今、楽しいことについて。

カテゴリ:ソーイング( 81 )




この冬によく着たセーターたち

春らしい陽気になってきて、そろそろ冬物をしまわないといけません・・・あぁ(笑)
セーター類を一気に洗って乾かすことが出来ないので、気が付いたときに、一つ、二つと・・・・
最近は、安いシャンプー&リンスで洗っています。 いやー、柔らかくなって良い感じです。
毛糸にとっていいのか悪いのか、それはよく知らないのですが💦 乾いた後の肌触りはふんわかしていて気持ち良いです。 
確かアメリカにもアクロンの様な”けーいと洗いに自信がもてます♪”(cmが古すぎか?)的な液体洗剤があったなぁ・・・
今度それで・・・・・あ、でもシャンプー&リンスで十分な結果が出ているからいいかな。

そして、今年よく着たセーターたちというのは、こちらの半袖セーター。 

フィッシャーマンズヤーンでザクザクと編んだ暖かいセーター。 長袖Tシャツの上にこれを着て、さらに寒い時はフリースジャケットを羽織るという・・・・(笑) 毛玉たっぷりな一着(爆)
d0278232_09170720.jpg
そして、もう一つはグリーンの指定糸で編んだ(ただ偶然持っていただけなくせに!)プルオーバーです。

洗ったばかりの所ハンガーに吊るしたものだから、ネックが下がってしまった。 これが軽いんですわっ! プルオーバーなのに、400g弱で完成。 エアリーな一着
d0278232_09173272.jpg
毎日の生活の中で”普段着”を着ることがほとんどありませんで。
平日は家からスクラブ(ユニフォーム)を着て行ってしまうので、帰宅してからはパジャマ状態。
週末は大抵家にこもっているので、これまたパジャマ状態。
ありゃりゃ・・・・・なんです。
買いモノはなるべく会社の帰りに済ませるようにしています・・・・・ははは。



[PR]



by meek6768 | 2015-03-30 09:35 | 縫い物 | Comments(4)

久しぶりのソーイング♪

むーさんのブログへお邪魔し、完成されたパンツなどを見るたびに、パパッと制作されているイメージがあるのです。 
型紙広げて、それぞれのパーツを裁断して、縫って、 アイロンして、縫って、アイロンまたして・・・・・と、どう考えてもパパッと出来る作業ではありません。 ・・・・やはり、腕を数本余分にお持ちのようですね?? 最近、そういう方が多いように思います(いないしっ!) はっ! さては影武者が??
という事で(・・・どういうこと?)、私も縫いたい病にかかりました。 一日限定のヤマイではありましたが、仕上げることが出来ました。
d0278232_263092.jpg
どこで買ったのか覚えていない生地です。 たぶん日本で買ったような・・うーーん。  先日、RickRackさんで発売されたバッグのパターンを購入して、それが手元に来るまでに生地選びしていました。
マニッシュバッグ(2)です。 d0278232_2101716.jpg
これは中のポケット。 リックラックさんのバッグパターンはたくさん持っていますが、その都度違う作り方をされているので、いろいろと勉強になります。 しかも、毎度ながら作り方の説明がとてもわかりやすくて、えぇ?こんなんでいいのか?と思いながらも、作り方を信じて(笑)進めていくと、あら不思議、完成している!という事が多いのです。 私は立体的なものをイメージするのが苦手で(というより不可能で!)、リックラックさんのように写真や図解説があると、とても助かります。
d0278232_2152783.jpg
 バッグの口はファスナー付きですしマチがあるので、小サイズを作りましたが、容量たっぷりです。 

角カンや調整器具、肩紐テープが4cm幅だというので、どうしようと思ったら、持っていました。 いったい何のために買い置きしてあったのか、などとはこの際詮索せんでおこう。
携帯電話をさっと収めたいので、外ポケットもつけました。 
d0278232_2293767.jpg
いやーこれがちょっと大失敗(笑) これは内側にしてもって歩こう。
d0278232_2385866.jpg

生地の柄はアヒルさん??なのですが、色的にはマリンカラーで収めました。 ちょっとドイツっぽい柄でお気に入りです。  あれ・・ドイツで買ったのか、この生地は? いや・・・やはり日本・・・記憶が、ない。
最近全然ソーイングをしていなかったので、ミシン糸やらファスナーが引き出し一杯に入っているのを見て蒼くなりました。 友達のEtsyストアーを手伝っていたので、ファスナー等100本単位で購入していたのです。 
はて、         どうするかな。

今日日曜日は朝から庭仕事。 主人と息子は朝5時半ごろジムへ行ってしまうので、Dabuがクゥーンと鳴くのに起こされてしまいます。 でも休日は朝起きても昼寝できるし(笑)
太陽が前庭を照らす前にと先日購入した宿根草を植えました。
d0278232_2443958.jpg
初めて見る花で、ダリアと何かをかけてあるようです。 宿根草とはありましたが、どうでしょう、毎年咲いてくれますでしょうか? なにせオレゴン州産らしいですから。 ちょっとくすんだ感じで素敵ですよ。 たくさんの蕾がついているので、これが咲き乱れたら・・・写真撮ります(笑)

今週は独立記念日があります。 過去二年、異常乾燥で山火事が続いたので花火は中止されていましたが今年は各地で開催予定のようです。 
[PR]



by meek6768 | 2014-06-30 02:51 | 縫い物 | Comments(4)

Ravello片袖編み終えました。

そうですよ、あのRavelloです…・覚えていらっしゃいますか皆さま・・・??
グルグル、チクチクと袖を編みまして。 なんとか片袖が終わりました。
もう、性格が編みものに出てしまっていて、たぶん減らし目指定があったんですがね、適当にグルグルしました。 もう片方をいったいどう編むつもりなのか・・・うーん・・・・考えています(笑)
d0278232_76561.jpg
見頃だったら、一つしか(前後一緒にだから)編まないから、減らし目などあまり神経質にならなくてもいいけれど、袖はねえ・・・もう一つ編むのだから・・・今度から気を付けよう(言い聞かせている、自分に)

先日、Mさんから”Isabell Kraemer”のパターンが今日一杯20%オフだよー、というメールを頂き、朝出勤前に知った私は、”会社でどれにするか選んで、帰宅してポチっちゃえー♪”なんてルンルンして帰ってきてポチったら・・・・・クーポンコードが使えません、と。 
なんでぇー!!
とIsabellさんにメッセージを送ってしましました  ??私、相当、切れた(笑)
そうしたら、お親切に返信くださり、
”あー、あれはベルリン時間でのセール
。。。。。まじっすか、イザベラさんよ。
Ravelryはアメリカのサイトですよね??? ベルリン時間で事を進めるとは・・・恐るべし、ヨーロピアン。 
考え方の違いですね・・・ 日本人だったら、日本時間でやるときはたぶん、そうお知らせするような気がします。 ターゲットとなる客の事考えたら、やっぱりアメリカ時間じゃね?と思うのはわたしだけでしょうか??
最後に、”これからも、またお祝いすることがあると思うから!!”との事でした。
大好きなデザイナーさんですからね、これからもチェックしますよー!!

さて、我が家にはケーブルテレビがありません。 今年に入って解約しました。 だって誰も見ない。 スポーツ関係の番組はPCである程度見れるそうです(どうやっているのかは知らないけれど)
なので、私がもっぱらお世話になっているのはYoutubeです。
”歴史ミステリー”など15分前後のものを見まくっています。 最近はもうネタ切れですが(笑)
で、何を思ってか、昨晩、柳沢慎吾ちゃんの”ひとり・・・シリーズ”を見ました。

なんだか、うるさいんだけれど、笑っちゃう。
彼は小田原出身で、私の実家からもそう遠くありません。 
ふと思い出したのは、小学校の時に登校班で一緒だった三つ上のお姉さんが”薬師丸ひろ子二世コンテスト”のようなもので準優勝したんですよ。 優勝は渡辺典子さん、特別賞に原田知世さん。 
”跳んだカップル”とかいうテレビドラマに慎吾ちゃんと、そのご近所さんが共演したんですよ。 家まで一緒に車で帰ってきたりしていて。 なんだか平和な芸能界だったんだろうなぁ、あのころは・・・・なんて思い出しながら、見ていました。 今では普通に結婚して、普通に生活している彼女なんですがね。
さて、この週末は何を見ようかなぁ・・・・ 日曜日から月曜日かけてだっていうし・・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-05-10 07:40 | 縫い物 | Comments(8)

Malabrigoで編む帽子

ずいぶん前にWEBSさんで購入したMalabrigoのVAAという色の毛糸。 ボンビーで臆病な私は二色1かせづつ”だけ”ゲットしたのでした。 息子の帽子を作ろうと思っていたら、あら、5月(笑)
d0278232_228170.jpg
以前編んで、ヘビロテな紫x黒の帽子のサイズを見ながら、VAA完成♪
・・・・と思って息子に被せたら・・・・・
”コンドームみたい”と一言・・・
”えーそうかなー。 私には乳首に見えるけど”とつい私の一言・・・・
解きました。 
平置きだと全くそんな感じに見えませんが、かぶると、えぇ、何かに見えなくはないのです??
結局、いつもの”たたたたおさん”の基本の帽子にお世話になりました。

d0278232_22195164.jpg
なんだか、これが一番かぶるのにしっくり来る感じがします。

今週末は・・・・日中30度以上まで上がります。 ええ、摂氏30度ですよ!!! 
まだ朝は時々ヒーターがONになるのに、今週末はクーラーに切り替えるようです。
・・・・やっぱり春は無いんだな、ここ。

d0278232_22245256.jpg
会社の外にある木。
家の木が死んでいる・・なんて宣言しましたが、気が付いたら、結構な数の木がまだ葉もつけていません。 いったいどうしたことか。 3日間吹き続いた強風に耐えて、まだ花をたくさん咲かせている木がある中で、蕾さえもつけていない木が結構あるのです。 こうなると、家の木もまだ生存の可能性が(笑)

みなさん、良いGwや週末をお送りくださいませ。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-03 22:29 | 縫い物 | Comments(8)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!の2

昨日は結局午後から雪になりまして。
あぁ、イースターサンデーじゃなくてよかったね、と思ったのでした。
今年のイースターは遅いですね、今度の日曜日だそうで。 

土日と結構まとまった時間を編み物に費やした気がしたんですがね。
現在・・・
d0278232_10595466.jpg
ここなんですよ。 あっれー・・・・すごく編んでいなかったっけ、私?という感じなのですねー。
爆編み、という言葉をニッターさんのブログでよく見かけるのですが、これは一体どんだけ編んで爆編みとされるのでしょうか??? 編みが遅いと(あたい)何時間編んでも爆編みと言わないような気がする。。。(笑)

ちょっと、気分転換にRavelloの袖を編んでしまって、みちゃおうかしら??なんて編みかけを持ち上げたら、
d0278232_11394.jpg
オーマイガッ  WTF!!(あ、これは意味ご存じなくて全然オッケーな??)
Anemoneさん、私もシンフォニーウッドシリーズはこれで完結(笑) 瞬間接着剤は・・・・・と一瞬思いましたがね。
3.5mmの5本短針を持っていたのですが、なぜが三本しかないし(二本は折ったか、無くしたか、さもなくば、焼き鳥の串にしたか?)こりゃ、再購入するしかなかんべ。(ありゃ小田原弁??)
あぁ、Ravelloの完成が遠のいちゃったなー(と言い訳が出来てほっとしている)

月曜日に出勤して、首が痛い・・・・ これは頸椎症性脊髄症で手術をして以来のことなので、少々ビビりました。 でもどう考えても、爆編み(自分としては…・爆編みった)が原因だろうな、と。

そうそう、左利きの先生の担当を外してもらいました(笑)
この先生の助手をするようになって、麻痺が残る右足の症状が悪化しました。
左利きだから、というのは原因の一つにすぎません。 たぶん、もっと患者やスタッフに気を遣う先生だったらまったく問題が無いはず。 30年以上歯医者している先生ですからね、今更何も変わらないと思います。 
先日私が病院へ行くので午後だけカバーしてくれたスタッフが翌日に”どうやってあの先生のアシストを一日中できるの? 患者一人見ただけで、私腰痛がしてきたよ”と言っていました。
”ええ、だから外してもらった(笑)”と。
私の日本人的な??考えから行くと、担当外してもらえなんて、仕事できないなら辞めてしまえ!と思うんですよ。 でも障害があるからとクビにすることはできないんだそうです。 なので堂々と理由をつけて、自分の立場をアピールして、働きやすい環境を作るんだそうです。 
もし、私が”上司に障害があるからxxはできないと伝えたのに、やらされた”事実があると、大問題になります。 
本来なら”弱い立場”であるはずの部下たちが法律を盾に実は強い立場になりつつあるような感じ。
こりゃ上司は本来の仕事だけでなく、従業員の扱い方を勉強しなくてはなりません。

戦地で、”足が麻痺しているんで、戦闘部隊から外してもらっちゃって、いいって感じ??”とは言えないよなぁ。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-15 11:40 | 縫い物 | Comments(6)

February lady sweater....in March ??。。。を解く(涙

土曜日の朝、デンバー国際空港まで娘を迎えに行ってきました。
あいにくの曇り空・・・でも元気な娘が帰ってきて、ほっとしました。
半年ぶりですからー。 
少し休んでから、夕方ショッピングにでも行くかね?なんて話していたけれど、5時前から雪が降り始めました。 
え・・・やっぱりまだ降る気?って言う感じです。 サマータイムに入って、日は長くなったけれど…氷点下は続くのかよっ!! 

ま、セーター編むには上等なお天気♪
で、February lady sweaterは片袖が出来上がり、ちょっと試着してみたりして・・・
ギャー
d0278232_8222100.jpg
d0278232_832435.jpg

富士山が出来ている・・・ もちっと、センター寄りだったら、ウルトラマンの母、パット入りカーデとして着れたものを・・・・(いや、無理)この位置は超不気味。 背中側もしかり。

・・・・なので、解くことにしました。 
うふふ、カセ巻き器登場だわ(笑) 原因は掛け目で目数を増やした後に、ガーターを編み過ぎたみたいです。 袖が狭かったら困るという気持ちと、ボタン穴を三つ開けるのに、ガーター編みの長さが足りなく感じたので、ガンガンに編んでしまいましたが、編み直しの時はもっと上からレース編みを始める予定です、そう、この富士山だか、甘食パン(おっぱいパン)の所で。 
沢山のニッターさんが編んでおられていて、どれも、こんな富士山作っている人なぞ見当たらない。
編みなおそう・・・くぅ・・・・ でも編み易い毛糸だから、いいんです♪ (立ち直りが早い)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-23 08:10 | 縫い物 | Comments(6)

February lady sweater....in March ??3、ぐらい

おぉ、タイトルにMarch と付けたぐらいなら、今月中に終わらせる気でいたのか?と今自問したところです(笑)
すいません、答が返って来ませんでしたが??

今日帰宅して、スソのガーター編みを終わらせました。 
d0278232_1083525.jpg
胸元の穴ボコたちは、掛け目で増やしていった所です。 あぁ、こういう風に見えるんだ・・・と今頃気づくか、私...??
自分でも、分かっているんですよ・・・・
一体どれくらいの編みかけがあるのか、しかも、見頃ばかりを終えて、袖編まずに次を編み始めてしまう。
RavelloもFeburary...もそして、あぁ、そして、そういえば、息子に編んでいたネイビーのセーターも袖無し状態だったような(笑) 
これからは、パターン選びで袖無しなモノを選んだ方が自分の為・・な気がしてきました。
頑張って、袖アミアミします。 

新しい先生との仕事もなんとか順調にやっております。
治療中、考えると余計こんがらがってくるので、もう、適当です。
最近、チャレンジすることがないので、これも自分への挑戦だと思い、楽しもうと思います。 (イージーゴーイングです、はい)

今週末には娘がシカゴから春休みで帰って来ます。
クリスマスには帰ってこなかったので、半年ぶりでしょうか。
皆で楽しみにしています。 来週後半に少し休みを頂いたので、色々とお出かけできたらと思っています。
[PR]



by meek6768 | 2014-03-19 10:18 | 縫い物 | Comments(4)

February lady sweater....in March ??2

朝起きたら、外はすごいことになっていた・・・・
d0278232_040052.jpg
積雪はほとんど無いけれど、どの木も重たそうに雪にまとわりつかれていて・・・ 春の雪なんでしょうねぇ・・・水分たっぷりな(笑)
なので、予定通り!?週末は家に閉じこもり、しています。 

昨日から編み始めたFebruary lady sweater は、ヨークがもうそろそろ編み終わります。
d0278232_0443069.jpg

編み始めるまで、気が付きませんでしたが、見頃のレース編みが始まるまで、ガーター編み・・・・だった??
ひたすら表編みを編み続け・・・・。
Sachiさんもおっしゃっていますが、この毛糸(Cascade 220 superwash)は本当に編みやすい毛糸です。
この太さ(細さ、何ですがね…私には)は多分初めて。 目が揃いますように・・・と結構きつめに編んでいます。 あんまりそういった願いが叶った事はありませんが。

カールソン先生から頂いたバラがとてもきれいに咲いています。
d0278232_0494971.jpg

その右横にあるのは、ミニバラ・・・・・どうも花がすべて散ってしまいまして。 若い葉が出てきているので多分、生きている・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-03 00:50 | 縫い物 | Comments(10)

February lady sweater....in March ??

毛糸ウェブショップのWEBSさんで購入してから、ずっと編みたいと思っていた毛糸にやっと着手しました。
d0278232_3291926.jpg

紫系の色が幾つか混じっている感じで素敵です。
編む”予定”のカーディガンはこちら、February lady sweater です。 もう、たあくさんのニッターさんが編んでいらっしゃいます。 そして無料パターンですよ!!!
指定サイズが5mm針の所を4.5mmで編むので(毛糸が細い)、ちょっと大き目のサイズで編んでちょうど良くなるようにしたいです。 なると、いいです??
d0278232_3442554.jpg
私には超珍しく(えぇ、本当に)なんちゃってゲージを取ってみました。 なにしろ8段ぐらいしか編んで居なくて、目数しかチェックする目的でないのがよく分かる・・・ で、メリアスでどんな編地になるのかも、見てみたかったのです(こちらが本目的)

Ravelloと犬のスヌードとそして、このFeburary...いやいや編みかけの数にしては少ないですねぇ、ははは。
[PR]



by meek6768 | 2014-03-02 03:47 | 縫い物 | Comments(2)

BTとAmirisuと

皆さんは七草がゆを召し上がりましたか??
私は昨日まで毎日”一人雑煮”をしていて、今日はスパゲッティです・・・

さてさて、ブルックリンツィードさんから、今年最初のパターン集がリリースされましたね。
皆さんはもうチェックされましたか?
今回は(自分の中で)久々のヒットでした。 いくつか私でも編めそうなものがあったっ!! これはポイントが高い!

一つ目はこちら
袖無しセーターです。
ボディラインがきれいに出ていて、リブ模様がとてもステキ♪
そして二つ目はボーダー好きにはたまらない、こちらのセーター。
シンプルなモノなのに、惹かれるんですよねぇ。 最近のはやりなのでしょうね、見頃の幅が大きいのは・・・・
すっごく素敵だけれど、多分編んでも着ない気がします。 お腹周りがでかいのは、どうも似合いません。 
こういうボーダーのセーター、皆どんな色を合わせて編まれるのかなぁとRavelryでチェックするのが大好きです(笑)
最近は帽子を編むことが多かったのでこちらも気になります。

どうやら、私はMichele Wangさんのデザインされたものが好きなようです。
まだ編みかけの(完成するのか??)これもそうだし・・
d0278232_12460813.jpg

d0278232_12475545.jpg
が、がんばろう・・・・



先日フェイスブックのメッセージ欄を見たら(3)となっていて、メッセージが来たらすぐわかるようになっているのになんでだろう?と開けてみたら、二つはジャンクメールでフェイスブックが既に削除していました。 もう一つは、なんとAmirisuのTokukoさんからで”パターン当選おめでとう!”なのでした・・・ しかもメッセージ頂いたのが9月って・・・? 図々しいなぁとは思いつつ、まだ有効なのか問い合わせをしたら、OKだったのでパターンをおひとつ頂きました🎊

KOBE
という交差模様たっぷりのプルオーバーです。 うぅ・・・編みたいっ!
Amirisuさんではブルックリンツィードの日本語版を案内されています。

クリスマス直後にスーパーで半額になっていたM&Ms・・・
d0278232_13115313.jpg
買ったが最後・・・・いや、開けたが最後・・・・ 1.2kgですよ。 ガンガン行っちゃっています、止まりませんねぇ。 

(お詫び) エキサイトブログの編集画像がアップグレードされてから、どうも使い方がよく分かっていません・・・・ 文字の大きさや色がいまいち上手く使いこなせません。一段と読みにくいブログで申し訳ありません。 最後まで読んで下さりありがとうございました!
勉強します<m(__)m>

[PR]



by meek6768 | 2014-01-08 13:29 | 縫い物 | Comments(3)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル