今、楽しいことについて。

粉類

土曜日です。
お店や道が混まないうちに、と午前中買い物に出かけました。
帰り際に寄った中華系スーパーで、肉まんを作るときに使うミクスを買ってきました。
いつも、いーっつも気になる、使ったことのない粉が鬼のようにあるのですよ。
店内で、携帯を使って調べようと思ったら電波が入って来ない様で失敗。
なので家で調べようと写真を撮ってきました。
d0278232_02543672.jpg
右側は”どんぐりの粉” こちらのサイトで良い情報がゲットできます。
どんぐりって、工作に使うだけの印象しかないのですが、考えたら木の実ですものね・・・ははは💦
そういえば、韓国スーパーのレジ先で店内で手作りのでっかい”どんぐり寒天”みたいなものが置いてあることがあります。 甘くておいしいよって店の人に言われたけれど、色で引いてしまって買ったことがありせん。 考えたら、羊羹をちょっと薄くした感じだったのですがね。 多分、Acorn(どんぐり)っていうんで、!!!と。

左側はRed Grain Sorghum Flourと言うのだそうです。 ふーん・・・・なんでしょう(笑)
Sorghumはモロコシと訳されていました。 え?じゃーモロコシの粉なの?? え?じゃーコーンフラワー???
・・・・という事で全く分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
いちよう、繊維が多く、グルテンフリーのうえ、炎症を抑えたり、心臓病やガンの予防にも良いという事は分かりました。 

どちらも粉状なので、パンやクッキーを作るときに少し混ぜて作ったりするのに良さそうです。
最近はフラックスシードやチアシードなどが混ざったものをよく入れます。 家族も嫌がらずに食べているので味に影響はなさそう(笑)

d0278232_03191954.jpg
左はサツマイモのでんぷんみたいですね。
右側なのですが・・・熟石膏粉って書いてあるんですよ。 石膏・・・ってせっこう?
グーグルってみると、イメージにセメント混ぜている写真が沢山出てきて、あぁ、さすが中国産、セメント粉も食べちゃうんだって思いましたがね・・・・たぶん違う。  これは多分、この先買わないと思うので調べませんでした(爆)

外の気温は17度となっているのだけれど、朝外出中もなんだかすごく寒い気がしました。 風も吹いているけれど、本当に20℃以上になるのかな、空一面の雲がちょっと心配です。
さて・・・ちょっと厚着をして草むしりでもします。 曇っているからしやすいとは思うんだけれど・・・・何だか…疲れています・・・・(笑)

そうそう、昨日会社帰りに駐車場で同僚の新しい車(といっても購入は半年前だったらしい)を触らせてもらいました(笑)
d0278232_03271460.jpg
車には全く無頓着でよく知らないのですが、このマッハゴーゴー系の車はGTといって(多分)販売から50年を記念してオリジナルの形で製造開始年の数だけ製造された限定車なのですよ。 同僚は50代の女性ですが、この車のほかにも4-5台、こういった形のスポーツカーを所有しています。 多分私なんて、彼女の車の税金さえも払えないと思います・・・・
それこそ、後ろに写っている軍用車や戦車の方が私にはお似合いかも涙
あぁ、昨日はこんなに青空が広がっていたというのに。

[PR]



by meek6768 | 2016-04-24 03:36 | フード | Comments(2)
Commented by 散歩ネコ at 2016-04-24 11:17 x
こんにちは!
石膏粉は、中華のデザート(軟豆腐などのやわらかいお豆腐みたいなの)の凝固剤にいいと聞いたことあります。
フルフルの感じにできるみたいです。
(なにぶん、使ったことないので)
クックパッドにも少しレシピがありましたよ。
Commented by meek6768 at 2016-04-25 00:32
散歩ネコさん、こんにちは。
あぁー、コンクリートの粉じゃなかったんですね(笑)
なるほど、凝固剤‼ 寒天みたいな使い方をするのでしょうかね。 貴重な情報をありがとうございました!!
最近のクックパッドには国際色豊かなレシピが沢山載っていますよね。 どんぐりの粉のレシピもいくつか載っていてびっくりしましたよ。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル