今、楽しいことについて。

カテゴリ:ガーデニング( 28 )




ガーデニングおたく。

朝4時ごろにはすでに明るくなり始め、夜は9時にならないと暗くなりません。
今日は父の日でしたが、そこいらじゅうの裏庭でバーベキューしているのか、おいしそうな匂いがずっと漂っていました。 ま、風も強かったので、それもあってかな。

今シーズンの花や野菜はほぼ植え終えました。 あとは育てていく感じです。 
d0278232_11303432.jpg
これは種から育てたジニア、百日草です。 最初の花が咲きました。 それまでは、なんだかホウレンソウを育てているんじゃないかというくらい葉っぱばかりが育っていて・・・・・?? 百日草というくらいだから、長く咲いてくれるのではと思っています。
毎年、いろいろな種類のジニアを種から育てています。 なぜなら・・・・育ってくれるから??
週末はどこへも行かないことが多く(運転があまり好きではなくて・・・)一日中編み物したり庭で草むしりです。
朝水やりをして、日中ふんふんと観察し、夕方まだ太陽がサンサンとする中地面をガン見したら、インゲンの芽がいくつか出ているっ!! おぉーっ!!と芽に話しかける私は完全にオタクか? すごいな、朝は何も出ていなかったのに。
野菜や花の種類によっては、水や肥料のやりすぎで上手く育たないことも。 でも、ついついあげてしまう私は過保護なのか?? 実の子供たちにでさえ、ここまで世話を焼いたことも無い癖に(笑)
寝る前に、”あぁ明日の朝まであの子たちは大丈夫かしら? 元気でいてくれるかしら?”と気がかりで・・・・困ったものです??私が。

先週からイラク情勢が不安定です。 米軍がイラクから撤退してまだ日が浅いのですが、オバマさんはまた軍事的な対応をするのでしょうか? イラクが落ち着いて、アフガンからもそろそろ撤退・・・だから軍縮なんていう流れだったようですがこれも無しかな。  イラクにアメリカ大使館があるっていうのが、ちょっと意外でした。 それだけ治安が安定していたということなのでしょうか?
草木と会話している場合ではないのか?と・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-16 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングセンターとバレンタイン

??Happy Valentines Day??
いやー今年のバレンタインは金曜日じゃないですかっ!! 
こちらはまだ木曜日の夜ですが、会社でバレンタイン・カップケーキを頂きました。
ファンドレイザー(資金集め)の一環らしいのですが、一人の先生がスタッフ皆に購入してくれました。
d0278232_12521463.jpg

カップケーキの下にチョコレートの入った箱が土台になっています。 まだ開けていません(笑)
合計3つ頂いたのですが、我が家では主人はダイエット中、息子はピーナツアレルギー持ち、私はアメリカのスィート、特にこういったカップケーキは苦手なので、一つだけ頂いて来ました。 

先日、室内用のミニローズを購入。
お店の人が数日したら、大き目の鉢に入れ替えていくと、夏に地植えして、毎年楽しめると教えてくれました。
ガーデニングセンターで鉢用の土を購入しに行ったら、あぁ、種が沢山・・・
d0278232_12562418.jpg


おぉー・・・・こんなにあっても結局選ぶのは毎年一緒のジニアなんだよなぁ・・・くっくっく。
今年はなんだかオーガニックものが多いような気がします。
d0278232_12592365.jpg


d0278232_1303530.jpg

そういえば、オーガニックの種スタートキットもあったなぁ・・ってことは、いくら種がオーガニックでも、育てる土壌がそうでないと、オーガニックとは言わないのかしら??

スーパーで時々オーガニックの野菜を手に取る事があるのですが、”一緒に炒める野菜がフツーのモノだから、これだけオーガニックを買っても・・・・”と思ってしまうことがあります。

関東地方、今週末も雪の予報ですね。
アメリカでも、通常まったく雪とは無縁の南部で大雪・・ 今週末はそれが東部へ。
なぜかコロラドスプリングスは18度だったりします。 すいませんね・・・暖かくて・・・・(-_-;)
あぁ、裏庭の掃除ですよ、この三連休(月曜日はプレジデントディ)。。。。。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-14 13:06 | ガーデニング | Comments(6)

自給自足的なサラダ

まだまだ暑いです・・・
会社が退ける3時過ぎは暑さがピークっている時で、車の中でエンジンかけずに電話していたら、一分で汗が湧きでてきました。 来週ぐらいからは30度切るらしいけれど・・・ん・・・・

この予想外の暑さのお陰で、裏庭に何気に撒いたキュウリの種がすごい成長を見せています。
こちらの”Cucumber"は日本のと違って味がおおざっぱな感じ。 私はどうも好きになれず、”イングリッシュ・キューカンバー”が日本のそれに一番近いというのを日本人ブロガーさんから教わり、それ以来アメリカで美味しいキュウリにありついています。
実は裏庭に撒いた種は2-3年まえに購入した古いモノ。  
d0278232_1155356.jpg
一週間もたたないうちにそこいら中からぼこぼこと芽が出てきて、何度も間引きして7-8本にしたのですが、
d0278232_11583626.jpg
このでっかい葉っぱが地面を埋め尽くしています。 
d0278232_122487.jpg
トマトも赤くなっているのから収穫し始めました。
そしてもぎたての野菜で作ったのはこちら。
d0278232_1234110.jpg
キュウリ、トマト、コーン、バジルの葉を細かく切って、バルサミコ酢で和えるだけなのですが、暑い夏には最高のサイドディッシュですよ! 同僚がランチの時間に作っていて、クラッカーに載せておすそ分けしてくれました。 とても美味しくて、それ以来材料さえ集まれば作って食べています。 時々アボガドやチーズも入れます。

先日はキュウリを担当の先生におすそ分けしたら、半分ピクルスになって帰って来ました(笑)
我が家のトマトは毎年、この先生にシーズン初めに苗で頂いているものです。

こんなに簡単にキュウリが育ってしまうとは、我ながら、びっくりしています。
多分、今年のこの異常な暑さに助けられたのだと思います。
来年は”その年に発売された”種を時間差で撒いて、長く楽しめるようにしたいです、うしし。
来週から涼しくなると言うので、キュウリさんの成長が心配。 あと20本ぐらいは行けそう(笑)
同僚たちにも好評なので、沢山採れても嫁ぎ先があるので安心。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-07 12:25 | ガーデニング | Comments(0)

芝が入いりましたー♪

やっと茶色かった前庭が青々とよみがえりました。
d0278232_64137100.jpg
まだ芝生の周りに砂利やらマルチをまかないといけませんが、取りあえず一回り芝生サイズを小さくしたのでケアも楽かな・・・と願っています。 業者の人に”一日三度水撒きしてくださいね”と言われました。 最近は夕方ザーッと降る事もあるので、助かっています。 今度こそ、今度こそー根が張っておくれよ。
7月の上旬ぐらいから、ガーデニングセンターでは既に花はシーズン終盤になっていました。
10月には初雪が降る所なので、その雪でほとんどの一年草はやられてしまいます。 あぁ、もう短い夏の終わりですかね。 先週には宿根草もほとんど半額になっているか、枯れて死んでいました・・・・
d0278232_6501079.jpg

そんな中、Hというストアーで定価で販売していたコーンフラワー。 購入した翌日にはこのありさま・・・・
Lストアーで購入した半額の宿根草たちはイキイキとしているというのに!! 一年間保障があるので、返品できるんですけれどね・・・レシート捨ててしもた(-_-;)

Driftwoodセーターも片袖が付きました。
d0278232_6451032.jpg
あともう少し・・・なんだけれどなぁ・・・・ささっと編もうよ、私!!
[PR]



by meek6768 | 2013-07-28 06:57 | ガーデニング | Comments(4)

前庭、土の入れ替え

大雨が降ったりして、前庭の芝生替え作業が滞っているようです。
1日目は業者さんが来て、剥いだ古い芝生を収集してくれました。
2日目はかたーーーーい土を掘り起こして(半分石状態・・・・・)撤収。
d0278232_7391144.jpg

3日目の今日は栄養土などミックスされたものを一面に入れてくれました。
明日こそは念願の芝生がやってくる!はず・・・・ やっとまともにご近所さんに顔向けができるような気が・・・・する。
エキナケアはどんどん開花して、花びらが反り始めました。 何故かこの姿が好きです(笑)
d0278232_742756.jpg
芝生が入ったら、色違いを植えようかな、と考えています。 

セーターも見頃が編み終わり袖を編み始めました。 
d0278232_7514463.jpg
パターンよりもスソの二目ゴム編みを長く入れています・・・メリアスが短すぎたので長さ合わせの為です、ははは(-_-;)

先日Joannに毛糸を買いに行ったときにファブリックを覗いたら、”Cloud9"という、オーガニックコットンで有名なブランドがコラボしていました。 
d0278232_7472262.jpg

とても可愛いけれど、使い道が思いつかなかったのでパス。 1ヤード$14.99と結構なお値段ですし。 もちろん定価で買うことは絶対にしませんけれどっ
[PR]



by meek6768 | 2013-07-18 07:53 | ガーデニング | Comments(6)

ガーデニングとブルックリン・ツィードさんの新しいパターン集

連日30度超えのコロラドスプリングスです。
それでも、夕方にはゴロゴロと雷が鳴りだし、時々は雨がザーッと10分ほど降ったりするので山火事の心配は少ないようです。 
シカゴから帰ってきて、毎日水やりが出来るようになったので、先日ガーデンセンターで購入したバジルが元気です。
d0278232_847393.jpg
もう何度か大きな葉っぱは摘んでいて、ピザやサラダに入れたりして楽しんでいます。 いやー成長早いので、一家に一鉢で十分ですね・・・・去年は増えて冷凍しましたが、果たしてどこに行ってしまったやら…
d0278232_8503784.jpg
”Ichiban"という日本種のナスですが・・・花が咲いては枯れ・・咲いてはしぼみ・・という事で一体いつになったら実になるんだろう・・・・と思いながらも水やりはしっかりしています。

前庭の芝生は見事に枯れて一面茶色かったので、家族総出で芝生を取り除きました。 30cm四方の芝生苗が一面に張り巡らされていたのですが、その下の土がひどくて水をやっても根付かなかったのです。
先日業者の人に来てもらい、土をチェックしてもらったら、”これじゃ育たないねぇ。コンクリート状態だよ”と・・・ 家を建てて7年余・・・実は今回の芝替えは3度目。 ”水さえやれば、枯れないよ”なんて前の業者に散々言われ、枯れている我が家の芝には、まだ水が足りねーのかよ!と半分やけになっていました。
枯れた芝生を取り除くときも、根が全然張っていないので、ベロりと剥がれるひどさ。
今週末には業者さんが来て青々とした芝生を植えてくれます・・・土をしっかり掘り起こして、水を逃がさないポリマーという商品も混ぜて、今度こそは芝生がふつーに育ってくれるようにしもらいます。 育たなかったら・・・・来年は前庭全面砂利でしょうなぁ・・・熱を全部吸収して、さぞかし、くそ暑いことでしょう・・・

そうそう、ブルックリン・ツィードさんからメンズだけのニットパターン集が出ましたね! ステキなパターンばかりで、わくわくします。 息子に一枚(主人はデカすぎてサイズ無いし、毛糸で作ったら・・・・・(-_-;)何か作りたいです。 絶対に着ろよっ!と脅迫してからパターン購入します、はい。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-10 09:18 | ガーデニング | Comments(4)

サイッコーにいい天気!!

いい天気だぁー!!あぁ、すごくうれしい! しかも週末はずっとこの調子らしい! 気温は今日から三日間”限定”で24度です。 

鉢植え用の土が必要で、Walmartへ行ってきました。
d0278232_6475358.jpg
d0278232_6483645.jpg
太陽サンサンと浴びて、花々が眩しいのです!多分これらは昨日あたりトラックで運ばれてきたフレッシュなもの。 野菜の苗は半分死んでいましたから(-_-;)
買いたいのをじっと我慢です。 まだまだ早すぎます・・・ あと3週間ぐらい待てば庭で楽しめそうです。
室内で育てていた、お見舞いで頂いた花を二つに分けました。
d0278232_6553427.jpg
これで、根っこがのびのびと成長d0278232_6593394.jpgしてくれるといいな、と思っています。
少々分かりにくいのですが、前庭の木に葉が付いてきました。 サイドビジネスで庭仕事をしているメキシコ人が前庭を作ってくれたのですが、その時に何の木を植えたいか?と聞かれて、”さくら!!”と即答しました。
既に何度か花を咲かせているのですが、どーーー見ても桜には見えません。 開花時期が短いのは桜と同じなんですが・・・・開花したらブログにアップしますので、どうか木の名前を教えてください。
[PR]



by meek6768 | 2013-04-28 07:06 | ガーデニング | Comments(2)

ガーデニングセンターへ行ってきました。

会社帰りに近くのLowe'sというホームセンターへ寄ってきました。
コロラドの夏は短いです。 なので、ガーデニングセンターの賑わいも一瞬で過ぎ去ります(笑)
10月上旬にお見舞いで頂いたプラントが思いの外育っているので(!?)、それをどうしようかと相談しに行ってきました。 d0278232_9135521.jpgバスケットの中は薄いプラスティック製の容器で、そこにぎっしり色々な花や葉っぱが育っていて・・底に穴が開いているわけでもないので、水をやってもすぐ枯れるだろうとタカをくくっていたら、あれよあれよと成長しまして。
このまま二回り位大きなポットに移してもいいし、それぞれを個別にポットに移してもいいわね、と言われて今週末にはやってみたいと思っています。
まだ朝夕は氷点下になったりするのですが、ガーデンセンターではシーズンなので”しょうがなく”誰も買わないであろう花々が陳列していました。。。。ちょっとかわいそうな感じ。
d0278232_918799.jpg
d0278232_9183934.jpg
このピンクの花は州花でコロンバインです。 ピンクや紫、黄色など沢山の色があります。
今週末は25度以上になるそうなので、庭の掃除です・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-04-04 09:22 | ガーデニング | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル