今、楽しいことについて。

カテゴリ:ガーデニング( 35 )




ガーデンシーズン到来!と糸を染める素材。

やっと暖かい日が続くようになりました。
コロラドでは、”母の日に地植え”とか”メモリアルディに地植え”・・・などとよく言われます。
ま、母の日が比較的5月の中旬になるなら納得ですが、今年は超早い第2日曜日(笑)
多分私は来週末ぐらいまで待ちます。 まだまだ、侮れませんよ、コロラド。 5月中旬に大雪があったこともありますから。

会社帰りに早速WalMartとLowesというホームセンターへ寄ってきました。
そう、
”まだ、まだ、シーズン始まったばかりだから、今日買う必要なないのよーん!”と自分に言い聞かせながら(笑)
毎年購入する、”WAVE"というペチュニアも出てきましたが、いやいや、まだまだ買いません。
ま、なんだかんだ忙しくしている間に購入期間が過ぎてしまうんですよね。 なにしろガーデニングシーズンが超短いもので・・・・
d0278232_09544187.jpg
Lowesでパチリ。 きれいな黄色です。
種のコーナーでもうろつきました。 今年は面白いのが出ていました。
d0278232_09563272.jpg
その名も”Sow Easy"(Soo Easy)という事で(爆) お値段どれも一緒で$2.49。 種類によって種の数が違います。
d0278232_09581542.jpg
おぉー珍しくペチュニアの種もあるよ!と思ったら、15粒しか入っていないそうです。ちなみに他のは100-150粒です!!!
それぞれの袋の下の方が紫だったり緑だったりしていますが、それらが種です。
特殊なカラーで色漬けしてあるようで、簡単に種まきが出来ますよ、発芽がはやいですよ!との事です。
・・・・来年トライしてみよう笑
なんだか今年はちょっと庭の草むしりなどしようものなら腰に激痛が走ったりするので、中々、ルンルンとは行きません。 ま、きっとこれからずっとなのでしょう。 年には勝てません・・・・宝くじ当たったら庭師を雇わなければ・・・ってその前に宝くじを買わねば。

先日行ったスーパーには欲しかったがブルーが無かったのですが、WalMartにはありましたッ!
毛糸染に使うKoolAidという粉ドリンクです。
d0278232_10050347.jpg
沢山の方々がウールを自分で染めているようで、これで染めている人がブログで方法を説明してくれています。
役に立ったのが、”パッケージのグラスに入っているジュースの色が粉の色”という情報でした。
ジュースの名前だけだとイマイチ分からなかったりしたので助かりましたよ。
果たしていつ実験(‼)できるのか・・・・
今月は息子の高校卒業式や州大会で親戚が集まったりする(家じゅうの片付け・・・そしてガーデニング)
来月は娘の大学卒業式でシカゴへ行かないといけない・・・・(長距離ドライブ・・・そしてガーデニング)
ま、一袋25セントなので(笑)困ることはありません。 
手作り石鹸のように、劇薬を使う事も無いので、結構手軽に出来るのかなーとは思いますが・・・おおーやる気の問題かもっ!




[PR]



by meek6768 | 2016-05-07 10:14 | ガーデニング | Comments(2)

LaborDay三連休♪

やってきました、三連休♪
独立記念日以来の二か月ぶりの祭日。 秋から冬にかけては沢山の祭日があるアメリカ。 これから、これから、ふふふ。
日中は30度近くなる日がまだあったりしますが、日はだんだんと短くなるし、朝夕は涼しいというよりも寒い感じもしてきます。
裏庭のトマトは今月に入ってやっと赤くなり出して収穫シーズン・・・・遅すぎ(笑)

何気にじか蒔きしたコスモスが驚くほど育ってしまって引いています、私。
d0278232_22031677.jpg
たった一つの種からこの1m以上も育ってしまったコスモス・・・・・ら、らいねんは、もうすこし慎重に場所を選んでみます。

今週は一人の同僚、Jの愚痴をずーっと聞いた一週間でした(笑)
彼女はパートタイマーの先生を二人担当しているのですが、その一人の先生の治療が異常に遅くて毎度イラついているんですよ。
私と同じエリアで働いているので、もうそれはそれはイラつきが空気を通して伝わってくるくらいで(笑)
実はその先生、私の担当していた先生が退職されたスポットに配属されたので、私が最初担当していました。 二週間ぐらいアシストしていましたが、左利きのせいなのか、治療が異常に遅いからか、他に何か原因があるからなのか、私の腰の痛みが悪化して手術直前まで行ったので、担当をはずしてもらったのです。 幸い、背中にステロイド注射を何度か打ってもらって手術は回避しましたが。
Jは働き者で、なんでも率先してやってくれる人です。 この先生も悪い人じゃないんですよ(笑)
でも治療が遅すぎ。 どうしたら、簡単な治療にこんだけの時間を掛けられるのか、もう摩訶不思議。 
この調子でいままでの30年間やってきているのだから、もうこの先これ以上遅くはなれど、早まることはない。
なので、だーーーーれも担当したくないのですよ。 
Jはマネージャーに担当を変えてほしいと何度も願い出ているようですが、他のチームとのバランスで願いかなわず。
彼女にしたら、これは非常に不公平に見えるわけですよね。 他のスタッフは楽しそうに”普通”の先生とペア組んで働いているのに、なぜ自分だけこいつと組まなきゃならんのか!と。 
Jが休みで、代わりに誰かがこの先生と働くたびに、その代行アシスタントは目の前にいる私に文句垂れているわけですよ。 

他のスタッフ(歯科衛生士)に相談したら、”Jは担当が変わるごとに文句言っているから、マネージャーはこれ以上変える気ないよ、きっと”と言われて、なるほど、他の人からはそう見えるのねとびっくりしました。 毎日、目の前でイラついているJを見ている私には、Jが哀れで仕方ありません。 私が腰痛抜きで変わろうにも、私の担当医がJを受け入れませんし(四六時中しゃべりまくるので時々黙れ!と言われている・・・・・)中々いいアイディアがありません。
今月中に一人スタッフが異動してくるそうなので、マネージャーに、その人を付けてみては?と提案しておきました。
上手くいくといいです・・・・だって、
一日中愚痴聞いて居る私の身にもなってけれ。(←結局自分なのね)

今私の働いているクリニックには12人ほどの歯医者さんが居ます。 半分は軍医。その他は軍医が退役してそのまま”居残った”人たちや一般の歯医者で働いていた人が転職して来たり。 
日本もそうらしいのですが、アメリカでも最近、石を投げれば歯科クリニックに当たるっていうくらい、ショッピングセンターが出来るたびに必ずクリニックがテナントとして入っています。 クリニックの斜め前にもクリニック、と言うくらいに。 そんなに需要があるのかしら?と思うくらいに。 
そんな競争が激しいビジネスで、患者一人ひとりに時間を掛けていたら儲かりません。 以前私が働いていた一般のクリニックでは一日中走っていましたよ(笑)Time is Moneyですものね。 
私が今働いているクリニックの先生で外で戦えるのは、きっと数人。 
基本的に働きたくない人が働いているという感じですから。 それはアシスタントも同じこと。 やりがいを感じたいのなら、一般の歯医者です。 ここ数か月、若い20代のスタッフが3人辞めていきました。 私は、その子(!)たちのやる気が見えて非常にうれしかった。 ここで埋もれてはいけない、自分の秘めた可能性を存分に発揮してほしい!と思いました。
私自身は足の麻痺が残っているので、外で働くのは無理と分かっています。 だから、ここでこうして普通に働かせてもらえているのは本当にありがたいことです。 
ただ、こんな私でさえも、”働きもの”になってしまうクリニックなのですよ、どーなんでしょうか、このレベル(笑)

昨夜、寝る前にDabuをチェックしにリビングへ行ったら、この箱の中で寝ていました・・・・
d0278232_23081857.jpg
犬ベッド(クッションの様な)を買う度に、引きちぎってしまうので、最近はブランケットだけいくつか用意してあったのです。
昨日、主人が掃除機をかけたときにブランケットを箱に放り込んだのでしょう、その上で寝ていました・・・
それを見て、ああ、新しいベッドを買ってやらねばと思ったのでした。 



[PR]



by meek6768 | 2015-09-05 23:14 | ガーデニング | Comments(3)

8月。

あっとうまに8月に突入。
何処でもそうなのかもしれませんが、色々なシーズン物のセールが年々前倒しになっている傾向があって、シーズン真っ盛りなのに、気分はすでに次に行ってしまっている感じがあります。
コロラドでは、学校の新学期が始まるのが8月です。 早い所では今週の木曜日から始まります。
・・・と言っても、5月中旬から夏休みしているので、短いわけではないのですよ(笑)
ただ、夏休みが終わると、秋なのか?と思いますよねぇ。 
d0278232_23461723.jpg
種から育てた百日草(ジニア)がやっと開花し始めました。 今年は本当に遅かったですねぇ。
先週行ったムッソー農場のトウモロコシも小さかったけれど、先日スーパーで買ったサカタ農場(州の北にある)のそれもまだ小さかったです。 お店の人も”今年のは小粒です”と言っていました。 

5年前に球根から育てている ルドベキア(Rudbeckia)は、今年さらに大きくなって咲きほこっています。
d0278232_23541937.jpg
黄色は観てるだけで元気が出てきます。 
色々な花が開花し始めて、沢山の蜂が集まってきました。 ブーンブーンと働いているのを見ると嬉しくなりますねぇ。
。。。。でも野菜が全然大きくならんっ!!!(爆)

[PR]



by meek6768 | 2015-08-02 00:13 | ガーデニング | Comments(4)

庭に咲く青い花

連日暑いです。
でも、日本に比べたら大したことは無いのでしょう。 NHKニュースを生放送で見ていますが、関東地方の暑さが半端じゃありませんね。
どうぞ、皆さま熱中症には十分気を付けて暑い夏をお過ごしください。

前庭に去年植えた青い花が今年も元気に咲きました。
d0278232_01485074.jpg
小さい花が沢山咲きます。 左側はもう枯れてきていて、種も収穫できました(なんか変ですよね)
d0278232_01503486.jpg
アップにするとこんなにきれいな形をしています。 そして今日気が付きました。

d0278232_01515229.jpg
咲き方が変っ!!
普通は花の咲き始め部分が茎についていませんか? えー・・・・なんかこれ不思議な形していますよね。
蕾も面白くて(一番左のもの)、
d0278232_01552870.jpg
必ず三つがセットになっているんですよ。 種が出来ていたので収穫したら、去年も全く同じサイズのジップロックにいれて種を保存していました。 全く覚えておらず・・・・(-_-;) シーズン初めに撒いてみればよかったな。 来年やってみよう(といって忘れそう)

昨日のムッソー農場の野菜の成長具合を見て、我が家の裏庭の野菜が成長遅いのも無理はないと少し納得。 勿論レイズドベッドの土の深さが足りなかったり土自体の種類が違ったりするのもあるのでしょうけれども。

朝から一生懸命にこの青い花の名前を探していますが、全く見つかりません。 青い花自体が珍しいというので、カンタンに見つかると思ったのに。 もう少し調べてみます。 購入先のLOWE'Sガーデニングセンターのウェブサイトをチェックしています。

(追記)ありました! サカタのタネにありました(笑)日本でも人気の花だとか。原産地が中国なのですね。
名前はデルフィニューム・ブルーミラーです。 デルフィニュームという花は全く別物に見えます。 ブルーミラーと続きます。
あー、なんだかすっきりしましたよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-07-27 02:09 | ガーデニング | Comments(2)

裏庭の野菜が育たない・・・

連日最高気温はそこそこ30度まで行くのに、裏庭のレイズドベッドに植えた野菜たちの成長がいまいち。
d0278232_10203169.jpg
こんな小さなトマトの実がついてから一週間なんの変化も無しって・・・・・ちょっとぉー。
主人と”今年はおかしいよね”と話していたときに、そういえば、
ハチを全然見ない!
受精の手伝いをしてくれるハチさんを全然見かけません。 毎年、前庭にある紫の小さな花をつける木花にブーンブーンとそれはうるさいくらいに大小様々なハチさんたちが飛びまくっていたのに、今シーズンは一匹も現れません。
数年前にハチが居なくなったら人類も滅びる・・・というような話を聞いて、ハチさんだけは殺さないようにしようと思っていました。👈ま、自分の為に(笑)
ハエもあまり見ませんね。 なぜか被害大の蚊はしつこくブーンととびまくっていますがね。

デンバーまで行って買った、日本種のトマト、キュウリ、ナスは、果たして食べることが出来るまで成長してくれるのでしょうか??
コロラドの夏はあと一か月ぐらい。。。と言っても朝夕は涼しいので、日中の4時間ほどの暑さで何とか赤みを浴びてほしいトマト。

実は主人と息子が作ってくれたレイズドベッド・・・・言いにくそうに(いちよう)”もうちっと土の高さが必要じゃないかなーーー”と言ったんですがね、”これで十分だ”と言われてしまった以上、予算もかけられず。
でも、今日主人がネットでなぜ野菜の育ちが悪いのかと調べたら、
”あー、土が浅すぎたんだろうな”と。
おいっ! その台詞、5月に誰かが言わなかったかい!!!
ハチの減少でもなく、天候でもなく、結局は土の量が原因なんじゃないかと結論に達した2015年の夏であります。

先日デンバーにある韓国系スーパーでの一枚。 ナス、といっても本当に各国にたくさんの種類のモノがあるんですね。
d0278232_10343078.jpg
このグリーンもナスなんですよ。 どうやって食べるのかな。 私は大抵、Chinese Egg Plantsを使います。 薄紫で長さが30cmほどあるので、一本で三本分ぐらいあります。 


[PR]



by meek6768 | 2015-07-23 10:38 | ガーデニング | Comments(2)

やっとガーデニングシーズン到来!か?

こちらは5月末日。
雨季(勝手に命名)も終わり、やっと日中に太陽が出始めました。
この時期、夕方の雷雨はいつもの事。
金曜日の会社帰りに週末にガーデニングをするぞーっという意気込みでガーデニングセンターへ今年初めて寄ってきました。
d0278232_02500409.jpg
・・・雨雲が迫っているけれども。
野菜の苗は4つで10ドルって、持って行っておくれよ!セールしていました。
久しぶりに対面した花々。

d0278232_02525850.jpg
d0278232_02522355.jpg
d0278232_02551339.jpg
ちょうど太陽が出てきたので元気な花々を撮ることが出来ました。 一枚目の花の写真にある、アスターですが、こうやって苗の状態で売っているのを見るのは久しぶりだったので、新鮮な気がしてゲット。 今日、土を買いに行ったときにはもう売り切れていて無かった。
毎年購入するWAVEという種類のペチュニアも6株ゲット。 これは、地面を覆い尽くす勢いで咲きほこります。 会社の人に勧められて植えてみたら本当にパワフルだったので、これだけは毎年かかせません。

花は前庭、野菜は今週末に主人と息子が裏庭に作ってくれたレイズドベッドに植える予定。
今日は夕方にまたザーッと雨がやってくるのかな。 ちょっと様子を見てからじか植えするか判断します。  

[PR]



by meek6768 | 2015-06-01 03:13 | ガーデニング | Comments(2)

庭の花が咲き始めました。

7月に入って、ようやく宿根草たちが花を咲かせ始めました。
d0278232_1134396.jpg
コーンフラワー、日本名は矢車菊というのだそうですね。 私はこの、花びらが垂れるのが面白くて好きなのですよ。 白とピンクが今年、一段とたくましくなって戻ってまいりましたっ!
この後ろで場違いなイギリス庭園ばりの置物は、以前ご近所さんだった人が”里帰りしたときに国境超えてメキシコへ日帰りした時にたくさんゲットしてきた”一部をくださいまして。 それこそ数百円で買えるのだとか。
彼女自身がテキサス州エルパソ市出身のメキシコ人なので、メキシコへの日帰りは難しくないようです。
きっと、ちゃんと手入れしていれば長持ちするのでしょうが、雨に濡れ風にさらされ、必要以上にアンティークになってしまっています。たぶん触ると一気に崩れそう・・・なので置きっぱなし(笑)

d0278232_11422793.jpg
種から育てた花々も咲き始めました。 毎年お約束なジニアは何種類かの色が入った種を購入して蒔くのですが、濃いピンクが多いです。 重たそうに咲いているので、ちょっと元気が無くなると枝分かれしているところから切ってしまいます。 そうしてほかの蕾たちに栄養が行くようにしています。 そのうえ、大粒な花で重たくなりますし。

先日、陸上大会が空軍士官学校であったので応援に行ってきました。
室内陸上では何度か足を運んでいるのですが、外は初めて。 室内陸上のある会場のそばに駐車したら、延々と15分ほど歩きました。。。サンダルで行ってしまったし??
d0278232_1241992.jpg

気温は35度ぐらいまで上がっていたようです。 息子の走り幅跳びを応援してさっさと帰るつもりでいたので、日焼け予防まったくしていきませんで・・・・ 
予想を裏切って決勝まで行ってしまい、水分補給も無く5時間ほど座りっぱなし。 
乾燥しているので、35度で太陽がカンカンに照り付けていても、汗をまったくかきません。 なので暑いんだけれど、苦しくないというか。
アリゾナ州、テキサス州など隣州からの参加がとても多くて、さすがに陸上だけあって、黒人パワー炸裂でした。
男子100mは10秒台だし、それの女子は11秒台でさっーっと走り抜けるので迫力あります。

翌朝シャワー浴びて、濡れた髪の毛をくしでいつも通りに6:4に分けたら根元が茶色いんですよ。 あれー、茶色に染めていないのにーなんて思いながら、鏡に近づいてみたら・・・・頭皮ヤケドしていませんかね?? これって、あとから痒くなってフケがガンガンに出てきそう・・・どうしよう・・・(-_-;) フケならいいじゃないか、抜けるより??
腕はそこいらの黒人さんたちより黒いかもしれません。 引き締まって見えて、いいじゃないか!と鏡に言い聞かせています。 で、このサンダル焼けはどうしましょうかね?
[PR]



by meek6768 | 2014-07-11 12:07 | ガーデニング | Comments(6)

ガーデニングおたく。

朝4時ごろにはすでに明るくなり始め、夜は9時にならないと暗くなりません。
今日は父の日でしたが、そこいらじゅうの裏庭でバーベキューしているのか、おいしそうな匂いがずっと漂っていました。 ま、風も強かったので、それもあってかな。

今シーズンの花や野菜はほぼ植え終えました。 あとは育てていく感じです。 
d0278232_11303432.jpg
これは種から育てたジニア、百日草です。 最初の花が咲きました。 それまでは、なんだかホウレンソウを育てているんじゃないかというくらい葉っぱばかりが育っていて・・・・・?? 百日草というくらいだから、長く咲いてくれるのではと思っています。
毎年、いろいろな種類のジニアを種から育てています。 なぜなら・・・・育ってくれるから??
週末はどこへも行かないことが多く(運転があまり好きではなくて・・・)一日中編み物したり庭で草むしりです。
朝水やりをして、日中ふんふんと観察し、夕方まだ太陽がサンサンとする中地面をガン見したら、インゲンの芽がいくつか出ているっ!! おぉーっ!!と芽に話しかける私は完全にオタクか? すごいな、朝は何も出ていなかったのに。
野菜や花の種類によっては、水や肥料のやりすぎで上手く育たないことも。 でも、ついついあげてしまう私は過保護なのか?? 実の子供たちにでさえ、ここまで世話を焼いたことも無い癖に(笑)
寝る前に、”あぁ明日の朝まであの子たちは大丈夫かしら? 元気でいてくれるかしら?”と気がかりで・・・・困ったものです??私が。

先週からイラク情勢が不安定です。 米軍がイラクから撤退してまだ日が浅いのですが、オバマさんはまた軍事的な対応をするのでしょうか? イラクが落ち着いて、アフガンからもそろそろ撤退・・・だから軍縮なんていう流れだったようですがこれも無しかな。  イラクにアメリカ大使館があるっていうのが、ちょっと意外でした。 それだけ治安が安定していたということなのでしょうか?
草木と会話している場合ではないのか?と・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-16 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングセンターとバレンタイン

??Happy Valentines Day??
いやー今年のバレンタインは金曜日じゃないですかっ!! 
こちらはまだ木曜日の夜ですが、会社でバレンタイン・カップケーキを頂きました。
ファンドレイザー(資金集め)の一環らしいのですが、一人の先生がスタッフ皆に購入してくれました。
d0278232_12521463.jpg

カップケーキの下にチョコレートの入った箱が土台になっています。 まだ開けていません(笑)
合計3つ頂いたのですが、我が家では主人はダイエット中、息子はピーナツアレルギー持ち、私はアメリカのスィート、特にこういったカップケーキは苦手なので、一つだけ頂いて来ました。 

先日、室内用のミニローズを購入。
お店の人が数日したら、大き目の鉢に入れ替えていくと、夏に地植えして、毎年楽しめると教えてくれました。
ガーデニングセンターで鉢用の土を購入しに行ったら、あぁ、種が沢山・・・
d0278232_12562418.jpg


おぉー・・・・こんなにあっても結局選ぶのは毎年一緒のジニアなんだよなぁ・・・くっくっく。
今年はなんだかオーガニックものが多いような気がします。
d0278232_12592365.jpg


d0278232_1303530.jpg

そういえば、オーガニックの種スタートキットもあったなぁ・・ってことは、いくら種がオーガニックでも、育てる土壌がそうでないと、オーガニックとは言わないのかしら??

スーパーで時々オーガニックの野菜を手に取る事があるのですが、”一緒に炒める野菜がフツーのモノだから、これだけオーガニックを買っても・・・・”と思ってしまうことがあります。

関東地方、今週末も雪の予報ですね。
アメリカでも、通常まったく雪とは無縁の南部で大雪・・ 今週末はそれが東部へ。
なぜかコロラドスプリングスは18度だったりします。 すいませんね・・・暖かくて・・・・(-_-;)
あぁ、裏庭の掃除ですよ、この三連休(月曜日はプレジデントディ)。。。。。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-14 13:06 | ガーデニング | Comments(6)

自給自足的なサラダ

まだまだ暑いです・・・
会社が退ける3時過ぎは暑さがピークっている時で、車の中でエンジンかけずに電話していたら、一分で汗が湧きでてきました。 来週ぐらいからは30度切るらしいけれど・・・ん・・・・

この予想外の暑さのお陰で、裏庭に何気に撒いたキュウリの種がすごい成長を見せています。
こちらの”Cucumber"は日本のと違って味がおおざっぱな感じ。 私はどうも好きになれず、”イングリッシュ・キューカンバー”が日本のそれに一番近いというのを日本人ブロガーさんから教わり、それ以来アメリカで美味しいキュウリにありついています。
実は裏庭に撒いた種は2-3年まえに購入した古いモノ。  
d0278232_1155356.jpg
一週間もたたないうちにそこいら中からぼこぼこと芽が出てきて、何度も間引きして7-8本にしたのですが、
d0278232_11583626.jpg
このでっかい葉っぱが地面を埋め尽くしています。 
d0278232_122487.jpg
トマトも赤くなっているのから収穫し始めました。
そしてもぎたての野菜で作ったのはこちら。
d0278232_1234110.jpg
キュウリ、トマト、コーン、バジルの葉を細かく切って、バルサミコ酢で和えるだけなのですが、暑い夏には最高のサイドディッシュですよ! 同僚がランチの時間に作っていて、クラッカーに載せておすそ分けしてくれました。 とても美味しくて、それ以来材料さえ集まれば作って食べています。 時々アボガドやチーズも入れます。

先日はキュウリを担当の先生におすそ分けしたら、半分ピクルスになって帰って来ました(笑)
我が家のトマトは毎年、この先生にシーズン初めに苗で頂いているものです。

こんなに簡単にキュウリが育ってしまうとは、我ながら、びっくりしています。
多分、今年のこの異常な暑さに助けられたのだと思います。
来年は”その年に発売された”種を時間差で撒いて、長く楽しめるようにしたいです、うしし。
来週から涼しくなると言うので、キュウリさんの成長が心配。 あと20本ぐらいは行けそう(笑)
同僚たちにも好評なので、沢山採れても嫁ぎ先があるので安心。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-07 12:25 | ガーデニング | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル