今、楽しいことについて。

シカゴからの帰り道です。

先週木曜日の早朝に家を発ち、途中のセントルイスで一泊。 翌日は半日運転してシカゴへ到着。
d0278232_11251071.jpg
フロントガラスから撮った太陽が昇る前の一枚。 360度パノラマでしたが勿論携帯カメラではこれが精いっぱい(笑)

息子が大学の寮に入れるのは翌日なので、私はシカゴの北にいる娘と一緒にダウンタウンへ繰り出しました。 6月の娘の大学卒業式の時は熱射病にやられて、どこへも行けず、あまり記憶もはっきりとせず・・・(-_-;)
今回は厳しい暑さも去っていて、、歩いても気持ちがよかったです。
ユニクロへ行ったり、モールへ行ったり。
d0278232_11290815.jpg
4フロアを使っていて、すごい種類の商品が陳列されていました。 圧倒されましたよ。
d0278232_11302039.jpg
娘は車を持っていません・・・というか免許も取っていません。
彼女の足はUberです。 ウーバー、と発音すると思います。 すごいですね、最近のテクノロジーはっ!
携帯でUberの運転手に行先を伝えます。 すると、彼女がいまいるところから近く、また行先がマッチしたドライバーに連絡が行き、”あと何分で車ナンバーがxxxのxx種の車がピックアップしますよ”と携帯に連絡が入ります。 運転手には娘の携帯から待っている位置が分かるので、歩道で待っているだけ。 確か、乗る前に料金が提示されます。 もちろん距離や時間帯、相乗りになるかで料金が変化するので、安くなるまで待つことも可能です。
リンカンパークというシカゴの北からダウンタウンまで渋滞があって30分ほどかかりましたが、料金が二人で3ドルっていったい・・・
そこからチャイナタウンへ行ったときなど、1ドル50セント・・・稼ぎが出るのかい?と心配になりました。 料金は携帯電話を通して払っているらしいので、支払い行為はありません。 
昔はアメリカ映画などでイエローキャブに乗り込むニューヨーカーを見て、”歩けないんだ・・っていうか金あるんだ・・”なんていつも思っていました。 シカゴではタクシーをそこいらじゅうで見ましたが、最近ではUberが幅を利かせているんだそうです。 大都会の常なのか、クラクションがあちらこちらで鳴らされていて、気に障りますが、少なくとも利用させていただいたUberの運転手さんはみな運転が上手だし、とても親切な人たちでした。
d0278232_11412619.jpg
チャイナタウンは20年ぶりぐらいでしょうか。 娘がまだ3歳ぐらいの時にインディアナ州に住んでいるときに観光で来たことがありますが、何を食べたか全く覚えていません。 今回は、中国人の友達とよく来るという娘にベーカリーを案内してもらい、アンまんや月餅のようなものをたくさん買いました。 二人で買い過ぎました。
ついつい、今しか買えねえー!!と思うと・・・(笑)
それにしても、チャイナタウン、臭かった(爆)

シカゴでの滞在はマリオット系のホテルでしたが、私の宿泊した6階のエレベーターが開くと目の前に
d0278232_11461511.jpg
こんな写真が飾ってありましたし、JALの会議室もこの階にあったようです。 たぶん、JALのクルーの宿泊ホテルとして契約しているのでしょう。

今はコロラドへ帰る途中のホテルです。
明日は8時間走ってまたホテルに泊まるか、12時間ぶっ通して走って帰宅するか・・・主人にかかっています。 私は助手席でぐーすかですから。



[PR]



by meek6768 | 2016-09-19 11:52 | つぶやき | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 11:24
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:18
Meekさんこんばんは。..
by まりこ at 10:43
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 06:32

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02
トマトの種
at 2017-05-10 10:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル