今、楽しいことについて。

CNNニュース

予報では午前中から降ると言っていた雪が午後二時過ぎにようやく降り始めました。
あ、もちろん心待ちにしていたわけではありませんが、週末に降ってくれるのは平日に降られるよりもありがたいです。
トイレットペーパーが無いっ!と主人が気が付き朝早くに二人でウォルマートへ行ってきました。 
週末はほとんど家にこもりっきりになる私は、ここぞとばかりに歩きました(笑)

週末はテレビを見ながら一日中編み物をしていることが多いです。 今はオーダーに追われて、余り楽しくしている感じではありませんが。
大抵、TVジャパンを見ています。 でも週末一日中だと、録画したものを見ても、まだ足りません。 TVジャパンの週末の日中はあまり面白くありません。 今日はお昼頃から一時間半ほど演歌中心の歌番組でした・・・・うーーん。
そういう時は大抵CNNを見ます。 編みながら時々画面をチラ見するだけですが、演歌よりはいいかな(笑)

最近は来年の大統領選挙戦を控えて、候補者が演説することが多いです。 大富豪のドナルド・トランプがイスラム教徒を弾圧するような事を熱心にスピーチし、ニュースになっていますね。 
先日のカリフォルニア州での襲撃事件がISISの支援者によって起こされ、それがまたトランプの人気をあおっています。 
でも、カリフォルニアの事件は、アメリカで生まれ育ったイスラム教徒。  そしてアメリカには沢山のイスラム教徒が居ます。 
先の大戦時に日系人が強制収用された事を引用する人も居ます。(スタートレックに出演していたジョージ・タケイさんとか)
今回のイスラム教徒の事で、これだけアメリカ中が神経質になっていることを目のあたりにして、少しではありますが、日系人の迫害がどんなものだったのか肌で感じています。 そして、日系人の方々がどれだけの努力と忍耐で今の日本人の姿を創り上げて来たのかと思うと、感謝しきれません。 
だからこそ、同じ過ちを犯してはなりません。 
先日、フェイスブックで負傷したイギリス兵が声を上げました。
”周りから、お前を襲ったイスラム系が憎いだろう?と言われるが、負傷した自分を病院まで運んでくれたのも、医者も、リハビリのスタッフも皆イスラム系だ。”と。 

移民で成り立っているアメリカで、外国人を非難したりするのは滑稽です。 

今月から入ってきてアシスタントの一人がイスラム教徒です。
”なのでー、クリスマスパーテイーに豚肉は使わないでくださいねー”とミーティングでお達しが。
じゃーなんですか??? ハムのカタマリは無しですか?? それは、悲しい・・・・・(笑)

d0278232_07220626.jpg
d0278232_07222924.jpg
今日のDABUは恐竜です。 家が突き当りにあるので、余り外を歩いている人は居ないのですが、ちょっと不思議な光景。 

[PR]



by meek6768 | 2015-12-13 07:26 | つぶやき | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2015-12-13 12:01
meekさん
こんにちは。
ダブちゃん、笑わせていただきましたよ。見えたらぎょぎょっとするかも。

以前の大統領選でも、911の後でイスラム圏の子供たちが、いじめられていたのを思い出します。
何かそんな風にして、愛国心をあおり集うみたいな考えが怖い。

同じことを繰り返さないよう…祈るような気持ちになります。

雪の折、運転など気を付けてお過ごしくださいね。

Commented by ちむ at 2015-12-13 23:24 x
meekさん、お久しぶりです。
ジョージ・タケイさんがシュース7のトピックで出てました。今収容所を描いたミュージカルが上映されているそうですね。今こそ見てほしいと。

娘の勤める職場で今人種差別が問題になっています。最近のテロ多発が関係あるのかどうか分かりませんが。
娘たちの職種は何とか大丈夫ですが(耐えられないというレベルではない程度)、コメディカルの人は結構キツイいじめに遭っていて、救済のためにエビデンスを集めているところのようです。はあ。

どこの国でも、日本でさえ、少しの違いで差別してしまう人間。悲しくなります。

クリスマスオーダーニッティング、佳境に入った頃でしょうか。頑張ってください~
Commented by meek6768 at 2015-12-14 00:03
むーさん、こんにちは。
Dabu,恐竜と言うよりも魚に見えてきました(笑)

確か、911のときも、東海岸の日系議員が同じ過ちを犯してはいけないと立ち上がった記憶があります。 

アメリカでは原住民インディアンを迫害するところから建国の歴史、黒人差別、そして今回はイスラム教徒です。 姿かたちが日系人だからと強制収容所に入れられても、アメリカに愛国心を誓った日系人も多くいましたよね。 イスラム教徒と言っても、イスラム系の人たちだけでなくアメリカでしかり根付いている宗教ですからねえ・・ あれだけ宗教の自由!と言い切っているアメリカですが。 それらをあおるマスコミにも原因がありますよね。
Commented by meek6768 at 2015-12-14 00:08
ちむさん、お久しぶりです。 

イギリスは島国だからでしょうか、差別が結構厳しそうですよね。 そして、イスラム系住民が非常に多い事に驚きました。 パリのテロがあって、ヨーロッパ全域で緊張していますよね。  イギリスの法律が人種関係なく平等であれと思います。 でも島国根性?でやっぱり先住民には面白くないのかもしれません。 

日本を離れて随分経ちますが、TVジャパンで見る限り、日本にも沢山の外国人が住んでいらっしゃいますね。 今は10組に1組が国際結婚だそうですね。  
環境問題もそうですが、もう国同士でどうのこうのってやっているレベルじゃないのかも。

この三連休、編み物ばっかりで、ちょっと飽きてきました。 ミシンを出したいです(笑)
Commented by mrswne at 2015-12-14 04:47
こんにちは♪
どの宗教も二派に分かれたりしますよね。
自分の宗教以外は認めない派、
他の宗教も尊じて仲良くする派。
皆が後者だったら平和でしょうね。

ハム無しは...残念です。(笑)
一緒のテーブルに置かない...も、ダメでしょうか?
Commented by meek6768 at 2015-12-14 07:10
Wさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・私の知っているクリスチャンは知識人が多く、他の宗教についてもしっかりと勉強されています。 以前、ドイツに居るときに基地外に住むヨーロッパ人(どこの人か忘れましたが)をバイブル・スタディのあとに送って行った事があるのですが、”私は仏教が生活に馴染んでいる日本で育ったから・・・”と言ったら、”仏教?それは存在に値しないわね。だってバイブルに登場しないもの”と言われておののいた事があります。 笑い話のつもりでクリスチャンの友達に話したら、ひどく恐縮されてしまいました(笑)

トランプさんのアイディアは安全性から考えれればそうなのかもしれません。 だからあれだけのサポーターを得るのでしょう。 誰もが平和を願っているわけでして。 ただ、これだけグローバルな世の中になると、不可能なんですよね。

多分、ハムが並んでいたら、選ばないから大丈夫だと思うんですけれどねぇ・・・どうしたものか、です(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル