今、楽しいことについて。

カテゴリ:ソーイング( 81 )




暖かくなってきました。

土曜日は朝から曇っていましたが、今日は太陽がガンガンに日を照らしております。
でもちょっと風がなぁ・・・あるんだよなぁ・・・
昨日のうちに前庭の左側もマルチしました。 
d0278232_01351688.jpg
こちら側は毎年たくさんの花を植えて賑やかです。 
ペチュニアの植える位置を今年は芝生から距離を置くことにします。 植える苗が小さいので、ついつい花の間隔を開けずに植えてしまいます。
まーいとし、ピーク時に後悔(笑) ま、それでもにぎやかな花壇は見ていて飽きません。

去年秋にハワイへ越していく同僚がくれた、室内プラント・・・未だに名前が分からない植物。 同僚に聞いても知らないと言っていたし(笑)
d0278232_01364796.jpg
年明けぐらいから、そろそろ鉢替えしないといけないと思っていたのだけれど、春先が良いと読んだので、今まで待っていましたよ。 専用の土も買ってきたし、今日ちょっと風強いけれど、それを避けながら外でやろうかな。
d0278232_01380989.jpg
花の種まきもしました。 去年の余った種(笑) あとは失敗が無いジニアは絶対に育てたい!! ちなみに、卵ケースを再利用しています。 これは紙製では無いのでフタを切り離して、下にトレーとして使っています。 紙製を使うときはトレーが必要ですからねぇ・・・

ベビーキルトはステッチしています。 ブルーのチャコペンを使ってガイドラインを引いています。
d0278232_01505551.jpg
・・・なんだか全然統一性が無いので、たぶんプレゼントできる代物ではなさそう。 ま、キープしておこう(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-04-10 02:28 | ソーイング | Comments(2)

雪の週末でキルト三昧

気温は氷点下になっていないので、雪が一日中降り続いても道路は濡れたまま・・・
昨日は小雨がずっと降っていたし、数か月ぶりにたっぷりの水分補給しているコロラドです。
d0278232_11524679.jpg
果たして今年も芝生が青々としてくれるかどうか・・・・冬の間は水不足だったから、どうかなぁ・・・

ベビーキルトのピースを全部つなげたので、中綿と裏に使う布を探し出してきました。 探せばあるものなのね・・・ちょっと驚き(笑)
中綿は以前友達のEstyショップに出店していた時に鬼のように作っていたポーチの芯です。 セールの時にたくさん買っておいたらしい。
中綿はそれ専用が沢山売っていてセール時に買い常備していますが、フリースやフェルトを使ってもいいんじゃないかなーと思ったりもします。

d0278232_11534030.jpg
さて、表・中の芯・裏を重ねてキルトピンを刺そうと思ったけれど、ピンの行方が分からない・・・
クロゼットの中をゴソゴソしていたら、見つかりましたよ、まだ大きなキルトにピンを刺したまま・・・だって超やりっぱなし中だから!
d0278232_11534122.jpg
この下に敷いているキルトは本に載っていたもののオリジナルに沿って作っています(よくも現在形で言うわ)。 どんだけ大きいの?って感じなのですよ。 娘に作るねーと大学一年生の時に作り始めたような、気も、しないでも・・・うーん。 ま、それに比べたら、ベビーキルトなど、ちょちょちょいのちょいっ!なはず。 (←こちらは今日がエイプリルフールですが、何か?)
手縫いでチクチクが大好きなのだけれど、今日だけで縫い針を2本曲げてしまった・・以前はこんなにすぐに曲がらなかったのに・・・刺し方がいけないようで。  縫い針が使い捨て状態になっている今日この頃。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-02 12:05 | ソーイング | Comments(2)

ドレスデンキルト、再び。

随分前に会社の女医が女の子を出産したときに送った、ドレスデンキルト。
本に載っているのよりも、ピースをサイズダウンさせて、ベビーキルトサイズを作りました。
今回も、まだお渡しするかわかりませんが、そんな予定もある人が居らっしゃるので、作り始めました。

d0278232_09301456.jpg
赤ちゃん柄ぽいものをチョイス。 16ピースで一つ。 それぞれをつなぎ合わせました。 これを写真に撮って、あと5枚セット作るときに参考にしました。
d0278232_09314644.jpg
白のコットンに縫い付けて、

d0278232_09353844.jpg
真ん中を付けておしまい。 これを6ピース作りました。
さて、これからどんな風に縫い合わせようかな。





[PR]



by meek6768 | 2017-03-30 10:01 | ソーイング | Comments(6)

キャンバス地で巾着袋。

いつもはうすいコットン地で作っている巾着袋。
せっかくロックミシンも復活したことだし、とキャンバス地で作ってみることに。
d0278232_10042549.jpg
ふふふ、しかもピンクさっ!  毛糸2カセがちょうど入る大きさです。 来月シカゴへロードトリップなので、カウルでも編めるかな・・・っていつもホテルではぐったりして編み物どころじゃないんだけれど…💦
d0278232_10052497.jpg
裏はしっかりとロックミシンで始末しました。 3cmほどのマチもつけてみましたよ。

d0278232_10121966.jpg
工程上、どうしても順番にミシンを使う必要があったのだけれど、こうして使うのを手前に置いて(写真右側に椅子がある)次に後ろのミシンと入れ替えて・・とやっていたんだけれど、超面倒(笑)
なんで横に二台並べて使わないのかしらん・・・と終わってから思いました。 

月曜日の夜、なーんか気持ちが悪いと思って、寝る時間には、排尿時にちょっと痛みが。
あぁーぼうこう炎ですな。
結局朝方までトイレにいました。 鎮痛剤飲んだら少し楽になったのですが、頻尿は収まらないので会社を休みました。
主人が朝方に薬を買ってきてくれたので、いまそれを服用中。 
ぼうこう炎にはクランベリージュースが良いとアメリカで昔から言われているのですが、グーグルと現在はよいという根拠が弱いらしいです。 でも主人は買ってきましたよ、いくつものストアーを渡り歩いて、100%ピュアなジュースを。
スタンダードなOceanSprayのジュースを買ってくるかと思いきや、それは本当の100%ではないとかなんとか・・・
どうでもいいけれど、超まずいです(笑) 水で薄めても、酸っぱい! 
金曜日から四連休なので、本当は今日休みたくなかったんだよなー。 だからなんとか明日から二日間は出勤したいものです。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-15 11:45 | ソーイング | Comments(4)

オレンジのトートバッグ

先週、Joannで買ってきたオレンジの布でトートバッグを作りました。
チェリーがかわいい??って小さくて見えない・・・・(-_-;)
d0278232_08463259.jpg
反対側と、内側にもポケットを付けました。
d0278232_08472055.jpg
d0278232_08465585.jpg
携帯電話があるからポケットは絶対ですよね。
この生地はインテリアファブリックなので、キャンバス地よりも薄いです。 なので、ミシンで縫うのも難しくありませんでした。 バイアス部分もどうかなと不安でしたが、大丈夫でした。 適当に作ったので、縫う順番なども考えながらしました。 生地が薄いので、やっぱりしっかり立ちません(笑)

なので、
d0278232_08522189.jpg
バスタオルを入れて撮影(爆)

さて今日、アメリカではフットボールのスーパーボウルが開催されます。
どのチームが決勝に進んでいるのかも知りません(笑) 去年は地元デンバーブロンコスが優勝して大いに沸きましたが。
同僚の中には、毎年家族みんなが家に集まって観戦するので、翌日の月曜日は有休をとっている人も。 

あぁ、こうして日曜日が過ぎてゆく・・・・とほほ。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-06 09:07 | ソーイング | Comments(2)

なんじゃこりゃー!のバッグ

昨晩も頑張ってバッグを作りました。
裏布も完成させて、表裏合体させましたー。
d0278232_09315115.jpg
d0278232_09323319.jpg
あとはふちを縫って、ファスナーを付けて・・なんだけれどぉー
縫い目ですが、表はそんなにひどくないんだけれど、
d0278232_09332345.jpg
裏が面白すぎた・・・💦  株価の値動きグラフじゃーないんだからさ、ちょっと!  こりゃー裏生地の色に合わせた色で誤魔化すか、もしくは透明糸で縫い逃げするか。 でも透明糸も同系色な糸も表の赤色とは太さの違うミシン糸なので調整がどうなんでしょう・・ こういうのをミシン屋に持って行って、うまく縫えるミシンを見せてもらえばいいのかなぁ・・・って、買う気があんのかいっ!と突っ込まれそう。

d0278232_09340348.jpg
ま、”縫う人が原因じゃね?”と言われるのがオチなので、なんとか誤魔化してみます。

今日、会社でお世話した患者さんのお話しですが。
きれいな茶褐色の肌をしていたので、色々と聞いたら、父方の先祖がコマンチェ族、ネイティブ・インディアンとのこと。 私はスー族、アパッチ族、ナバホ族ぐらいしか知らなかったので、彼に紙にスペルを書いてもらいました。 その上にQuanah Parkerとも書いてくれたので何かなーと思って、彼が帰った後グーグルで調べたら、
”クアナ・パーカー: Quanah Parker1840年代後半-1911年2月23日)は、19世紀後半のアメリカ・インディアンの指導者である。
コマンチェ族インディアン酋長ペタ・ノコナとヨーロッパ系アメリカ人女性シンシア・アン・パーカーの息子であり、クァハディ・コマンチェ族最後の酋長になった。”
とウィキベデアにありました。

一緒に聞いていたアシスタントがアパッチ族なんです(100%)。 でこのクアナ・パーカーさんって曾爺さんって言っていたよね?ってことで二人であとでびっくりした次第。 (患者の苗字もパーカーさんです)  いろいろと読んでみたら、奥さん5人いて子供が25人居たとかっていうから・・・ま、たぶん、どれかに引っかかっては居るんでしょうが(笑)
なんだかんだと言ってもまだ100年ちょっと前のお話です。 

アパッチ族のアシスタントRちゃんはアリゾナの居留置で生まれ育ったそうです。 グーグルって写真を見たら、遠くに山が連なっている何もなさそうな平地でした。 居留置ってみなそんな感じなのかな。 以前一緒に働いていたAちゃんは同じアリゾナだけれど、ナバホ族でした。 
居留置入り口にゲートがあるわけじゃないけれど、古着や不用品をGoodwillへもっていく代わりに居留置の入り口へ置いてくるという人もたくさんいます。 Rちゃんも、Aちゃんも、いつもニコニコしていてピュアな感じです。 かわいい娘みたいな年齢なのだけれど。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-26 10:39 | ソーイング | Comments(4)

バッグ制作中

バッグ、月曜日に会社から帰ってきて作り始めました。
思ったよりも大きなバッグで良かった! 久しぶりのカーブ縫いが大変でした!!
目打ちを使いながら無理矢理引っ張る、引っ張る!!
d0278232_08482393.jpg
表布部分が完成。
実は底部分はネイビーを使っています。 全部ちゃんと型紙切り抜いたと思っていたのに、しっかり忘れていて、赤布が足りなくなってしまいました。 なので、ファスナー部分もネイビーにすることにしました。 ま、ちょうどよいファスナーが偶然(笑)ネイビーだったのでよしとします!
帆布なので、一つ縫うごとにしっかりとアイロンをかけていたのですが、スチームが結構汚いみたいで、乾いた後にしみが残りました。
d0278232_08523347.jpg
なので、家にあったタグ(たぶん捨てた服かバッグから取っておいたもの)で隠しました。
d0278232_08512967.jpg
なんたらJeansって書いてあるけれど、帆布だからそれに近いし、まーーーいいや。
ミシン糸はHeavyDutyと書いてあるものを使っていますが、ジーンズ用よりも細いです。 日本だと60番とか番号があるけれど、こっちのは書いてありません。
針は16番です。
私のフツーのミシンでも今のところ4枚重ね大丈夫です。 なんだ、結構頑張っているじゃん、このミシン!!! 
週末ずっと、職業用ミシンとか欲しいなーと思っていたけれど、どうかな・・・・
さて、これから内袋を作ります。


[PR]



by meek6768 | 2017-01-25 08:58 | ソーイング | Comments(2)

台形型バッグ制作中。

今週末は絶対にトートバッグを作るんだっ!と意気込んでいました。
でも、なかなか縫い目が上手に揃わないので、なにかコツとかトリックなんかがあればぜひぜひ知りたいなーと結局ネットサーフィン三昧で終わってしまいそうでした。
で、ふと思い出しました。 ずっと前に日本の楽天を通して買ったバッグのパターン。
で、色々な布を出してきて、パターンを取るのに足りる布を物色。
d0278232_11054246.jpg
結局赤の帆布で縫うことに。 いつもバッグはリックラックさんのパターンばかりなので、今回のようにシンプルに説明してあるバッグ、果たして完成できるのか心配・・・今日は布を切って終わってしまった。 次はいつだろう・・・(笑)

昨日アジア系スーパーで購入したエノキ茸を使って、なめ茸を作ってみました。
d0278232_11075276.jpg
手作りできるなんて知らなかった!! クックパッドでレシピをゲットして作りましたが、あまりにも簡単でびっくり。 あまり砂糖を入れないのに、ちゃんと甘味があっておいしいです。 娘が大好きでよく瓶詰めを買っていましたが、こちらでは高価で。。。 ひと昔前はエノキ茸が売っていませんでしたからね。 いい時代になりました(つくづく・・・ははは)
そしてスナックはSproutsで売っていた、カルビーのHarvestSnapsです。 フレーバーが結構あって、今回はこのオニオン。 味ははっきりしていないので、果たしてアメリカ人受けするかな??
d0278232_11105249.jpg
フェイスブックはトランプの大統領就任式と翌日に行われたWomen's Rightsのことばーーーっかり。
ほとんどスルーしましたが。 Women's・・・のほうはRaverlyでピンクの帽子を作るというイベントを通して知りましたが、こんな大規模なものだったのね・・知らなかったわ。 
でも、トランプちんが就任式の来場者の数をメディアが操作しているってプンプンらしいけれど、写真見ると一目瞭然。 おっさん、嘘はいけねーなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-23 11:17 | ソーイング | Comments(0)

ロックミシンと格闘した一日・・・

雪が降るという予報通り・・・ま、確かに降ったけれど積もらんかった!
あぁ、これならどこかへ行かれたなぁ・・・なんて行く予定も無かったくせに残念がってみたりして(笑)
2年前にアリゾナへ越していったEstyの先輩Tさんがくれたロックミシン。
本人は20万近くする自動糸通しが出来るロックミシンを買ったのでお古をいただいたもの。
たぶん、ウォールマートでゲットしたと思います。
d0278232_13453084.jpg
ネットで見るとアマゾンで130ドルほどで売っています。 以前、仕様書などを見ながら糸を通したのですが、全然うまくいかなくてそれ以来眠っていました。 
d0278232_13493438.jpg
本体にもちゃんと親切に色分けされて説明してあるというのに全然縫えない!!  Youtubeで糸通しを見たりなんだりしたんだけれど、格闘すること2時間半・・・いい加減諦めかけたころに、そのまま流し見していたYoutubeが違うサイトに飛んで男性がロックミシンについて語り始めました。
”糸通しが間違っているか、針が古いかだ”と。
期待せずに針を変えたら、何のことはない・・ダッーときれいに縫えるじゃありませんか!!
古い針をよく見たら、穴のあたりが曲がっていました。 えーっ!それでってことー!!
ま、本当の原因はよくわかりませんが、とにかく直りました! 糸通しも思ったより簡単でした(そりゃー何十回もやり直したから・・)
さて・・・なにを縫おうかね。

d0278232_14213425.jpg
で、結局ロックミシンなくても出来る巾着ばかりを10枚ほど縫いまくりました。 そう、ロックミシンなくても全然OKな・・💦


[PR]



by meek6768 | 2017-01-16 14:23 | ソーイング | Comments(0)

ミシン掃除の悲劇・・・・

何気にミシンの掃除を思い立ち、部品を取り出すためにネジを取って綿棒でごみを収集(笑)
d0278232_22544145.jpg
綿菓子じゃありませんよ、布から出た繊維ですよー!!
d0278232_22555016.jpg
この筒状の中だけでこんなにあった・・・・ 送り歯の所もしっかりつまり切っていて、多分そのせいで布が上手く送れていなかったのだろうと納得しました。 ミシンがいけないわけじゃなかった・・・・
一度、ふたを閉めた後に、ボビン部分を入れ忘れたのに気が付いて、また開けることに・・・
d0278232_22580381.jpg
そうしたら、このネジを機械の中に落としてっしまって・・・ ピンセットでつかんで取ろうにも取れない😢
結局、ミシンを分解して取るしかないと考えて、そこいらじゅうにあるネジを取って、ミシンを真っ二つに開けようにも・・開かないっ!!!
ミシン屋さんに行ってやってもらうよりもあたらしいミシン買ったほうが安いんじゃないか?という思いもよぎる中、思いミシンを逆さにして振りまくったら、地獄の底に潜んでいたネジが見えたっ!
ので、必死でピンセットで取り上げましたよ。 
長さの違うネジたちをテケトーに付け直して、ミシン、なんとか復活。 

そんなことに土曜日一日を費やしてしまった・・・・くやしい・・・・



[PR]



by meek6768 | 2016-08-14 23:05 | ソーイング | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル