今、楽しいことについて。

私の酒かす♪

うっしっしっし。
デンバーの桜スクエアーという所にある、日本食スーパーまで行ってまいりました。
片道一時間半・・・・途中たくさんの事故や工事中の渋滞に巻き込まれながらも、行ってきました。(私が運転したわけじゃないのでOK)
d0278232_07153018.jpg
おぉー小田原名産のかまぼこがある!と感心しながらも、目は酒粕を探す・・・・(笑)
d0278232_07192030.jpg
ありんした、ありんしたっ!!
この左側が酒粕!(って書いてありますな)
実は以前は透明なビニール袋入っている、ブロック状のペーストだったのです。
これはパウチで、中は液体。 うーん・・・・これは開けたら賞味期限が短いのかしら?
ペーストの時は袋を開けても、ジップロックで冷蔵保管しておいたら、ずっと大丈夫でした。 でも・・どうなんだろうこれは?
一様、店頭に置いてある分全部いただいてきました。 ビールも酒も飲めないくせに、酒粕で酔っぱらいになります。 かすでも、結構アルコールが入っていると思います。

そして、今回気になっていた塩こうじも。 これは塩の代わりに使えばいいのかしら。 クックパッドなどでよく登場するので、試してみます。 
この、こうじ君も買ってみましたです。
d0278232_07194831.jpg
こちらで甘酒が作れると、Wさんがおっしゃっていたのを思い出し、買ってみました。

帰り道はこちらのスーパーで買ったお茶とお寿司。
d0278232_07155757.jpg
すっきりした飲み応えで、ゴクゴク行けました。 車窓から見える、なんちゃって紅葉を眺めながら、ちょっと日本の雰囲気を味わって。


[PR]



by meek6768 | 2014-10-12 07:35 | フード | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2014-10-12 11:54
meekさん
こんにちは。
ロングドライブ、お疲れ様でした。(旦那さんに言うべき?)
糀や酒かすがあるんですね。
糀は、そちらの物かなcold mountainって書いてあるから。
映画の名前を思い出しました。
これがあれば、お味噌も自分で作れますね。
大豆は、そちらに有りましたよね。
確か味噌の材料って、大豆、米糀、塩、酒かす少々だったと思います。

嬉しそうな感じのmeekさんが目に浮かびます。
そちらは、黄色い紅葉が綺麗な時期かしら…
最近こちらは、紅葉というと11月末から12月頭かな~

美味しい日本食食べて元気モリモリしてくださいね!
Commented by Meek at 2014-10-12 14:42 x
むーさん、こんにちは。
はい、とても嬉しいんですよ。
酒粕飲みたいなぁと思って、それが冷蔵庫にあるなんて(笑)

こちらの麹、トレードマークだけ見るとローカルって思ったりしましたが、カリフォルニア州みたいです。 
そうですよね、味噌が作れるはずですね。 ちょっと検索してみようっと。
あぁ、今度引っ越すことがあったら・・・・カリフォルニアの酒造工場のそばで・・・・・(笑)
Commented by mrswne at 2014-10-12 20:57
Meekさん、おはようさん♪
大収穫でしたね♪
酒粕、麹でよく家の両親が
甘酒を作ってました。
麹を使って炊飯器で甘酒が
作れるそうですよ。
(↑自分ではやってませんけど...笑)
甥っ子が日本から持って来てくれた
塩麹は大事に使ってます♪
「味がまろやか」って感じで美味しいです。
何を作られるのか楽しみにしております。
Commented by Meek at 2014-10-13 10:17 x
Wさん今晩は。
酒粕は飲む点滴と言われているのですねー。
確か季語は夏、と聞いたことがあります。 夏バテに昔から愛飲されていたのですね。
以前のようなブロック状で売ってくれると開封してもジップロックで長期保存が可能なのですが、今回買ってきたパウチっていうのは・・・うーん。
レシピを見ると、炊飯器で甘酒っていうのが結構ありました。 もち米がおいしいというので是非これでチャレンジしたいです。
塩麹を鮭に漬けて・・・と思ったら、半日以上つけたほうがいいとあったので、夕飯直前に気が付いて・・・それはできませんでした。 
なんだか色々と新しい商品があって、ついていかれませんよー!!

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル