今、楽しいことについて。

久しぶりのソーイング♪

むーさんのブログへお邪魔し、完成されたパンツなどを見るたびに、パパッと制作されているイメージがあるのです。 
型紙広げて、それぞれのパーツを裁断して、縫って、 アイロンして、縫って、アイロンまたして・・・・・と、どう考えてもパパッと出来る作業ではありません。 ・・・・やはり、腕を数本余分にお持ちのようですね?? 最近、そういう方が多いように思います(いないしっ!) はっ! さては影武者が??
という事で(・・・どういうこと?)、私も縫いたい病にかかりました。 一日限定のヤマイではありましたが、仕上げることが出来ました。
d0278232_263092.jpg
どこで買ったのか覚えていない生地です。 たぶん日本で買ったような・・うーーん。  先日、RickRackさんで発売されたバッグのパターンを購入して、それが手元に来るまでに生地選びしていました。
マニッシュバッグ(2)です。 d0278232_2101716.jpg
これは中のポケット。 リックラックさんのバッグパターンはたくさん持っていますが、その都度違う作り方をされているので、いろいろと勉強になります。 しかも、毎度ながら作り方の説明がとてもわかりやすくて、えぇ?こんなんでいいのか?と思いながらも、作り方を信じて(笑)進めていくと、あら不思議、完成している!という事が多いのです。 私は立体的なものをイメージするのが苦手で(というより不可能で!)、リックラックさんのように写真や図解説があると、とても助かります。
d0278232_2152783.jpg
 バッグの口はファスナー付きですしマチがあるので、小サイズを作りましたが、容量たっぷりです。 

角カンや調整器具、肩紐テープが4cm幅だというので、どうしようと思ったら、持っていました。 いったい何のために買い置きしてあったのか、などとはこの際詮索せんでおこう。
携帯電話をさっと収めたいので、外ポケットもつけました。 
d0278232_2293767.jpg
いやーこれがちょっと大失敗(笑) これは内側にしてもって歩こう。
d0278232_2385866.jpg

生地の柄はアヒルさん??なのですが、色的にはマリンカラーで収めました。 ちょっとドイツっぽい柄でお気に入りです。  あれ・・ドイツで買ったのか、この生地は? いや・・・やはり日本・・・記憶が、ない。
最近全然ソーイングをしていなかったので、ミシン糸やらファスナーが引き出し一杯に入っているのを見て蒼くなりました。 友達のEtsyストアーを手伝っていたので、ファスナー等100本単位で購入していたのです。 
はて、         どうするかな。

今日日曜日は朝から庭仕事。 主人と息子は朝5時半ごろジムへ行ってしまうので、Dabuがクゥーンと鳴くのに起こされてしまいます。 でも休日は朝起きても昼寝できるし(笑)
太陽が前庭を照らす前にと先日購入した宿根草を植えました。
d0278232_2443958.jpg
初めて見る花で、ダリアと何かをかけてあるようです。 宿根草とはありましたが、どうでしょう、毎年咲いてくれますでしょうか? なにせオレゴン州産らしいですから。 ちょっとくすんだ感じで素敵ですよ。 たくさんの蕾がついているので、これが咲き乱れたら・・・写真撮ります(笑)

今週は独立記念日があります。 過去二年、異常乾燥で山火事が続いたので花火は中止されていましたが今年は各地で開催予定のようです。 
[PR]



by meek6768 | 2014-06-30 02:51 | ソーイング | Comments(4)
Commented by kukusa at 2014-06-30 09:15
meekさーーーーん お久しぶりです。自分のブログはおろか、まったくお邪魔していなくて、久しぶりに訪問したらかわいいのいっぱい編んでらして、おおおおお私も編みたいと大興奮です。しかもHolstgarnのセールもまったくチェックしてませんでしたが私も9月に期待しようかな~♪♪ 久しぶりにブログを更新しましたが、また少しずつはじめていきたいと思っていますので、また頻繁に遊びにきますー!作品楽しみにしています。
Commented by meek6768 at 2014-06-30 11:03
Kukusaしゃぁぁぁぁぁん!! 
お元気そうでよかったぁー! 昨日もそちらにチェックしにお邪魔したんですがね(笑) お元気そうでなによりですよ。
今日Lopi本家を覗いたら、セールどころか値上がりしていていましたわ。
あぁLopiちんもブームだったのか・・・と悲しく拝見しましたが、そうだった、私にはチクチクしすぎるうえ、まだ数着分のLopiちんがねむっているのでした。
ホルストガーンちゃん、去年のパターンでいくとやはり9月かと。 でもウール100%のみのセールでしたから・・・はて今年は・・・Coastもやっってくれないかなと。
Kukusaさんの作品も楽しみにしています!!
Commented by masako_texas at 2014-06-30 17:48
meekさん
こんにちは。隠してある腕も特になく2本の腕です。
隠れた腕とか、子飼いの小人さんとかいるといいんですが…

部屋にミシンを出しているときは、アイロンとロックと直線ミシンを全部出しておいているので手早く出来るだけなのだと思います。
後パンツは、何本縫ったのかわからないくらい縫いましたので、適当に体の覚えているように作ってしまっています。

この赤い柄、見た気がするのですよ。
なので日本の柄ではないかと思います。
RRさんのパターンはとても優しいですね。
いつみても間違いがないというか…

ファスナーの買っている単位を聞いてびっくりです。
問屋サンのようですね。

お花が咲いて…その写真をという時期を楽しみにしていますね。
Commented by Meek at 2014-07-01 12:31 x
むーさん、こんにちは。
えぇ・・・普通に二本しかありませんか??もう一度ご確認を!!(笑)
リックラックさんのパターンは大好きです。 小物やシャツは作りますが、パンツは中々難しそうですね。 さっと作ってさらっと着こなしてしまう、むーさんすごいですっ!

そう、こちらの生地は一体どこで購入したのか・・・たぶん四年前に里帰りしたときに(もちろんセールで)どこかで買ったのだと思うのですが、記憶が完全に埋没中。 去年里帰りしたときは、なーんだかイマイチでした。時期的にタイミングを逃したのかもしれませんが、ネットショップに押されているのかなとも感じました。

そうなんですよ、ファスナー15cmサイズが・・・・・友達はもうポーチの販売止めるそうですし・・・・??

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル