 2013-11-23 07:33 | つぶやき | Comments(6)

アメリカに帰って来ました。

。。。結局日本でブログが出来なかったぁーーー!!
一体何をしていたのか??うーん、何をしていたのでしょう。。。結構何もしなかったような・・・(-_-;)

いつも写真を撮っている携帯は日本で使えなかったので、実家のカメラを借りました。 
実家のPCは年季が入り過ぎていて、立ち上げてみたいサイトへたどり着くまでに煮物が煮えてしまうぐらいです??
じゃー!と父のタブレットを使いましたが、サイトを見る分には役に立ちましたが、日本語入力が難しくてブログアップをあきらめました。

いやー良く降りましたね、太陽をあまり見ずにだんだんと寒くなっていきました・・・とほほ。

今回毛糸をまったく買いませんでした。 その代り、むかぁぁぁし母が購入した毛糸を少しもらってきました。
d0278232_9305612.jpg

ハマナカのミュージアムという段染の毛糸と、緑色の”チャーミ”、極細毛糸です
こちらのチャーミ(チャーミ―じゃなくて)はアクリル100%となっていて、製造会社は松本株式会社・・はて?? グーグルったら、ニッケでチャーミが販売されているようです。 同じものなのかなぁ・・・ 多分母からもらったのは60年代か70年代のモノではないかと。  まだ良い状態だったので四玉(25gX4)持ってきました・・・はて何が出来ますか。

手芸やさんも何軒が見ましたが、欲しいと思った生地もあまり見つかりませんでした。
つくづく、ネット時代なのだと教えられた気がします。

今回購入して来た編み物本は三冊・・
d0278232_9445532.jpg
定番な?!Michiyoさんの新刊と私でも編めそうな手編み服が数着あった本と。
d0278232_946591.jpg
発売したばかりの毛糸だま。 これは離日の朝新幹線に乗るときに小田原の裏駅の本屋さんで購入。 なのでまだ中身を拝見していません。 乗り換えの品川駅や成田空港の本やさんでは売っていなかったので、地元で買っておいて良かったと思った一冊です。 重いけれど(笑)

何せスーツケースの重量制限ギリギリ23kgづつ持ってきましたから・・・・
こちらから持っていた服も半分置いてきて、持って帰ってきたのはユニクロのダウンベストやヒートテックなど。 あとは100均に通ってチマチマと・・・(-_-;)
こちらではあまり見かけない、糸切りバサミを100均でこれでもか、と買い漁りました。 クラフト友だちに配って歩きます、ははは。

昨晩帰宅して、今朝出勤。 どうせ家に居ても日中寝てしまって時差ボケが直りそうになかったので、頑張って一日起きてきました(働いた覚えはない・・・)。 明日行って、そのあと三連休ですから!!!

さて、日本で撮った写真をどうやってアップするのか・・・
次回、なんとかやってみます・・・・
さて皆さんのブログへ久々にお邪魔しに行ってまいります。
[PR]



by meek6768 | 2013-11-08 09:54 | つぶやき | Comments(8)

行ってまいります。

やっと仕事も終わり、あとはパッキングして朝方四時ごろにデンバー空港へ向けて出発します。
あぁ、雪が降っていなくて本当によかった。
帰ってくるときには降っているのかしら・・・いいや、その時の事はまだ心配しないで(笑)
それよりも、台風27号ですか、成田空港大丈夫なのかなぁ・・ ハワイで緊急着陸して数日様子見てもいいんだけれども??

最近は便利なんですねぇ・・・
コンファメーションで既にチェックイン完了。 スーツケースは下車するところで(ビルの外)預けることができるのですよ。 
デンバー→ロサンゼルス空港→成田空港なんですが、ロスで三時間待ちなんですねぇ・・・犬のセーター編み終わっちゃうなぁ・・・きっとレース編みする人は毛糸が少なくて済むんだろうなぁなんて思ったりして。
d0278232_920188.jpg
オフィスの中から撮った一枚です。 今は紅葉で基地内もきれいです。 
さて、日本の紅葉にお目にかかれますでしょうか??

それでは次回は日本からブログを書きたいと思います。
[PR]



by meek6768 | 2013-10-24 09:23 | つぶやき | Comments(6)

今日は金曜日♪

あぁ・・・・やっと金曜日じゃー!!
政府の予算カットの影響で公務員たちはこの金曜日まで6週間ほど給料が20%カットになっていました。
なので、週四日勤務。 
契約社員の私には影響がなく、週40時間働いています。
金曜日は契約社員と兵士だけでクリニックを運営しています。 ”静かでいいよねー”とか”いざこざが少なくていいよねー”と皆、結構お気に入りの金曜日。
スタッフの一人が毎週金曜日に出勤途中でスーパーに寄って、”朝食”を買ってきてくれます。
d0278232_1214217.jpg
えぇ朝食ですが、何か?
[PR]



by meek6768 | 2013-08-24 12:04 | つぶやき | Comments(2)

夏の終わり・・・・

8月中旬・・・・ここでは既に秋の気配がしています。
コロラドスプリングスのシンボル、パイクスピーク(標高4300m)に初雪が既に観測されました。
私の住んでいる場所で標高2200mですから・・・・山の上から山を見上げている感じなのですよ。
d0278232_10585695.jpg
これは今年の一月に撮った写真ですが、暖冬で雪があまり積もっていませんでした。 この夏は猛暑で雨量もあったので、冬は大雪になるんじゃないかと言われています。  
積雪量が一番多いのは3月から4月にかけてなのです。 その水がSpringWaterになると言われています。
なのに、毎年10月に必ず一度吹雪きます・・・・ あれは一体なんなのか?  そのあとは何事も無かったように秋らしかったりして。 でも一度雪を見ると、気持ちは冬ですよねぇ・・・ 気が重くなるシーズンに、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスと続くように出来ているのかしら?!

また見にくい写真で申し訳ないのですが・・・・
d0278232_1135363.jpg
えーっと、説明をさせていただくとですね、虹が何気に?!二重なのですよっ! ハワイでは毎日のように登場しますが、コロラドでは初めて拝みましたよ。 雨がザーッと降った直後だったのでしょうね。 今日は会社のあと、そのまま基地の中にあるスーパーで一週間分の食料を買ったのですが、レジが長蛇の列で30分以上待たされました。
そのあとに見た虹は、癒してくれましたねぇ・・・

窓から外を見たら、すごい雲が目の前に迫っていたので、外に出てパチリ。
いつもは窓越しなんですがね、木が邪魔でした。
d0278232_1110334.jpg
夕日に照らされて、きれいですね。 

日本列島、暑さが厳しいそうですね。 お盆休みで暑さも一息ついてくれるといいのですが・・
どうぞ、熱中症などには気を付けて、お過ごしくださいませ。
[PR]



by meek6768 | 2013-08-14 11:13 | つぶやき | Comments(2)

ご無沙汰しております。

月曜日の夕方に無事帰ってまいりました。
片道17時間の車の旅・・・・当分はいいですな、はい。
山火事で森がボーボーと燃えている中、多少の心配を残しながら出発。 どう考えても、この火事が原因で家が燃えることは無い・・・でもいつ、どこで発生するか分からない自然発生の火事ですから。。。。
乾ききっているコロラドからネブラスカ州→アイオワ州と走り、助手席でグースカ寝て起きて、また寝て起きても、同じ景色がひたすら左右に見えまして(-_-;) この濃い緑はコロラドでは最近ご無沙汰です。
d0278232_9324553.jpg

金曜日、娘と合流しキャンパス内を案内してもらいました。 翌日が大学・大学院の卒業式と言うこともあり、キャンパス内は賑やかで忙しそうでした。
大学内の体育館へ足を運びました。(体育系だからか????)
d0278232_111696.jpg
入口の展示エリアで足が止まりました。 日本語が見える(笑) 早稲田大学とは戦前から交流があったようで、早稲田の大学カラーや字体もシカゴ大学から拝借したものだとか。(Wikipediaで調べました。 それまで気が付かなかった…同じ色なのに・・・・)
d0278232_1110582.jpg陸上部のコーチからちゃっかり頂いた食券で私もカフェテリアでランチを頂きました。 手前のナスのパルメジャーノです。サラダバーから豆腐やキャロットも頂きました。 最近はベジタリアンや宗教などを配慮したメニューが必ず用意されています。 娘は大学でハマスにはまり(え?ダジャレっていますね?)、サラダの上に乗せて食べていました。 ヒヨコ豆をペースト状にした中東のものらしいのですが、アメリカでも今大流行です。私は苦手なので、食卓に登場しませんっ!
d0278232_1121268.jpg
こちらは最近完成したばかりの図書館です。 いくつも図書館や宿題する建物がありますが、これは圧巻でした。 
d0278232_11253880.jpg夕飯はお待ちかねのシカゴピザ。 娘が”チーズピザ”を注文した、と言ったとき主人と二人で”何かトッピングは乗せなかったのかねぇ”とつぶやいていたのですが、思っていたピザとまったく違って、ピザソースの下は3cmほどの厚さもあるモッツァレッラチーズがプルプルしているのでした。 重たいピザでした。 これは病み付きになるうまさ!

息子が生まれた病院を訪れたい、と言っていたので、インディアナ州サウスベンド市へ。
そこにあるノートルダム大学に15年ほど前、主人が勤務していたので、そこも寄ってきました。
キャンパス内に沢山の新しい建物が出来ていてびっくりしました。 娘が通っていた保育園もキャンパス内にありました。 フットボールで有名な大学だけあって、施設の豪華なこと。 どっしりとした造りの建物をガンガンと建てまくっている感じです。 すごーーーーっ!と思うのと同時に、コマーシャル的な雰囲気も感じました。 なぜかディズニーランドに似ている、と思いました。 ミッキーもドナルドもいないのに(笑) 
トイレのソープディスペンサーにも大学のシンボル入りですよ。 恐れ入りました

南下して、カンザス・シティ・バーベキューを満喫。 数週間前から主人はネットでどこのBBQが美味しいのか”調査”をしておりまして、二軒ほど回ってきました。 黒人系と白人系(笑)の二種類です。 
黒人系のBBQはGate'sBBQで、並んでいるお客さんのほとんどは黒人でした。 びっくりしたのは白人のおじいさんが娘の着ている大学のTシャツを見て、”私は1960年にそこの医学部を卒業したんだよ”と話しかけてきたことです。 決して大きくない私大なのに、偶然とは面白いものです。 60年に卒業って一体おいくつなんでしょうか?? 大学・医大で計8年・・・・うーん・・・・

明日からまた仕事・・・・はぁーーーー??
d0278232_11565367.jpg

今日は夕方に雨とヒョウが降りました。 30分ほどザーザーと降ったので、これで雑草が一段と青々とすることでしょう・・・・ 
最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-19 11:42 | つぶやき | Comments(4)

山火事

風速50m+気温38度+乾燥地帯=山火事・・・・と言うことで、天気予報でも山火事が心配と報道されていた通り、コロラド州で少なくとも三か所の火事が発生しています。 
午後からは、オフィスの中でさえ煙臭くなっていました。
コロラドスプリングスの北にある”ブラック・フォレスト”(黒い森)が燃えています。
d0278232_941273.jpg
裏庭で空を見上げたら、すごいことになっていました。 
クラフト友だちが住んでいます。 メールしたら、避難勧告が出て今は安全な場所にいるということでした。
テレビでは何軒もの家が焼かれている模様を映していました。  あぁ、去年の山火事がまた繰り返されています。  何もできない自分がとても情けないです。 無力ってつらいなぁ。 こんな時、クリスチャンはお祈りするのだろうなぁ・・・・ 神様、仏様、ご先祖様・・・・どなたでも結構ですので、火を止めてくれはしませんかい??

連日の38度。 一体どうなってるのでしょうか?? しかも強風がぶんぶん吹いていて、大きな木の枝がバリバリ折れていました。 乾燥しているから、折れやすいっていうものあるのかしら?

帰宅して、車をガレージに入れてエンジン止めたら、大きな掃除機の音がするので、どこを掃除しているんだ?と思ったら、自分の車から出ている音でした。
え?と思いスタートさせようとしたら・・・・・音沙汰なし・・・・・なんで??
実は先週だったか、ブレーキが弱いので取り替えてもらいました。 
毎月3-400ドル払って修理してもらっていて、また動かないって・・・・・なんで??
流石に主人に”もうね、車をスタートさせるたびにびくびくするのは体によくないんだけれど??”と言いました。
中古車、物色中・・・・・・多分シカゴから帰ってきたら、車買います。  動く車が欲しいです。

ブログタイトルとかけ離れた話になってしましました。。。。全然楽しくない事です。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-12 09:53 | つぶやき | Comments(6)

私の職場

私はデンタルクリニックで働いています。
受付、歯医者、歯科衛生士、そしてアシスタント。 総勢50名近くいるらしいです。(数えたことないけれど)
受付以外は公務員と派遣社員が混じって働いています。
女子の多い職場ですからねぇ・・・やはり色々あるわけですよー。
事あるごとに、”あぁーーー!!まるで高校生みたいでレベル低いわー”などとぼやく人もいますが、”日本の高校生はこんなにレベル低くねーよ!”と突っ込みたくなるぐらい、たわいもないことが多いのです。
基本的に、”働けっ!”と思います。
d0278232_11441153.jpg
ランチ時間にレンジでお弁当を温めている時にふと撮った一枚。 でっかい冷蔵庫があります。 これが二つあります。 冷蔵庫の右側の引き出しは冷凍室なのですが、底が無いので使えません。 底が別売りってあり得んだろっ!と思うのですが、オーダーしたのかしら(笑)
一般の歯医者さんと違って、利益を追求する必要が無いので基本的に皆のんびりしています。
ランチが11時に始まる派遣社員(私)が11時に働いていると、怒られます。 すぐ公務員のアシスタントがカバーします。 
以前働いていたのは一般の歯医者さんでしたから、Time Is Moneyでそりゃーバンバン働かされました。
でもその歯医者さんで学んだことの多いこと! 学校出たての未経験者の私を拾ってくれたその先生には今でも感謝で一杯です。 去年の手術前まで土曜日だけ働かせてもらっていました。

先週末だったか、Cul de Sac(行き止まり)にある我が家の前を車が何台もぐるりして行くんですよ。
”一体なんなの!!”とカーテンをバッと開けたら、煙がもくもくでした。 見物人たちだったようです。
d0278232_11581447.jpg
これは後日車の中から撮った写真です。 真っ黒いところが焼けたところ。どうやら草原の草が燃えたようです。 自然発生なのかしら? 風の強い日で、5km先まで煙が行っていたそうです。
コロラドスプリングス市の多くは芝生に水をやるスプリンクラーの利用日が週二日に制限されているそうです。 水不足なんですねぇ。 私の住むエリアは水を確保してから住宅を建て始めたらしいので、水は大丈夫だと言っていました。 ま、それもいつまで?なんですがね。 
前庭の芝生は見事に、美しいまでに、枯らしましたので、スプリンクラー不使用・・・ 元気に青々としている雑草だけ抜き取っている状態です。
今年は山火事が発生しないといいなぁと願っています。 竜巻も、どうなることか・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-06-05 12:08 | つぶやき | Comments(6)

パイクスピークが真っ白・・・

珍しく2日続けて雨が降りました。
と、言ってもここは1日中降り続けると言うことが無くて、雨が降ったと思うと、太陽がパァーッと出てきて地面を乾かし、かと思うとザーッと雨が降り・・・・ 

金曜日の朝会社に行く途中に運転しながら撮った写真・・・
d0278232_218324.jpg
写真が↙斜めっている・・・
d0278232_2194243.jpg
画面が汚いのはフロントガラスが汚れているため・・・ 山が遠くに見えるのは、携帯電話で撮ったため・・・・ ぼけているのは私の腕が悪いため・・・・ 
パイクスピーク(山)がこんなに真っ白なのは、この冬を通しても初めてです。 
日曜日には気温が30度近くまであがるそうなので、水分沢山含んだ芝生や木々、雑草が青々とすることでしょう。

d0278232_2115949.jpg
同僚のHonda FITです。 まつ毛が付いていて色っぽいでしょう??
[PR]



by meek6768 | 2013-05-11 21:17 | つぶやき | Comments(3)

春なのにぃー♫ 春なのにぃー♪

平日は不安定な天気でしたが、週末は春らしい暖かな感じになりそうです。
ホームセンターには、BBQグリルがだーっと並んでいて、花や野菜の種もだーっと並んでいます。
d0278232_11405882.jpg
d0278232_11415378.jpg
ハワイに三年住んでいた時、常夏であるにも関わらず購入したグリルを使ったのはたったの二度ほどでした。 それじゃーレストランで食べた方が安いじゃん、と思ったものです。 引っ越しの時、不要ゴミで道路に置いたら5分としないうちに無くなっていました。 
そういえば、働いている会社でスタッフを募集した時、面接に来られた方が”毎週土曜日は家族が集まってバーベキューをするので(土曜日は)働けません”ときっぱり言われていましたっけ。 24時間オープンの救急クリニックでしたから、土曜日働けないというのは致命傷だったかなぁ・・・土曜日というよりも、クリスマスも正月も無いクリニックでしたから??  夜勤の時は受付のあたりがとても寒くて、点滴バッグをレンジで温めて抱いて寝て働いていましたから(遠い目)

暖かいハワイの話をしても、寒い我が家です。
サマーセーターを編んでいる途中ですが、他のセーターも編みたくなりました。
と言うのも、Joannのウェブショップで全毛糸が30%オフなんですねっ!
買わないといけない、と頭も指も言っています。 しょうがありませんね、送料無料になる$40を目指して買ってみましょうかね??
そう、毛糸は腐りませんから どなたがおっしゃったのか、これは名言ですねっ!
そして、罪庫ではなくて、財庫ですよねーーーーーー!! ねーーーー!! これも素晴らしい名言。
コロラドは乾燥しているせいか、毛糸に虫がつきません。 

コロラドの何が一番好きかって、それは
ゴキちゃんが居ないこと
サウスキャロライナで、夏の夜、コンクリートの上を行進しているゴキ軍隊に遭遇した時は腰が抜けましたから。 
ハワイのゴキは日本のゴキに比べて二倍くらいの大きさです。 でも、土地柄、おっとりしています。 新聞紙を探しに行って丸めながら戻ってきても、まだその位置に這いつくばっていますから。 それでも、スプーンを取ろうとキッチンの引き出しを開けた時に、テカテカのまっ黒が居ると、心臓が止まりそうになります。
私の母は70代ですが、ゴキを見た瞬間、スリッパで追いかけています・・・まだまだ大丈夫そうです。

主人がダイエットをするとかでローストチキンをするから中に入れるピラフを作ってくれと言われ、米・コーン・コンソメスープなどと一緒に、キノアも大匙3杯ほど加えてみました。 味はほとんど分かりません。 でも栄養価が高いのでいいですね。
d0278232_1273119.jpg
先日寄った”TJMax"というショップでこんなに可愛いパッケージに入ったキノアを発見しました。 これからも色々と試したいと思います。
[PR]



by meek6768 | 2013-04-13 12:13 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル