今、楽しいことについて。

オレゴンの襲撃事件に思う事

先日、今度はオレゴン州の短期大学で襲撃事件がありましたね。
会社でCNNなどのニュースチャンネルを流しているので、こういった速報はすぐ入ってきます。
余りにも頻繁に起こるので、
”あぁ、また。 で、今度はどこで、どんな感じ?”と言った反応になっていますね。
テロリストでもなく、犯罪者でもなく、一般のどこにでもいるような人たちが怒りをとんちんかんな方向に向けて発散させてしまうという。
これじゃー警察だってFBIだって事前に防ぐことなんて不可能ですよねぇ。
無差別殺人だっていうのが・・・・被害者にも加害者にも家族があるわけで。 
銃の撲滅なんて、絶対に不可能なアメリカ。 
同僚(女)の中にも休みには”Gunクラブ”へ行ってシューティングするモノも。 祭りの射的じゃ満足できないのかい?と突っ込みたくなるけれど(笑)

軍の中で働いているので、テロ対策とかっていうのは結構あるみたいです。
4年前にリノベーションしたクリニックは、最初に入ったとき”迷路みたいね”と言っていたのですが、万が一テロリストが襲撃してきたときに簡単に出入りが出来ないようになっている、と冗談なのか本当なのか分かりませんが、説明を受けました。 
テロリストよりも、治療に不満を持った患者が襲ってくる方が真実味がある気がしないでも・・・・💦

今の時代、世界中のどこに居ても安全な場所なんてないのかな、と思ったりしました。 天災はコントロールしようがないかもしれないけれど、人災って愚かです。

NHK連続テレビ小説、”あさが来た”が始まりましたね。 子役が上手です。 あさちゃん、将来の旦那さんに愛されているのねーと、今のことろは笑ってみています。
10月に入り、新番組が目白押し、なのかな。 テレビ番組表とにらめっこで録画準備です(笑)



[PR]



by meek6768 | 2015-10-03 12:27 | つぶやき | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2015-10-03 13:56
meekさん
こんにちは。
銃の事件は、本当にそうですね。
誰もが気軽に持つことが出来る銃、その分持っていなければ怒らないはずの事が起きている感がありますね。

あさが来たは、珍しく私も見ています。
そして新規のドラマも何がいいか考えているところ…
先ずはほぼ全部一回目の録画をすることにしています。
そのあと、評判を聞いて、出ている人を見て消しますが、大体局の力の注ぎようは、主題歌の良しあしに比例しているように思います。
Commented by mrswne at 2015-10-03 22:58
こう言う事件が起きる度に
ガンコントロール反対の議員の気持ちが
全く理解出来ません。
必ず持ち出されるConstitution...。
200年以上も前にイギリス兵士と
戦うために書かれたモノって
もう変えないとねぇ...。

日本の朝のドラマ、最後に観たのは
いつか憶えてません。(笑)
バラエティーはネットで時々観てるんですけど。(笑)
Commented by m-e meowmy at 2015-10-04 00:28 x
meekさん、おはようございます。

私も朝ドラはなにがなんでも絶対見続ける人です。
最近は大物俳優さんが出てくることが増えましたね。
近藤正臣さんはなんだか常連キャストみたいになってますが、毎回いい味だしてて、見てて安心できます。
民放では今季もまた民王のような、ちょっと力を抜いた、でも考えるものがあるようなのがあるといいなと思います。まんまことも終わっちゃったなあ。

さて、今回の事件、私は以前の仕事で精神科のクリニックに行く機会がよくあったので、ガンコントロールの前にそちらの方に思考が行ってしまいます。
独りで精神の不具合と戦っている人、懸命にそういう人達のことを思いやる人、いるんだよなあ、っていう漠然としたものですが、壮大な問題なので、一概にこうするといいのにとは、なんの考えも及ばないんですけど、ズーンと胸が重くなります。
Commented by meek6768 at 2015-10-04 08:32
むーさん、こんにちは。
なるほど、主題歌って重要ですものね。
朝ドラは大抵録画しておいてから見るので、オープニングの歌は早送りしてしまいますが・・・・(-_-;)
ドラマは大抵録画するようにしています。
じっくり見たいものは見入って、テケトーなモノは編み物しながら”聞いて”います(笑)
Commented by meek6768 at 2015-10-04 08:49
Wさん、こんばんは。
ガンコントロール反対議員さんたちは、銃関係の人たちから何かを受け取っているのかもしれませんね($)
”善良の市民を撃ち殺した”と警察官を訴えることが多いですが、ガンコントロールがもう少しましにされていれば、警察も対処の仕方が変わってくるかもしれません。 ま、”善良”っていう意味がよくわからないんですがね、アメリカの場合・・・・犯罪歴あって、コンビニから窃盗したところを警察に撃たれて、だったりするので。

朝ドラは小さいときから家で普通に見ていたので、なんだか習慣です(笑)
最近のお笑い芸人の番組等は全く見ません。 私にはおもしろさが理解できませんで(笑)
Commented by meek6768 at 2015-10-04 09:04
m-e meowmyさん、今晩は。
朝ドラでは主役よりも脇役が名優ぞろいでいつも楽しく見ています。 朝ドラは現代ものよりもやはり時代がかっていたほうが面白い気がします。

デザイナーベィビーや罪人の嘘なども楽しく見ています。 相棒の新シリーズも始まるし、やはり秋は嬉しい。

コロラドでもデンバー郊外で真夜中の映画館で襲撃事件があって沢山の人が亡くなりました。 そこから遠くないところで10年以上前に高校で生徒が襲撃事件を起こしました(コロンバイン高校)
亡くなった方たちはもちろんの事、事件を目のあたりにした被害者たちは今をどう生きていらっしゃるのかと思うと、やり切れませんね。

精神科医は精神科医が必要って言いますものね。
以前カウンセラーが、ほとんどのカウンセラーが違法スレスレの薬に頼っていると言っていました。
Commented by なゆた at 2015-10-04 21:38 x
meekさん、こんばんは
日本の報道では、アメリカはどうして銃の規制をしないんだ、ってトーンが多いですが、日本でも規制されてないもの、または形骸化されてても、色々事情でコントロールされてないことは多いよな~、と
meekさんのブログを見ながらPCの前でしばし考えてしまった私でした

日本のドラマ、よくご覧になってるんですね。私は出勤前に時計代わりに朝ドラ斜め見してますが、民放のはさっぱり。むしろCSでNCISみたいなアメリカのドラマをよく見ます。編み友さんも海外ドラマ好きが多いような。なんか、不思議です
Commented by meekjack at 2015-10-05 11:32
なゆたさん、こんにちは。
日本も憲法改正だとか何とかで(よくわかっていない私)国として大きな局面を迎えているような気がします。
長くやって来たことを変えるというのは、大変なエネルギーが必要です。 ましてや両極端な意見がそれぞれ理解できてしまったりします。 
ガンコントロールにしても、護身用として必要だと感じる人たちも多い事でしょう。 銃がいけないのではない、それを操る人間がいけないのです。

アメリカのドラマはさっぱり見ません(笑)80年代の30分番組(観客が居て笑いが入るやつ)は何度も再放送を見てしまいますが・・・・

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル