今、楽しいことについて。

ホルストガーンちゃん到着2015年編

タイトルに2015と付ける辺り、ホルストガーンは年に一度の買い物なのか・・・・・も。
こちらの会社は確か個人経営でしたよね? 確か・・・・
仕事が早いですねー。 オーダーした翌日にはすでに発送ですものね。 待つ身には嬉しいサービスです。 
下手したらアメリカ国内からの郵便よりも早く着いたりします。 
私が購入したのは主に(もちろん)セール品。
d0278232_12141615.jpg
コースト三色です。
左から、WarmBrown, Kingfisher,そしてCobbleです。 真ん中のブルー系は前回送料ギリギリまで買うのに25gのこちらの色を購入して、一目ぼれしたので、着分ゲットです。 
d0278232_12173856.jpg
こちらは(も)セール二品ですが、どちらも以前に買ってあるものを買い足した形です。 Bullfinchというウール100%とTiticacaのBurntOrangeです。 アルパカ100%のTitcacaはこの恐ろしいほどに細いのを二本取りにして(出たッ!)400mで出来る巻物を編めたらと思っています。 アルパカだからチクチクしないと思うし。

Coastとウール100%を両手に持って頬っぺたにグルグルすると、かさつき感を比べることが出来ます。。。。って皆さんもしているでしょ?? え? していない?? いやいや、していますよね??
ウール、しかもラムウールとコットンの半々なCoastは首回りも大丈夫そうなので、これも巻きモノを作りたい。 あ、でも着分買っているから・・・・どうなるんでしょ。

そしてAnemonoeさん、すいませんね、お先に手に取りましたよ。
d0278232_12233508.jpg
色見本帳。 いやー、いやいやいや・・・・あ、嫌といっているんじゃないんですよ。 余りにもかわいすぎて、にやけています。(←回りに誰も居ませんから) ロピ毛糸のそれも癒されますが、こちらもすごいですわ。 これでもかぁーっというくらいの毛糸を使っていますよ。 これだけあれば、セーターが一着編め・・・ないから。
d0278232_12261295.jpg
おおーホルストガーンちゃん、新しい糸をリリースしたね!‼ これは結構ボリュームがあって柔らかくて良い感じじゃん。
って、結構長い間思っていたんですがね、洗った後の毛糸サンプルなのね。 
Vasket Supersoft 100% uldってラベルにあったからグーグルってみたら、同じ時期に購入された方のブログで、そう説明されていました。 SlowKnittingのSeaseamomさんです。 お写真もとても素敵で一発でファンになりましたよ。 ホルストガーンの紹介はそちらで詳しくされていますので、どうぞ笑

ウェブサイト、特に本家のウェブサイトではカラーがまったく分かりません。 今回、見本帳を取り寄せて本当に良かったです。 
ステキな色ばっかりで、どれにどれを合わせても納得がいってしまう感じがします。 
私、見本帳と数枚編めるだけの毛糸があれば満足かも。 やっぱり、色が好きなんだなぁ。 癒されている、という事なのかな。



[PR]



by meek6768 | 2015-03-11 12:39 | 編み物 | Comments(10)
Commented by anemone at 2015-03-11 13:08 x
meekさん、こんにちは**
わーん、色見本帳、欲すぃいいいいいっ
私の手元には小巻きのがーんちゃんがゴロゴロいらっしゃるけど、この色は好みじゃなかった、この色とこの色はほとんどおんなじじゃないか!みたいな失敗がorz
やっぱり色見本帳頼みたいっと今日サイト行ったら在庫が復活してました。
というか前回売り切れていたSupersoftはあって、Coastのが今度は売り切れ。
両方揃ってるときじゃないとアカン〜!!
つくづく、先日両方揃っていたのは貴重なチャンスだったのだと思い知りました(><)
Commented by seaseamom at 2015-03-11 14:09 x
こんにちは、seaseamomと申します。
先日はコメントいただきありがとうございました^ー^
早速お邪魔してしまいました。
が、わぁぁぁ。ご紹介までいただいてる。
お、お、お恥ずかしい限りですf^^;

vasketってわたしも最初新しい見本だと思ったんですが、vasketのあとにsupersoftやcoastってあるし、見本と同じ色があるのでまさか!と思ってググってみたんです。でましたデンマーク語が(笑)せめて英語表記だったらわかりやすいんですけど。
そのおかげでmeekさんとお近づきになれたのですね、ググってよかったです(笑)

ところでtiticacaは恐ろしく細いのですか?
まだまだ先ですが秋口になったら欲しいなぁと思ってたんですが、細いのは実は苦手で。こちらも色見本&糸見本が必要そうですね。
それにしてもtiticacaの色、柔らかい色で素敵ですね。
巻物、どんなのができあがるか楽しみにしています♪

