今、楽しいことについて。

ガーデンシーズン到来!と糸を染める素材。

やっと暖かい日が続くようになりました。
コロラドでは、”母の日に地植え”とか”メモリアルディに地植え”・・・などとよく言われます。
ま、母の日が比較的5月の中旬になるなら納得ですが、今年は超早い第2日曜日(笑)
多分私は来週末ぐらいまで待ちます。 まだまだ、侮れませんよ、コロラド。 5月中旬に大雪があったこともありますから。

会社帰りに早速WalMartとLowesというホームセンターへ寄ってきました。
そう、
”まだ、まだ、シーズン始まったばかりだから、今日買う必要なないのよーん!”と自分に言い聞かせながら(笑)
毎年購入する、”WAVE"というペチュニアも出てきましたが、いやいや、まだまだ買いません。
ま、なんだかんだ忙しくしている間に購入期間が過ぎてしまうんですよね。 なにしろガーデニングシーズンが超短いもので・・・・
d0278232_09544187.jpg
Lowesでパチリ。 きれいな黄色です。
種のコーナーでもうろつきました。 今年は面白いのが出ていました。
d0278232_09563272.jpg
その名も”Sow Easy"(Soo Easy)という事で(爆) お値段どれも一緒で$2.49。 種類によって種の数が違います。
d0278232_09581542.jpg
おぉー珍しくペチュニアの種もあるよ!と思ったら、15粒しか入っていないそうです。ちなみに他のは100-150粒です!!!
それぞれの袋の下の方が紫だったり緑だったりしていますが、それらが種です。
特殊なカラーで色漬けしてあるようで、簡単に種まきが出来ますよ、発芽がはやいですよ!との事です。
・・・・来年トライしてみよう笑
なんだか今年はちょっと庭の草むしりなどしようものなら腰に激痛が走ったりするので、中々、ルンルンとは行きません。 ま、きっとこれからずっとなのでしょう。 年には勝てません・・・・宝くじ当たったら庭師を雇わなければ・・・ってその前に宝くじを買わねば。

先日行ったスーパーには欲しかったがブルーが無かったのですが、WalMartにはありましたッ!
毛糸染に使うKoolAidという粉ドリンクです。
d0278232_10050347.jpg
沢山の方々がウールを自分で染めているようで、これで染めている人がブログで方法を説明してくれています。
役に立ったのが、”パッケージのグラスに入っているジュースの色が粉の色”という情報でした。
ジュースの名前だけだとイマイチ分からなかったりしたので助かりましたよ。
果たしていつ実験(‼)できるのか・・・・
今月は息子の高校卒業式や州大会で親戚が集まったりする(家じゅうの片付け・・・そしてガーデニング)
来月は娘の大学卒業式でシカゴへ行かないといけない・・・・(長距離ドライブ・・・そしてガーデニング)
ま、一袋25セントなので(笑)困ることはありません。 
手作り石鹸のように、劇薬を使う事も無いので、結構手軽に出来るのかなーとは思いますが・・・おおーやる気の問題かもっ!




[PR]



by meek6768 | 2016-05-07 10:14 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by まりこ at 2016-05-07 12:57 x
meekさんこんばんは。やっと週末ですね!

偶然にも私もKool Aid買った所です〜。 今スピンドルで紡いでいる白糸が終わり次第(いつ?)染めの実験をする予定です。どんどん深みにはまっているような…

こちらカンザスはもうすっかり春なので今週末はシソの種を蒔きますよ!庭仕事後のサロンパスの用意も忘れないようにしないと…
Commented by meek6768 at 2016-05-08 00:00
まりこさん、こんにちは。
あぁ、やっと週末ですよ・・・・

おぉーKoolAid(笑) ブルーを見つけるのが大変だったのでちょっと焦りましたよ。 結構ご自分で染めている方って多いのですね、驚きました。 しかもプロ顔負けな仕上がりだったので、なんちゃってトッシュ行っちゃう?と思いました(笑) あの白地に斑点的な模様なんてKoolAidで出来そうじゃありませんか? きっとまりこさんが先に実験をしてくださると信じていますから(爆)

シソはそういえば去年試したんですが、大きくなりませんでした。 去年は雨ばかりの夏で農家でもイマイチの出来だったそうなので、今年こそは、おいしい野菜をファーマーズマーケットで買えるといいな、と思っています。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル