今、楽しいことについて。

会社の愚痴(笑)

すいません、今日は愚痴ります、私。
6週間ぐらい前に新しい助手が入ってきました。
助手としては経験があっても、クリニックによって経営の仕方が違うので、もちろん色々な事を覚えないといけません。
だから、質問してきたら、精一杯説明させてもらいます。
私が入って来た時も沢山のスタッフや先生に助けられて、やっとここまで来ましたからね。当たり前のことですよね。

が、しかし
この新人はちょっと特殊でした。
天然といえば聞こえがいいのでしょうが、どうやらそうではないらしい。
新人さんといっても私と年は変わらない40代半ばでしょうか。
その人の近くで働いている人たちが”彼女、超のろい”と言っても、実際に見ていないので分からない。
彼女が担当している先生が”Meek,俺もう限界だー!!”とずいぶん前から限界超えまくっていたらしいのも実際にそばで働いていないから、分からない。
でも、とぉーーくに居る私に結構頻繁にしかも、わけのわからない質問をしてくるので、???とは思ってたのですよ。

今週に、”患者の予約を入れようと思うんだけれど、もうどこに入れたらいいのか分からなくて。
この先生はこの日は休みだし・・・・”と、出勤するであろう先生のスケジュール指して悩んでいる・・・・
え?6週間この調子でもしかして、近くにいるスタッフに質問していたわけ??
もう誰も相手してくれないから、とぉーくに居る私に質問してきている様子。
”いや、この先生は出勤するけれど、全日検診をするので治療はしないよ。 HE(エイチ イー)の日だからね”
と説明したら、
”HEって何?”って。 
え・・・・・HEってHEだべよ。 全日検診する先生のことだべ。 (小田原弁?)

さすがにこれはやばいと思って、会社のボスに
”彼女、多分、トレーニングが必要なんでは・・・・”と説明しに行きました。
”ええ、そうね。 沢山コメントは来ているのよ。 スクラッチからトレーニングしないといけないわね”と。
結構プッツン来ていた私は
”あなたのスクラッチでどんだけのもんですか? 私のスクラッチっていうのは例えば
担当している先生の名前を覚えるっていうことですよ。
そう、彼女は未だまともに担当の先生の名前を憶えていないのですよ。 それでどうやって他の事を教えられますか?
アメリカ人ですよ。 あなた、喧嘩売ってます?
11年助手やっていたというらしいのですが、一体、どこで、どうやって・・・💦
レントゲンの撮り方も分からない、器具の名前も知らない・・・ひぇーなんで、どうやって採用されたんですか?

会社にDr.CookとアシスタントのMrsCookが居ます。
偶然にもこの二人がペア組んで仕事をしています。
そこにこの新人が昨日私の所に来て、”うわー、まるで夫婦みたいね”と。
二人とも女性なんですがねっ!!
ランチいつも一緒に食べてねーか、てめー!!と内心呟かせていただいたりしました。

何しろすべてにおいて、ずれているのです。

もう誰も相手にしないので、笑顔の仮面かぶっている私に来るのですね。
それもそろそろ限界。 
すいません、この辺で本性を出しにかかりたいと思います(笑)






[PR]



by meek6768 | 2014-12-19 10:35 | つぶやき | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2014-12-19 10:41
meekさん
お疲れ様です。
そちらならありそうなことに、失笑してしまいました。
どこの部署にもなぜかそういう方がいるんですね。

今のところ、遠~くのようなので、被害のないことを祈ります。
meekさんは親切そうなので、聞いてくるのではと思います。

クリスマス会、そちららしい感じですね~
日本はクリスマスは、忘年会の時期です。
今年は、結構体調不安があったので静かに暮らしています。
こんな年もいいものです。
Commented by メリノ at 2014-12-19 18:30 x
Meekさん、おひさしぶりです!
お元気&お忙しそうですね!
ホリデーシーズンももうすぐですし、
めげずにがんばってくださいネ☆(*^▽^*)/

さて、今日のメッセージを拝見して
ぜひひとこと励ましをと思い・・・
実は1年ほど前にネットで知り合った40才くらいの
日本人のお友達がいたんですが、
気立ての良い人でしたがかなり天然な方でして。
かわいいといえばかわいいのですが、
そのうち行動のすべてにイラッとくるようになり
ある日ぷっつーんした私は全部メールで
ぶちまけてしまいました。笑
もちろん交流は無くなってしまったのですが、
世の中にはこういう人もいるんだなぁ~と
すごくいい勉強になりました。

彼女のように、何を言ってもピンと来ない人でも
海外に来て外国人と結婚し生活できていることに
驚いたものです。その方は、レストランの厨房でのバイトも
トライされてましたが、
”すべての作業が遅すぎる”で、すぐに解雇されたようです。

Meekさんの同僚さんもそうですが
私達が困惑させられる原因は、
天然さんでもちゃんと出来ることは出来るし、
話しの内容もとても賢かったりするからのようです。
なので、仕事でも採用されるのだと思いますが、
いったん社会に入ると
なにか抜けている部分が顕著に出てくるみたいで・・
かわいそうだとも思いますが・・

そんなわけで、
天然さんには何度詳しく説明しても、感覚的に
わかってもらえない部分てあるみたいです。(^^;)
Meekさんもちょっと肩の力を抜いて
同僚さんの様子を眺めてみてくださいネ☆
ストレス、たまりませんように~☆
Commented by meek6768 at 2014-12-20 08:03
むーさん、こんにちは。
そうですよねー、日本ではクリスマス終わった途端に新年の準備ですよね。
なんだか余計に忙しい師走になりますよね。
日本でも最近は正月から店が開いているので、もう昔の様な車の通りが無いお正月っていうとは違うのかもしれませんね。

今日も会社で色々ありましたよー。
永くなるので、ブログでまた懲りずにお話したいと思います。 え?・・・ええ・・・楽しい話じゃないですね(笑)
Commented by meek6768 at 2014-12-20 08:12
メリノさん、ブログ更新されてくださいっ!(しょっぱなに言う)
もう・・・カナダで雪に埋もれているのかと思いました(笑)

日本の社会ではよくわかりませんが、こちらでは(少なくとも私のクリニックでは)皆我が強いです。 強くないとやって行かれませんからね、私も磨きがかかりました(もう日本ではやって行かれないと思います)

今日も相変わらず、彼女飛ばしてくれましたよ。
説明をしているそばから、”あんた、どーせ、また同じこと聞いてくるよね”と思うと、なんと時間の無駄をしているんだろと虚しくなりますよ。

メリノさんの天然さんもつわものですね。
でも、そう、天然だから、こっちの思う事なんて全然分からない。 はっきりと伝えても、それでどこまで通じているかも?ですよね(笑)

最近は人から好かれたいと余り思いません。
回りに合わせて好かれて、そのあとどうする?と思ったりします。
弱きを助け・・・はしますが、天然は治りませんから助けません。

ホリデーシーズン、忙しくされていますか??
KnitPicksのPaletteはその後増えましたか??(笑)
Commented by メリノ at 2014-12-20 10:31 x
あははは!その通りでございますー。
ブログぜんぜん更新できてませんでした。
でも、書きたいことやフォトや毛糸(笑)がわんさかです。
今晩にでも更新したいと思います!(`・ω・´)ゝキリッ

パレットは微妙に増えてますが、100玉の中には
好きでない色もあるし、Fingeringだし・・・で、
60玉くらいですでに挫折しそうです。すみません。笑

Meekさんのコメントに爆笑してしまいました。
というのは、すごく同感したからです。
もともと自分の考えがはっきりしてるほうだったけど
私も北米で15年鍛えられて、
とてももう日本ではやっていけない。笑
たまに帰国すると、自分が北米のノリで知らない人に
冗談言ってしまったり、
ここをこうすれば?と意見言ってしまってから
あとで、ハッ!となるんですよ。
日本では、間違いなく私は”変な人”です。

天然さんは、まるで住んでいる世界が違うんですよね。
おおかたの人はこう感じるだろう・・と思うようなことも
彼らにはぜんぜん理解できないようです。
なのでひとつひとつ全部説明しなくてはいけないと・・
それでもやっぱり通じないことが多いですね。
でも彼らはけっして賢くないわけじゃないんです。
単にみんなで社会生活する上で、なにかが欠けているんですね。

私の友人の場合は、若い時から学校でも職場でも
のけ者にされたと言ってました。
たぶんみんなの暗黙の了解的なものがわからずに
やってはいけない言動を悪気もなくやってしまってたんでしょうね。
不憫な人生ですが、
まぁ彼らもそこから学ぶことがあるんでしょうね。
というか、ちょっとは学んでほしいわ!笑

私も”人から好かれる人になる”のは人生の無駄だと
感じ、やめました。(Meekさんと気が合うなぁ!)
人に合わせて人生を送るなんて意味なし!

私も弱きをできるだけ助けてきましたが、
結果的に彼らがSpoiledになることに気がついたんです。
自立を促す助け方が必要なんだとね!

今日も長くなってすみませんでした!
Commented by meekjack at 2014-12-20 14:22
うふふ、メリノさん、怖いくらいにきが合いそうですわ(笑)
えぇ、もう私の働く会社では女性スタッフ皆がエベレストの上から目線ですから。
全然働かない人が”xxさんて怠け者だよね”と言い切る会社ですから(笑)そこで、横から’あんたもねっ!’と突っ込みの手を入れられるようになるには私、もう少し修行が必要ですが。

きっと日本だったら、同じような状況になったとき、きちんと相談できるスタッフが居るような気がします。
そして、ここまで徹底して仕事を覚えないのに、平然と同じ質問をし続ける社員も存在しないのではないかと・・・・??

スタッフが皆、おっそろしいほどに強いのは、それを許しているマネージメントの弱さにあると思ってます。
こういう問題をここまで放置しているマネージャー側に問題があります(言い切るっ!)

分かります、分かります。
私も里帰りで日本にいて、ついつい隣り合わせになったまったくの他人様に話しかけることがあります。こちらでは多々あることでよね。 私もご立派な(笑)変人ですわ。

Palette,60色ですね。 それも結構な量ですよ!
そうそう、ほっそいですからね(笑)
さぁ、変人同士楽しいホリデーを迎えましょう!!(?)
で、ブログもねっ!

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:53
パンが美味しそう〜♪ ..
by mrswne at 12:08
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:57
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:56
meekさん こんにち..
by masako_texas at 21:39
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:04
おはようございます♪ ..
by mrswne at 00:28
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:25
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:21

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル