今、楽しいことについて。

イケア

先日、イケアへ行ってきたんですよ。 
いやー久しぶりで前の晩からワクワク(遠足か?)
d0278232_4484087.jpg

フードコートが開く9時半に到着して、こんな写真まで撮って、観光状態(笑)
10年前にドイツに居たとき、ご近所さんが初めて連れて行ってくれたイケア。 どの国でも同じ造りですね。
”家具や日用品が売っているところなのよ”と説明されただけで行ったんですよ、なーーーんのイメージも情報も無く。 その衝撃と言ったら・・・・生きていて良かった!ぐらいな感じで(笑)
コロラドへ越した当時、最寄りのイケアがユタ州にあると知り・・・・・車で12時間ってどうよ?で同僚と真剣に行く計画まで立てていたところで、デンバーにやってくるというニュースがあり、ひたすら数年待ったのでした。
もちろん、最初の数週間は行かれません。 イケア渋滞がすごかったからです。 オープン数日前から入口にキャンプしていた人たちがいたくらいですから。 えぇ、アイポッドじゃなくてイケアですよっ!!
前置きはさておき・・・
実は欲しいブックケースがあったのです。 ガラスドア付きのブックケース

事前に家で在庫チェックしてから出発。 イケアへ行かれたことがある方々はご存知かと思いますが、大きな組立ものはレジへ行く前にとおる大型倉庫エリアまで行かないとゲットできません。 
この日は久しぶりのイケアだったので家族三人でウロウロ実に三時間余。 ま、私が行くところに二人が付いてきていた状態でしたがね。
倉庫へ行ってみたら、本棚部分はあるのに、ガラス戸の置いてあるはずの棚がカラ・・・・いやな予感はしたけれども。案内所に行ったら不愛想なあんちゃんが”xxの**にあるよ”とわかりきったことを言うので、そこがカラだからお前に聞いているんじゃよ! つまりは、彼の見ているPCにも在庫があると出ている。 
結局、店まで配達されて、どこかにあるのにまだ棚まで届いていないという事。 
二日後には来ているけれど、売り切れてしまうかもしれないから来る前に連絡頂戴、と。
でも、取り置きはしないぜ、と。
あぁ、もしかして、イケアって、売ってやっている精神だったのですか?
こんなに素敵でお買い得な家具や小物を売っているのはイケアぐらいだぜ、ってことですか??
ちきしょーーーーっ!! ニトリが来るまでまってやるぅーっ!! って来ないから。

で、どうしたらいいのですか? 私のクラフトルームは?
d0278232_5144100.jpg

あ、本棚は毛糸入れるのに使予定でした。 ガラス戸だったら埃被らないし、色とりどりできれいかなーとおもって。 本なわけないでしょ、本なわけは・・・??
という事で、また衣装ケースを買いにウォルマートへ走ったのでした。 ちょっと悲しい。
[PR]



by meek6768 | 2014-07-21 05:19 | お買い物 | Comments(14)
Commented by masako_texas at 2014-07-21 10:09
meekさん
こんにちは。
IKEA、我が家の家具は殆どこちらの物を使っているときがあったので懐かしいです。
20年以上、Billyという本棚を引っ越しが多いので新旧入れ替えはありましたが、使っています。

ガラスドアの話が、そちららしいなと思います。
Houstonのお店でも同じようなことがあり、こちらに持ち帰る家具の部品がそろわず…引っ越し業者に直接店のレジに取りに来てもらったのを思い出しましたよ。(笑)
ベットのマットレスが必要な数無くて…無事にそろって今も使っていますが…

本棚類はIKEAのほかは、office depotの家具を使っていました。
こちらも全米にお店があるかと思います。

毛糸は、母の物を随分見ましたが、衣装ケースが虫よけを入れてあるとよかったような。
在庫、財庫…忘れないように整理が大変ですよね。でもそういう時間も楽しいですね。
広げているだけで幸せになりませんか…?
いずれにしても使いやすいようになるといいですね。
Commented by メリノ at 2014-07-21 12:36 x
IKEAって、安くて素敵なものが多いですけど、もしかして
”売ってやってるんだぜ!姿勢”なのかもしれないですねぇ。
北米はどこも似たり寄ったりですねー。┐(´~`)┌

こっちじゃ、企業と客の立場は50:50ですが、
日本では企業30:客70くらいで神様扱いですよね。

この前、御用聞き屋さんに問い合わせの電話をしたのですが、
懐かしい日本企業のすばらしく丁寧な対応に
なんかうるっと来ましたわ。w
IKEAにも見習ってもらわんと!(`・ω・´)
Commented by meek6768 at 2014-07-22 11:08
むーさん、こんにちは。
我が家にもIkeaものがたくさんありますよー。
Billyシリーズも確かいくつかあります。 今回もそのシリーズのガラス戸付きがネットで紹介されていたので欲しいと思っていたのですが、、廃盤になるようで売っていませんでした。 
車で一時間ほどで行かれるところにありますが、在庫あるといわれて行ってみてまた無いと(スタッフは絶対にPCで在庫チェックするだけで、本当にあるかどうかなど確認しないのは承知しているので)流血騒ぎになりそうなので(おーーーーーいっ!)何か、ついでに行ったときにあったら買ってくるというぐらいの状況を作りたいです。

今回の整理は、犬のセーター用とその他をしっかりを分けるのが目的でした。 なので、ウールものはほとんど衣装ケースに詰め込まれました。実はコロラドは乾燥しているためか虫にやられることが少ないようです。何せゴキブリさんも居ませんし、それが何よりもうれしい♪
Commented by meek6768 at 2014-07-22 11:17
メリノさん今晩は。
イケアのシステム自体は悪いものではないのでしょうね。 
でも、私たちと同じように、このガラス戸をチェックしていたお客さんが数人いらしたんですよ。 このサービスカウンターのあんちゃんじゃ、話にならんと他のスタッフにも訪ねている人たちが居ましたが、PCで在庫あると表示されていても、目の前にないんだから、みたいな感じで。 

日本のサービスと比べちゃいけませんね(笑)
違うものですからっ! 里帰りするたびに慣れない私は客のくせに一緒になって頭下げていましたから。
でも、店員である時はすごく親切・丁寧ですが、その人が客になると横柄だったりするので、あぁ、これも社員教育のたまものなんだな、その人自身じゃないんだなとちょっと複雑な気持ちになりました。

北米でも愛想のいい接客業者いますよね、チップ目的の(笑)
Commented by メリノ at 2014-07-22 13:44 x
なるほどー、問題はそのあんちゃん(笑)じゃなくて
それ以前の在庫管理の問題だったのかもしれませんね。

やはり北米と日本じゃ、
やはり社員教育レベルがものすごく違いそうですね!

でもま、日本は逆に言うと、とってつけたようなあいさつを
良しと思っている企業もありそうで。笑(例:マクド)

ま、地球上どこへいっても笑顔がいちばん大事かな☆

Commented by anemone at 2014-07-23 00:21 x
わはははは、財庫!財庫!
貴重なものを拝ませていただきました(笑)
いやさ、やはり、わんこ服も作られていることもあると思いますが大量にお持ちですね^^;
ああ、とっても安心してしまった私です(笑)
私、きっとこの倍は持っている…orz
これから秋にかけて編み物需要が高まってくるタイミングで、もう絶対に編まないであろう色の毛糸はまとめてオク出ししちゃうつもりですorz

IKEAまだ行ったことないんです。
収納シリーズで欲しいやつあるんですけど、広いから店員がローラースケートで移動してる??という話をどっかで読んで(私の記憶違い?)体力ない私には無理だと諦めました…。

ひとふで用に毛糸、仕入れられたのですね!
ガーンちゃんよりちょっと太め?とっても編みやすそうです♪
エレガントな緑色のひとふで完成目指して、COしちゃえ〜!

私はガーンちゃんが欲しくて欲しくて、近日中に買ってしまうかも…。罪な色揃えですよね、どれもこれも素敵で。
Commented by meek6768 at 2014-07-23 09:06
メリノしゃん、
そうなんですよね、在庫管理に問題があるような気がします。
ま、私の毛糸在庫もすごいことになっていますがね(笑)

”いらっしゃいませ、こんにちは。マクドナルドへようこそ”って言われても客の方はメニュー見るのに真剣でまったく意味なくなっていますがね??
日本じゃ、客が神様になってしまうというとんでもない国ですから!!
Commented by meek6768 at 2014-07-23 10:13
いやいや・・・Anemoneさん。
この毛糸さんたちはほとんどサヨナラ予定のものでして・・・・??
”毛”糸は衣装ケースに入れて隣の部屋に積み上げています。
クラフトルームにあるのは犬用のアクリルばかり(笑)幸いほどんとが100gものですからね・・・・200玉ぐらい(爆)

へぇーIkeaってジャニーズしているんですね(って意味わかります??)
それほど広く感じないのは、アメリカの店自体が皆大きいからなのかなぁ。 日本は空に伸びていますが、アメリカは横に伸びていますからね(笑) Ikeaでスケートしているスタッフが客にぶつかったら、きっと訴えられる・・・??

実は私もガーンちゃんのコーストが欲しいです。 本店は27日まで夏休み取っているので、そのあとに何かサプライズが待っている・・・・はずはないかな??!!
Commented by at 2014-07-24 21:22 x
わはは~!
横から失礼しますよぉ。
200玉!!
私、きっと(間違いなく)勝ってる(^_^;)
夏休みのお客さんが増える時期に、大汗かきながら、とりあえず布団が敷けるスペースを確保中。
ピアノの下の広いスペースにぎっちり毛糸の箱をとりあえず収納!
(もはや、収納とは言えない!隙間なくぎっちりと・・・)

♪っよ~お~こ~そ~ここへ~♪
歌番組を見られてたら、昭和の歌謡(!?響きが古い・・・)
良くやってるから、ご存知かも(^^)
Commented by Meek at 2014-07-25 07:42 x
Mさん、こんにちは。
アクリル100%200玉持っていても自慢になりませんねぇ(笑)
犬用なので、こんなにあってもしょうがないのですが、セールになるとついつい、あの色もこの色も、と。 
いい加減編めよって自分に呟いていますよ・・・・??

編み物に関心のない人から見たら、この罪庫はやはりなるべく見えないところに収納されたほうがいいですよ。 ピアノの下って。。。シフトペダルが思いっきり隠れている状態なわけですね??  ま、夏の間はピアノお休みっていう事でっ!

♪くっくっくっくぅー私の毛糸ちゃん♪
と続きを歌ってみた。
Commented by m at 2014-07-25 10:05 x
おっ、そうきたか!
なら、出だしは、
♪よおこそこっこっへ~♪


そして、ジャニーズのほうは、
♪遊っぼ~よ、パラッダイス~♪

失礼しました。
Commented by meek6768 at 2014-07-26 01:00
うぅ、Mさん ジャニ-ズの方は全然分からない。。。(笑)
ちょっと悲しい。。。。
Commented by at 2014-07-27 03:03 x
https://www.youtube.com/watch?v=ifpcxspeQ-A
↑ これこれ!
コメントのお返事のお名前、むーさんとするところMさんとなってるよ(^^)
Commented by meek6768 at 2014-07-27 05:14
Mさん、いつもいつもありがとうございます(笑)
なんど間違えたら気が付くんでしょ。
むーさんにお返事しているつもりでMさんと書いてしまっているのですよ。
重症です・・・・・??

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル