今、楽しいことについて。

カテゴリ:毛糸( 10 )




ミステリーヤーンBOXがNordicMartから届く。

サイバーマンデーにポチった毛糸たちがNordic Martさんからやってきました。
d0278232_07580423.jpg
ミステリーヤーンBOXで、アップされるたびにすぐに売れきれちゃうので、今回残量見てすぐポチリました。

はい、大失敗ですっ!!ミザリーヤーンBOXとでもいいましょうか? 福袋ですからね、こんなものなのでしょう!

ではご紹介
まずはこちら
d0278232_08013028.jpg
純毛でフェルト専用糸みたいです。3玉いらっしゃいました・・あったかルームシューズを作るのによさそう・・っていうかそれしか浮かばない。
そういえば、以前靴下編み用にと購入したほっそい輪編み棒が二つ・・・・どこへやったかな・・・と思い出させてくれた
d0278232_08132016.jpg
靴下用毛糸一つ。
d0278232_08181072.jpg
どうしてよいのかわからない超極太の二種。
d0278232_08201072.jpg
唯一、私が使えそうだなと思ったのはこちらの2カセ。UniversalYarnのDeluxe Worsted 100%WOOLです。
深緑と真っ白。うーん、単品で使うんだろうな。

オーダーするにあたって、”なるべくリクエストはかなえます”と書いてあったので、”コットン糸は欲しくありません”とだけ記しました。 えぇ、ちゃーんと守ってくれましたがね。 今思えば、ダメ元でもっとたくさんのワガママを書いておくんだった。 並太だけでお願い!とか派手色はいりまっしぇん!とか。
ま、良い勉強になりました(笑)



[PR]



by meek6768 | 2016-12-07 08:29 | 毛糸 | Comments(0)

ホルストガーンの新毛糸と三連休♪

来週の月曜日はコロンバスディ(本当は12日)で、三連休です。
・・・って日本も体育の日で三連休なんですね!! 秋を満喫できる連休になるといいですねー。

こちらは朝はすでに霜が降り始めました。 ガレージに入れていない車はフロントガラスが凍ってしまって、暗いうちからガリガリとそれを落としている人が居ました・・あぁ・・嫌いな季節がやってきた(笑) 一年の半分がこんな調子じゃー暖かいところに引っ越すというのもありだな、と思うのですよ。

先日退職したAさんがケーキをもって遊びに来てくれました。
私には こちら。
d0278232_06560490.jpg
ちょっとわかりにくいですね。 抹茶のムースでトッピングはリンゴのシナモン煮…のような感じでした。 味は、うん、いまいちっ! 
彼女は主人の仕事でハワイへ転勤。
いいでしょー、アロハ~なハワイ!
実は先日ご主人と一緒にハワイに発ったのです。 五日ほど滞在して住む場所を決めたり、観光客のように観光スポットを回ったりしたそうです。
そしてご主人は仕事はすでに始まって、彼女だけ帰ってきました。
勿論、それは予定通りの行動で。
実は彼女には犬と猫がいます。 免疫検査等の手続きをしてから120日間ハワイには入れません。
その期日が今月19日ということで、その日にペットとハワイへ引っ越すわけです。
なんだか話だけでもどっと疲れてくるんですがね(笑) 飛行機で行ったり来たりタフだよなーあんたっ!!って。
もう一度仲いい同僚たちと夕飯してお別れします。

先日久しぶりにホルストガーンちゃんのサイトにお邪魔しました。
購入履歴を見ると、毎年コンスタントに購入していました。。。もちろんセール時に。
”最近、セールのお知らせとか来ないなー”と思い、もう一度ニュースレター登録しておきました。
そうしたら、さっそく今日メールが来ましたよ(笑) なんというタイミング。

新商品、TIDE のお知らせ。 いや、洗剤じゃないから・・・
ウールとシルクのミックスです。
36色もあって、見ているだけで笑みがこぼれてしまうわ(笑)
欲しいけれど、さすがに家にあるホルストガーンちゃんを見ていると、なかなかポチれないです・・はい。



[PR]



by meek6768 | 2016-10-08 08:39 | 毛糸 | Comments(0)

Nordic Martから毛糸が届く。

5月1日に大セールが始まり、どうせ買っちゃうんだよなー必要無いのに、と自覚していたにもかかわらず、しっかりその夜にぽちりましたな。
NordicMartさんから10日で届きました。 これは早いのか、遅いのか・・・日本からのエアーメールでさえ1週間で届くからなぁ・・・・(笑)

まずは靴下を一足編んで調子こいている私は
d0278232_10071200.jpg
焼き鳥の串よりも細い0号(2.00mm)と1号(2.25mm)どちらも、靴下を編むのにお勧めらしい80cm(32”)をお買い上げ。 見た目どちらも同じサイズに見えますが??? 右はDropsで出しているアルミニウム製で左はKnitters Prideの木製です。 素材が違うのを試してみたかったのもありまして。

で、購入した毛糸たち。
d0278232_11171723.jpg
おぉーこうしてみると、すっかりアメリカ国旗(笑) 靴下編みにと買ったFabel. かかととつま先を濃い色(赤が青)でベースはライトグレーで編んでみたいです(いつ??) 75%ウールとなっていますが、結構ガサガサします。 これで履けるのか?チクチクするんじゃないか??とちょっと心配。 洗うと柔らかくなるのかなぁ・・・・っていうのは編んでから考えます(笑)
d0278232_11221328.jpg
で、アメリカ国旗のあとは、日の丸(爆)
子供たちの大学カラーをゲットして帽子を編もうと思っていたんですがね、エンジ色が思ったよりもフツーの赤だった・・・・涙。 しょうがないので、この白を自分で染めてみちゃおうか?と考え中(いつ?)
そして最後は
d0278232_11360043.jpg
Drop AIR・・・の下に小さくMIXとあります。
6玉、計900m。 多分着分あります←長袖考えていないから(笑) あー、でも5mm棒指定だからこれだけあれば長袖プル行けるかもー。 Airというだけあって、ふっわふわです。 70%アルパカで、ノーチクリですっ! これは嬉しい。 肌に直接当たるカウルとかでもOKですね。

お店のウェブサイトを見たら、$4.60ほどのクレジットが追加されていました。 それだけあったら、送料分弱あるから次回オーダーするのに、お得感があります。 

会社で同僚たちと卒業式の話になりまして。
何を着ていくのか?と聞かれて・・・・”やっぱ、ジーンズはまずいのかなー”とつぶやいたら、大ヒンシュクを買いました。 あぁ、日本人は皆こんな感じなのか?と思われていたら、どうしよう汗
息子の卒業式は来週木曜日・・・・今週末に服を買いに行かねばなりません。 あぁー、ほんっとーに面倒くさいっ!
毎日、会社往復でのスクラブか家でのスエットやトレーナーしか着慣れていないので、ちゃんとした服というのはとても着心地が悪いのです。 この年になって・・・・と自分でも呆れますがね(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-05-11 11:53 | 毛糸 | Comments(4)

ホルストガーンちゃん到着2016年版

オーダーしたのが先月19日、出荷の知らせが24日・・・・19日かかって(どうやって)デンマークからやっとホルストガーンちゃん到着。
会社からの帰り、郵便受け(集団郵便受けなのです)に配達人がトラックで配達し始めていたので、これはチャンス!と思い、車を降りて
”すいませーん、三週間ぐらい前にヨーロッパから出荷知らせが来たんだけれど、まだ届いていないのよねー”
と二人でトラックの荷台の一番上に置いてあった黒いビニール袋を見つめ・・・

おぉーこれや、これっ!!
と、私の身元確認もせずに手渡しされました。 いいんかいっ!

d0278232_09241460.jpg
何しろ1.6kg!! 梱包材がビニール三重になっているだけなので、ほとんど毛糸の重量のみ。 これって、オーダーする側にはお得に感じます。 

さて中身ですが
d0278232_09244666.jpg
これ全部が黒いビニール袋に入っていました。 うふふ、初コーン(後ろの500gコーン)。
d0278232_09251160.jpg
左四つがIVORYで右二つがDOVEと、違う色だなんて全然分からない(実物も・・・・💦)
d0278232_09254544.jpg
左がシルバーグレイ、オレンジ系がアンバー、紫っぽく見えるオレンジの上はなんとココア。実際の色もうすいムラサキっぽいです。 ミルクたっぷりなココアな色でしょうか(笑) 右はヘロンというグレー系です。 
で、オーダーする時にそれぞれを何に使おうかと一様メモしたものがあります。 はて、そのメモがどこへいってしまったのだろうか? オーダーしてから約一か月が経ってしまったので、そのメモが無いと全く分からないのですよ。 たしか、ほとんど・・・・二本取りでっていうのはお約束なはずなんですがね、ははは💦

さてこちらは月曜日がプレジデントディで三連休です。 あの今月初めの積雪はなんだったのか、と思うくらい今週は毎日15度以上になり、朝も出勤時間には外がすこしづつ明るくなってきて、ああー、あぁー、やっと暗闇からの脱出が始まる!と気持ちまで嬉しくなります。 毎年、この繰り返しをずっとこれからもしていくのかと思うと・・・・アリゾナやカリフォルニアなど温暖な所に越したい気持ちが強くなってきます。 
でも、嫌なのは冬の出勤。 あ、じゃー仕事辞めればいいんだ・・・と思い始めています。 なにか違う事をしたいな、と考えています。 
飽き性なので、歯科助手が10年続いたのは自分で驚き。 たかが10年、なんでしょうねぇ・・普通は(笑)
はてさて、どうなりますやら。 

この三連休で、まずEtsyオーダーを終わらせて、このホルストガーンちゃんをどうするか考えたいと思います。 ま、私のこと、先日準備万端、と購入しておいた衣装ケースに嬉々として並べておしまい!の気がします。
ホルストガーンちゃんとロピ毛糸に関しては、完全にコレクターになっている感じがしないでも・・・ない。

[PR]



by meek6768 | 2016-02-13 09:49 | 毛糸 | Comments(4)

ひぃーっ!ホルストガーンちゃん、セールっ!

お姉さん方っ!!
(上をクリック! クリック!!)
セール時間にならないと、セール価格にならないようです。 それにしても、コーストとスーパーソフトの800-1000gのでっかいコーン巻きがあるんだ。。。とちょっとビビっています。お値段は
 

300,- DKK

となっていますが、これっておいくらなんですか? ドルにしても換算されなかったんですよ笑 それくらい、ブラックフライデーなんだからグーグルってくださいという事なのか? なにしろ、やすそうに見える・・・・300,-DKK・・・・・
でも1000gって1kgでしょう? 送料どんだけ???
知らなかった・・・・・ブラックフライデーはアメリカ限定じゃないのか?!
いやいや、そんな疑問はこの際関係なしっ!!!
デンマーク時間の27日0時からとあったような。  デンマーク時間ってここからどんだけの時差なんだ?
ヨーロッパだからアメリカよりも先だよな。。。。フムフム。

問題は、
編みたいパターンが全く無い
ことでしょうか???😢

もちろん、ホルストガーンちゃんの財庫は沢山衣装ケースに眠っています、えぇ、ぐっすりと。
あぁ、でも、欲しい、欲しい、ぼじぃーーーっ!

セール開始までまだ時間があるしな、ふふふふ、ラベリーのチェックしまくりだわ。
あ、もちろん、二本取りのパターンっすよ、はははは(-_-;)


[PR]



by meek6768 | 2015-11-26 09:30 | 毛糸 | Comments(3)

毛糸の伸縮性と弾力性

1か月前ほどにクラフトショップのMichale's でショップブランドの毛糸を二玉購入。
d0278232_08263360.jpg
Urbanという アクリル83%とコットン13%の毛糸です。 Ravarlyを見ると去年の今頃から編んでいらっしゃる方々が居ますが、お店で発見したのは今月になってからでした(笑) 
お店で触ってみて、とても弾力性があって嬉しくなりました。 手でぎゅーっと握った後にブワッっと跳ね返ってくるんです。
何を編むかは思いつかなかったのですが、昨日やっと時間が出来て、
犬のスヌードを作ってみよう!と思い立ち、黄色い方で試し編み。
d0278232_09253968.jpg
そして気が付いたのです・・・・・
弾力性があるからと言って、伸縮性に優れているわけではないと・・・・・💦
何故かコットンが入っていることでアクリル100%よりも伸び伸びぃーってしてくれる気が勝手にしていました。
でも、フツーに考えてみたって、ニッターさんなら
コットンに伸縮性が無いことぐらい基本の基本。。。。ガビーン(っていう言葉分かりますか???)でした。
なので、この写真を撮った後すぐ解きまして、一番上の無残な姿の黄色い毛糸なのでした。
握った感覚では、よさげだったんだけれどなぁ・・・(まだ未練がましい・・・)

朝夕寒くなってきました。
朝真っ暗な時に出勤するのですが、外の温度は氷点下2度。 でもガレージで車に乗り込んで会社の駐車場で車から出るまで外気に当たらないので、余り寒く感じません。 昨日の朝は家を出て最初の曲がり角を折れた途端に、目の前に落ちてきそうなくらい大きな満月がどーんと浮かんでいておののきました。 
なんて美しいのでしょう・・・・・と思いながら、満月を見るとつい口ずさんでしまう、
♪青ざめた月が東から昇るわ 丘の斜面にはコスモスが揺れてる♪
なぜに聖子ちゃんなのか(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-10-29 09:39 | 毛糸 | Comments(4)

Scarifeを巻き巻きしていました。

先日、クラフトショップのJoannで購入した、極太のScarfieを巻きなおしました。
グラデーションが一体どれくらいのピッチで出てくるのか知りたかったのですよ。
d0278232_09164719.jpg
巻いてあるのと大きさ比較のために、再登場のInperialYarn.. こちらは100gで、Scarfieは150gですから、でかいでかい!!
一度で巻くのは無理かと思ったら、ギリギリで巻けましたよ! もうふっかふかで軽いですよ!
d0278232_09191170.jpg
グラデーションは結構ロングピッチでした・・・・ こりゃーボーダーになっちゃう??? アクリル80%入っているのに、すごく良い感じですよ。 羊のナチュラルカラーだからでしょうか。 
d0278232_09240641.jpg
クリーム色と薄茶の間はこうして二色が撚りあっていまして、一編んだらどうなるんだろう・・・・と一段と予想が付きません。
この商品のお勧めパターンは商品名からしても、スカーフなんですよね。
シーズン本番になれば、ニッターさんたちがRaverlyに色々な作品を掲載してくれるのだろうな・・・・と期待して、編むのはそれからにしようかな。 チクチクしないから、クビ回りものにはバッチリさぁー!!

[PR]



by meek6768 | 2015-08-25 09:29 | 毛糸 | Comments(4)

Fancy Tigerで出会った毛糸たち。

先日訪れたデンバーにある、FancyTigerという毛糸屋さん。
素敵な毛糸と生地が店内に溢れていました。
お邪魔してすぐに、店内の撮影OKしてもらって、色々と撮らせていただきましたよ。
最初に目に入って来たこちらの毛糸。
d0278232_07235752.jpg
パステルカラー全開で超可愛かった♪ これで何を編もうか?と考えるよりも、部屋の壁にこのまま飾っておきたいと思う(笑)
Cormo Fingeringと言う毛糸でSincere Sheep というワインで有名なカリフォルニアのナパバレーにある会社です。 
Cormo??? なんだか見た名前だな・・・・と思っていたら、以前チェックした地元のElsaWool🐏がCormoだったな。 メリノみたいに、肌にとても優しのだそう。 店頭にあったこちらの毛糸も非常に柔らかかったですよ。なるほど、Cormo毛糸ってこういうものなんだ・・・・と。 

d0278232_07471172.jpg
入り口近くにあった、こちらも素敵。  
Moeke yarnのElenaです。 ルーマニア産の毛糸です。 2014年に立ち上げた新しい会社のようですね。 多種のヒツジが生息しているルーマニアですが、景気が悪く、羊飼いたちはウールを燃やして処理していたとか!!! ひぃー、おくれよー!! 素朴な毛糸でとっても良かったです。
d0278232_08023235.jpg
d0278232_08030991.jpg
d0278232_08051774.jpg
店内で販売されている毛糸の主なモノは、こうしてスワッチされていて、とても参考になりました。 スワッチだけ持ち帰って頬ずりしてもいいでしょうか。。。。
d0278232_08075888.jpg
コロラド州で作られたものも、売られていましたよ。 ローカル応援、と思ったけれど、”お色”がすごすぎて、どうしていいのかわらかなかった・・・

店内の半分は、実はファブリックなのでして。
日本のKokkaやNaniiroなどが沢山売られていて、見ているだけで、なんだか日本のお店に居る錯覚に陥りますよ。
d0278232_08122565.jpg

実はこの日は、ニットdesignerのIvy Bristolさんが店内で教えていたんですよ。 テーブルの所でお二人で編み物をしているのを発見。
行く前にサイトを見たら、7名まだ募集していたので、多分定員が8名・・・・💦  なーんだかじぃーっと見る勇気が無かったなぁ。
二人で、時々ぶつぶつ言いながら、ひたすら編んでいたような気がします。 ちょっと、近寄りがたい感じで(笑)
10時半から夕方までのクラスだったので、長いなぁと思ったんですがね。 一日中、座って編み物するっていう催しなのかな。

あぁー、この毛糸いいなー!とどれもこれも手に取って思うのですが、はてそれで一体’私に’何が作れる?と思うと中々買えません。
本当に沢山の種類の毛糸があふれんばかりに陳列されていて、お腹が一杯になりましたよ。 
そしてお客が次から次へと入ってくるので、スタッフが忙しくしていて、お蔭で私はゆっくり見ることが出来ました。
 
そうそう、会計しているときに、”レジ袋は出さないことのなったの”と言われて、結構な数のカセだったので、レジに置いてあった
d0278232_08373326.jpg
こちらのグリーンのバッグを買う事に。 そうしたら、”これはおまけでいいわよー”と$3のバッグを頂いてしまいましたよ。 カセ数は多かったけれど、セール品ばかりで・・・・すいませんでしたぁー!!

気が付いたら、一時間かるーく経っていて(笑)
主人、ちゃんと駐車場に居てくれました・・・・・良かった。

[PR]



by meek6768 | 2015-08-18 10:53 | 毛糸 | Comments(4)

えぇ、届きました。。。NordicMartから毛糸が。

先月末にオーダーしたNordicMartからの毛糸が15日に届きました。
どうやら、金曜日に2Dayサービスという便で送ってくれたようです。
未だに”こちらから問い合わせなかったら、まだ届いていなかったんじゃないかね?”と自問しているところ(笑)
ま、購入したのは三種のみ。
d0278232_10564142.jpg
人気のAlpacaで、色はTeal/Greyish Green Mixです。 結構渋めの色で良い感じ。

そして、一玉25gだけれど、毛長な
Brushed Alpaca Silkのピンクです。
d0278232_10584094.jpg
思ったより暗めなピンクで、これもなんとか使えそうな・・・・(笑)細いけれど、指定針は”私”サイズのUS8(5mm)--ふっふっふ。
あとは、紫だと思って買った(だってパープルって書いてあるしね) 
Merino Extra Fineを二玉。
d0278232_11004979.jpg
いやー、青いに近いんだよなぁ。 息子の高校カラーが紫なので、これで帽子を編もうと思ったけれど・・・ま、でも編もうかな(笑)

最初の二つは何か違う毛糸を引き揃えて編んでもいいなーと考えて購入した…ような気がする。
HolstGarnちゃんの同系色を合わせてみたりしようかな。 着分ありそうだしな。

何か編みたいなーとは思うけれど、まずは先週から編み始めたChiton Pulloverを解きます。  
d0278232_11341827.jpg
余りにも目が揃っていなくて、やり直しなど私の辞書にないはずなのに、解こうと思うほどに情けない編み目😢 US6号(4mm)で編んでいたけれど、ああ、結局マイサイズなUS7で編むしかなさそう・・・

娘は先週大学が終わって、今朝日本へ発つのに、シカゴ・オヘア空港へ向かっていたのですが、途中でメールが来て”今日のフライトはキャンセルです。 明日に変更”と。 朝3時ですよ・・・・寝坊したらとか、何かで乗り遅れたら・・・・などと主人はいつも目覚ましで起きて娘を時間になると起こします。
”ダディ・・・・私もう21歳なんだけれど?”と言いますがね、幾つになっても、こればかりは変わりませんね。 ま、私は横で爆睡ですがね(笑)
多分、今夜もまた眠れないうちの主人。

[PR]



by meek6768 | 2015-06-17 11:45 | 毛糸 | Comments(2)

同僚からもらった毛糸たち

夏らしい天気になってきました。
先週、同僚が”亡くなった母が毛糸を沢山残していてね。”といっていて、昨日会社に持ってきてくれました。
朝、駐車場に行ったら、彼女は車のトランクを開けて私を待っていて・・・・・
”母はヘビースモーカーだったから、タバコアレルギーの私にはきついのよー”
と、急いで私の車のトランクに詰め込んだのでした・・・・え?タバコかい。

d0278232_08371568.jpg
予想はしていたけれど、全部アクリル(笑) 年季の入ったものばかりでした。 大きなゴミ袋に一杯入っていたのは、ほとんどが作り終えたかぎ編みのベビー系ブランケット・・・
毛糸というよりも、古びたブランケットたち・・・・同僚はタバコアレルギーがあったので、中身を見ていません。
我が家でも喫煙者が居ないので、この臭いは苦手です。
トランクから取り出して(トランク開けっ放しにして!)、裏庭に持って行って太陽にガンガンに当てました。
そのあと、↑の毛糸たちだけラベルを取って、かせのままコンディショナー入りのぬるま湯の中でぎゅうぎゅうしました。
毛糸はLusterSheenというアクリルでUS5サイズの棒針サイズの糸です。 ↓は一緒に水通しをしたプルと乾燥中・・・・
d0278232_08451867.jpg
オレンジだけで8カセぐらいあるので、何か一着編めそうですが・・・・どうなんでしょうね。 ラベリーで見ても、この糸でセーター類を編んでいる人はあまりいなそう。 結局これは同僚のお母さまがそうしていたように、かぎ編みでベビー用に何かをあむというのが人気だったよう。 なにせ、廃盤、ラベリーでは”ヴィンテージ”ってなっていますしね(笑)
問題の臭いはすっかりなくなり、良い感じです。


[PR]



by meek6768 | 2015-06-10 08:50 | 毛糸 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル