今、楽しいことについて。

In Stillness 編み始め。

Madmayで、人気デザイナーさんのパターンが割引になっていたので、購入した一つ、
In Stillness

こちらを、凝りもせずに半袖パターンで(笑)
しかも、これまた懲りずに、先日夏マイリンちゃんを編もうしてダメだった、ホルストガーンのCoastで。
d0278232_09490942.jpg
そう、もちろんパターン通りに作るには、ぜんっぜん糸量が足りないので、半袖で(-_-;)
ほーらほら、半袖ですよー。 また、あっという間に完成しちゃうかもぉー(ボコっ!)
d0278232_10002035.jpg
って、今この辺です。 このパターンには、XSとかSっていう表示が無いんですよ。 胸囲95cmっていうのでやっているんですが、なんちゃってゲージを編んだ時、10cmで22目となっていたので、95cmサイズで編んだらちょっと小さ目に出来上がってしまうかなーと心配でしたが、上の写真で計ったら100cmぐらいある・・・なぜなんだっ!! 水通しをしたら、縦が縮むとブロガーさんが言っていたのですが、横はどうなのでしょうね・・・ま、このまま編み進めるけれど(笑)

先日の庭仕事のブログに、メッセージで庭が広いという印象を受けられた方々がいらっしゃったので、少々説明を。
広さにしたら、テニスコートぐらいはありそうですが、いかんせん、傾斜ガンガンな裏庭なのですよ。
え?だんだん畑にしたらいい?? 
家を建てたとき、
”コルデサック(Cul de Sac)だけれど、裏が傾斜だから、特別料金はいただかない”と業者に言われたんですね。

コルデサックとは::

カルデサックとは宅地内の道路に作られた杓文字(しゃもじ)状の行き止まりです。


・行き止まりでも車が転回できる点。

・通り抜けが出来ないので静かな住宅地を作ることが出来る点。
このカルデサックに面した区画は車の出入りが無いので、好まれます。

・カルデサックに面した区画は庭が大きくなるので高く売れる点。
土地が扇状になるので外側から見ると同じです。そのメリットとして裏庭が大変に広くとれます。


とありました。 我が家はこのカーブが始まる一軒前なので裏庭は前庭からまっすぐに区画されています。隣の家は裏庭がそれこそ扇状になっていて、ベースボール内野分ぐらいあります。 主人はそちらを買いたかったようですが、今思うと、整備するのに一体いくらかかるのか?とほっとしています。


特別料金は頂かないと言われたことだけで”うちら、ラッキーじゃん”と無知さらしていましたが、大変なことになりましたよ。

裏庭を作らなければならないわけでして。 更地、しかも傾斜。 窓を開ければ、土埃が家の中にガンガンに入ってくるので、何か植えないといけない…という事で、業者さんにブルドーザーで段々を作ってもらい、大きな石を配達してもらって、積み方を教えてもらって、家族総出で完成させたのですよ。 適当に積み上げただけで崩れ落ちてこないのか?と不思議に思っていましたが、8年経った今も雑草とともに健在。

家を建てている過程から何度も訪れて、建築業者さんたちに嫌がられていましたが、手抜きされても嫌なので(笑)

土地柄、地下がありますが、土を掘っていたときに、貝殻なんて出てきたりして。

考えたら、この辺は、ヒーハー!!とカウボーイたちがパッカパッカしていたはず。 何百年も何千年も?手つかずだった土地を掘っているんだなと感動した覚えがあります。

あぁ、この裏庭が平らだったら、畑仕事ガンガンにしちゃうんだけれどなぁといつも思います。 でも元気に生えるのは雑草ばかり。 

d0278232_10473843.jpg
裏庭のてっぺんから外を撮ったのだけれど、隣の家の庭も写ってしまっている・・・6歳を筆頭に三人の元気な子供たちが裏庭で遊んだりしているけれど、そこいらの公園よりもひろいんじゃないだろうか??

一つ気に入っているのは、裏庭の向こうがRanchなので、人の目が無い事です。 住宅街に住んでいると、裏庭の向こうは隣人の裏庭だったりして、二階からこっちが丸見えという事も多々ありますよね。 

それもないし、コルデサックなので人通りも車の通りも回りの5家族のみ。 とても静かです。


五月に入っても毎日のように雨か曇り。 コロラドにしては珍しいです。 そろそろ花の苗も買いたいのに。 室内で種まきしましたが、太陽が全然でないので、ヘナヘナしちゃっています。 

前庭には毎年一年草を沢山植えます。 やっぱり華やかになって目に嬉しい。 今年もペチュニアを沢山植えますよ。 Anemoneさん、お互い頑張って育てましょう!!




[PR]



by meek6768 | 2015-05-06 10:40 | 編み物 | Comments(2)
Commented by anemone at 2015-05-06 23:38 x
meekさんこんばんは**
牧歌的な風景がもう…あまりに私の住環境と違い過ぎて…夜中でも交通量が全然減らない(むしろ長距離トラックや深夜バスで騒がしい)目白通り沿いだし、周囲は建物でぎっしり…。
こんな環境なら明かりも少なくて、晴れた夜はきっと星が綺麗でしょう??
あーーーー!!羨ましい!

ペチュニア、今日はつぼみが出ているのに気がつきました。
ううう、可愛い(><)
これちっちゃい花がぎっしり咲いて可愛いのですよね。
ネットで育て方など検索して調べちゃったりして…。
もしこの子がうまく育ったら、デイジーも植えたいな。
園芸、楽しそう…(はまりそうな予感)
Commented by meekjack at 2015-05-08 07:32
Anemoneさん、こんにちは!!
おぉ、ペチュニアが育っていますね。
次はデイジーですか!! いいですねー、きっとにぎやかになりますよ!!

我が家の回りは・・・・・怖いほど静かですよ(笑)
私の実家も大通りに面していて、夜中もうるさいです。 大型トラックが通るたびに家が揺れていますから!!

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル