今、楽しいことについて。

ミシン掃除の悲劇・・・・

何気にミシンの掃除を思い立ち、部品を取り出すためにネジを取って綿棒でごみを収集(笑)
d0278232_22544145.jpg
綿菓子じゃありませんよ、布から出た繊維ですよー!!
d0278232_22555016.jpg
この筒状の中だけでこんなにあった・・・・ 送り歯の所もしっかりつまり切っていて、多分そのせいで布が上手く送れていなかったのだろうと納得しました。 ミシンがいけないわけじゃなかった・・・・
一度、ふたを閉めた後に、ボビン部分を入れ忘れたのに気が付いて、また開けることに・・・
d0278232_22580381.jpg
そうしたら、このネジを機械の中に落としてっしまって・・・ ピンセットでつかんで取ろうにも取れない😢
結局、ミシンを分解して取るしかないと考えて、そこいらじゅうにあるネジを取って、ミシンを真っ二つに開けようにも・・開かないっ!!!
ミシン屋さんに行ってやってもらうよりもあたらしいミシン買ったほうが安いんじゃないか?という思いもよぎる中、思いミシンを逆さにして振りまくったら、地獄の底に潜んでいたネジが見えたっ!
ので、必死でピンセットで取り上げましたよ。 
長さの違うネジたちをテケトーに付け直して、ミシン、なんとか復活。 

そんなことに土曜日一日を費やしてしまった・・・・くやしい・・・・



[PR]



by meek6768 | 2016-08-14 23:05 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2016-08-15 09:21
meekさん
こんにちは。
ミシンのメンテ、私も以前同じことをしてしまい、結局全部ばらした記憶がよみがえりました。

きっとごみもきれいになったから調子よくなったのではと思います。

おかまの画像が、綿菓子の機械みたいですね~
私もそろっとメンテしなきゃと思いました。
Commented by mrswne at 2016-08-15 22:29
Meekさん、お疲れ様でした♪
読んでる途中で
「私だったら逆さにするな」と思ったら、
Meekさんもでしたね。(笑)
悔しい気持ちがヒシヒシと伝わりました。
時々ありますね、どうしてもっと簡単に
直せるように作らないんだろうって…。
Commented by meek6768 at 2016-08-19 11:32
むーさん、こんにちは。
ずいぶんとごみが出てきましたよ。 
以前のようにしょっちゅう使うことがないので、ついつい掃除を忘れがちです。
もっとトートバッグを作りたいと頭では思うのですが、いざ裁断となると、編み物に走ってしまいます笑
手の調子がよくなったら、気分も乗ってくるかなと自分に期待していますが・・・
Commented by meek6768 at 2016-08-19 11:34
Wさん、こんばんは。
えぇ、もちろん逆さにしましたよ。 翌日腕が筋肉痛になっていました笑  これ、高価なミシンだったら、メンテは業者さんに任せるのでしょうが、このミシンはたぶん修理代で十分一台買えるものなので何としてでも自力で直そうと思っていました。 

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル