今、楽しいことについて。

デンバー一人旅(^^♪

土曜日は朝からいい天気。
家を9時に出発。 一人でデンバーまで行くなんて・・・・今までは自分が運転するにしても必ず娘が助手席に居たので心強かったのですが。
・・・・こんなおおげさに言っていますがね・・デンバーって車で一時間ちょっとなのですよ(笑)
ハイウェーの入口番号が132でデンバーのダウンタウンが210ぐらいですから・・・片道130kmほどです。

ダウンタウンのSakuraスクエアーというビルの一階にある小さな日本食スーパーへ。 まだ開店時間から間もなくだったこともあったらしく、ショーウインドーの上に山積みになっていたこれ・・・・
d0278232_00094056.jpg
思わず、”えぇーーーっ!!! さっけかすぅー???” とつぶやいたら、ショーウインドーのあちら側に座っていて見えなかったオッサンと目が合って、”オカラ”との返事。
”オカラ知っている?”と聞かれてしまった・・・・・ 知っているけれど、こちらで見たことなかったので扱い方全然知らない・・・・
フリーだから、使うならたくさん持って行き。 使わんなら、持って行くでねぇよ”と。 きっと、私の様なリアクションした人たちに毎回言っているであろうセリフを投げかけて。
”グーグルってみるわ”と言って二つもらってきました。 毛糸は大きさ参考品。 オカラと一緒にはもらっていませんから(笑) 多分一つ1kgはある。 へぇーオープン時間に行くとこういうおいしい事があるのね。
目的の酒かすも三袋購入。 これで当分は大丈夫なのかな。本当はブロック状になっているものが4枚ほど重なって入っている昔からの酒かすが欲しいのだけれど、ここで最近売られているのは、パウチに入った液体状になっているもの。塩もすでに入ってしまっていて、ちょっとイマイチ・・・やはり酒粕が手に入る酒造場のある近くに越すしかないのか(結構本気) なんなら酒造場で清掃ボランティアでもさせてもらって、毎日かすをもらってくるというのはどうだろう。 豆乳絞った後のオカラがフリーなら、清酒のかすだって・・・(笑)と、くだらない妄想は尽きない・・・・・とほほ。

そうそう・・この日のもう一つの目的は、先日Tuesday Morningで購入した毛糸をあと二玉ゲットすることでした。 出発前に支店をいくつか確認して、それらを尋ねようと。
結局4か所!!!も回りましたがね、どこにも同じ毛糸はありませんでした。 地元の店と同じ毛糸は沢山売っていたのに、この毛糸だけは違う色さえも無かった…なぜだ?なぜなんだあーーーっ!
で、
d0278232_00272329.jpg
こちら、ちょっと悩んで結局買わなかった毛糸(笑) 着分ありましたねー。 でも近所で売っているLionブランドの”Fishermens"と同じような風合いと肌触りだったので、別にいいかなーと。 ま、もちろん高級なんでしょうが。

身体が弱っているので(ぷっ)自分と相談しながら、余裕があったら行こうと思っていたTagawaガーデンへ行くことにしました。
Hマート(韓国スーパー)でしっかりと牛と豚の薄切り肉をたんまり購入(クーラー持参です)してから、同じ大通りを南に20分ほど走ります。
名前の通り、日系人が始めたガーデンです。 コロラドに越してきてからすぐに一度子供たちと訪ねた事がありますが、余りの大きさに圧倒されたのですよ。 今はまだ四月上旬、ここら辺では5月下旬に苗をじか植えするようにと言われていますから、苗の販売はまだだろうなぁと。
d0278232_00340982.jpg
。。。すごいことになっていましたよ。 なかなか奥行を表せないのが残念ですか、これは立ち位置から左側を撮ったもの。右側も同じような感じで広がっています。 でもまだ販売されていないそうです。 もう少し、このハウスの中で”トレーニング”させてねって書いてありました。なんだか表現が可愛い。 そりゃそうです、このハウスの中すごく暑かった! いくら購入して家の中に置いても、ここまで暑くないし。
d0278232_00360225.jpg
これはバラのセクション。 私、バラの香りをこんなに強く嗅いだことがありませんでした。 卒倒しそうな位強いっ! 一体何種類のバラをお持ちで?? このでっかい一鉢が30ドルぐらいでしたよ。 手間暇かけてここまで育てていると思うとお安い。
d0278232_00391771.jpg
ほぉーら、匂ってくるでしょう???!!!

いくつかの野菜はすでに購入開始でした。 店員さんによると、お客さんの中には自宅に温室ハウスを持っていたりするので、そういう人たちが”早く売りに出せぇー”と詰め寄ってくるのだとか(笑) 
日本で人気の??トマト、桃太郎も入荷予定なんですよ。 種は売っていませんでしたが、苗はそろそろ来るだろうと言っていました。
シーズン中にまた行く機会があれば、桃太郎と、ナスの”Ichiban"を購入したいです。 
何人かの同僚たちに、種から育てる予定の苗をシェアする予定なので頑張りたいと思います。 沢山育ってくれても、耕す場所が足りないので、もらってくれる人が居るのはありがたいです。
こちらは買って来た種。
d0278232_00495775.jpg
どちらのシソがいいのか分からなかったので、青と赤、両方購入。 まりこさんに依ると、一度成長すると雑草のように生えてくるという事だったので、もし成功したら(笑)少な目に植えようと思っています。 たしか、Wさんもご自宅のお庭で育てていました。 
・・・・冷やっこの上に刻んだシソを掛けて食べる・・・しか思い浮かばないんですが・・・ クックパッドで勉強します・・

勿論、ガーデニンググッズもすごく豊富で、全部を見て回ることはできませんでしたが。
d0278232_01000437.jpg
沖縄や韓国、日本文化にも触れることが出来ます(笑)
でも一番のつぼだったのはこれ
d0278232_01020010.jpg
南欧風なのかな?? これにどんな花を入れたら似合うのか? それはちょっと難しいけれど?!これだけでもなんかおもしろい。

先日オーダーした毛糸たちが届いています。
それは次回に。

長い日帰り旅行、お付き合いありがとうございました。





[PR]



by meek6768 | 2015-04-06 01:12 | お買い物 | Comments(4)
Commented by m-e meowmy at 2015-04-06 04:35 x
日帰り旅行お疲れさまでした。
盛りだくさんの1日だったようで。

ただのオカラ、良かったですね。
毛糸も売ってるのかなぁとマジで思いましたよ。
シアトルあたりでタダでもらえるのは日本食レストランでの天かすです。オカラ、たまに無性に食べたくなるんですよねえ。酒粕は安いけどあんまり美味しくないのが売ってます。わたしもmeekさんの言ってた板の酒粕が欲しいのですが、シアトルでもそれいつのまにか消えて手にはいりません。
紫蘇も地植えしても増えません。ミョウガとニラはいいんですよ。根っこのものはばんばん増えるそうです。
とはいえ私も紫蘇は鉢で毎年やります。
赤紫蘇はジュース、緑のは葉が増えすぎたら味噌炒め、実は醤油漬けにします。
Commented by meek6768 at 2015-04-06 06:33
m-e meowmy さん、こんにちはー!!

久しぶりの長時間一人旅で行く前は構えていましたが、なんとか無事に終了。やみつきになるかもーっ!!

えぇ、残念ながら日本食スーパーで毛糸は売っておりませんで(笑) やはり、最近の酒かすはパウチ入りが主流なのでしょうね。3年前は板状のものだったのですが。そして昔からその横でドンと売っているのはビニール袋に入った”黄色”い酒粕です。漬物用だと言っていました。以前それで酒粕ドリンク作ったけれど・・・・チーン。

ミョウガとニラですか。 ニラは何度も生えてくるようなことを聞きました。 シソの活用方法ありがとうございました。 そういえば、種の袋に花も葉も食べられるとありました。うまく育つといいなぁー。
Commented by mrswne at 2015-04-06 09:09
Wです♪
青紫蘇は麺つゆとごま油につけてそのまま熱々のご飯を巻いて食べると美味しいですよ〜〜!
私の場合、麺つゆが無いのでお醤油、みりん、だしの素を使ってますけど...。
沢山収穫した時はね、軽く塩ゆでしてから冷凍も可能ですよ。
Commented by meek6768 at 2015-04-07 02:25
Wさん、こんにちは。
イースターはいかがでしたか?
シソの活用法ありがとうございました。
来週辺りインドア種まきをしようと思っています。
まだまだ雪の降る寒い日もあるかと思うのですが、暑い日差しを受けていると、そんな気がしません。えぇ、でもやってくるんです、コロラド。。。。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル