今、楽しいことについて。

カテゴリ:ソーイング( 81 )




クラフト資材が届きました。

一か月も前の事になりますが、ネットを徘徊していた見つけた日本の資材ショップ、ネスホーム。
そこで買ったもの。
プラスティック製のがま口フレームを2サイズ。
d0278232_10195993.jpg
サイズや色の展開も豊富で選ぶのに時間がかかりました。 まずはこの三色でお試し。
すっごくでかいので、お金を入れるっていうサイズじゃなくて、ポーチっぽく使う事になりそう。
作り方はそれぞれに同封されています。
そして、ほんとうに作る気があるのか?と自問しながらポチったパターン。
d0278232_10212719.jpg
キャンバス地でしっかり作ったら、可愛いんだろうなーとは思っているけれど、バッグ作りたいモードになるのはいつになるやら(笑) 後ろのミニリュックは1円で購入。 フリーパターンということなのでしょうか。 これこそ、本当に作るのか疑問だけれど、ま、いいや。

日曜日の午後は前庭にペチュニアを地植えしたり、コンテナーに寄せ植えしたりしました。 なるべく、日が陰ってからにしようと思ってやっていたけれど、なんだかんだと日に当たってしまったなあ。
数年前に定年退職したカールソン先生が種からそだてたトマトの苗を持ってきてくれました。
今年こそ、太陽サンサン浴びたまっかなトマトを収穫したいなぁ。

[PR]



by meek6768 | 2016-05-24 10:26 | ソーイング | Comments(2)

ハワイアンキルト

三連休中、主人と息子は南に6時間ほど行ったところにある、ニューメキシコ州のアルバカーキー市へ泊りがけで行っていて、私はDabuちんとお留守番でした。
ひぃーっ!自由だぁーっ!と思った3日間はあっという間に過ぎて行きましたが・・・・・💦

部屋の片づけでもしようか、と自分でもしないくせに!と突っ込みを入れながら、クロゼットの中の箱を開けたら、

d0278232_13210855.jpg
こんなもの発見。
確か・・・・日本に居たときに作り始めたから、10年ぐらい前のモノです。 ありゃー・・・

そういえば、クラフトルームには二つ、ハワイアンキルトを飾っています。 家を建ててすぐに壁に釘で貼り付けた記憶が・・・でも、なんだかそこにあるのが当たり前なので、気にもしていませんでした。
d0278232_13264088.jpg
ぱっと見良く分からないけれど、亀さん(笑)
d0278232_13301987.jpg

これは花(ふつーに良く分かる)

どれもこれも、大昔に購入したキャシー中島さんの、
ハワイアンキルト2という本からだと記憶しています。 若い時はベッドカバーサイズも沢山作りましたが・・・(未完成品もそういえば・・・どこかに眠っているなと今思い出したりして)、まずは作り掛けを終わらせよう!とちらっと思いました。 ちらっと、なので、ははは・・・どうなりますやら。

実は今、テレビジャパンというアメリカの有料チャンネルを見ています。 NHKの”SONG"ですが、ゲストは広瀬香美さん。
私と同年代のシンガーですが、初めてお会いしました(笑) 女優の鈴木砂羽さんかと思いました(爆)
元気のよいシンガーさんですね、なんだか怒鳴って歌っている印象があるのですが?? 私にはあまり好きになれないシンガーさんでした(すいませんが・・・・)







[PR]



by meek6768 | 2016-02-18 13:43 | ソーイング | Comments(4)

大好きなブログ(アメリカンの)

先週、久しぶりにクリックしたブログサイト。
お気に入りには入っているのですが、キルティングのブログなので毎日はチェックしていません。

名前は Bee In My Bonnet です。
TOPの写真をよく見ると、彼女自身が赤ちゃんの時に撮った写真。 防災頭巾の様なそれはグリーンのボックスに繋がっていて、ヘアードライヤーなのかしら??? どんな人生送っているの?とちょっと興味がそそられる写真ですよね。

Loriさんのブログです。 
何年も前から楽しく拝見させていただいていて、人気上昇とともに、有名布メーカーからオリジナルデザインを沢山出しています。
実際に彼女の作品を作ったことは無いのですが、彼女のブログは見ているだけで元気が出るのですよ。
ご自分のデザインされた布以外ももちろん沢山使われていて、どれも明るい色なんです。

そして今回久しぶりにクリックしたら、今度はテンプレートもプロデュースされている・・・すごいなぁ・・・
本も何冊か出版されているのですが、昨日行ってきたHancockFabricsというクラフトショップにもありました。 (小さいけれど、真ん中の・・・・)
d0278232_05264987.jpg
30ドルぐらいするので、パス(笑)
それに、ブログの中で沢山のフリーパターンや作り方を載せてくれているので、まずはそちらからトライしてみたいものです。
彼女が使っている布に似たものを地元のショップで(JoannやHancockFabricsなど)見つけようと思うと結構難しいです。
Fat Quarter shopというアメリカのショップのサイトで、パターンと同じものが作れるキットも販売していますが、いかんせんお値段が素晴らし過ぎる。

編み物シーズンが終わるころには、すこしキルティングを楽しみたいと思っています。



[PR]



by meek6768 | 2016-01-18 05:46 | ソーイング | Comments(2)

編み物の合間に縫い物を・・・・

そろそろ編み物シーズン本番。
アメリカでも、日本でも、編み物本が発売され始めました。 
Raverlyで頻繁に新しいパターンを見ることが出来るようになったので、昔のように、編み物本の発売を首を長くして・・・という興奮は余りありません。 
そして発売してから皆さんのブログで本について書かれていることを読ませていただき、フムフム・・・・と思う次第で(笑)

9月になってから、ボチボチとEtsyストアーへのオーダーが入り始めました。 オーダー来てから編むので、2-3週間後の発送ということでやっています(大抵は一週間以内に発送するけれど)
先日、カナダに住む、キャバリエ犬の飼い主さんからスヌードの相談がありました。
雄犬のオリバー君は脊髄空洞症( Syringomyelia)を病んでいるとの事。
英語ではSMと言ったりするそうですが、私は????でした。 キャバリエ犬には多く発生する症状だそうですね。
ドッグショーにおける理想的な姿は、ショーでの成功と同時にその特徴こそが原因となって病気を引き起こすことがあり、あっという間に犬種内に広まってしまう可能性があります。”(dog actuallyというウェブページより抜粋)

そういえば、オリバー君の写真はドッグショーに出場した時のモノとかあったなぁ・・
で、彼の場合首輪をつけたりすると、引っ掻いたりするので、ハーネス専門なんだそうです。 カナダのさむーい土地に住んでいるので、できれば編んだスヌードで耳を防寒したいのだけれど、果たして、嫌がらないかしら?というご相談(笑)
。。。それは試着してみなきゃ、分からんよ・・・・
という事で、テストニットと題してまずは試作品を送り試すことに。
飼い主さん曰く、今日スヌードが届いて試着させたら、そのまま二時間爆睡してしまったとの事・・・・じゃ、何なんだい?成功かい?(👈時代劇、まんまこと、の見過ぎ)
d0278232_11101049.jpg
ありゃ、どうして写真がこんなに小さいのだろう(笑)
まぁ、これでオーダーにつながるのかよくわかりませんが、少しはお役に立てたのでしょうか。 病気や障害があってもワンちゃんは言葉で教えてくれないから、それこそなんでもかんでも試してみるしかありませんよね。 
私なんて、あまりDabuの事を深く考えたことが無いので(それだけ健康であるという事なのでしょう、ありがたや)多分、彼も私に何か訴えてもしょーーがねーと諦めているような。 Dabuはジャックラッセル犬で長い耳を持っていないので、スヌードは必要ありません。 でも時々試着させると、嫌がります。。。。。SMじゃないとおもう。。。ただ嫌なだけ(笑)

オーダーを頂いたモノは先方の犬のサイズを訊いて、なるべくそれに沿って編み上げるようにしていますが、いかんせん、試着はお客様の手元に届いてからというシロモノ。  先方から、”ぴったりだったわ”とか、試着した犬の写真を見るまでは気が気ではありません。
時々、Mサイズをオーダーされる方に犬種を尋ねると、レトリバー大型犬だったりして、”サイズの詳細見てからオーダーしてんのか?”と思う事もあります。 Estyストアー先輩Terriにはそういった話は五万とあると聞いて居たので、笑って、回答できますがね。
回りに、試着出来る大型犬が居ないし、オーダーを受けると、一着編み上げるのに何日かかるか想像もつかないので(人間様のベストを編むぐらいの量にはなるでしょう)、今はキャバリエ犬サイズのみのオーダーを頂いています。 フルタイムで働いているので、編める量も限られています。 

週末にクロゼットの中からペコちゃんの布を見つけたので
d0278232_11251055.jpg
d0278232_11254353.jpg
超久しぶりにキャラメルポーチを作りました。 ファスナー付けはいつぶりでしょうか、難しかった(笑) 友達のEtsyストアーにポーチを卸していた頃は毎日のようにファスナー付けしていましたからねぇ。

先日、仕事の身分証明書の更新に行ってきました。
”はい、じゃー、右手の人差し指をこのスクリーンの上に乗せて。。。”と指紋チェックがあったのですが、作業していたスタッフがPC画像見て難しい顔。
ああ、そうだった・・・・その指先、肌荒れで半分指紋がない・・・・結局マネージャーさんが来て、”今回はOKとします”と処理してくれました。 真ん中の指は指紋大丈夫そうなんだけれど・・・・と思ったけれど、そういう問題でもないみたいで(-_-;)

その手の荒れも、ステロイド錠剤5日飲み終わっての二日後に思いっきり悪化。 薬おくれよぉーっ!
で、今日やっと予約が取れて先生に診てもらったら、”こりゃー皮膚科に回すしかないな”と。 それ、前回に言ってくれないかい?
その予約の為に会社を抜けたのですが、スタッフの一人が何かの会話の流れで、顔のシミ・そばかすを薄くするクリームを使っていて、結構効果があんのよ!と。 その薬の名前と強さを書いてもらって、手の荒れの予約の時に先生に”これ処方してくれる?”と言ったら、
”そばかすは愛嬌があっていいじゃないの?”と言うので、
”いや、この年齢で愛嬌はもう無理あるでしょ”と返したら、沢山処方してくれました。 
”こんなに処方してくれたら、マイケルジャクソンになってしまうかも”と先生と看護婦と三人で大笑い。 いいのか、こんな調子で処方して。








[PR]



by meek6768 | 2015-09-30 11:45 | ソーイング | Comments(0)

巾着袋を量産中

先日、HancockFabricsのセールでゲットした生地で巾着袋を沢山作りましたよ。
d0278232_03501870.jpg
犬のセーターやスヌードをお客さんに送るときに、これらに入れて送っています。 可愛い生地を見るとついつい欲しくなり、こうして使う目的があると罪悪感も無く購入できますからね(笑)

以前は巾着に使う紐をわざわざ量り売りで買っていたりしましたが、
d0278232_03532939.jpg
最近は、パラシュート用の紐(上)やファンシーな毛糸(下)などで代用しています。 安く済みます。

昨日は同僚の結婚記念日だったらしく、ご主人がお花を会社に持ってきました。 えぇ、どうせ家に持って帰るんですよ。
d0278232_03564188.jpg
誕生日や記念日には必ずこうして花を持ってきます。 月曜日なら5日間会社で楽しめるけれど、金曜日じゃー・・・・ねぇ・・・(笑)
この花屋さん、結構センスがいいと思いませんか? 実物はもっとしゃれたピンクなんです。


[PR]



by meek6768 | 2015-08-30 03:59 | ソーイング | Comments(0)

クラフト資材

朝出勤する途中で虹を発見。
d0278232_08265700.jpg
車内から、しかも運転中にパチリしたので、ピントがあっただけでもラッキーでした(笑)
よく見たら、二重の🌈
ちょっと小雨がぱらついていたので雲もかかっていて、はっきりしていませんが、すーごく久しぶりに見た虹に思わずにっこりです。
ま、朝に雨っていうのも数か月ぶりだったりしますがね。

月曜日に一般検診(?)に行ったときに、担当医に手の荒れの事を報告。 状況的には、治ってきている感じではあったのですが、それでも随分と哀れな姿になっている手のひらを見て、今度はステロイド剤を5日分処方されました。 ”一気にさーっと治しましょう”と。
’副作用としては、エネルギッシュになったり、食欲増進したりします。 でも5日だけなので、副作用は感じないかも知れませんね’と言われたのですが、単細胞の私は、なんだか体がムズムズしてきて、1分間だけエクササイズをしたりして(笑)

実は、最初に手の事で病院へ行ったとき、朝6時に予約を入れようと電話をしたら、午前中のウチに診れますよーと言われて、”ほー、最近は軍病院も頑張っているじゃないか”と勝手に感心したのですが、診てくれた先生は、私の手のひらも診ずに”あ、じゃーステロイド軟こうを処方しておきますから”と。 ちょっとカチッと来てPC画面操作しながら話しかけてくる先生の目の前に手のひらを差し出して、”えー、こんな感じでぇ”と言ってやったんですよ。 そうしたら、”おおー、これはひどい。 じゃー違うステロイド軟こうにしよう”って。 なんじゃーそりゃー!!!
この先生、ユニフォーム着ていたのでランクが高いのは分かったのですが、昔からこんな感じで診察しているのかな、と少々不安になりました。 ”他に何か問題はありますか?”と最後に決まり文句でおっしゃいましたがね、さすがにお前に問題がありますね、とは言えませんで(笑)  これだけ診察が素早いと、そりゃー患者数多いだろうね、この先生は!と思いました。 良かった、担当医じゃなくて(笑)

私の職場はデンタルクリニックで、患者は軍人のみ。 まぁ、あんまり笑顔を振りまかなくても問題にはならない職場ではありますが、誰も好きで来ないですよえ、歯医者なんて。 なるべく、気持ちよく治療終えて帰ってほしいなといつも願っています。

あぁ、そうそう今日はクラフト素材について書こうと思っていたのでした(笑)
今月に入って久しぶりにキルト(アメリカ国旗)を作ったり、キューブバッグを作ったりして、結構ミシンを使いました。
去年までは、友たちのEstyショップでファスナー付きのポーチを量産していたので、オーダーしたファスナー在庫がすごい量。
d0278232_09262801.jpg
右側の引き出し箱には7インチが150個ほど・・・・ 左側は
d0278232_09275659.jpg
長いファスナーやら、日本のRickRackストアーからオーダーした可愛いファスナーたちです。 リングだったり、ダブルファスナーだったりで、バッグ作りに大切に使っています。 こういうのってやっぱり日本ものだなーと嬉しくなるんですねぇ。

そろそろホリデーシーズン用の商品を色々と考えないといけません。 編み物中心ではあるけれども・・・・何か小物も一緒にお店に置こうかなとアイディアを練っていますが・・・・練っているだけでまた冬が過ぎるんじゃないか?と結構自信満々で・・・(-_-;)



[PR]



by meek6768 | 2015-08-28 09:39 | ソーイング | Comments(2)

ソーイング日和♪

土曜日は一日中、寝ていました。
具合が悪いとか、だるいとかじゃなく、ただ……眠たかったのかしら(笑) 寝ても寝ても、まだ眠れる・・・育ち盛りじゃあるまいし、この年齢でこれじゃー、どこか悪いのか?と疑ったほうが正しい。
あぁ、休みの一日を無駄にしてしまったわい!と思い、日曜日の今日は朝から家事にソーイングに励みました。

発売してすぐに送ってもらったRick Rackさんのパターン、Cube Bag.
d0278232_06241507.jpg
d0278232_06232764.jpg
先日購入した、このワンちゃんの布を使いました。 久しぶりのソーイング。 裁断した犬の布の模様が逆さまだったりして予定よりも余分に布を使う羽目になりましたが、足りてよかった(笑)
RickRackさんのパターンはそれ自体を転売することは禁止されていますが、作品を売ることはパターン使用を明記すれば大丈夫なのだそうです。 一応、お店に確認のメールをさせていただいています。 犬のセーターを販売しているEstyストアーで販売出来るかなーと思案中。 試案しているだけで、シーズン過ぎていきそうな気もしないでも、ないけれどっ!

暑いから、ソーイング!と思ったけれど・・・・ 度々使うアイロンで、結局汗ダラッダラじゃん。


[PR]



by meek6768 | 2015-08-03 07:11 | ソーイング | Comments(2)

アメリカ国旗のキルト完成♪

週末に結構頑張って、チクチクしたお蔭で水曜日の昇進パーティーに間に合いました。
d0278232_07401491.jpg
昇進したボス(女)のオフィスのドアに飾ろうと思っていたら、パーティー会場に飾られてしまった。 しかもテープべたべた
に張られて(笑)
彼女もとても喜んでくれて、出席していたご主人と二人で、これをフレームに入れて飾ると言っていました。
・・・・そんなに豪勢なものじゃないのに、アメリカ人はどうもフレームに入れたがるみたいです。 これが非常に高いのだけれども。
昇進パーティーでの食事は、昇進した本人が払います。 彼女は$500の予算で、70名ぶんほどの料理を注文しました。
地中海料理でした。。。まぁ、まぁまぁまぁだったかな(爆)
d0278232_07501235.jpg
ケーキは・・・・相変わらずのケーキだったので食べなかったけれど。 なんで、あんなにおいしくなく作れるのだろうといつも不思議に思ふ。

[PR]



by meek6768 | 2015-07-17 07:51 | 縫い物 | Comments(4)

アメリカ国旗のキルト

会社のボスが今週水曜日に昇進パーティーを開きます。
それに合わせて、アメリカ国旗のキルトを作っています。

実は国旗を作るのは3度目。 一つ目は以前働いていた会社で飾っていたら、オーナーが気に入って、カスタムオーダーでフレームに入れてすごく素敵なモノに変身。 二つ目は今の会社の同僚の部屋に飾っていたのだけれど、彼女が交通事故で復帰不可能になり・・・・あれから国旗はどこへ行ったのか不明(笑)

三度目という事で要領はなんとか覚えています。
d0278232_23123895.jpg
まずはスクラップからパーツを探した後にファブリックショップへ行ってきました。
イヤー・・・・・久しぶりのJoann。 有給取って休んだ金曜日に行ったこともあってか店内は空いていました。
でも欲しかった”白地に赤”が全くありませんでした。
なので、もう一つのお店、HancockFabricsへ。 こっちはもっとお久しぶりでした(笑)
d0278232_23573643.jpg
本来の目的だった布よりも、ワンちゃんとレトロワゴンにキュン。
d0278232_23274494.jpg
この二つはキャンバス生地なんです。 何を作りたいか分からないけれど、とりあえずの1ヤード(笑) 小さい男の子がいたら、このワゴンの布で小さなテントを作ったりしたら可愛いんだろうなぁ。 
あ、一様赤系の生地も買ってきました。 この写真には写っていませんが、HancockFabricには少しですが、白地に赤模様がったので、購入してきました。 
d0278232_23320510.jpg
・・・・・・国旗に見えますか?! 
McCall's Quilting Quick quiltsというアメリカの雑誌からです。 おぉー2000年7月号ですって・・・・・ アンティークレベルな。
年会購買していたようで、住所がハワイ時代です。 2000年の夏か。。。。
アメリカの年会購入というのはすごくお買い得で、今私が年会購買しているこちらの雑誌は店で買うと、$3.99なのですが、
d0278232_23502017.jpg
年会購買すると12冊(12か月分)とデザートレシピ集などのおまけがついて、$6ぐらいだったような。
勿論、毎回の送料込みですよ。 一体どうやって儲けを出しているのかさっぱりわからない。

さてさて、アメリカ国旗が水曜日までに完成しますかどうか。。。。
今日はこれから、車で一時間半かかるところにある美容院まで行ってきます。 日本人美容師さんなんですよー!!!


[PR]



by meek6768 | 2015-07-13 00:00 | 縫い物 | Comments(4)

サマーセーター?Mailinちゃん

Climb Every Mountainを編み終えて、今は水通し後、乾燥させているところ。
最近は編んだものを洗うのに、シャンプー&リンスを使っているので、香りもいいし、とてもフワっとしています。

黄色いレンガ道という可愛いタイトルのブログをされているまりこさんが、良いいいいぃーことを教えてくれましてね(笑)
今RaverlyでMadmay2015にちなんで、人気ブロガーさんたちがパターンのディスカウントをされています!!
早速、二つ購入しました。
一つ目はリリースされたときから欲しかった、Aibrean。人気デザイナー、Isabell Kraemerさんのもの。 先日購入したCascade 220 superwash sport ブルー系で編んだら可愛いかも♪
もう一つはセールになっているデザイナーさんの中から物色した、In Stillness。こちらも並太を使っているので、毛糸をあまり選ばなそう。

・・・・ってパターン買って、どの毛糸がいいものか?? おぉー先日購入したホルストガーンちゃんのCoastで何か編みたいじゃないか!
でも、気が付きました(今更・・・・) 二本取りでプルを編むために追加購入したお気に入りのブルー毛糸・・・
二本取りという計算までしたうえで購入したくせに、合計1400mでは並太サイズの二本取りにしたら、700mしかないじゃないか!!
どーーーーも、カンタンな事なのに、ホルストガーンちゃんではいつもしくじります。
1玉が50gなのに、毛長表示が100gでナンボ、なんですね。 それを倍にして、二本取りなら更に倍にしないといけないわけで。

そうだ、Mailinちゃんを半袖で編めばいいじゃないかっ!!
私は本当に天才🎊(ボコッ、ボコボコッ!!)

ということで、善は急げ。
d0278232_08184433.jpg
実は随分前に試しで25gを一玉購入しています。 という事は、二本取りにして(笑)100ヤード近く余分にあるという事。
袖と見頃が分かれた時点で袖を編んでしまったほうが、残量が分かってよさそうです
問題は、私がそれをするかどうか・・・・袖でしょう?? あの、袖ですよねぇ・・・・(笑)
Coastは今回初めて使いました。 素敵な色にやられて追加注文したのですが、半分コットンというだけあって、それ特有のだらーんな感じがありますね。 二本取りだから余計感じるのかもしれません。 でも編みやすいです。 

メェメェジャンパーもやっと、もう片袖の目を拾いました・・・・袖・・・・ですからね💦

[PR]



by meek6768 | 2015-04-12 08:26 | 縫い物 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル