今、楽しいことについて。

地元の高校の相次ぐ悲報。

息子が通っている高校は9-12年生の四学年が通っています。 全校生徒が1000人ほどでしょうか。
今月の初めに男子生徒が拳銃自殺。 夜に親と口論して、”死んでやる!!”と言って拳銃を持ち出して来たので、義父が手錠をかけて阻止しよとしたら裏庭から逃げて、隣の家の塀をいくつか飛び越えて、義父が追いついたところで、目の前で頭を撃ち死亡。
春休みだった先週、今度は女子生徒が拳銃自殺。 こちらは詳細は知りません。
その翌日に他州へ越していった男子生徒も自殺したという話が伝わってきました。
今月だけで3人です。
高校は親宛てにEメールで、”この件に関して、子供と十分話し合ってください”と言ってきました。
生徒が自殺するたびに同じメールを寄越す、どうしようもない高校です。
今日、息子が春休み明けで学校へ行きましたが、この件に関しては何事もなかったように一日が終わったそうです。
全校集会を開くとか、なにかしないのか????と同じ高校に通わせている親(同僚)と呆れていました。
その同僚は日中、高校に電話して、”この状況をどうするつもりなのか?”と問い合わせたけれど、明確な返事は返ってこなかったそうです。 

娘が卒業した年に、とても素晴らしかった校長が学区のオフィスへ栄転。 娘が大学進学するのに骨を折ってくれたエネルギッシュなカウンセラーも転勤。 
そして誰も居なくなった・・・・・と言う感じ。
学校で働くというのは、大変な事だと思います。 人間を育てるわけですから。
一生懸命やっても、テケトーにやっても入ってくる給料は一緒だったら、手を抜きたくなるのが人間と言うもの。
最近は先生もやりづらくなってきていると思います。 枠の中からはみ出したことをすると、すぐクレームが着たりして。 でもリーダー(校長)が変わっただけで今まで居たスタッフの質も下がってしまうというのはいかがなものか?と思います。 リーダーがしっかりしていないと、会社も国も学校もうまくいきませんね(笑)

勿論、アメリカでも家庭の事情というのはそれぞれです。 
この件を家で子供と話し合ってくださいっていうけれど、話し合わない家族が危ないんじゃないのか??
日ごろから会話のある家庭では、あまり問題にならないんじゃないのか??

アメリカは銃社会。 高校生でさえも自殺するときに真っ先に思いつくのは拳銃なんですね。
ここは田舎で、高い建物がないですからね・・・・飛び降り、と言うわけには行きませんでしょ。
時々、ハイウエーの上にある橋から飛び降りる人も居ます。 日本の電車への飛び込みと一緒で、迷惑です。

会社帰りに寄ったスーパーでゲットしてきたもの。
何故か皆、グリーンだわ。
MilkyWayは昨日のイースター用ですね。 翌日から半値で売るのがお約束(笑)
Sayaというのはカルビーのスナックです。 日本でも売っているものなのでしょうか? 結構会社で人気です。
d0278232_10364342.jpg

日本は春休みですね。 別れの時、始まりの時。
そこにはいつも桜の花がある気がします。 やっぱりいいよなー日本のサクラは。
🌸



[PR]



by meek6768 | 2016-03-29 10:42 | つぶやき | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2016-03-30 15:32
meekさん
こんにちは。
中々重いですね。
そちらの先生は、教えるのがメイン、日本の教師の様な教科以外の事は、少な目だったように思われました。
カウンセラーや、個人的にコミニュケーションを取る先生以外さらっとしていた様に思われました。
全部そうなのかは、分かりませんが…
でも、日本だったら全校集会ものですね。
息子さんは大丈夫ですか?
銃とは…うーんと思いながら読みました。
こちらは、週末桜が見頃になりそうです。
*\(^o^)/*
Commented by meek6768 at 2016-03-31 07:06
むーさん、こんにちは。
アメリカでは、学校の中でもちゃんと仕事が区別されていますよね。 それぞれがちゃんとやっていれば問題ないのでしょうが、中々そういう事にはなっていないようです。
息子は直接の友達では無かったようなので(学年も違う)余りショックは無かったようですが、自殺願望を抱いている生徒は多いと思います。 あと二か月で卒業で良かった、と正直思います。
銃社会のひずみですかね。 銃が悪い、いや、それを使う人間が悪いんだとよく討論されますが、どっちも悪いんじゃない?って思うんですよ(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:53
パンが美味しそう〜♪ ..
by mrswne at 12:08
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:57
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:56
meekさん こんにち..
by masako_texas at 21:39
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:04
おはようございます♪ ..
by mrswne at 00:28
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:25
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:21

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル