今、楽しいことについて。

ゲロゲロな図書館。

毛糸、ファイバーに関する本を眺めたい(読む、という感じじゃーないし)と思っていていくつかの図書館を回ること一か月。
図書館のネット検索でそれ関係を見ると、ダウンタウンのPenroseという図書館に結構集中していることが分かり、またそこへ行ってきました。
前回はオープン時間に行ったのですが、ダウンタウンにあるので、駐車場も有料。 開館直前に正面入り口にはたくさんの人たちが待っていました。
今回は午後2時ごろに行ったのですが、図書館入った瞬間から、
吐きそうなくらいに臭いっ!!!
ハイネックの部分を口と鼻まで引っ張って息していましたから・・・・
浮浪者、ホームレスさんたちがうじゃうじゃ居るのです。 しかも暖房入っていますからね・・・臭いが蔓延しまくり。
主人に手伝ってもらって、借りたかった本を探し当て、急いでチェックアウトして出ました。 なので中身なんて見る時間なし!!

外は超寒いというのに、窓全開で車走らせること5分・・・なんとか体中に染み付きた臭いが去っていったような。
2フロアーが図書館になっている建物ですが、ホームレスだろうと思われる人たちのかずは半端じゃありませんでした。
結局バックパックやらプラスティック袋など全所有物をもって移動されているわけですから、すぐわかります。
そういった方々が椅子やテーブルを占領してお休みされている・・・ 一体図書館が開いていない夜中はどこで過ごしているのだろう…連夜氷点下ですよ。
警備員もたくさん居るんですよ。 ただ、ホームレスの人たちがほかの人の迷惑になるような行動はしていないと思います。。。ただあの臭いは耐えきれません。 市内には10箇所以上の図書館が点在していて、60万人の市民が利用できます。
最近は新興住宅地に近いところにどんどんと新しい図書館が出来ているので、この臭いダウンタウンの図書館へくる必要な全くありません。
自分の図書館に無ければ、取り寄せも可能ですからね・・・ それを待てるなら、こんな所へくる必要全くなし!

あ、で、借りてきた本ですが。
d0278232_00490962.jpg
d0278232_00501035.jpg
この4冊です。 まだ全然中身見ていないしっ! いいんですよ、まだ三連休ありますから(笑) 

そうそう、Amirisuさんが新しいコレクション本をリリースされましたね。
その中で、コロラドのElsa's woolが紹介されていてうれしくなりました!! いまCormo毛糸が人気のきざし?? メリノみたいにノーチクリだというので、私も使ってみたい毛糸です。 ただElsaさんのはナチュラル系しかありません。 白系で帽子やカウルなど編んだら絶対にかわいい!
Elsaさんが毎年参加されているTao'sWoolFestival(ニューメキシコ州)には是非行ってみたい。 
なにせ、Elsaさんちまで州内だというのに、片道5時間以上かかるんですよ・・・・見に行くとなると結構大変。 10年前に観光で行ったデュレンゴ(Durengoー世界遺産がある地域です)の近くなんですが、あのクネクネ道を行くのかと思うと躊躇してしまうのでした。 
ま、行ったからと言って相手にしてもらえるかも疑問ですしね(笑)

明朝から雪の予報‥‥あぁ・・・四連休とは言え半分は雪で身動きが…取れないかもなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-15 10:27 | つぶやき | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2017-01-15 16:06
meekさん
こんにちは。
ドコモ冬の図書館は同じですね。
ここの図書館も場所によっては、同じ理由で大変なことになっています。

まあ、私自身も夏の冷房と冬の暖房費節約に図書館で本を読むこともありますので言えませんが…場所を選びます。
閲覧室の一部分は、本を探すのもためらわれます。

借りた本がよい本だといいですね~
Commented by m-e meowmy at 2017-01-16 01:04 x
meekさん、
こんにちは

乾燥しているコロラドでそれだけ臭うということはかなりなもんでしょうね。
この間、スピニングの集まりで他のスーパーファイバーアーティストの人たちが、服とか繊維に臭いがついたらウォッカをスプレーするといいって言ってました。
天然ファブリーズがあるのに、ファブリーズの香りがどうとか言って結局高い金を出すのは馬鹿らしい、だそうです。
うちにはちょうどウォッカがなかったので、まだ試せてないんですけどね。
揮発のためにアルコール度は高ければ高いほどいいんだそうです。

ところで、図書館にはJillian MorenoのYarnitectureはないですか?
あまり本は見ない買わない私ですが、これはちらっと見た感んじかなりいい本だと思いました。
Cormo糸、来てますよねー。
私も触ってみたいなー。
FancyTigerの糸ってCormoでしたっけ?
色付きだから、違うかな。
Commented by meek6768 at 2017-01-16 13:08
m-e meowmyさん、こんばんは。
いつもInstagram楽しく拝見しております!

ウォッカですか! アルコール度が高いほうがいいんですね・・・なんだか勿体ない気もしないでも(笑)
逆にホームレスさんたちに噴いたら喜ばれそうだけれども・・・ははは。

Yarnitecureを検索したらコロスプにも三冊ありました。2冊は貸し出し中。 最寄りの図書館は超小さいので置いてありませんが、ホールドしてもらうようにメールしておきました。 いま借りている本を返すころに借りるころが出来ればちょうどいいのですが。 情報ありがとうございました!!
FancyTigerさんで見かけたCormo毛糸はSincereSheepさんのものです。 沢山のカラーがあって、見ているだけで癒されるのに手触りが最高なんですわよ(笑)すごく弾力性がある毛糸だなと思いました。
https://fancytigercrafts.com/products/cormo-worsted?variant=29977250252
Commented by meek6768 at 2017-01-16 13:12
むーさん、こんにちは。
えーっ日本の図書館も同じような環境になっているのですか?? ちょっと意外な感じがします。
勿論、ロケーションによりますね。 新しい図書館では勉強会があったり、ミーティングルームが使われていたりしますし、利用者の層が違う感じもします。

借りた本はペラペラとめくっているという感じです。自分は一体何を求めて借りてきたんだろう?状態なのです。 紡ぐことに興味がある!まで行っていないのです。 でも読むことによってそんな気持ちがわいてくるかな?と思ってみたり。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 12:27
meekさん こんにち..
by masako_texas at 09:48
むーさん、こんにちは!!..
by meek6768 at 22:38
meekさん こんばん..
by masako_texas at 21:06
むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色々あった一週間。
at 2017-06-25 23:45
息子の車探し始まる。
at 2017-06-18 14:08
99度って?
at 2017-06-12 11:35
帰ってきました。
at 2017-06-10 13:16
シカゴ出発前に。
at 2017-06-04 03:23

外部リンク

ファン

ブログジャンル