またお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kukusa at 2015-03-11 14:34
こんにちはー私もHolst garn大好きなので、セールでほしかった・・・私ははじめて購入したときに一緒に糸見本も買いましたが、ほんと親切で良心的ですよねぇ 一色についている糸の量がとてもおおいからこれで習字の筆になるんじゃないかとみるたびに今でも思います。写真の色よりも実物をみたほうが子の糸の場合はいいような気がするので私も次は何を買おうかなと妄想だけはしています。笑 いいなぁ~欲しくなってきました。
Commented by masako_texas at 2015-03-11 23:01
meekさん
こんばんは。
思わず笑いました。
色見本帳、私は縫い糸の物を持っていますので、その辺を置き換えて読んで口角が上がってしまうわけです。

いや~色が並んでいる姿を見るだけで、テンションあがりますよ~!!
どうなっていくのかも、ただ糸を眺めて愛でているのもいいですね~
あ、文字で読むと変ですね。すみません。
Commented by m-e meowmy at 2015-03-11 23:52 x
ふふふ、トキめきまくってますねー。
色選び、楽しいですもんねえ。
私はSupersoftとNobleはもうあるので、今度はCoastの糸見本がほしいなあ。

ところで、昨日たまたま窓の側でめぇめぇ編んでたんですよ。
それで暑くなったんで窓を開けたら、風にあたったせいか天日干しのせいか、糸がスッと柔らかくなったんです。
湿気のせい‥?
乾燥しているシアトルとコロラドに住む私達の触っているsupersoftってひょっとしたら、日本の皆さんの触っているのよりもっとゴワ感あるのかも。
Commented by meekjack at 2015-03-12 08:37
Anemoneさん、こんにちは。
分かりますよ・・・・私も何度かは毛糸だけオーダーしていて、結構冒険でしたもの(笑) 
以前購入した25g一玉の色に一目ぼれして、今回着分購入したりしていますからね・・・ん??これは会社の作戦の一つなのか???
あの見本帳、どう見ても手づくりですよね。 いやー、デンマークへ行ってお手伝いしたいくらいですよ(爆) 癒しぃ〰
Commented by meekjack at 2015-03-12 08:45
Seaseamomさん、いらっしゃいましー!!
勝手にブログに載せてしまってごめんなさい、でも我慢できなかった(笑)
そうです、そうです、Vasketのお蔭でお知り合いになれました!! デンマーク語万歳\(^o^)/

Titicacaは超細いですよ。 ミシン糸のように・・・(嘘です) でも、二本取りでも多分3.5mmとか4.00mmなのではないでしょうか?  CoastやSoftwoolなどと組み合わせて使われる方も多いようですね。 アルパカなんで、肌さわり最高です。 いやー、Seaseamomさんは細い編み棒を使って編まれているので、全然大丈夫です!! 編地がきれいでうらやましい・・・

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ!!
Commented by meekjack at 2015-03-12 08:49
Kukusaさん、こんにちはー!!

なーるほど、セーター編むほどの量は無いけれども、筆にはなりますね、えぇ、なりますともっ!! 洗ってからのほうがふんわりしていいかな(笑)
糸見本帳は、癒えますね。 色で気持ちが和らいでいたら、精神科医は要らない!! ニッターさんたちが気を病んだら、見本帳ですよ!!(私だけか?)
ロピの見本帳もいいですよね(笑)
Commented by meekjack at 2015-03-12 08:55
むーさん、こんにちは!!
糸の見本帳ってあるんですね。 それこそ沢山の色種類があって、ゴージャスなんでしょうね。 クラフトショップへ行って糸のセクションに行くと、色の多さに圧倒されます。 
毛糸の場合は、見て、触って、うふふ・・・ですよ(笑)
編み込みやらフェアアイルなどの編み物をする方にはたまらないでしょうね・・色を選んでいるときが一番幸せなのかも。 ええ、むーさん、言葉にすると、ちょっとまずいですかね(爆)
Commented by meek6768 at 2015-03-12 09:07
m-e meowmyさん、今晩は。
Supersoftの色見本帳買ったときに確認もせずに、”どの見本帳を買っても同じ色が並んでいるんだろう”と勝手に思っていました。 ぜーんぜん違いました(笑) ←当たり前です。

なるほど、湿気は大いに関係してくるのでしょうね。
ここでは・・・・ごわつきまくりのホルストガーンちゃん。
多分、見本で送ってくれたVasketのようにはならないと思います。 以前二本取りで編んだボーダープル、洗ってもボリュームが余り出なかった記憶があります。 

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル