今、楽しいことについて。

カテゴリ:ソーイング( 81 )




Driftwoodセーター途中経過

日本列島、すごく暑いそうですね。 皆さん、溶けてしまいそうとおっしゃっていますが。
きっと今私が日本へ帰ったら、焼け焦げるのではないかと思ったりしています。 
昨日、ヒョウが降ったなんて思っていたら、ここから30分ほどの所で土砂崩れが発生していました。
車も土砂と流れてしまったらしいのですが、幸い皆救助されて大丈夫のようです。
山火事の後、地盤が非常に緩んでしまうのだそうですね。 去年から懸念されていたことらしいです。

さて、昨晩は結構頑張ってセーターを編みました。 その前の晩は7時に寝ているし。
d0278232_7542093.jpg
ちょうど二色が一玉づつ編み終わりました。 スソもウデも長めのデザインなので、あと二玉弱づつ必要かなぁ・・・・・いつも見頃が終わると飽きてしまうので、今回こそはちゃんと完成させたいっ! 久しぶりの長袖セーターが出来上がるかも(笑)

エキナケアの花がきれいに咲き始めました。 去年植えて、今年は倍以上になってお目見えです。
d0278232_864229.jpg

長く楽しめるといいなぁ・・
[PR]



by meek6768 | 2013-07-12 08:07 | 縫い物 | Comments(8)

ベビーキルトの裏側と作る予定のセーター♪

昨日、無事に友人宅のベビーシャワーで完成したキルトを渡せました。 ほっ。
d0278232_116378.jpg
ベビーの名前は”Tamaya Ross"ちゃん。 なので、”たまや・ろす”です・・・・どうでしょう???? ゲストにおもいっきり受けましたよ、このひらがなステッチ。
ベビールームが既に準備されていて、8畳ほどの部屋にはベビーベッドから授乳用のロッキングチェアー、ベビー用のバスタブ(ジェットバス付きっ!!)まで用意されていました。 息子を産んで15年・・・・世界が違いすぎるっ!そして極め付けはこちらっ!
d0278232_11374368.jpg
友人に寄るとこれは0-9か月用のベビー服なのだそうです。 じじばば、この熱の入れようったら(笑) そんじょそこらのベビーショップよりも品揃えが豊富すぎっ! おむつも半端じゃなくて、サイズ0から5まで既に揃っていました。 もちろん、パーティーのゲストたちもこぞって持ってきている、おむつ・・・・絶対に余ると思うんだけれども?? もう、じぃじの喜びが半端じゃないみたいです。 息子三人だから、孫が女の子と分かった途端、この部屋が出来上がってしまった次第で。 じじばばが一番浮かれていたかも(笑)

さて、ずっと、ずーーーっと編みたかったセーター、もしかしたら編み始められるかもしれません。
実は日本(母)から送ってもらったZakkaストアーズで購入した毛糸で編む予定だったのが、実際に手にしたら、”ちょっと、ちゃう!”と言うことになり、シンプルに純毛で編み始めようかなぁと思い始めているのです。
Joannのネットでオーダーしたコットンの糸はオーダー完了してから、”その毛糸は売り切れなので、それ以外を送りまぁす!”と訳の分からないメールが来て夏糸で編む予定はしょぼりました。
沢山の方々が編んでおられる、Driftwood。 なぜか編み始めることが出来ない(-_-;)
d0278232_1149588.jpg

予定では、パターンの写真の様なグレーxネイビー系が良かったのですが、Joannへ行ったら、この毛糸のブルー系が明るい系ばかりだったので断念。 家にあるナチュラルミックスというカラー(右 ライトグレーに見えるけれど、ちょっとだけ赤みがかっています)と合うコニャックヘザーを組み合わせることにしました・・・って完全に冬用セーターじゃんっ!
こうなると、今から編んでもなぁ・・・・編もうっ!っていう気持ちもいまいちになってきているなぁ・・・・
はてさて、どうしましょう。 いいや、木曜日から四連休だからゆっくり、じっくり考えよう・・・そうしよう・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-07-01 11:57 | 縫い物 | Comments(8)

ベビーキルト完成♪

今日の午後にあるベビーシャワーに、なんとか間に合ったような気がする・・・ まだ裏にべビーの名前を縫い付けていませんが。
d0278232_3573421.jpg
d0278232_3582562.jpg
裏はブルーの水玉にしました。 縁は薄い紫色で。 チクチクとステッチするのが好きなので、時間があれば余計な所までステッチしてしまいそうな勢いでした。 
夕方から大きな公園でベビーシャワーの予定ですが、昼頃から既に雷がゴロゴロしているんですよねぇ。
今月は37度超えが何日もあり、山火事もあり、散々です。 
今日ぐらいから独立記念日までは25度前後と涼しい日が続くそう。 やっと身も心も休めるような気がします。

さてと、おむつを買いに行ってくるかな。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-30 04:04 | 縫い物 | Comments(8)

犬のセーター・ピンク

このくそ暑いのに、犬のセーターを編み始めてしまいました。
ベビーキルトの締め切りは今週末だというのに。。。。いやいや、締切があるとついついほかの事をやりたくなってしまう性分で。
d0278232_9383816.jpg
パターンには衿からなのかスソからなのか書いていないので、とりあえず編み始めてみることに。 途中で、どーーーーーう考えても編み目の数が合わない。 計算しても合わない。 Ravelryで既に編み終わっている人たちのノートを見たら、”パターンに間違いが沢山あります”とのこと。 ・・・・あぁ、そういうことなのね。 眠気と戦いながらなぜ写真のように編み目が揃わないのかと考えたのは一体何だったのか! ネットでパターン公開なのだから、間違いがあれば訂正すればよさそうなものを。 
なので結局途中から自己流・・・・ははは。 
いつも犬のセーターを編む時、後と前身ごろを別に編んでから、合体させています。
このパターンは前後一度に編んで、お腹で綴じるやり方を採用しているので、挑戦してみたいと思ったのです。

週末に市内の一番大きな図書館へ行ってきました。
いやーーーー、久しぶりだなぁ。 
何年振りだろう(笑)
d0278232_946182.jpg
d0278232_947931.jpg
目的はただひとぉーっつっ!ということで、全部背負って帰って来たかったのですが、絞って絞ってこれだけ借りてきました。
d0278232_9502223.jpg

実はこちらのショール、Ravelryのページで拝見した時にすごく感動したのですよ。 図書館にこの本があると分かって、この日を楽しみにしていたのですが、本ではいまいちでした。 え?これ?なんて思っちゃって(笑) でも、Ravelryでニッターさんたちが作られたものを見ると素敵ですよー。 大きさも簡単に変えられそうだし、毛糸の種類のよって雰囲気もずいぶんと変わりそう・・・・ 
d0278232_9593269.jpg季刊誌のInterweave Knitsは、コロラド州のLoveland市に会社があるんのですね。 雑誌の撮影に、”FancyTiger"さんが使われていてびっくりしました。こちらのショップでは布と毛糸を扱っています。 一年前に一度訪れたことがあるのですが、その時は布ばかりを見ていたので、毛糸は全くチェックせず。 日本のKokkaやイギリスのリバティープリントも置いてある、おしゃれなクラフトショップです。 なにせデンバーのダウンタウン、車で二時間近くかかるので、何か用事があるときでないと中々行かれません。
雑誌は一週間、本は三週間借りられます。 一度に100アイテムまで借りてOKです。 ”100アイテム借りても、それを読む時間が無いわ・・・・”と図書館の人に言ったら、”そうよねぇ・・・・”と(笑)

今度、引っ越すことがあれば、”図書館から近い所”という条件も付けくわえないといけません。 日中一人で自宅にいてエアコンを付けるのはもったいない・・・そういう時は図書館(避暑地)へGO!!でしょっ!!

Knit Picksさんで、沢山の毛糸(夏・冬よう)が大セール中・・・Joannで買っちゃった翌日からって、ひどいわっ!!
[PR]



by meek6768 | 2013-06-24 10:15 | 縫い物 | Comments(4)

ベビーキルト・ドレスデン途中経過

ベビーシャワーが29日にあるので、という招待状を頂き、あぁ今週末でなくて良かった・・・と作りかけのキルトを見ながらほっとした次第です。
d0278232_836459.jpg
90cmX90cmぐらいのキルトになりそうです。 
d0278232_8381090.jpg
さて、どうやってキルティングをしようかと迷っていて、ドレスデンの周りと赤白ドットの丸い縁をステッチし、ど真ん中には♥を四つ。 このあと、どうしようか・・・・とまだ決まっていません。 いや、早く決めないと間に合わないんですが。

d0278232_8422536.jpgステッチに使っている糸はDMCの”Coton Perle"というもので、MaterialObsessionというキルト本の中で著者が推薦していた糸なのです。 Joannでミシン糸のセクションをくまなく探しても無くて、刺繍糸の所に置いてありました。 しつけ糸より若干太いのでしょうか。 ふつうの針の穴に無理やり通して使っております・・・・
著者もコメントしていますが、これでキルティングをすると、しっかりと浮き出るのでいい感じです。

さて、締切日も分かったことだし、キルティングをどうするか考えないといけません。 考えようとすると、眠気が襲ってくるのは昔からです・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-06-20 08:51 | 縫い物 | Comments(6)

BerrocoからNORセーター

カーディガンが完成し(ボタンはまだだけれど・・・・洗濯ばさみつけたままでいいのか??)、さて次はどうしようと考えて、Berrocoというアメリカの毛糸会社さんのフリーパターンより、”NOR"というサマーセーターを編むことにしました。
d0278232_1233672.jpg

穴開きまくりのサマーセーターですので、インナーにタンクトップなどを重ね着する感じです。 毛糸は超アンティークな?AndelLand(千趣会!!)のフェミニンブライトです。 グーグルで調べても出てきません・・・
レーヨン49%、綿51%で、JPN10号で編んでいます。 
[PR]



by meek6768 | 2013-06-02 01:36 | 縫い物 | Comments(2)

LadyKinaカーディガン完成♪

d0278232_11523449.jpg
うーん、夜撮る写真は色も画像もいまいち・・・・
LadyKinaカーディガンが完成しました。 
毛糸:モンナンジュ(綿51%毛49%)9玉弱 Zakkaストアーズ
棒針 4.5mm  
パターンの指定よりもずいぶん長いスソです。 毛糸全部使い切りたいばっかりに、伸ばしまくりました。
この下に薄手の長袖を着れば、3シーズン(真夏は無理がありそう)OKという感じです。 ボタンはまだついていません。  次回(があるならば)は毛100%などで編んでみたいです。 少しボーダーを入れても絶対に可愛いっ!

5月末のメモリアルディ週末ぐらいからガーデニングが本格化してきますが、我が家は前庭の芝生全滅なので、その辺を修理してからじゃないと、無理そう。 まさか花ばかりが咲き誇っていてもヒンシュク買うだけっぽいし。
なので、ひそかに?!裏庭で種を育てています。 そして、昨日とうとう我慢しきれずにガーデニングセンターで二つの苗を購入。
d0278232_122441.jpg
うふふ、日本のナス”Ichiban"です♪ どうやったら、この小さなポットに、これだけでっかい苗が育つのか不思議でしょうがない!! 週末には大きなコンテナーに移してあげたいです。
d0278232_1241019.jpg
こちらは、”WhiteSwan Coneflower"とありました。 紫のポピュラーなConeflowerは前庭に去年植えて、今年も元気に復活しています(まだ葉っぱだけですが)。 白のConeflower はあまり見かけません。 これは、死にかけていたのを50%オフでゲットしました。 なので元気に育つかどうか・・・・50円でしたから・・・・ま、いいか。
d0278232_12114079.jpg
あぁ、ガーデンセンター・・・癒されるなぁ・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-05-31 12:11 | 縫い物 | Comments(6)

ベビーキルト・ドレスデンと図書館の本

d0278232_2383975.jpgちょっと汗ばんでくると、編み物がしにくくなりますね。
この三連休は、コットン・ウール混で編んでいるLadyKinaカーディガンと、
知り合い用に作っているドレスデン・ベビーキルトを作ったりしています。 この大きいのがオリジナル、パターンがとても気に入ったので、これのベビー版を作っています。 
d0278232_22591340.jpg
このパネルを四枚作り、縫合わせて、ボーダーを付けようと思っています。 小さなブランケットぐらいにはなるかな。 
シカゴまでの道中でチクチクとキルティングをしようと予定はしていますが、ちょっとがさばるかなぁと思案中。
夜、ホテルの中で編み物をする分にはエアコンが効いていて、汗ばむこともないでしょうから、やっぱり編み物になるかなぁ・・・・ 
一様、シカゴやインディアナポリスなどの毛糸やさんをチェックしたりしていますが、寄るかどうかは分かりません。 25年ぐらい前、ワシントン州に住んでいた時にモールの中に毛糸やさんがあったんですよねぇ。 最近のモールには入っていないんだろうなぁ・・・採算が合わなそうですし(笑)

週末、図書館へ行ってきました。 目的はただ一つ(笑) 
小さな図書館だったのですが、結構ニッティングの本が並んでいました。 
d0278232_23135122.jpg
水着の上にセーターかいっ!と突っ込みを入れたくなりましたが、中身は結構良かったのですよ。
d0278232_23175636.jpg
”Custom Knits”という本でこのセーターは”Ingenue"です。 衿部分が素敵です。
d0278232_23223086.jpg
そしてこちらも編みたいセーター、”Slinky Ribs"です。 半袖、長袖のパターンが載っていて、どちらも素敵です。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-28 00:11 | 縫い物 | Comments(6)

Lady Kina カーディガン

三連休の二日目です。
連日30度以上の暑い日が続いています。 昨日は今年初めてエアコンをつけました。
朝夕は10度まで下がるので、エアコンは数時間しかつけません。 後は窓を開けて扇風機で外の涼しい風を家の中に入れ込めば朝までしっかり涼しい(いや、寒い・・・)。
暑くなる前に、朝早くから雑草抜きをしました。 主人には、”抜いても何の変わり映えのない庭・・・”と言われますが、ストレス解消ですから、いいんです、いいんです。 でも、ちょっとはましになっていると思うんだけれどなぁ。 
d0278232_0325870.jpg
土曜日に結構集中してメリアス砂漠をさまよったので、あと15cm弱見頃を伸ばせば完成です。 衿の部分から編み始める”トップ・ダウン”のパターンなのですが、袖が思ったよりぴっちりしています。 Ravelryの写真で出来上がりの作品を見ても、そんな感じなので、これでいいのかなと思いながら編んでいますが。 袖まで戻ってサイズ変更する気は全くありませんで(笑) 仕上げにボタン一個が必要になりますが、どんなボタンにしようかなぁと、これはゆっくり探したいと思います。 

d0278232_0464440.jpg
去年秋にお見舞いで頂いたプラントたちですが、大きなコンテナーに植え替えてから伸び伸びと育ち始めました。 そしてこの左側のププラントに蕾が付きまして・・・・・これってもしかしたらバラの一種なんでしょうか?? 開花するのが楽しみです。 

d0278232_0503915.jpg
ベビーキルトは今こんな感じです。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-27 00:50 | 縫い物 | Comments(2)

メモリアルディ

今週末はメモリアルディです。 
アメリカの夏の始まり、と位置づけしている週末です。 皆BBQをして週末を楽しみます。

でもメモリアルディの本当の意味は戦没者の慰霊だと思います。 
アフガニスタン紛争など余り話題にもならなくなってきましたが、アメリカ軍は未だにアフガニスタン・イラク・クェートなどに出兵しています。 そして働いているクリニックで担当する兵士たちが全員無事に帰還するとは限りません。 
無事に還ってきても、精神的に病んでいる兵士も少なくはありません。 
最近は国の予算削減の影響で軍縮も叫ばれていて、必要のない兵士は問題があると軍を辞めさせられます。
そのあと、心身ともに止んだ元兵士たちには余りサポートがありません。 
7年ほど前に退役した主人もそうですが、兵士にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の問題を抱えている人たちが非常に多いです。 症状は個人差があるのでしょうが、自ら命を絶つ兵士も少なくはありません。 ”せっかく生きて帰還してきたのに”と思うのは実際に戦地を経験していない者の考えなのかもしれません。
戦地での経験だけでなく、帰還してみたら迎えてくれるはずの伴侶が離婚届もって待っていた、なんて言うこともあります。 
彼らが体を張って戦ってくれているから、私たちは毎日を安心して過ごせているのだと思います。

最近は会社で色々あるので、憂鬱になったりもしますが、悩める毎日が存在することに感謝しなければいけないのだと思います。 生きているから、愚痴れるわけで・・・ははは。
それを、うんうんと聞いてくれる私のPTSDさん(誰っ??)にも感謝です。

勿論、毎日チクチクと編んだり縫ったりできる環境にも感謝です(笑)
d0278232_1185812.jpg
  友だちの息子さんに女の子の赤ちゃんが生まれてくるのは数か月先です。 ドレスデンキルトを作る予定で、可愛らしい布を選んでみました。 キティちゃんは外せませんなー。 
来月中旬にシカゴまで娘を迎えに行くので、道中キルティングが出来たらいいな、と思っています。

d0278232_11133582.jpg
編みかけのカーディガンです。 あとはひたすらメリアス砂漠ぅー♪ でも結構楽しんで編んでいます。 Zakkkaストアーズの”モンナンジュ”というコットン・ウールの毛糸ですが、本当にサクサクと編みやすい毛糸です。

三連休中に沢山編めるといいなぁ・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-05-24 11:23 | 縫い物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル