今、楽しいことについて。

里帰り中の写真など。

今月上旬に里帰りをしてきました。
行く前から憂鬱でしょうがなかった飛行機ですが、行きはラッキーにも非常口のところで前にシートがないので広々。

今回の里帰りでは以前に増して(?!)予定を立てていませんでした。 老いた両親と一緒に過ごそうという目的だったので。
行った所といえば、歩いて行かれる小田原城とか
d0278232_04033080.jpg
曇っていますが。
d0278232_04035923.jpg
我が家の門ですが(ちゃう!)
d0278232_04045069.jpg
我が家(本当の)はこの緑の淵の上にあるんですよ。 以前、ブラタモリでも小田原をやっていて、家の周りも映りました。 近所の人たちに言わせると、”あの案内役の市役所役人の言っていることは間違っている”とのこと。 ははは、やっぱりそこに住んでいる人たちに尋ねないとね。

あとは、義理兄の運転で、南足柄市にある”大雄山”へ。
d0278232_04140004.jpg
紅葉も始まっていました。 澄んだ池の底の落ち葉が太陽に反射して、とても美しかったです。 あぁ、ニッポン(笑)
d0278232_04173095.jpg
本堂の中 豪華絢爛!! 
d0278232_04184323.jpg
奥の院へ上る道・・・というか階段、300段強 結構きつかった。 これ毎日やったら絶対に鍛えられるな。
d0278232_04195074.jpg
奥の院で息子にお守りを買い、帰り道はなだらかな坂道を下りました。 多分、階段を下りて行ってもよかったのかもしれないけれど、絶対に転げ落ちるだろうと思い、やめました。 年末の混み時はきっと、一方通行。

帰りはみな、お腹が空いていて、餃子屋でランチ。
d0278232_04365206.jpg
餃子がとてもでかかった! ジューシーで美味しかった!!

あぁ、このあと小田原の荻窪というところにある、フラワーガーデンにも寄りました。
今はローズが見ごろ。
d0278232_04384266.jpg
たくさんの種類のバラが満開でしたよ。 香りのするバラもあって、皆でクンクン嗅いでいました(笑)
姉がバラのアイスクリームを買っていて、一口頂きましたが、ま、一口で十分でした・・・バラは食べたくないわ。

帰国する数日前には、娘の勤める会社でランチをご一緒させていただきました。
東京・お台場まで行ってまいりました。
小田原から急行で新宿まで行きましたが、途中、座間の殺傷事件の現場も通り過ぎました。青い屋根がとても目立っていて急行のスピードでも十分確認できるぐらいでした。 90年代にキャンプ座間に夫が勤務していた関係で、この近くに住んでいたのでびっくりしました。
日本滞在中はこのニュースばっかりでしたねぇ。

新宿から、はてどうやって、東京てれぽーと駅に向かうのか?
駅員さんに聞いたら、それはJRだから、この階段を下りて行って切符を買ってくださいと教えられたので、JRの切符売り場まで行き、路線図を見ても、そんな駅は存在せず、違う駅員さんに聞いたら、
大崎までJRで行き、そのあとは私鉄なので、とのこと。
もうその時点でパニックなんですが。
切符を販売している機械画面とにらめっこして、ようやくゲット。
したはいいけれど、はて、どのホームなのよっ!!
どこにも路線図がないので、わからない!
もっとパニック!
問題は、どこ行きの電車に乗れば、目的地に着くのかっていうことがわからないということでした。
またまた、人様に聞きまくって、ようやく乗り込めた次第。
もちろん、テレポート駅でも迷子になり、娘が迎えに来てくれました😢 目指すビルが向こうに見えるのに、一向に近づいていかないのです。
”マミー、橋に乗った?”と何度も言われ、
”いや、地上にいるけれど”と何度も答え・・・

ランチ後に一枚。
d0278232_05080375.jpg
レインボーブリッジをバックに、サンバディ・チュナイ! レインボーブリッジを封鎖せよ!と叫んできました(してない、してない)
あの頃(踊る大走査線)は、まだほとんど開拓地でしたよね。 社員の方が、本当の湾岸署もできたんですよ、とおっしゃっていました。
そういえば、テレポート駅の発車を知らせるチャイムもドラマのテーマ曲でした。 

今回は、大きなスーツケース一つと、機内持ち込みには少々おっきいなか、というスーツケースを一つ持っていきましたが、
帰国前に全然いっぱいにならないので焦りました。
洋服も一着買っただけ。
急いで、お菓子類をたくさん詰めて帰ってきた次第です。
百均でも色々とかわいいグッズを見ましたが、年齢的に使えないものが多く、手にとっても購入まで行かず(笑)
毛糸はもう、問題外でしたねー。 全く魅力を感じないものばかりでちょっとショックでした。
布はポーチにできるぐらいのしっかりしたものを5種類ぐらいちょっとづつ。

最近はアメリカでもたいていの日本食などが購入できるということなのでしょうね。 以前のように、あれもこれもということがありませんでした。

高校1年生の時の恩師とそのクラスメートと15人ぐらい集まって飲みました。 20云年ぶりに会う友達も居ましたが、共通の話題があると、一瞬にして距離が縮まりますね。
みなでラインでグループを作ったので、また一つつながりができました。 恩師は来年、定年ですから、なにか集まりをするのではないでしょうか。 んー行かれるかなー!!









[PR]



# by meek6768 | 2017-11-20 05:21 | | Comments(0)

お久しぶりです!

昨日、日本から帰ってきました。
二週間ほど行っていましたが、天気もそれほど悪くなく快適な里帰りでした笑
時差ぼけが治ったら、写真などをアップしたいと思います。


[PR]



# by meek6768 | 2017-11-17 09:16 | つぶやき | Comments(6)

大きな犬のセーター

さて、朝はすっかり氷点下。
でも、今日は日中25度ぐらいまで上がるのかな、ま、一瞬だろうけれど(笑)
久しぶりに遠くまですっきり見える快晴です。 
d0278232_00392416.jpg
あぁ、きっとこんな日は絶好の庭掃除日和。
なのに、私ったら疲れているわ(笑) このままパジャマでまた一日を過ごすのかしら? ・・・きっとそう。

寒くなってきて、Estyストアーも閲覧者が増えました。
だいたい、月に2-3オーダーが来ると忙しい(笑) 手編みですからね、たくさんは作れません。
以前、お客様は神様状態でドンドン注文を取っていましたが、最近は大型犬の犬のオーダーはしっかりとお断りをしています。
何しろ、一つ作るのに時間かかりすぎ。
ただ一人、シーズンオフにオーダーしてきたJulieさんは例外でしたねぇ・・・・ 結局レトリバー二頭にセーターを編みました。
編みながら、人間様のベストと同じ量だわとため息をついたものでした。 シーズンオフだったからできたものでしたが・・・
そして、先日今度は応援するフットボールチームのデザインで作ってほしいといわれ、断れず、それでも”ベストにしましょう”と無理やり見頃を短くする作戦に出ました。 
d0278232_00491805.jpg
それでも、私がいつも作るセーターと比べると、
d0278232_00513112.jpg
とてつもなくでっかい。 ベストの長さが普通のセーターと同じぐらいになっているし!
しかも、ダークな毛糸は老いた目には全く見えませんでっ! 

11月上旬には里帰りを予定していて、絶対に出来上がらない・・・
ま、その辺は何とかなるお得意様。
Estyストアーには”11月中旬まで不在ですので、オーダーの発送が遅れます”とメッセージをつけておいたのに、注文が来るんですねぇ。
”期日までに出来上がりませんから、なんならキャンセルしますか?”とオファーしたのに、
”いやー全然オッケー”とお返事が。。。。そうですか、いいんですか・・・・とほほ。

編み物で商売をされている方っていうのは、手が4本ぐらいあるんですかね?
もし私がフルタイムで働いていなくて、たくさんの時間を編み物に費やせるとしても、体がもちませんね。
超高速で編み物をする方々がいらっしゃいますが、あれはもう、一種の天才! たぶんご自身の手元を見てもいないでしょう。

編んだものをサイズ表示して売ったほうが、すぐ郵送できるし便利だとは思うのですが、お客様は自分の犬のサイズを把握していないことが多くて、適当に考えてオーダーされるので合わなければ返品でしょうし、一度試着されたセーターを再度売ることはできませんしねー。
なので、オーダーが来た時点で必ず、クビや胸周りのサイズなどを面倒でも計ってもらうようにしています。
時間かけて作るものですからね、着てもらわねーと!と思うのです。




[PR]



# by meek6768 | 2017-10-30 01:06 | 編み物 | Comments(2)

ステロイド剤とBagBalm

先月中旬からステロイド剤を3週間飲みました。 
もー私の手は光り輝き、体もアレルギーあふれんばりになり、別世界のいるようでした(ちと大げさか)
フルマラソンしちゃおうかと思うくらい!!ははは・・・・

ところがステロイド剤が切れると、それ以前に出ていた症状が一斉に発症。 全身が湿疹だらけになり、手のひらに関しては皮が二枚ほど剥けたり、傷口ぱっくり開きまくったりしていて、激痛はしっていました(笑)
一か月ほど前に予約を入れておいたアレルギー科の先生に会った時には一番症状がひどく出ていた時で(ある意味良かった)、
”アレルギーテスト(パッチテスト)してもいいのだけれど、あれは結果が50%不確かなのよ。 まずは血液検査でいろいろと調べてみましょう”と言われました。
え? パッチテストって半分信じられないってことなの? アレルギー科の先生が断言しちゃった??
最近は血液検査でアレルギー有無が分かるんだ・・・知らなかった(-_-;)
で、卵、ピーナツ、小麦粉(グルテン)などたくさんの項目を検査してもらったのですが、えぇ・・・もらったはずなのですが、
結果をネットで見たら、一番話していたグルテンの項目がねーじゃねーかよっ!!
”私の義理妹の肌もあなたみたいな状態で、一か月グルテンフリーをしたら、すっかり良くなったのよ”とグルテンを疑っていたんだけれど、血液検査をする部署でどうやら読み落とした模様。 必ず、なにかしら欠陥があるんだよね・・・お約束なのかっ!! さすがアメリカって思わせたいんだな?? ふむふむ(笑)

そんな悲惨な手をみた会社の受付老婆(すいません、他に表現しようのない人なので)が、小さい声で
”私はxxxというローションを使っている。それは本当は動物用なのよ”と。
すごく効く、というのでこの際、動物用だろうが宇宙人用だろうが、藁をもすがる思いで商品名を聞いて購入
d0278232_06274651.jpg
レトロな缶入り!! 超かわいい!!
d0278232_06325368.jpg
タイガーバームじゃないよ、バッグバーム!
d0278232_06332182.jpg
その名もBagBalm。 本来は牛やヤギの乳房に塗る軟こうらしいです。 酪農家が自分たちでも使い始めた所、荒れた手肌が潤うというので人間様も使い始めたとのこと。
これは、現在ウォールマートでも売っています。 匂いもきつくないし、何しろ潤いが長続きします。 私の手も元々回復に向かっていたのか、それともBigBalmによるものなのか、いい感じです。 
ただ、私が触ったところすべてが油脂でてっかてかになります。 証拠残しまくりです(笑)

アレルギー科の先生がおすすめの皮膚科に予約を取ったら、12月下旬ですって・・・・ 
確か去年、違う皮膚科へ初めて予約を入れたときもそれぐらいかかったな。 一旦、患者になると予約は取りやすいんだそうですが。
最近の皮膚科は場合によっては、美容関係に力を注いでいる所も多く、以前行った所は入り口がエステサロンのようでした。
呼ばれて個室で先生を待っている間、薄い壁の向こうでシミを取るだとかの診察をしていましたが、すーごく時間かけて先生が説明していましたよ。 そのあと私のところに来た先生、
”あー、パッチテストしたいけれどあなたの保険が許可してないんだよね・・・リクエストしないと”
と3分ほどで去っていきました。 なるほど、美容中心の皮膚科なのねと納得した覚えが。 
その12月に行く予定の皮膚科では、荒れている所の皮膚のサンプルを採って検査するとのこと。 果たしてその時に肌が荒れているかどうか。。。乳房軟こうが大活躍し続けてくれたら、無理だなーっ!!

d0278232_06340997.jpg
って、手の荒れがひどいというのに純毛毛糸で犬のセーター編み中・・・オーダーですから(笑)
でも、コットン手袋しています。  

週末に携帯を買い換えました。 今までは娘が大昔に置いて行ったギャラクシーのアンティークレベルな奴。 充電してもすぐ無くなってしまうので、とうとう寿命かと。
今回は、iPhone7+です。 使い方が全く分かりません。 しかもでかい😢 
今までのアンティークでは、写真を撮ると半分はピンボケでした。
iPhoneは、こんな私が撮っても、きれいに一発で撮れます。 おぉー素晴らしい!! 
もう、それだけで満足。 ほかのアプリとかは全く興味なし(笑)


[PR]



# by meek6768 | 2017-10-23 08:32 | つぶやき | Comments(2)

コロラドの紅葉・・・???

先日の雪のあとはすっかり暖かさが戻ってきて、あぁ、あれさえなければ、花も野菜も生きておったのにのぉーと思う・・
d0278232_11231931.jpg
丸いワイヤーに枯れた葉っぱが垂れているのは…前日まで”ナス”と呼ばれていたものです(爆) せっかくビニールで覆ったのに(置き石までして)全然役に立たなかった!! さようなら、今年の野菜たちよっ! 前庭の花々もすっかり枯れ花と化しています。

会社の周りの木々は、雪の時にずいぶんと強風が吹き荒れたにもかかわらず結構葉っぱが残っていました。
d0278232_11295680.jpg
まっきっきー!! 青空に映えてきれいです。 私の紅葉はこんなもんですわ・・・・

ポーチを作りました。
まずはこちらを作って、
d0278232_11370711.jpg
一週間後にこちらも。
d0278232_11311502.jpg
冬っぽい布で作ったら、一段とコロンとした感じでかわいい。
この形はふつうの長方形で作るポーチよりも簡単ですぐに完成します。 センスが全くないので中布を選ぶのに苦労します・・というか、全然うまくいきません。 あまり忙しい柄のものだと中身が見ずらいので、なるべくシンプルな一色とか、このバックの水色水玉を使ったりしています。
これも、編んでいる帽子同様、ちょっとしたクリスマスプレゼントになるかなと思います。

今週末もなぜか突然連絡が来て、三連休。
月曜日に基地全体のデンタルクリニックが集まってするミーティングに派遣社員は来なくて良いというお達しが金曜日のしかも午後会社が終わってからメールが送れられて来たんですよ。
派遣スタッフが派遣会社に確認したら、”基地のほうから派遣は来なくていいという知らせがあった”とのこと。
じゃー、クリニックのボスたちは知らされているはず・・・それともHQから全く連絡が降りてきていないのか???
スタッフに口酸っぱく”コミュニケーションがカギですからね、しっかりコミュニケーションをとって仕事をしてください”なんて言うくせに、トップが全く機能していない。 
休みとわかっていれば、世の中は平日なので、いろいろな予約が取れるものを、こんなにギリギリに言われても!!
三か月に一度のこの全体ミーティング、これからは出席しないということで年に四回無休休暇が増えました。 
さて、副業でも探すか。


[PR]



# by meek6768 | 2017-10-14 12:00 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル