今、楽しいことについて。

里帰り中の写真など。

今月上旬に里帰りをしてきました。
行く前から憂鬱でしょうがなかった飛行機ですが、行きはラッキーにも非常口のところで前にシートがないので広々。

今回の里帰りでは以前に増して(?!)予定を立てていませんでした。 老いた両親と一緒に過ごそうという目的だったので。
行った所といえば、歩いて行かれる小田原城とか
d0278232_04033080.jpg
曇っていますが。
d0278232_04035923.jpg
我が家の門ですが(ちゃう!)
d0278232_04045069.jpg
我が家(本当の)はこの緑の淵の上にあるんですよ。 以前、ブラタモリでも小田原をやっていて、家の周りも映りました。 近所の人たちに言わせると、”あの案内役の市役所役人の言っていることは間違っている”とのこと。 ははは、やっぱりそこに住んでいる人たちに尋ねないとね。

あとは、義理兄の運転で、南足柄市にある”大雄山”へ。
d0278232_04140004.jpg
紅葉も始まっていました。 澄んだ池の底の落ち葉が太陽に反射して、とても美しかったです。 あぁ、ニッポン(笑)
d0278232_04173095.jpg
本堂の中 豪華絢爛!! 
d0278232_04184323.jpg
奥の院へ上る道・・・というか階段、300段強 結構きつかった。 これ毎日やったら絶対に鍛えられるな。
d0278232_04195074.jpg
奥の院で息子にお守りを買い、帰り道はなだらかな坂道を下りました。 多分、階段を下りて行ってもよかったのかもしれないけれど、絶対に転げ落ちるだろうと思い、やめました。 年末の混み時はきっと、一方通行。

帰りはみな、お腹が空いていて、餃子屋でランチ。
d0278232_04365206.jpg
餃子がとてもでかかった! ジューシーで美味しかった!!

あぁ、このあと小田原の荻窪というところにある、フラワーガーデンにも寄りました。
今はローズが見ごろ。
d0278232_04384266.jpg
たくさんの種類のバラが満開でしたよ。 香りのするバラもあって、皆でクンクン嗅いでいました(笑)
姉がバラのアイスクリームを買っていて、一口頂きましたが、ま、一口で十分でした・・・バラは食べたくないわ。

帰国する数日前には、娘の勤める会社でランチをご一緒させていただきました。
東京・お台場まで行ってまいりました。
小田原から急行で新宿まで行きましたが、途中、座間の殺傷事件の現場も通り過ぎました。青い屋根がとても目立っていて急行のスピードでも十分確認できるぐらいでした。 90年代にキャンプ座間に夫が勤務していた関係で、この近くに住んでいたのでびっくりしました。
日本滞在中はこのニュースばっかりでしたねぇ。

新宿から、はてどうやって、東京てれぽーと駅に向かうのか?
駅員さんに聞いたら、それはJRだから、この階段を下りて行って切符を買ってくださいと教えられたので、JRの切符売り場まで行き、路線図を見ても、そんな駅は存在せず、違う駅員さんに聞いたら、
大崎までJRで行き、そのあとは私鉄なので、とのこと。
もうその時点でパニックなんですが。
切符を販売している機械画面とにらめっこして、ようやくゲット。
したはいいけれど、はて、どのホームなのよっ!!
どこにも路線図がないので、わからない!
もっとパニック!
問題は、どこ行きの電車に乗れば、目的地に着くのかっていうことがわからないということでした。
またまた、人様に聞きまくって、ようやく乗り込めた次第。
もちろん、テレポート駅でも迷子になり、娘が迎えに来てくれました😢 目指すビルが向こうに見えるのに、一向に近づいていかないのです。
”マミー、橋に乗った?”と何度も言われ、
”いや、地上にいるけれど”と何度も答え・・・

ランチ後に一枚。
d0278232_05080375.jpg
レインボーブリッジをバックに、サンバディ・チュナイ! レインボーブリッジを封鎖せよ!と叫んできました(してない、してない)
あの頃(踊る大走査線)は、まだほとんど開拓地でしたよね。 社員の方が、本当の湾岸署もできたんですよ、とおっしゃっていました。
そういえば、テレポート駅の発車を知らせるチャイムもドラマのテーマ曲でした。 

今回は、大きなスーツケース一つと、機内持ち込みには少々おっきいなか、というスーツケースを一つ持っていきましたが、
帰国前に全然いっぱいにならないので焦りました。
洋服も一着買っただけ。
急いで、お菓子類をたくさん詰めて帰ってきた次第です。
百均でも色々とかわいいグッズを見ましたが、年齢的に使えないものが多く、手にとっても購入まで行かず(笑)
毛糸はもう、問題外でしたねー。 全く魅力を感じないものばかりでちょっとショックでした。
布はポーチにできるぐらいのしっかりしたものを5種類ぐらいちょっとづつ。

最近はアメリカでもたいていの日本食などが購入できるということなのでしょうね。 以前のように、あれもこれもということがありませんでした。

高校1年生の時の恩師とそのクラスメートと15人ぐらい集まって飲みました。 20云年ぶりに会う友達も居ましたが、共通の話題があると、一瞬にして距離が縮まりますね。
みなでラインでグループを作ったので、また一つつながりができました。 恩師は来年、定年ですから、なにか集まりをするのではないでしょうか。 んー行かれるかなー!!









[PR]



by meek6768 | 2017-11-20 05:21 | | Comments(2)
Commented by mrswne at 2017-11-24 03:10
Happy Thanksgiving!

Meekさん、お帰りなさい♪
ご実家のある街はとっても綺麗な所ですね!
父系の遠い親戚が同じ街に住んでたのですが、
一度だけお会いしただけなので
残念ながら今では名前もおぼえてません…。
蒲鉾、美味しいですよね♪(それはおぼえてる…笑)

日本はやっぱり、美味しいし、
親切だし、便利だし…でも、
何故かしばらく経つとアメリカに帰りたくなるんですけど、
Meekさんも同じ?
Commented by meek6768 at 2017-11-24 16:01
Wさん、
Happy Thanksgiving!!
私には、犬のセーターの注文を必死で編んでいる四連休でしかありません。 主人はキッチンでなにやら作ってくれていますが(いい匂いがしてきます)

日本は時々里帰りしないといけないのだろうな、と老いた両親を見ると実感するのですが、やはりこちらに生活の基盤もありますし、会社でよくしてくれる同僚も居てくれるので、日本への永住は無理だろうなと思っていますよー。
日本の便利さには、ついて行かれません・・・(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル