今、楽しいことについて。

カテゴリ:編み物( 261 )




プル編み始め

数年前にセールで購入したパターンのプルを編み始めました。
d0278232_11392464.jpg


・・・a hint of summer
人気デザイナーのイザベルさんのパターンです。
・・・なにせ指定針がほそーいのでね(笑)
編み始めたはいいけれど、ふふふ、編み終わるかはね(-_-;)
d0278232_11372720.jpg
Host GarnのCoastで編んでいます。
Ivory一色で胸あたりまで編んだあと、オレンジとブルーをIvoryベースにストライプで入れていこうかなと考えています、えぇ、そこまで進めばですね。

一様、編み物はEstyショップを通して人様(犬様?)には休みなしに編んでいるのですが、自分用には全く編めていません。
幸い、購入熱が冷めまくっているので毛糸が増えていることはありません(たぶん) 買っても、編む時間ないだろっ!と突っ込みを入れる自分がいるで(笑)
セーターを編んだとしても(編んだとしてもっ!)家ではDabuがひっかいてしまい、着ることが出来ませんからねぇ・・・

前庭の宿年草、Blackeyed Susanが満開になりました。 元気の出る花です。
d0278232_11510870.jpg
同僚からラディッシュをもらいました。 なんと種まきから収穫まで一か月で出来てしまうんですね。
実は大根の葉を探しているのですが、アジアンスーパーへ行っても、葉は刈り取られてからお店に送られてくるらしくて、ありません。
日本でも、葉に栄養が行ってしまわないようにと葉を切ってから店頭に並べられるそうですね。 実家では冬になると畑で取れる大根の葉を炒めてご飯の上に乗せて食べていました。 
こちらでポピュラーな赤いラディッシュだって、大根の仲間。 (二十日大根っていうんですよね)
この同僚に収穫時に葉を捨てないで私に持ってきてもらうようにお願いしました。
きっと、おいしいと思うんだよなぁ・・・  同僚からはラディッシュの種もいただいたので、今夜さっそくプランターに蒔いてみました。
予定では来月下旬収穫の予定、だよね!!


[PR]



by meek6768 | 2017-07-26 12:01 | 編み物 | Comments(4)

カウル完成♪

今日は青空が広がっていますが、強風吹き荒れまくり。
これじゃー庭仕事なんて不可能!! 近所の裏庭のフェンスもぶっ倒れているし。
d0278232_05554582.jpg
なぜか芝生の中に元気に育つ、雑草なタンポポ(笑) 

やっとこさっとこ、カウルが完成。
d0278232_06002728.jpg
結構高さが出てくれたので良かったです。メリノウールなので首回りでもチクリしませんから、これからもこの毛糸を使う機会が増えるかも。

毛糸:KnitPicks CityTweed DK (color-Kitten)X2
編み針:US9 5.5mm
パターン: Mistake Rib Cowl from PurlSoho (フリーパターン) 188目で作りました。

二重巻きにしたかったので、ちょうど良い長さ。
d0278232_06005984.jpg
ほらね!

[PR]



by meek6768 | 2017-05-01 06:05 | 編み物 | Comments(2)

やっぱり降るのね。

予報通りに降りました、
でも4月も末、気温は零下になるわけではないので、コンクリートの上の雪は解けました。
Facebookに、これぞコロラド!という写真を掲載している人が居ました。 金曜日、4月28日の一日です。
d0278232_04390116.jpg
(Photo by AmyDixon)


今朝(29日)起きたら、我が家の前庭はこんな感じ。
d0278232_06130411.jpg
夕方には解けました。 こういう水分ならいつでもオッケーですわ、特に週末は(笑)
でも、そろそろ終わりにしていただかないと、ガーデニングができませんのぉー。

じつは先月上旬の4日間でシカゴ往復からこっち、ずっと便秘です。 便がコロコロのウサギ💩状態(失礼!)
いつも持っていくミルクティーに粉末のファイバー入れたり(無味)しているけれど、効果なし。
やっと重い腰を上げて(遅すぎ!)ネットで調べたら、ファイバーと言っても二種類あって、私が服用していたのは逆効果だった!!
私の便の種類からして私に必要なのは、水溶性食物繊維なのでした。 アボカドや大麦、ワカメや納豆などが効果的だそうです・・・って結構毎日の食生活に取り入れているじゃん!! 
…ということで、サプリメントタイプを探したところ・・・・
店頭にはないんですよ、水溶性植物繊維ものが!!! いまアマゾンでオーダー中。 



[PR]



by meek6768 | 2017-04-30 06:34 | 編み物 | Comments(2)

カウル編んでます。

カウルを編み始めました。

Purl Sohoのフリーパターンです。オリジナルは高さを出していますが、こういう形って苦手なので、長さ出して二重巻きにしようと思っています。
使用糸は、KnitPicksのCity Tweed DK 色はKittenです。 指定針よりも少し太目の5.5mmで編んでいます。
メリノウールとアルパカなので、ノーチクリです。 2玉あるので、高さが16cmぐらいでそうです。 
d0278232_12464351.jpg
今週末は雪かもしれないっているから、まだまだ気が抜けないコロラドの春です。





[PR]



by meek6768 | 2017-04-28 12:50 | 編み物 | Comments(0)

図書館で借りてきた本。

先日、インスタグラムに活躍の場を移された(笑)m-e meowmyさんから教えていただいた本を図書館で借りてきました。
m-e meowmyさーん、ありましたよぉー!!
d0278232_12505791.jpg
もう表紙からしてうっとり(笑)
Spinningについて書かれた本なので、私にはちんぷんかんぷんです。
d0278232_12512878.jpg
d0278232_12514517.jpg
写真ばっかり眺めて、おぉきれいじゃのぉー!と感嘆としているだけ、とほほ。  同じ色で染めても、毛糸の種類によって色の出方が違ってきます…みたいなことが書かれている・・のかもしれない(おいっ!)  上のブルー系のは違う種類の毛糸をスチーム仕上げや付け置きなどをした時の違いが写真で比較されています…と思ふ。

SpinOffという雑誌のWinter2017に掲載されていた記事に載っていた、ボルダー市(コロラド州)の糸車を作っている会社、Schacht Spindle Company
のサイトへ行ってみました。 そうしたら、人材募集中なんですねぇ・・ 私働きたいなぁ。 紡ぐほうじゃなくて、糸車を作るほうに携わりたいなぁ。
自宅からボルダーまで100分ちょっと(渋滞あれば、もっと・・)デンバーを超えて行かないといけないから、結構ハードだよなぁ・・
あー、じゃぁアパートでも借りて、働こうかな。 
と、アパート情報を調べたら、
高いのね、やっぱり。
スキーするわけじゃないんだから、その辺値引きしておくれよーって思うんだけれど。
組み立てする人とか、梱包する人とかを募集しているらしい。 私やりたーい!! 歯科助手なんだけれど、その辺の経験をくみ取ってはくれないかしら?
アラフィフを雇うほど、人材に困っていることは・・・無いんだろうな。 

ボルダーだけではなく、このコロラドスプリングス市でさえも、アパートの値段がべらぼうに高いとニュースになっていました。
家を買ったほうがはるかに安かったりするのです。 

一度、尋ねてみようと思います。(←あきらめきれない・・・)

[PR]



by meek6768 | 2017-02-07 13:14 | 編み物 | Comments(2)

編み棒オーガナイザー

図書館で借りてきているVogueKnittingをそろそろ返さないといけないかしらーと思いながら、ペラペラとめくって居たら、
d0278232_02375461.jpg
このページの右端にあった広告。 
以前どなたかのブログでも手作りのオーガナイザーを紹介されていたのを拝見したことがあります・・・もうずっと前ですが。
輪編み棒の収納って本当に難しいんですよね。 長さも違うし、ワイヤーの種類によっても勝手が違う。
d0278232_02374037.jpg
先日作ったカバンの余り布。 それにピンクのテープを付けただけです、ははは・・・
10分で完成。
d0278232_02380574.jpg
9つの区切りを付けましたが、一つに複数収納することもできます。
さて、どの壁に取り付けようかね・・・

数日間ずっと曇っていて気分までどよよーんでしたが、今朝は起きたら、真っ青な気持ちの良い空!! 今日は15℃まで上がるそう。 昨日までは最高気温でさえ氷点下だったというのに。 これがコロラド・・・・

[PR]



by meek6768 | 2017-02-05 03:16 | 編み物 | Comments(0)

Intaカウルいまこの辺。

毎日グルグル編んでいる気がするんだけれど、全然進まないカウル、Inta.
d0278232_09171119.jpg
まだ1/3ぐらいしかできていないかな・・・・ 編みやすい毛糸だし、ガンガンに編んでいる気がするんだけれど・・・・そうじゃないらしい!

今NHKニュースでトランプ次期大統領に絡んだ事項として、マイノリティーが以前に増して表立って差別を受けているとやっています。
そして、たくさんの移民者たちがアメリカ脱出を計画しているとのこと。
アメリカは気が付いていないのでしょうか? そうやって脱出していくマイノリティーたちこそ優秀でアメリカの経済を引っ張っていったということを!
ボンビーなマイノリティーたちは脱出するお金が無いからアメリカに留まり、政府からの保護をもらっているから、もっとアメリカ自身のクビを絞めるのではないでしょうか?  すでにトランプの人気は就任前から歴代最低のポイント。 おかしいじゃないですか、沢山の人に投票してもらったから、大統領になれたのに・・・今更、彼に投票して大失敗と思っている方々・・・責任取ってほしいものです。 ま、クリントンだったらどうなのよ?と言われても苦しいアメリアなのでしょうけれども。 早く失脚してくれないかな、と無責任なガイコクジンは思うのです。

よし、もうちっと編み進めようっ!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-19 09:27 | 編み物 | Comments(2)

匠編み針

四連休最終日。
なんだか、一段と会社へ行く気が失せた四連休です(笑)。
日本でGWのあとって一体どんな気持ちで会社行くんだろうか・・

今日も引き籠るつもりでいましたが、出不精の私を哀れに思った主人がJoannへ連れて行ってくれました。
朝起きたら少しだけ雪が降ったみたいで、しかも風ビュービュー・・・
さすがにJoannは空いているだろうと思ったら、
絶賛大繁盛中だった。
フリースが欲しいなと思っていたので、カットしてもらう所の順番チケット引いたら、20人以上待ち・・・
ま、ブラブラするからいいかな・・・主人もゆっくり見て来いと車の中でぼーっとしているし。
毛糸見たり、昨日直したロックミシン用の糸を選んだり・・・でも、カットしてもらう順番が全然近づいてこない。
何せ、お客さんのカート見ると、切ってもらう生地がぎっしり積みあがっていたりして・・・
たった一つのフリースのためにあと1時間とか待つのか?と思ったらうんざりで、カット待ちしている人にチケットあげて、さっさと退散。

41cmの5mm(US8)の輪針を購入しました。 4.5mmと4mmはあります。 インターチャージャブルの針セットを持っていて、41cm長さで5mmも作れるのですが、この匠シリーズの41cmモノが結構編みやすいのです。 最近帽子ばかり編んでいて、5mmで編むものも作ってみたいなと思いまして。 そうそう、インターチェンジャブルといえば、今日Joannで初めて見たもの。
d0278232_13024382.jpg
匠シリーズのインターチェンジャブル!! 以前、セットで1万以上するのは販売していましたが、こうやってばら売りしているのを見てビックリ!!
個人的に竹製はお気に入り。 はて、買うことはあるのでしょうか???


[PR]



by meek6768 | 2017-01-17 13:06 | 編み物 | Comments(2)

四連休初日。

勿論休み予定では無かったので、起きてもどうしてよいのかわからない。 掃除や家事は予定に入ることはありません(笑)
クラフトショップへ行こうか、はて、デンバーまで遠出してFancyTiger毛糸屋さんへ行ってしまおうか?といろいろと考えますが、レイジーな私は結局家の中でぬくぬくしております。
予報では日曜日まで雪が降らないようですが、空を見る限り今にも雪が降りそう曇っているのです。
市内のいつも行かない図書館へ行ってみようかな・・と午前中なので、まだ考え中。 腰が重すぎるっ!!
d0278232_02040321.jpg
今編んでいるプル、In Stillnessは裾部分に入りました。 パターンでは見ごろ部分をたぶん腰ライン入れたりしているみたいですが(増減して)私はテキトーに編み進めました。 長めのプルにしたいので、このゴム編みを少し多く編む予定。 毛糸も十分足りそうだし。

並行して編み始めたのが、Inta というカウルです。

ちょうど、フリーオファーをしているときに見つけたので、ダウンロードしておいたものです。 
d0278232_02103730.jpg
在庫糸をごそごそやっていたら、220SuperwashSportのグレーが5カセありまして。 6カセ購入して、以前帽子を編むのに1カセ使ってしまったので、もうどんどん使ってしまおうと思います。 50gカセなので、このカウルに2.5カセ使います。 カウルにするのに、チクチクする毛糸は使えないので、在庫糸で候補になったものをクビにスリスリしてみましたが、いまいち。 この毛糸はメリノ100%だったので、ノーチクリです! (普通のウールだと思っていた・・・気が付いて良かった)

実は娘が4月から日本の会社に就職することになりました。
去年6月に契約したシカゴのアパートを3月には出なくてはならなくて、1年契約だったので違反金みたいなものも発生する模様。
大学卒業してあれだけシカゴにこだわっていたくせに、日本の会社の面接を何度もしていくうちに東京で働きたくなったとのこと・・・いいんですけれどね、でもちょっと、たったの8か月間でアパートを去るっていうのはどうなの???って。
アメリカの大学を卒業予定の内定者は7月からのスタートなので、その時に一緒に始めようと思っていたのですが、どちらにしても4月の研修10日間に参加しなければならなくて、今の会社を2週間も休めないので、ならばと4月からの入社にしました。 あぁ、日本の会社だなぁー入社研修だってー!と思いました。 
なので、3月には主人と私はまたシカゴまで行って娘の荷物を持って帰ってくることに・・なんだかんだと5年住んでいたわけですからね、ものも少なくありません。 ベッドやカウチ(6月に買ったばかり・・・)を売り払ってくるにしても、車にトレーラーをくっつけて帰ってくるようです。
3月は・・・吹雪いているかもなぁ・・あぁ・・・・



[PR]



by meek6768 | 2017-01-14 02:36 | 編み物 | Comments(0)

強風止まず・・・

今朝、出勤しようとガレージまで出て、携帯電話をポケットから出したら会社からメールが来ていて、
”基地内停電なので、今日は自宅待機”とのこと・・・おいおい、昨日のうちにしらせてくれよっ!!(笑)
午前中は風も収まっていたので、図書館へ行ってきました。 
d0278232_12374920.jpg
と言っても旗はガンガンになびいていたけれども。
この図書館はとても小さくて、コロラドスプリングス市の図書館とも連携していません。 
毛糸、ファイバーについての書籍を探したけれど、やっぱり無かった。 この図書館は全米の小さな図書館と連携していて、この図書館に無いものは州外からでも取り寄せてくれます。 
でも、’VOGUE’Knittingの雑誌を借りてきましたよん。
d0278232_12503465.jpg
HolidayとFall(2016)です。 まだ中身をちゃんと見ていませんが、読み物が面白いといいなぁ。
d0278232_12520525.jpg
パラッとめくったら、こんなかわいい半そでプル。 いま編んでいる紫のプルセーターの模様と似ているような気がしますが(笑) この落ち着いたピンクも素敵です。

d0278232_12534731.jpg
ドイツ時代(って10年以上前・・・・)に編んだ靴下。 ”たたたたお”さんのパターンで初めて編んだ靴下。 編んでも履くことのない靴下・・・
いくつかあるので(ペアとして仕上げたものは3つぐらいしか・・・ははは)
今日はブーツの下に履いてみました。 ちょっと違和感あるけれど、ま、そんなものかな。 ストレッチーな毛糸で編めばフィット感が高いのだろうな。
でも暖かいです。

さて、明日は仕事があるのだろうか? 働かないと$$もらえませんからね・・・💦

[PR]



by meek6768 | 2017-01-11 12:58 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル