今、楽しいことについて。

シャンプーと石鹸。

日本でもアメリカでも今週末は大変な大雪に見舞われた所が多かったようですね。
皆さんの所は大丈夫でしたか???

昨日の”ぶらタモリ”は小田原でした。 姉と義理兄から”実家が映ったよー”と連絡がありました。 こちらでは明日の夜に放送予定なので楽しみです。

先日、元気のない髪の毛を何とかせねばとシャンプーを物色しました。
今まで、食料品スーパーでバス用品を物色したことがありませんでした。 ところが会社帰りに寄ったSafeway(全米チェーン)のバス用品セクションに行ったら、↓の商品が半額でした。
Alba Botanica, natural Hawaiian Shampoo and Conditioner, Mango, 12-Ounce Bottle

多分、商品の回転が遅いのでしょう。 こちらのブランドは、自然食品でおなじみのWhole Foodsさんでも取り扱っている信用あるブランドです。
四回ほど使用しましたが、
シャンプー後はゴワゴワ。
コンディショナー後もゴワゴワ・・・なんで?なんでやのっ!!
タオルドライした後に、くしが入りませんの。 髪が絡まりまくりで、余計にダメージを与えているような・・気がします。 レビューを見ると結構人気商品見たいです・・・うーん、なんでなのー!!

石鹸つながりで、
d0278232_12392968.jpg
今日行ってきた、中華系スーパーで売っていました。
グリーンオリーブ石鹸と普通のオリーブ石鹸(笑)
これを手に取って、アレッポのオリーブ石鹸を思い出しました。 ドイツ時代に乾燥で肌荒れがひどく、これを試しに購入して使ったら、泡が立たなくて洗った気がしませんでした。 でも、すごく肌にいいのだそうですね。 シャンプーと一緒で、やっぱり向き不向きがあるのかと・・・・(思いたい)
内戦の激しいシリアのアレッポ。 石鹸は寝かせる場所も時間も必要 何度か、アレッポが激戦地になっていると話を聞いた事があります。 どうなってしまっているのでしょう。
ちなみに上の石鹸はレバノン製とありました。 シリアのお隣さんですね、じゃーやぱり同じような石鹸なのかしら・・買わなかったけれども(笑)

ホルストガーン社から毛糸を出荷したとの連絡が今日入りました。 ここからは早いんじゃないかと。 あ、でもドイツ郵便は優秀ですが、アメリカ側がひどいので・・・・ねぇ・・・・ 我が家に来ず、ご近所さんい配達されてしまう事もしばしば。 はるばるドイツから来て、最後で惜しい事するなっ!と願っています。

[PR]



by meek6768 | 2016-01-25 13:48 | つぶやき | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2016-01-25 20:56
meekさん
こんばんは。
そちらも寒いようですが、関東以外の場所で凄い雪になっています。東京周辺はものすごく寒いです。(そちらの比ではありませんが)前が暖かな冬でしたので身に染みる気がします。

シャンプーですが…日本だといい感じのシャンプーもそっちだと水と合わずよくなかった気がしますので、土地の物を使うのがいいのかなと思いました。

ブラタモリ、面白いですね。
ついつい見てしまいますよね~

毛糸が無事に到着するといいですね。
我が家は、カナダの時もアメリカの時も割合きちんと届きました。いずれの場所も今も送っている人がついた時に連絡をくださるので、割合きちんとついているようです。


Commented by mrswne at 2016-01-26 11:49
こんばんは♪
化粧品もそうですが、
日本人の肌に合う合わないがあると聞きました。
私は日本へ帰った時に兄が使ってる
たぶん資生堂の椿?のシャンプーとリンスが
凄く気に入りました♪
ロンドンに住んでいた時に父が送ってくれた荷物が
二日で日本から届いたのにはビックリしました。
二年ほど前にNYの娘に送ったもの...何処かへ消えて届きませんでした。(笑)
Commented by meekjack at 2016-01-27 07:46
むーさん、こんにちは。
車生活だと、本当はとても寒いことになっているのにあまりそれを感じません。 体がどんどんと弱くなっているのがわかります・・・・・涙

日本人の美容師さんが、”白人の髪の毛は麻のように細くて頑丈。 日本人の髪の毛はコットノのように太くてもろい”と説明してくれて、すごく納得した思い出があります。 結局自分にあったものを試しながらさがしだすしかありませんね。

アメリカにやってくる郵便は到着してからが問題だと思います。 はたしてやってくるのか?とギャンブルしている心境・・・・笑
Commented by meekjack at 2016-01-27 08:29
Wさん、こんばんは。
私も椿が結構いいらしいという事を聞いたことがあります。 日本人の髪の毛には日本のシャンプーなんだろうな、と思います・・・ 

大都会だと配達が異常に早いんですよね。 シカゴに住む娘にもすごいスピードで届くんですよ!!! 
私の場合は・・・隣の家に早く着いていたりして(笑)
あの、紛失する荷物は本当にどこへ行ってしまっているのでしょうね…・不思議です。
Commented by m-e meowmy at 2016-01-29 01:14 x
meekさん、おはようございます。
コロラドから帰ってまいりました。
例の場所ではWellingtonの羊さんの毛とワイオミングの加工済み羊さんの毛を買ってきました。なんでここでBT Quary買ってんだ自分と思いましたが、こっちのおしゃれ毛糸屋さんに行くのが面倒くさかったので。

滞在時間は私が毛糸を見ている間に友人が布をチェックしてチームワークで1時間弱で済みました。友人はフェルトをするので、やっぱり原毛をお買い上げ。
そして、だんなと友人、私は今いたばっかりのボルダーに紡ぎと織りの装置を作っているSchactの工場がボルダーにあるのを教えてもらって、5月は工場ツアーに行くぞーと心に決めてきました。灯台元暗しとはまさにこのこと。ボルダーに住む友人は私が行く前にミニ機織を買いに見に行ってしまうかも。
例の毛糸は赤いのもちゃんとありましたが、どうも私は使い道がわからなかったので、触っただけでやめました。そして、別の原毛を買ってきたと。

さて、私もシャンプーはいろいろ悩みまして、日本のものも使ったりしましたが、今、一番気に入ってるのはLUSHの固形石鹸です。私はラベンダーのを使ってます。ものすごいクレンジング力で髪がきしむのが最初は怖いかもしれませんが、たまにこれをしないとなんだか他のシャンプーのBuildUpみたいな感じで髪がまとまらなくなってきます。で、他のシャンプーはDoveの傷んだ髪用が比較的調子いいです。
仕上げはちょっとお高いですが、John Masters OrganicのCitrus Neroli Detanglarをちょこっとだけleave Inで使って流したり、流さなかったり。コロラドだと多分流さないでいいと思います。ちょっとしか使わないので、うちは旦那と共用でも四ヶ月ぐらい持ちます。石鹸の方は半年ぐらい。
Commented by meekjack at 2016-01-29 10:37
m-e meowmyさん、無事にご帰還されたようで、ほっとしました! 雪も降らなかった週末でしたね。

シャンプー情報ありがとうございました。 上の写真のシャンプーもきしみ力ばっちりです。なので、すっきりはするんですよ。 でも大抵はコンディショナーでそれが緩和されるのですが、ペアで使ってもダメでした。なのでコンディショナーだけ違うのを使っています。 じゃないとハゲそう!
Lushはデンバー近郊にいくつか支店があり、娘と行ったことがあります。 カタログを頂いてきたのですが、ポリシーや製品にまつわる話などが掲載されていて、とても見ごたえのあるものでした。 おっしゃれーな感じ:)

やはり、糸知識がおありだと、ショップ滞在時間が違いますね笑 めずらしい毛糸を手に取れるというのは、実店舗の強みですよね。 

5月には工場見学!! いいですねー。 そういう工場がボルダーにあるとは・・・ えぇ、お友達はきっと下見に行かれますよ(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル