今、楽しいことについて。

ローカルな毛糸屋さん、STASH(キャッソルロック市・コロラド州)

昨日はデンバーからの帰り道、キャッソルロック市(アウトレットモールがあります)のダウンタウンにあるSTASHという毛糸屋さんへ寄りました。
こじんまりしたダウンタウンなのですよ。でも最近一新したようでダウンタウン全体を建て直した様子。
d0278232_09324380.jpg
中に入ると多分オーナーである、クリスタルさんがレジに座っていました。
”初めてなので、色々見せてもらいますね”と断って店内うろつきました。
途中、一人の女性が入ってきて、奥の方にあるレッスンで使うのであろうテーブルにクリスタルさんと座って話を始めていました。
どうやら、面接に来た模様。

ほったらかしにしてくれたので(笑)
d0278232_09355325.jpg
d0278232_09361690.jpg
写真撮りまくり(爆)
d0278232_09364764.jpg
こちらのGeilskは、デンマークの毛糸会社さんなのですね。 パッケージが超可愛い💛
そして真ん中にあったジャンボな毛糸の束。 10束ぐらいを一つに束ねているんでしょうか。
d0278232_09371723.jpg
ショールや帽子が沢山展示してあって、編みたいパワーが湧いてきます。 極細で編まれていたショールを見て、”あぁ、だから私は絶対こういうのを編まないんだわ”と実感もさせていただきました💦

取り扱っている毛糸はUnivarsal YarnやBerroco、Itoなどでした。 
期待していた、MadelinetoshやMalabrigoは置いてありませんでした。 
連れて帰って来たのは、一カセだけ。
d0278232_09525071.jpg
Manos del UruguayのMaximaです。 きれーなブルー。 ちょっと今編んでいるIn Stillnessと被るけれども。 好きな色はついつい買ってしまう。 一カセでやっぱカウルかねー。(しか思い浮かばない・・・・)
すこーしだけセールもありました。
d0278232_09374286.jpg
触らせてもらったけれど、本当にギューっとしたくなるくらい弾力性がありました。 作りたいものが思い浮かばなかったので、ぎゅーしただけです・・・😢

入口近くにディスプレイされていたプルがとても可愛くて、必要玉数購入しようかと思ったら残念ながら無かった・・

LilaというプルをBerrocoのIndigo(コットン95%)という毛糸で編んであって、パターンと毛糸がとても合っていました。
”ほら、これも”とオーナーさんも自分で編んだグレー系を実際に着ていました。 言われるまで気が付かなかったけれども。
で、ショップさんのフェイスブックから拝借のお写真↓

オーナーさんがジーンズとこのプル着ていましたが、本当に素敵でしたよ。
このパターンが載っている本がすでにStashさんには置いてありましたが、ネットで購入しようと思ったら、まだ発売前なのですよ。
Raverlyで見られます。(←クリック)
オーナーさんも言っていましたが、本では”トップダウン”のLilaで、Raverly購入では”ボトムアップ”のLilaなんだそうです。 
・・・・・デザイナーさんの意図が読み取れないのですが??? Lilaだけで、冬バージョンもあるし、結構引っ張ているなという感じ?
それでも、こちらの発売直前なんだか、直後な本、結構お買い得な感じもしませんかね?

またこちらのショップに行きたいか?と言えば、微妙ですねー。 LYS自体、私は苦手なのです。 
デンバーのダウンタウンにある、FancyTiger(クリックするとレポートしたブログに飛びます)は、つくづく大きなショップなのだなぁと思いました。 お客さんも沢山いるから、うろついていてもプレッシャー感じないし。 MadelinetoshやMalabrigo、ブルックリンツィードも置いてあったなぁ。 宝くじ当てないと、行かれないなぁ・・・・


[PR]



by meek6768 | 2015-05-16 20:55 | 編み物 | Comments(2)
Commented by m-e meowmy at 2015-05-17 00:19 x
meekさん、おはようございます。
キャッスルロックってコロラドにもあるんですね。
うちのだんなが全州にあるのではとか言ってました。

こういうパターンがあるということは若い店主さんでなかなか趣味が良さそうとお見受けしました。
GeiliskとItoがおいてあるなら、かなりネットワークも財力もありそうですね。

とーか言っちゃってますが、私も実はLYSって得意でないのですよ。
現在この辺りは5日間かけてLYS Tour開催中なのですが、26件も!全部は回れないけど、フリーパターンとおすすめ糸10%offにひかれて何件か行ってみたのですが、ほとんどToshで、フリーパターンはそれを使ったカウルでした。

ベンブリッジのChurchmouseはフリーパターンを来週の月曜日にサイトでダウンロードできるようにしてくれるそうです。
私が行ったToltとTea Cozyのフリーパターンはいつか編みたいなと思うようなもんでしたが。プルとスカーフでした。

私はLYSで着分糸を買うとなぜかすごく緊張するので、ネットでポチとか、知っている人に、ってhabuのたかこさんとかにおすすめしてもらう方が気が楽です。
ところで、たかこさん、デンバーにお引っ越しかもってユタのBlazing needleの店長さんが言ってましたよ。

そのパターン、すそと袖口のガーターがとても可愛いです。
Commented by meek6768 at 2015-05-17 01:20
m-e meowmyさん、おはようございます。
コロラドのキャッソルロック市はデンバーとコロラドスプリングスの中間点にあります。デンバーに遊びに行った帰りに運転休憩かねて(笑)寄ります。
コロラド州には、ゴールデンという所にCraftsy本社があったりしますね。 
Stashは5年前ほどまで現在の所よりも数ブロック南にある民家でビジネスをしていてその時はファブリックを主に扱うお店でした。今は布小物は販売していますが、毛糸中心です。 LYSは、ストック増やすとお金かかるし、かといって着分無いと売れないし・・・という難しさもありそうですよね。

ブルックリンツィードさんもポートランドへお引越しですね。これは随分と思い切ったものだと驚きました。でも彼はシアトル出身ですものね。
LYSは、行き慣れれば知り合いも増えるのでしょうけれども、お値段的にしょっちゅう買えませんから(笑)そういう事情もあって(もちろんセールもあって)、ネットショッピングはお気楽です。 

それにしてもすごい数ですねー、26軒も参加してのツアーですか。 大都市はやることが違うなぁ(笑)ま、それだけの数のショップが存在しているという事が素晴らしいですよ。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル