今、楽しいことについて。

しつこいが、酒粕の話。

先日、漬物専用(勝手に命名)の酒粕が、バケツで送られてきたことはお話ししました。
メールを何通かしても、まったく応答なくて、まず主人が電話。
日本人が出て内容を聞いてくれて、でもいまいち会話が成立しなかったようなので、私が今度は仕事中なのに電話してみました。
なぜ、酒粕が茶色く変色しているかを延々と説明なさって。 
その酒粕で、漬物を作られたらいいですよ、とへーぜんとおっしゃって。
いま、扱う商品も多くなって、忙しいんだともおっしゃって。
もう、話し方が部下に世間話だか愚痴っている状態。
元々、辛抱というものが全くない私、
”そんなことはどうでもいいんですよ。3月にオーダーした物と同じものを期待して待っていたんですよ。 これじゃ、飲めません”
と、きっぱりはっきりと伝えたにも関わらず、まーだ、なぜ3月に送ったものと状態が違うのか偉そうに説明し始めて。 ”それなら、ウェブショップの酒粕の画像を茶色くしないといけませんね? 真っ白ですよー、画像は”と教えてあげました。
結局、”こちらでスタッフと相談してから、メールさせていただきます”と。
その夜来たメール。

I have learned that your order of 40lb Sake Lees had some quality issues for consumption as a drink.

Please accept 4 bags of 5lb Sake Lees that we will be sending to you as our complementary gift.

飲み物用としてオーダーした酒粕が使えないようなので、20パウンド(オーダーした量の半分)をギフトとしてお送りします。


って、おかしいでしょっ!!不良品送っておいて、その半分を”贈り物”として差し上げますって、どうなのっ!

バケツ酒粕、送り返しますけど?って言ったら、”いやー、それは送料かかりますから、いいですよー!”って、客が払うんですか、返送料? さすがにこのくだりでは電話口で大笑いしましたよ、部長!


で、昨日送られてきた5パウンドx4袋。

d0278232_11554639.jpg
じゃーんっ! これも黄色いのっ!! きゃー粕漬けの店開いちゃうからっ!!

さすがに、主人も怒り心頭で先方にメール送ったら、全額返金するとメールが返ってきました。


d0278232_11583817.jpg
しかも、どの袋も2-5cmぐらい封が開いています。 全部ってことは、きっと意味があるんだろうな・・いや、ちょっと信用できない・・・♬しょぉーちぃーくばいっ♪なんて鼻歌歌っている場合じゃないわ。

甘酒にしたら、3月の時のようなフレッシュさは全くないけれど、なんとか飲める範囲。 半分を冷凍しました。 冷凍すると、熟成が止まるとか。 すでに熟成しきっていて、なにを止めるのかって?・・・(笑)

さて、バケツ酒粕をどうするか・・日本食レストランへもっていこうか・・・


そうそう、今日は会社を早退して、栄養士さんのところへ行ってきました。 先日の血液検査でコレステロール値が高かったので。 もう何十年も高いんですわ(笑)遺伝です。

いろいろと話して、まぁ・・・ご飯を少なめにね、と。

d0278232_12110627.jpg
帰り際にリストをいただいて・・・

ハイライトしてある処には、1/3カップのパスタかご飯と・・・

日本人の、”米は力だ!”民族の私に、ご飯はたったの1/3だと?? 笑ってしまうわ! 一口分だわ!!

3か月後に会いましょう・・・と言われましたが、たぶん今日が最初で最後の訪問。







[PR]



by meek6768 | 2016-11-30 12:21 | フード | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2016-11-30 14:01
meekさん
こんにちは。
失礼ながら笑いながら読みました。酒粕の件、そちららしい…

高脂血症については、良い薬があります。
又血糖が高いのかな?ご飯を減らしなさいということは…
これも減らしてもほとんど体質としか言いようもない。
と、我が家の管理栄養士が言っております。(笑)

なので、できることといえば、白いものの質を変えるくらいでしょうか。
例えば、パンを白いパンの粉ではなく全粒粉のパンにするとか、白米ではなく玄米にするとか、五穀米のようなものにするとか、糖度を下げるという意味で砂糖以外の糖分、パルスウィートみたいなもので取るなどくらいでしょうか。
コメの量を減らすには、雑穀にするのがよいようです。
あるいはそちらにあるかどうか不明ですが、コメの粒の形をしたこんにゃくを入れるのですが…

あとは食べる順番を繊維質のものからとるというところでしょうか。
様々年齢的なものがありますね。私も中々改善されません。血糖と高脂血症…血筋ですかな。
Commented by meek6768 at 2016-12-01 13:07
むーさん、こんにちは。 アドバイスをありがとうございます!!
中性脂肪なんですよ、高いのは。
450ぐらいだったかな←標準の三倍?(笑)
先日、中華系スーパーで雑穀を買ってきました。 3時間以上水に漬けて置かないといけないのですが、先日白米と混ぜて炊いたら、赤飯のようになりました。今度写真をアップします。
コメの形をしたこんにゃくなんてあるんですか、おもしろーい!! 
アメリカのファストフードを食べるでもなく、間食をするでもないので、これ以上どうしろっていうのよ!という感じもあるのですが、FishOilをもっと摂ろうと思っています。

さて、酒粕に入れる砂糖をどうしようか・・・と真剣に悩んでいるところです(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル