今、楽しいことについて。

Joannでキャンバス地を買ってきた。


先週お昼近くまで待ってから行ったJoannは大混雑。
なので今週は開店すぐにお店に飛び込めるように9時前に家を出ました。
お買い上げ(セールも含め)商品合計から20%オフっていうのもあったので、こりゃー混むかなと。
今回は布を買いたかったので、切ってもらう順番チケットも取らないといけないし。 
いつもなら、入店してすぐ番号を取ってから生地物色するんだけれど、今回は早すぎてまだお客さん生地切ってもらうとこまでになっていない(笑)
d0278232_00552999.jpg

単色4枚がキャンバス地です。 ダック・キャンバス。 赤のチェックはホームデコ用なのでキャンバスほどではありませんが厚めのコットンです。
キャンバス地は幅が広いので(たぶん150cmぐらい)3/4ヤードづつ。 
キャンバストートをいろいろと作りたいなーと思っています。 いつまでこの情熱が続くかわからないけれども。

厚手の生地の縫い目がうまく行かないと唸っていましたが、ネットでいろいろと調べました。
Toyotaが作っているアイシンミシンの
というミシンをご存知ですか? 結構発売されてから何年も経っているようですが、使われているモーター?のお陰で12枚レイヤーのデニムをガンガンに縫い進めてしまうすぐれもの。 アメリカでも売っているのでびっくりしました。 
その流れで、”WalkingFoot"というミシンのアタッチメントを使えば重ね布がズレずにきれいに縫えますという情報が。 Youtubeで使い方を見ていて、ガッガッガとゆっくりと縫っていく音を聞いて、
”ありゃ?このアタッチメント、持ってね??”と思い出して、引き出しを開けたら眠ってました(笑)
d0278232_00561960.jpg
d0278232_00563902.jpg
前回の失敗を踏まえて、上糸は赤、下糸は透明にしました。 持ち手のところに差し掛かると重なっている生地が多くなります。 上下の送り歯さんたちがガッガッガと送ってくれるかと思っていたら、はじっこを縫っている関係で送り歯さん全員参加じゃない!
ので、結局生地を引っ張ったりして送らないといけなかった・・・そうか、やっぱりWalkingFootはキルト用なのね・・・ SuperJeansは下の送り歯りが強いということなのかあ。 
d0278232_01115331.jpg
d0278232_01121784.jpg
裏に表糸の赤がお邪魔してしまっていますが、縫い目自体は悪くありません。 まード素人のバッグ、こんなもんですわ!!
ファスナーも指定よりも5cm以上長いけれど、ま、いいや・・・邪魔だったらサイドのポケットか本体の袋に入れてしまえば!!

Joannでは生地以外に、こちらもゲット。
d0278232_00571191.jpg
クリアランスで半額だった・・・ US4号も長さ61cmも全く必要ない気もないでもないけれど、半額だっつーだけでゲット決心(笑) だってクリアランスはこの種類だけだったんだもの💦
d0278232_01321270.jpg
d0278232_01325006.jpg
d0278232_01333410.jpg
Joannでパチリした写真たち。 毛糸は本当に豊富。 MichealsやHobbyLobbyなど市内には沢山のクラフトショップがありますが、Joannの毛糸の種類は半端じゃありませんよ。 買う気が無くても、ついつい足が毛糸コーナーに吸い込まれてしまう(笑) たくさんのカラーをいているだけで、素敵な毛糸をスリスリしているだけで(これ、防犯カメラでみられているんだろうか??)癒されるぅーっ(笑)

日本の帆布とアメリカのそれは重さが号数だったりオンスだったりでいまいち違いが分からない。 今度里帰りするときに日本の帆布をいくつか取り寄せたいと思います。 里狩りがいつなのか?とうのが問題。

[PR]



by meek6768 | 2017-01-30 01:45 | お買い物 | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2017-01-30 08:42
meekさん
こんにちは。
糸調子が合い良かったですね。
端の糸の絡みは、縫製工場のミシンでも有るような物なんで、返し縫いを一目長くする、返し縫いはバックさせずに前進だけですると手間では有りますが、改善されます。
又、縫い始めに、下糸と上糸を後ろに出して縫うと違います。
売り物だと、縫い始めのグチャは頂けないので、僅かですが有効です。

帆布、厚みが有りますからね〜
Commented by meek6768 at 2017-01-30 14:02
むーさん、こんにちは。
なんとか形になりました。
色々とトリックがあるんですねぇ。。。
返し縫を前進だけっていうのはなるほど!と思いました。 布を180度くるりとすればいいだけですね。

今日はTVジャパンを見ながら一日中布と戯れていました。 ノロノロとやっていたので気が付いたら寝る時間です。。。とほほ。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル