今、楽しいことについて。

なんじゃこりゃー!のバッグ

昨晩も頑張ってバッグを作りました。
裏布も完成させて、表裏合体させましたー。
d0278232_09315115.jpg
d0278232_09323319.jpg
あとはふちを縫って、ファスナーを付けて・・なんだけれどぉー
縫い目ですが、表はそんなにひどくないんだけれど、
d0278232_09332345.jpg
裏が面白すぎた・・・💦  株価の値動きグラフじゃーないんだからさ、ちょっと!  こりゃー裏生地の色に合わせた色で誤魔化すか、もしくは透明糸で縫い逃げするか。 でも透明糸も同系色な糸も表の赤色とは太さの違うミシン糸なので調整がどうなんでしょう・・ こういうのをミシン屋に持って行って、うまく縫えるミシンを見せてもらえばいいのかなぁ・・・って、買う気があんのかいっ!と突っ込まれそう。

d0278232_09340348.jpg
ま、”縫う人が原因じゃね?”と言われるのがオチなので、なんとか誤魔化してみます。

今日、会社でお世話した患者さんのお話しですが。
きれいな茶褐色の肌をしていたので、色々と聞いたら、父方の先祖がコマンチェ族、ネイティブ・インディアンとのこと。 私はスー族、アパッチ族、ナバホ族ぐらいしか知らなかったので、彼に紙にスペルを書いてもらいました。 その上にQuanah Parkerとも書いてくれたので何かなーと思って、彼が帰った後グーグルで調べたら、
”クアナ・パーカー: Quanah Parker1840年代後半-1911年2月23日)は、19世紀後半のアメリカ・インディアンの指導者である。
コマンチェ族インディアン酋長ペタ・ノコナとヨーロッパ系アメリカ人女性シンシア・アン・パーカーの息子であり、クァハディ・コマンチェ族最後の酋長になった。”
とウィキベデアにありました。

一緒に聞いていたアシスタントがアパッチ族なんです(100%)。 でこのクアナ・パーカーさんって曾爺さんって言っていたよね?ってことで二人であとでびっくりした次第。 (患者の苗字もパーカーさんです)  いろいろと読んでみたら、奥さん5人いて子供が25人居たとかっていうから・・・ま、たぶん、どれかに引っかかっては居るんでしょうが(笑)
なんだかんだと言ってもまだ100年ちょっと前のお話です。 

アパッチ族のアシスタントRちゃんはアリゾナの居留置で生まれ育ったそうです。 グーグルって写真を見たら、遠くに山が連なっている何もなさそうな平地でした。 居留置ってみなそんな感じなのかな。 以前一緒に働いていたAちゃんは同じアリゾナだけれど、ナバホ族でした。 
居留置入り口にゲートがあるわけじゃないけれど、古着や不用品をGoodwillへもっていく代わりに居留置の入り口へ置いてくるという人もたくさんいます。 Rちゃんも、Aちゃんも、いつもニコニコしていてピュアな感じです。 かわいい娘みたいな年齢なのだけれど。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-26 10:39 | ソーイング | Comments(4)
Commented by mrswne at 2017-01-27 08:45
こんばんは♪
真っ赤なバッグ、可愛い〜〜!
ファスナーがついてると良いですよね。

私もネイティヴ・アメリカンのトライブが
たくさんあるって知ったのは
仕事をするようになってからです。
私の友人はミックマックというトライブの
血が入ってます。
私の住んでる州はネイティヴの言語の
町の名前とか川の名前が多くて
初めはなんて呼ぶのかわかりませんでしたよ。
Commented by Yuki(LalaGarden) at 2017-01-27 10:08 x
こんにちは
赤いバック しっかりとした厚手の生地で丈夫そうですね♪だから縫うのも大変なのかな。。。

職場もいろんな方に出会えて楽しそうですね。(笑)
Commented by meek6768 at 2017-01-28 08:01
Wさん、こんばんは。
ミックマックはアメリカ北西にいらっしゃるとか。 全米中に本当にたくさんの部族があったのですねぇ・・・
ナバホのAちゃんの従弟は言語を絶やさないようにという運動をしているそうです。 文字が無いから聞き覚えで大変だそうです。
そういえば、ここから30分南下した町の名前はプエブロでした!! Kiowaという町や道路の名前もあります。 本当に身近なんですよね。
Commented by meek6768 at 2017-01-28 08:02
Yukiさん、こんにちは!!
分厚過ぎて大変なんですよねぇ・・・・ミシン屋さんに言って、色々聞いてきたいと思っています。
お家が近ければ、Yukiさんのお教室に通いたいのですが・・・今はブログで我慢します(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル