今、楽しいことについて。

パスポート更新

今年4月に有効期限が切れてしまうパスポートの更新のためにデンバーへ行ってきました。
申請は郵送でしてあったので、取りに行く日程を17日金曜日に申し込んでおきました。
先日、領事館の方からお電話いただき、
”グリーンカードにはアメリカの苗字が使われているので、パスポートのほうにもその苗字を( )で入れておきますね。
トランプ政権になって、情報がマッチしていないと、入国検査で部屋に連れていかれることが多々あるそうなので”
とのことでした。 なんともはや、新政権はこんなことろにまで関与してきますかっ!

お天気も良くて、ドライブ日和。
ぼうこう炎は全然治っていなくて、出発前三時間ぐらいしか寝むることができませんでした。
心配だった頻尿症状がなぜか日中は大丈夫なので、なんとかデンバーまでたどり着きましたよ!
領事館は高層ビルの30階にあるのですが、オフィス入ったら私一人でした・・・
おはようございます!とあいさつしてから、新しいパスポートを発行していただくまで
たったの3分!!
古いパスポートに穴開けたり、領収書を切ってもらったり、情報確認したりしたのに・・・・3分って・・・
日本人のサービスの良さと速さを実感した瞬間でした。
私が立っている所からだと、スタッフが働いている向こうに外の景色が見えるのですが、実際に窓際までは行かれない。
絶景なのに・・写真撮れないのは残念でした。 天気も良くて、ロッキー山脈がとても素敵でした。 ま、そもそも、そこに3分しかいなかったから、じっくり見ることもなかったけれど・・・ははは。

そこから2ブロック先にある日本食スーパーへ。
なんでも揃っているけれど、私の命、酒粕は置いていないと先日フェイスブックのメッセージで返答をいただいております。
d0278232_02550884.jpg
・・なのに、なんだよ、これ! あるじゃん!! 少なくともここ5年以上は置いていなかった酒粕。 あっても、パウチの液体酒粕だった・・・ 500gで$8.99だから1000円弱。 家の冷凍庫にはまだ15kgぐらいあるから・・・いらんけど、ここで買えるんだったら、宝酒造にたのむ事は無かったのに。
写真付きでフェイスブックで問い合わせして、無いといったのだから、その時は販売していなかったのだろうな。 私以外にリクエストした人が居たのか?? ん?? 居たのか!!!

最近、同じようなことがあったな・・・と思って思い出しました。
ずっと愛用していたシャンプー&コンディショナーがWalmartの棚からずっと消えていて、家にあるあまり気に入らなかったものを無くなるまで使っていたのだけれど、さすがに新しいのを買わないといけないと、Walmartへ行ったら、何事もなかったように、チョコンと私愛用のものが陳列していたのですよ。 半年以上、それ用の棚もなくなっていて、販売中止か?と諦めていたのに。 

4連休中ですが、やっと処方してもらった抗生物質を飲み始めて頭痛がしてきました。
たぶん、ぼうこう炎を完治させるのに4連休使い切りそう・・・・涙



[PR]



by meek6768 | 2017-02-19 03:55 | つぶやき | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2017-02-19 09:53
meekさん
こんにちは。
パスポートやビザ更新を海外でする時、ドキドキしますね。
常に時勢が影響を受けている様に思います。
サービスは、やはりここは日本!ですね。笑

日本食屋さん 楽しい買い物ですね〜

身体、どうぞお大事に。
Commented by majani at 2017-02-19 11:15
こんにちは。パスポート申請、スムーズに済んで良かったですね!
私は夏にビザ更新を控えているのですが、本当は今のうちに(トランプが他のことに気を取られてる間に)さっさとやってしまいたいです…

どうぞお大事になさってください
Commented by meek6768 at 2017-02-20 11:19
むーさん、こんにちは。
子供たちのパスポートなどでもお世話になっているので、この地へきて10年で数回は行っているのですが、私以外に誰もいなかったので拍子抜けしました。
日本のサービスの速さについていくのが精一杯でした(笑)

抗生物質のおかげでやっと痛みが消えました!! ありがとうございました!!
Commented by meek6768 at 2017-02-20 11:24
Majaniさん、こんばんは~。
実は申請は郵便でしたのですが、取りに行ったときに、これからは郵送での受付はしてくれないそうです。 デンバーからコロラドスプリングス市は近いので、という理由だそうです。 なので次回は2度行かないといけません・・・って10年後だけれども(笑)
Visa申請、スムーズに出来るといいですね。 トランプさんのことだから・・・Visa要らなくなる可能性だってある???!!!

ぼうこう炎のほうは痛みがなくなってきました。 ありがとうございました。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル