今、楽しいことについて。

カテゴリ:クラフト( 4 )




桜とベビーキルト

先日から作っていたベビーキルトが完成しました。
d0278232_11181193.jpg
寸法とかを適当にやってしまったため、出来上がってから、
あらー細長くなっちまった!!と気づく。
どうして、縁取りする前に気が付かないかなっ!!!
なので、ブランケットとしては使えない形なので、たぶん壁に飾る・・・いや、きっと畳んでクロゼット行きか・・・うぅ。
気が向いたときに黄色い縁を全部取って少し幅を出そう・・うん、気が向いたときに・・・忘れて居なかったら(笑)
キルティングはテキトーにチャコペンシルで線を描いてその上をランニングステッチ。 出来上がって、急いで押し洗いしてチャコを落としました。 
d0278232_11210793.jpg
かがりステッチは大好きなので、一日中やっていても飽きません。 ま、それほどの量が無いのが残念(笑)

いつも楽しく拝見させていただいているむーさんのブログで、長野県の伊那市の桜を紹介されています。
伊那市自体、初めて知った所なのですが、そのあと何気にクリックした朝日新聞デジタルにも伊那のことが載っていて偶然にびっくりしましたよ!

今年桜を見逃された方、ぜひぜひご覧になってみてください。 海外に居ながらオンタイムで日本の桜が満喫できるなんて贅沢ですよねー。
私も一度は訪れてみたいと思いました!!




[PR]



by meek6768 | 2017-04-25 11:28 | クラフト | Comments(2)

キルト、ちくちく。

突然、チクチクしたくなり、作りかけのキルトを引っ張り出してきました。
d0278232_08491129.jpg
うわっ!わかりにくい(笑)
ひたすら赤い糸でステッチして聞きます。
d0278232_13305461.jpg
懐かしい、ドイツのロマンチック街道でしたっけ、ローテンブルク。 そこへ行ったときのホテルでもらった裁縫キット。もう12年ぐらい前の話です。 そこのホテルの朝食で味噌汁とご飯が出たのには驚きました。 当時5歳ぐらいだった息子と二人で無料ツアーに便乗して行ったのですが、当時住んでいたバンベルク市からは日帰りで行かれるところだったので、泊りがけは新鮮でした。
あの頃、今のような携帯電話を持っていたら、毎日のようにドイツ生活をブログにアップしていたでしょうねぇ…なにしろ見るもの何もかもが素敵な所ですから。

こちらが全体像。 実は7年前ほどに一つ完成させました。 それを以前働いていた会社のオーナーにクリスマスプレゼントしました。 あぁ、写真撮っておけばよかった、の一枚です・・・
d0278232_13311068.jpg
今、キルトしているのは、一番下の右。
一枚を完成させて、回りに違うブロックを付けて小さい作品を作ってもいいですねぇ。
一枚づつ作って回りをバイアスしてそれぞれを壁に飾るのもいいかもしれません。 ま、今年のクリスマスまでには完成させたいですが・・
d0278232_13312306.jpg
赤だけで作るキルトが好きです。


[PR]



by meek6768 | 2017-02-22 13:45 | クラフト | Comments(2)

週末ソーイング。

三連休だったので(勝手に)、前々から試してみたかったトートバッグ作りに挑戦しました。
キャンバス生地は何色か持っています。 
縫い目がうまく揃わないので、どうしよーかなーとずっと考えていたのですが、作ってみましたよ。
d0278232_06581159.jpg
いやー、本当に溜息が出てしまうほどの、直線縫いのひどさ・・・・・ ジグザグ縫いじゃーありませんよ、直線縫いですからねー、念のため(笑)
上糸がこれで、下糸なんて、名前がついているんじゃないかっていうくらいすごい模様縫いになっている(爆)
それでもほどけてこないから、いいことにしました。

最初、友達が譲ってくれたBL9というベビーロックから出ているHeavyDuty用のミシンで試してみたんですよ。
d0278232_07024560.jpg
これは、友達がEstyショップで販売している首輪やリードを作るときに使用してるミシン。 なので、厚みのある素材を何重にしてガンガンと縫っているミシンです。 でも、糸調整がうまくいかないからか、全然編み目が揃わない。

短気な私は、結局いつも使用しているSingerミシンで縫いました。 
d0278232_07062514.jpg
こちらのバインダーが余裕で入る大きさ。 これは便利。 あぁ、陸上大会に行く前に作っておくんだった。
でも、汗やら水ボトルなどで濡れて色が出てしまいそうな気もします。 基本、洗えませんからね・・・あ、でも洗ってみようかな、水で(笑)
参考にさせていただいたサイトはみずたま先生のハンドメイド教室です。
すごく丁寧で分かりやすい説明です。
・・・・・ただ、ちょっとサイズが間違っているところがあって、ブルーの底布を計算しなおしてもう一枚作らなければなりませんでした。 サイト通りにやると合いません。 ま、大きな部分では無かったので、余り布で出来ました。

調子こいて、翌日にはポーチを作りました。
d0278232_07122780.jpg
d0278232_07130161.jpg
裏地を付けていないので、内ポケットのしきりをどうしようかと思いましたが、浅すぎてしきりが無いと役立たずなので白い縫い線が出ています。 ま、これも愛嬌(笑)
娘に送って無理やり使ってもらう予定。

[PR]



by meek6768 | 2016-07-19 07:19 | クラフト | Comments(2)

クラフト:Patriotic Wreath

先日、Pinterestで見つけた素敵なリース、Patriotic Wreath
材料を買って来ようと思いつつ後回しになっていて、折角の三連休家に籠っていてはいけない!と昨日クラフトショップ周りをしました。 
まずJo-Annでリースと☆型、ペイント三色を購入。 ちょっと遠回りになるけれど、DallarTreeという100均で洗濯はさみ36個入りを三つ。 
家にあるはずだ!と信じて疑わなかったペイントブラシ・・・・そこいらじゅう探して一本見つけました(笑)
d0278232_07330341.jpg
ペイントなんて初めてじゃないかしら・・・・ま、家の壁のペイントは”しなくてはならない”状態になっているけれど、無視(笑) 
d0278232_07341384.jpg
洗濯バサミと☆合わせて100ピース以上。 思ったよりペイントに時間がかかりました。 終わったころには最初に塗った白グループがすっかり乾いていました。 ま、乾燥しているコロラドですし・・・
乾燥させるのに、種まきに用意しておいた卵ケースを使ってしまいました。 あとそこらへんに転がっていたシューズの空き箱・・・・💦

後は、ワイヤーリースにきれいにならべて、☆パーツを糊付けして完成です。
d0278232_07372332.jpg
どうでしょうか?? 超シンプルなんですが、壁が明るくなりました。 本当は玄関の外に吊るそうと思ったのですが、アクリルペイントなのでちょっと濡れたら壁に色がついてしまうかもと、玄関先に飾りました。 玄関に天窓があるので日中は見栄えしそうですよ。  ちょーっと円の中が広いので、何か素敵なサインか絵を飾ってもいいかなと思っています。


[PR]



by meek6768 | 2016-04-03 07:45 | クラフト | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル