今、楽しいことについて。

庭に咲く青い花

連日暑いです。
でも、日本に比べたら大したことは無いのでしょう。 NHKニュースを生放送で見ていますが、関東地方の暑さが半端じゃありませんね。
どうぞ、皆さま熱中症には十分気を付けて暑い夏をお過ごしください。

前庭に去年植えた青い花が今年も元気に咲きました。
d0278232_01485074.jpg
小さい花が沢山咲きます。 左側はもう枯れてきていて、種も収穫できました(なんか変ですよね)
d0278232_01503486.jpg
アップにするとこんなにきれいな形をしています。 そして今日気が付きました。

d0278232_01515229.jpg
咲き方が変っ!!
普通は花の咲き始め部分が茎についていませんか? えー・・・・なんかこれ不思議な形していますよね。
蕾も面白くて(一番左のもの)、
d0278232_01552870.jpg
必ず三つがセットになっているんですよ。 種が出来ていたので収穫したら、去年も全く同じサイズのジップロックにいれて種を保存していました。 全く覚えておらず・・・・(-_-;) シーズン初めに撒いてみればよかったな。 来年やってみよう(といって忘れそう)

昨日のムッソー農場の野菜の成長具合を見て、我が家の裏庭の野菜が成長遅いのも無理はないと少し納得。 勿論レイズドベッドの土の深さが足りなかったり土自体の種類が違ったりするのもあるのでしょうけれども。

朝から一生懸命にこの青い花の名前を探していますが、全く見つかりません。 青い花自体が珍しいというので、カンタンに見つかると思ったのに。 もう少し調べてみます。 購入先のLOWE'Sガーデニングセンターのウェブサイトをチェックしています。

(追記)ありました! サカタのタネにありました(笑)日本でも人気の花だとか。原産地が中国なのですね。
名前はデルフィニューム・ブルーミラーです。 デルフィニュームという花は全く別物に見えます。 ブルーミラーと続きます。
あー、なんだかすっきりしましたよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-07-27 02:09 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2015-07-27 21:51
meekさん
こんにちは。
こっちは初いですがそちらの暑さは普通そんなに暑くなさそうなので、身体に堪えそうですね。
こちらは、買い物は車、夕方以降のマシな時間に歩きの外出という感じに暮らしています。
家を掃除するだけで、汗びっしょりです。

青いお花、綺麗ですね~
どうぞご自愛くださいね。
Commented by meekjack at 2015-07-28 09:37
むーさん、こんにちは。
暑いですよー、こちらも。
今日は会社から帰ってきて裏庭のレイズドベッドの野菜たちの根元に土を加えました。 水やりや乾燥でかさが減っている感じがしたので。 後で見たら気温は35度の炎天下(笑)
くらっとした時に、おぉー熱中症になってしまう!と気が付いて、エアコン効いた家の中に戻りました。 それでも体中が暑くて落ち着くのに一時間ぐらいかかりました。 

こんな状況で野球の練習などをしている日本の学校・・・生徒が病院へ運搬されるのも無理はありません。
関東地方はこれからが夏本番ですものね。 むーさんもどうぞ、お体ご自愛くださいませ。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル