今、楽しいことについて。

カテゴリ:ガーデニング( 35 )




野菜収穫。

今月は雨が多かったですねぇ。
中旬ぐらいからやっと太陽が出てきましたが、上旬は野菜の成長がストップした感じがします。
朝はだんだんと日の出の時間が遅くなってしまっていて、出勤前ギリギリに外がやっと明るくなる感じ。
なので、あわただしく水やりをしたり収穫をしたりします。 朝夕はどうしても蚊が多く発生していますね。

この夏の前半は記録的な暑さが続いたりしていたんですねぇ。 なんだかずっと昔に感じるけれど(笑)
鉢植えにしていたこちら、
d0278232_12124161.jpg
連日の猛暑で花が一つも咲いていないことがありました。 捨てちゃおうかな、と思いつつレイジーな私はそのまま放置していたら、こんなに蘇りましたよ。 あんまり暑すぎてもダメなんですね。

ナスやトマト、キュウリも形は超悪いけれど、朝に収穫して、そのまま会社に持っていきます。 同僚たちが食べてくれます。 ありがたいことです。 そして、ガーデニングしている同僚も、カブやズッキーニを持ってきてくれます。 物々交換(笑)

裏庭でとれたナスやインゲンを使って天ぷら。
d0278232_12185600.jpg
ふふふ、油もの大好き。だからコレステロール値が鬼のように高いんだな。 

同僚からもらった二十日大根の種を今月上旬に撒きました。
d0278232_12181283.jpg
根元が赤くなってきたので、そろそろ盛り上がってくるのかなー。 天候が安定していなかったので、今週末ぐらいの収穫かな??

アメリカで大変に盛り上がった皆既月食。 なぜか、ちょうどランチ時間(11:30-12:00)だったんだよなー。
みな前日までは全く興味がなかったくせに、皆既月食の時間が近づいてくるにつれて、太陽をチェックしに出たり入ったり(笑)
全体で二人だけ専用眼鏡を持ってきていて、順番に見せてもらいました。 コロラドスプリングスはだいたい重なりが93%と言われていました。 なので、100%カバーされているのは、テレビで拝見(笑) 太陽が隠れているときはちょっと涼しくなりましたよ。



[PR]



by meek6768 | 2017-08-25 08:52 | ガーデニング | Comments(0)

99度って?

週末がまた、終わってしまう・・・うぅ。
土曜日は暑かった!!
d0278232_11124859.jpg
車の温度計?が99Fって言っている・・・37℃ですが…何かっ!!
乾燥しているせいか、太陽の日差しが痛いのです。
それでも、家を留守にしていた4日間を取り戻すべく、庭仕事。
早く植え替えてあげないと根っこが張りまくってしまって小さなプランターの中で息が出来なくなっている苗が沢山(-_-;)
裏庭のレイズドベッドに早く植え替えたいのだけれど、土の高さが足りない!! 旅行から帰ってきて、6袋ほど加えたのに、数日すると落ち着いてカサが減りました。 雨が降ってくれたら全体が程よく湿ってくれるのに、帰ってきてから炎天下続きで水どころでは、ない・・・とほほ。
乾燥しきったこの花壇に水やりとなると…いったいどれくらいの水量が必要なのか・・・涙

シカゴで買ってきた、かんてんぱぱの商品を使って、フルーツ寒天を作ってみました。
d0278232_11145293.jpg
・・・ま、フルーツ缶とてんさい糖と粉末寒天を混ぜただけなんですがね。
タッパーにたっぷり出来上がりましたけれど、繊維摂取を目的にすると、これ全部を一日に三回に分けて食べるのがよろしいようです。
今日はくそ暑い裏庭でクラクラになって庭仕事していたので、家に入って、この寒天をツルツルと食べました。 冷たくて素朴なおいしさ。

前庭のコーンフラワーが咲き始めました。
d0278232_11151046.jpg
購入したのは、ピンクと白のふたつだけなのに、なぜか四か所で育っています、ははは。 一体どっちの色が増えているんだろう。
d0278232_11152760.jpg
上はユリ。 下は今年も懲りずに購入したラベンダーです。 毎年買っては見事に枯らせていますが、ここまでくると、恒例になっているので外せません(笑) 乾燥気味に育てる、ということをいつも念頭に置いているのですが、何故か死んでしまう・・・うぅ・・・

あぁ、また月曜日がやってくる。 今度の連休は‥‥独立記念日なので7月上旬。 が、がんばろうっ!

そうそう、シカゴのTreasureIslandに
d0278232_11581095.jpg
こんなにお酒が売っていました。 誰が買って行くのだろうか。

[PR]



by meek6768 | 2017-06-12 11:35 | ガーデニング | Comments(0)

シカゴ出発前に。

明日の日曜日早朝にシカゴに向けて出発します。
いつもなら、平日に出発することが多いので、会社終わって旅の準備して・・・・翌朝出発なのですが、今回は土曜日一日準備に費やせる・・・
・・・でも、ちょっと一生懸命片付けしちゃったりして余計疲れていないか??(笑)

やっと天気もよくなったので、色々と前庭にじか植えをし始めたのですが。
家を空ける直前までやらなかったのは、ただ怠けていたから(笑)
芝にスプリンクラーで水やりをやるので、その水の恩恵を受けようと、苗たちを前庭に持ってきました。
d0278232_03134658.jpg
コンテナーが小さいとあっという間に乾燥してしまいますが、果たして帰ってきたときにまだ元気でいてくれるかどうか・・・・
d0278232_03141860.jpg
これは地植えしたもの。 ニンジンに見えますが(-_-;)
ジニア、デイジー、ポピーです。 きっと育つとギューギューに見えると思いますが、ついつい感覚置かずに植えてしまう・・・
d0278232_03223017.jpg

今日あたりから、やっと暑くなってガーデン日和だというのに、私はずっと車中に缶詰かよっ!!

それでは皆様、良い週末を!



[PR]



by meek6768 | 2017-06-04 03:23 | ガーデニング | Comments(1)

メモリアルディ連休最終日・・・

楽しみにしていた4連休も今日で最後。
ま、特に予定もなく、ひたすら野良仕事に励む連休でした。
卵ケースで育てていた苗も大きめのコンテナーに植え替えたり、地植えにしたりしました。 
d0278232_22550549.jpg
これを、植え替えて
d0278232_22580523.jpg
今、こんな感じ・・・・こんなに育てて一体どこに植えるんだろう、という考えもちこっとよぎりますが・・それはもう少し大きく育ってから悩もう(笑)

”地植えはメモリアルディに”というこの地域のルールに従って(!)、やっと地植えをしました。 
何が面倒くさいって・・・・
d0278232_23401181.jpg
マルチを四方に寄せて、雑草をブロックしている(はずの‥(笑))シートを十字に切り中の粘土状の土を掘り起こしてから、良質な土に入れ替えてから花を植えないといけないところでしょうか・・・
毎年、同じ穴を使って花を植えていたのですが、いつも芝生を刈るときに邪魔だと言われていて、今年は移動を余儀なくされ(笑)
d0278232_23440138.jpg
Waveというペチュニアをなんとか4つ植えました。 
d0278232_23443744.jpg
小さいから、ついつい間隔を置かずにうえてしまいがちなのですが、今年(こそ)はさみしぃーーっ!と思えるくらいにポツン、ポツンと植えてみました。 あと一か月もすれば、花が地を這って広がっていきますのよ、奥様っ!!と、願っています・・・
手前のコーンフラワーには、つぼみが沢山ついてきました。 

d0278232_23534690.jpg
たしか・・購入して植えたのは二株だったようなきがしますが、毎年株数が増えてきている(笑) おかしいな、一面に敷かれている雑草ブロックシートは何をしているんだろうか。。。。




[PR]



by meek6768 | 2017-05-30 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

植えていいのか??

先週の水曜日だったかしら、市の中心部から北方面は大雪に見舞われました。
d0278232_03494279.jpg
幸い私の住む南部は雨。 寒かったけれど、雪が降らなかったので通勤にも支障はありませんでした。
予報でも寒くなると言っていたので、苗は全部家の中に入れました。

週末はやっと春らしさを取り戻したので、
d0278232_03534435.jpg
d0278232_03540601.jpg
さっそく太陽の下で沐浴?させています。
今度の週末はメモリアルディなので四連休。 待ちに待った庭への植え替えの時ですわ!!(笑)

実は日本ではなじむの深い、苗ポット
d0278232_03581610.jpg
ふにゃふにゃしていて、植え替えの時にきれいに取れてすごくいいのですが、アメリカでは売っていないみたいです。
それの代用品をアマゾンで購入しました。 連休前には配達されるみたいなので、休みに作業できそうです。
連休の次の週末には、またシカゴへドライブ・・いつもなら、学校が終わったら飛行機で帰ってきてもらうのですが、3月にアパートを引き払った娘の荷物がまだ仮倉庫に入ったまま。 どーせ、ろくなものじゃないのだろうけれども・・・ 
倉庫代もバカにならないので、中のものを取りに行くのが目的です。 もちろん、息子の荷物も相当ありそうな・・・(-_-;)
でも9月に新年度が始まるまで荷物を置いておける倉庫があるそうなので、テレビやらレンジなどは預けるそう。
来年度は仲良し(オタク)4人でアパート形式の寮(意味わからん)をゲットできたそうなので、とても楽しみにしている様子。
ま、その前に今週は学年末試験だな。

あ、そうそう、シカゴへ行くのに、家を留守にするので、その間苗がちゃんと育つようにそのポットに入れて、スプリンクラーが当たる場所に置く予定なのです。 連休にガーデニングセンターで花を購入したいけれど、シカゴから帰ってくるまで、我慢、だなぁ・・



[PR]



by meek6768 | 2017-05-22 04:11 | ガーデニング | Comments(2)

トマトの種

毎年、種を買って苗を育てています。
一袋に入っている種が多すぎて、いつも余らせてしまいます・・・勿体ない!
今年、こんなトマトの種を発見。
d0278232_10282681.jpg
地元、コロラド州(ボルダーだったかな)の会社です。 チェリートマトとあるので、小さいトマトですね。
そしてこの一袋に7種類ほどのトマトが入っているんですよ!!!
d0278232_10284727.jpg
見てくださいよ、このカラフルな種(笑)
種を蒔くときは同じ色を2-3粒づつ投入。 そして元気なものを一つだけ残します・・・・・が毎日雨ばっかりで太陽がまともに出ない・・・うぅ・・・
気温自体は5度以下にならないので大丈夫だとおもうけれどー。

天気が良くないと、疲れやすくなるみたいです。
年かとがっかりしていたら、会社で20代のスタッフが、”最近疲れやすくて・・”と言いだしたので、あぁ、私だけじゃーないのね、と少々ホッとしている所。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-10 10:42 | ガーデニング | Comments(2)

やっぱり通っているガーデンセンター(笑)

ずっと涼しかったり、夕方雨が降ったりで、家の中でヒョロヒョロに育ってしまっている野菜や花の苗・・・・
人間様と一緒でやっぱりビタミンDが無いとダメなのね(笑)

週末はやっと暖かくなりました・・・というより、いきなり27度って・・・(-_-;)
きっとどこへ行っても混むだろうから、と朝6時半にガーデンセンター(6時オープンです)へ行って、鉢植え用の土とガーデン用の土を購入。
”ついでに”お花もチェック!!
d0278232_06565142.jpg
d0278232_06571317.jpg
Fuchsia(フクシア)という花が沢山ありました。 鉢植えの上を見上げたら、ハンギングでもFuchsiaがぶらさがっていました・・・今年の人気なのかな? 
d0278232_06581552.jpg
黄色いデイジーもかわいいのですが、その下に見えるピンクの花が超素敵。
ネメシアというお花なんですね。 多年草と一年草があるそうです。 日本ではポピュラーな花なのでしょうか?
私は初めて見たような気がします。 毎年、同じような花ばかり・・・・ではありますが、少しだけこういった新種??があるのがやっぱり楽しい。

今日はそのあと、数年ぶりにコストコへ行ってきました。 実は主人が眼鏡を買い替えるというのでネットで調べたら、メンバーシップ払っても、一番安いと判明(笑)
朝9時半に行ったけれど、パーキングはほぼ埋まっていましたよ・・・
眼鏡はさっさと購入し(受け取りは10日後だけど)、中をウロウロ。 相変わらずどれもこれもでかい。
基本、主人と私だけな毎日。
コストコの商品は単価を見ると、普通のストアーで単品で売っている値段と変わらなかったり、それよりも高かったりするので、要チェックです(笑)
以前、バニラエッセンス(500mlぐらいのでっかいやつ)が7ドルほどで売っていたので、おののいて買いだめしていたことがありました。
今回も折角メンバーになったことだし・・とチエックしたら、4倍の値段になっていた!!!!
ま、7ドルで売っていたこと自体クレイジーなのだけれど。

コストコはカートがでかいですよね。 勿論通路もそれなりに大きいけれど、譲り合いを知らないアメリカ人とのバトルは疲れました。 あ、でもほとんど主人がカート押してたな(笑)
得したと思ったのは、最近お高い野菜が良心的なお値段だったことです。 と言っても、基本二人ですから(!)
3パウンド(1.4kg)のプレカットされたブロッコリーを買ってきましたが・・・使い切れるのか!!!

コストコからの帰り。
d0278232_06592455.jpg
ほんっとに、気持ちの良い青空が広がっていました。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-07 07:38 | ガーデニング | Comments(6)

肌寒い日曜日。

昨日はWalmartでガーデニングセンターをチェック。
今朝は主人がホームセンター、Lowesへ行く用事があったので、ついでに乗って行って、ガーデンセンターをチェック。
d0278232_11323333.jpg
トマトの苗が沢山陳列されていました。 でも、でもー、まだ早い。 わかっている・・・まだ買うのは早すぎる。 しかも昨日家で種まきして居ないか、私??
グレープトマトが結構な人気で毎年買う時期になると売り切れてしまって買いそびれてばっかり。 ま・・・今年はカラフルな多種のトマト種を蒔いたのでそれで…我慢・・・と今日は思っています、今日は。
外は結構寒くて、主人が店内で何をしているのか、全然出てこないので、車に戻りました。

開店と同時に行かないと混むというので、コーヒーだけ飲んで出ました。
なので、帰宅するころには空腹で腕がしびれてきました。 主人は
”絶対に糖尿病だろ”というのだけれど、血液検査でも大丈夫だったんですよねぇ・・・ 

帰宅して昨晩の残り物をチンして食いつきましたよ(笑)
d0278232_11404422.jpg
昨晩炊いたこのご飯は下の右の商品を米と混ぜて炊きました。豆(たぶん、小豆?)が入っているので、5時間ぐらい浸水させてから炊きます。そのため赤飯のような味になります。 ついつい、粒塩を振りかけてしまうのはそのせい(笑) 本当においしい!

d0278232_23522885.jpg
主人が必ずメインに肉か魚が欲しいというので、そんな感じで夕飯を整えていますが、私自身はあまり欲しいとは思いません。 野菜と米があれば十分・・ま、時々から揚げとか食べたくなりますが(笑)

同僚のご主人がスタバで働き始めました。 いろいろと裏話が聞けて楽しいです。
シフト中に飲み物を3つまで飲んでいいのだそうです。 3つってすごくありませんか??  フツーに買ったら時給分以上の値段になることもあるわけですわなー。

[PR]



by meek6768 | 2017-04-24 12:26 | ガーデニング | Comments(3)

Walmartのガーデンセンター。

今週末は雨です。
でも、曇ったり晴れたりもしています。
朝早くに主人とWalmartへ行ってきました。
特に買うものも無かったのですが…行けば・・・ねぇ・・・・どうしても何かしらバスケットに入れてしまう(笑)
肌寒かったのですが、ガーデニングセンターにも出てみました。
d0278232_09164651.jpg
d0278232_09193418.jpg
d0278232_09195310.jpg
なんだか三枚とも同じような色合いですね・・・二枚目の右のアフリカン・デイジーと最後のペチュニア・Waveは毎年買います(笑)
Waveはすごく地面に広がっていくので、植える時に間隔を開けないといけないのですが、ポツンとひ弱い苗が植わっていると寂しく感じます。

室内での種まきも始めましたよ。

ナス、トマト、キュウリなどの野菜と、ジニア、ポピー、アリッサム、ストーク(これは去年咲いたものからの種で芽が出てきました)など。
まだ種があるけれど来月になると、ガーデンセンターに出回るたくさんの苗の魅力に負けて、それも買い集める・・・

今回は卵ケースを再利用しまくっています。
d0278232_09235160.jpg
毎年懲りずに買っている、種まき用のディスクですが・・・・今日もう一箱買ってきたら、結構な確率でネットが裂けているものがありました。
これじゃ、役に立たない・・・のでしょうがなく小さなポットにかき集めて、そこに種まきました。 サイズとしては、卵ケースにちょうどなので便利です。

まだ四月・・・ガーデンに植え替えるのは来月中旬以降かな。 それまでに、室内で種まきしたものがヒョロヒョロと伸びないようにしないといけないんだけれど、これがまた難しいのぉ・・・


[PR]



by meek6768 | 2017-04-23 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

またガーデンセンターへ行く(笑)

昨日の雪はすっかり消え去って、太陽が温かい日差しを送ってくれました。
今日はちゃんと目的があって(前回と違い)ガーデニングセンターへ行ってきました。
道中見えた山の景色
d0278232_09092904.jpg
山のバックにはダーッと雲が覆っています。 パイクスピークも隠れて見えませんでした。 あぁ、雨が来るのかな? それとも、曇るだけなのかなー。

今週はマルチが5袋で$10ですよ、奥様!! 
前庭の芝生と花壇にしたい所の境目にしっかりと青々とした芝生が育ってしまうので、そこに何も生えないようにしたくって。
d0278232_08081446.jpg
境目で白っぽく映っているのが、芝生です。 マルチの下には雑草が生えてこないように特製シートが張られているのだけれど、10年経っているし、そのシートの上に土があって結局雑草や芝生が生えてきてしまうのですよ・・・とほほ。

古いマルチと芝生、シートを切って取り除きました。 (境目から手前に1mぐらい)
結局、マルチ5袋とLavaRock(溶岩)8袋を使ってきれいにしました。
d0278232_08111060.jpg
以前、写真の右に少し見えているRiver Rocks(砂利ですが・・)の所が全部マルチだったのですが、グルーっと10袋ぐらい使って覆ったのに、翌日の大雨で全部流れてしまったという・・・それからマルチにはちょっといい思いが無くて(笑) あまりの豪雨で水が土に吸われず、プール状態になってしまい、あれよあれよとマルチが道路に流れていくのを窓から眺めていたのを思い出す・・・ 何も翌日じゃなくてもいいじゃんか。
ということで、このLavaRocksはせき止める意味もある・・・のですが、一緒になって浮かんで流されていきそうな気がします。

キルトですが、表・中・裏と三枚をしっかり仕付けました。 これから手縫いチクチクします。 今回はちょっとかわいいらしいステッチにしようかな、と考え中。
d0278232_09110492.jpg
このブルーの型紙を使って、チャコペンで下書きして、それにそってチクチクしようかな。 ガイドラインがあると、チクチクしやすいでしょー!!



[PR]



by meek6768 | 2017-04-03 09:16 | ガーデニング | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル