今、楽しいことについて。

やっと咲き始めたダリアと息子のER来院・・・

5月ごろに撒いたダリアの種。
9月になりようやく開花しました。 つぼみが大きくて下を向いてしまうのですね。 でも咲き始めるとググッと前を見始めます。 なかなか上向きに咲いてくれないのですなぁ・・・ 種の入っていたパッケージにはマルチカラーとありまして、前庭・裏庭には白、黄色、ピンク、オレンジなどたくさんの種類のダリアが咲きました。

d0278232_12045912.jpg
d0278232_12061852.jpg
ただ・・・種から育てると開花まで時間がかかります。 ジニアなんて、7月下旬ぐらいに咲き始めて、いまだにガンガンに咲きまくっている。

息子の大学の授業が今日から始まりました。 
先週はずっとオリエンテーションだったのですが、いくつかある大学のカフェテリアで友達(になったひと)とランチを取っていて、フライドポテトを頬張った瞬間に体がアレルギー反応を起こしました。 彼は重度のピーナツアレルギーを持っているので、みなが手ぶらで行動しているときでも、リュックに必ず抗ヒスタミン剤とエピペン(医師の治療を受けるまでの間、アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)を入れて持たせています。 大学のカフェテリアはすべてナッツフリーだと聞いていたので、フライドポテトで反応を起こすとはびっくりです。
何しろ、反応した時点で抗ヒスタミン剤を飲んだので、喉が閉じることなく、でも顔がはれあがってしまって大学のERへ歩いて行ったようです。
ERから電話が来て、”息子さんは18歳未満なので、治療には親の了解が必要です”と言われ、命に関わるようなときでもそうなのかいっ!と突っ込みたくなりましたよ。
主人は”大学は息子を殺す気かっ!”とお怒り。 
アメリカではファーストフードレストランでピーナツ油を使ってポテトを揚げているところもあります。 ピュアなピーナツ油だったら、アレルギーを持っている人でも大丈夫だと聞いたことがありますが、もちろん食べさせたことはありません。 
エピペンも一度使うと次回効果が薄れるようなことも聞いているので、なるべく使わないようにと思っています。
寮の世話人が調査をするというので、いまその方に任せています。 納得いかないような説明だったら、クレーム入れます。 

最近、アメリカではこのエピペンが話題に上りました。
エピペンは二つセットで処方箋で売られていますが、その値段が600ドル(6万強)なのです。 
我が家は軍病院へ行っているので、基本薬はお金がかかりません。 なので、この話題がメディアを賑わすまで、600ドルだなんて知りませんでした。
万が一の時の薬ですよ。 常用するものではありませんから日々の生活で必要なものではありません。
でも何かあったとき、エピペンが命を救います。 確か、使用期限もそう長くないんですよ。 なので、学校の保健室においてもらっているときは何度か新しいのに替えました。

わが息子も含めてですが、今、アレルギーをもっている人たちが非常に多いのですね。 私も主婦湿疹がステロイド注射してから三週間目で復活していますよ(笑)
小学校のパーティーには、”xxを持ってこないでください”というメールが来るのだそうですね。
ナッツフリー、グルテンフリー、チョコレートもダメ、ソーダもダメ・・・って何をもって行きゃーいいのよっ!ということですわ。
昔から、ピーナツバター&ジェリーは栄養価も高く、簡単にできるので、ランチにもってくる人たちが多かったようですが、それも出来なくなってきています。
申し訳ないなぁと思います。 
日本の給食などはどういう対策を取られているのでしょう。 日本でもナッツアレルギーの方がいらっしゃると思います。
 

以前ニュースで、ガールフレンドがキスをした相手がアレルギー反応を起こして死亡したというのがありました。
彼女がキスをする前にピーナツを食べていたんですね。 
相手が男であれ、女であれ、どっちかわからない人であれ(笑)キスするときは、’”ナッツ、食べまして?”と聞くようにっ!!




[PR]



by meek6768 | 2016-09-27 12:41 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by まりこ at 2016-09-28 07:28 x
meekさんこんにちは。
ピーナッツアレルギー、侮れないですね。息子さんが大事になりませんように。 うちは幸い家族全員大丈夫なのですが、同僚の息子君(3年生)がピーナッツアレルギーなのでハロウィンやクリスマスにあげるプチギフトを気を付けて選ぶようにしています。やっぱりエピペンもいつも持ち歩いているそう。
先日NPRでMylanは税金対策でオランダに移っているのにアメリカの特許で守られていると聞きました。法の目を潜り抜けて合法に上手くやっているのでしょうが納得いかないわ〜、と外野の私でさえ思いました。プンスカ!
Commented by mrswne at 2016-09-28 10:56
えぇぇ〜〜〜っ、
エピペンってそんなにするんですか?
仕事がら生徒にアレルギー反応が出た時のため
エピペンのうつトレーニングは受けるのですが
そんなに高いとは知りませんでしたよ。

シーフードに強いアレルギーのある方は
海の近くへ行って潮の匂いを嗅いだだけでも
アレルギーが出るそうです。

それにしても、大学のカフェテリアで
もしピーナツ・オイル使ってたら
トンデモナイですよね。
Commented by masako_texas at 2016-09-28 21:09
MEEKさん
こんばんは。
それはそれはびっくりだったでしょうね。
エピペン、そんなにするんですね。
家は娘が、ショックを起こす一歩手前のレベルのほこりや粉じんのアレルギーなので、他人ごとではありません。回数を重ねて具合が悪くなると、余計悪くなるそうで、日々掃除を欠かせない、縫物したら掃除して雑巾がけ。(笑)

日本の学校給食は除去食の対応と、それも追いつかないほど多い人は弁当持参でした。
そうしていても、数年前に給食の死亡事故がありました。

息子さん、無事でよかった。
原因がわかって解決するといいですね。
Commented by meek6768 at 2016-09-29 09:55
まりこさん、こんばんは。
そうなんですよ、エピペンは救いの神様です。
高いですよね、びっくりしました。
いろいろと非難を浴びているので、値段が下がってくるのではないかと言われていますが、どれだけ下がるか、ですねー。

好き嫌いで食べないのなら気にしませんが、アレルギーとなると、やっぱり神経使いますよね。 最近は本当にそういうケースが多くなってきましたね。
Commented by meek6768 at 2016-09-29 10:00
Wさん、こんばんは。
エピペンのお値段・・すごいことになっているんですよ。私もニュースで聞いておののきましたから。
50ドルオフのクーポンがついているだのって話を聞きましたが、600ドルから50ドル引いてくれて、うれしぃーって患者は思いますかね?? しかも使用できる期限が1年ぐらいだったような気がします。 毎年買い替えですか??
息子も隣の人がピーナツバター&ジェリーを食べていると、席を移ったりします。 匂いでもダメなんですよ。
果たして調査結果はいかに(笑)
Commented by meek6768 at 2016-09-29 10:06
むーさん、こんにちは。
日本のニュースで以前、給食でアレルギーのある子がお代わりをもらってアレルギー反応を起こして亡くなったというのを聞いたことがあります。 なかなか教師が一人ひとりのそういった特性を覚えているのは難しいかもしれません。 代理の先生の時もあるでしょうし、間違って配膳されてしまうこともあり得ます。
幼稚園ぐらいまでに子供にしっかりアレルギーの恐ろしさを教え込んでおくことで小学校に上がったら、自分自身が気を付けることを覚えていかないといけないと思います。
亡くなった後に、人のせいにすることは簡単ですが、子供は戻ってきません。 周りの友達にもしっかりとアレルギーのことを伝えておくことも必要でしょう。
クッキーに手を出すなー! マフィンは危ないぞー!と口酸っぱく言っておいても、こうやって実際にアレルギー反応を起こしてしまうわけで。 最近は自衛するしかないな、と思っています。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 05:16
な、ナスちゃん・・・!な..
by majani at 02:34
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:11
このブリトー、かぶりつき..
by mrswne at 09:26
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 03:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00
冬???
at 2017-10-10 02:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル