今、楽しいことについて。

ガーデニングとヒョウ

天気予報で今週末は曇り、または雨となっていたので、はて花や野菜のじか植えをどうしようかと考えていました。 午前中は涼しく働きやすそうだったので、先日ガーデニングセンターで購入したナス、”Ichiban"の苗四本と種から育てたトマトを植えました。 
日本種のナスはすぐに売り切れてしまいます。 今回、ちょっと割高なセンターでやっと見つけて購入。 苗四本も要らないと思ったけれど、四本パックだったので選択の余地なし。 
あぁ、前庭用に買ってある花も庭に植え替えないといけない・・・・・とずぅっとおもっていたのだけれど、午後になったら外は真っ暗になり、いきなりヒョウまで降ってきて
d0278232_924021.jpg
マルチングの上にちょっと白っぽくなっているのがヒョウです。 幸い今回は小さい粒だったので、植えたばかりの野菜は大丈夫そう??
毎年芽が出てくる宿根草は、どうしても成長がゆっくりで花が咲くまでにとても時間がかかります。 なので、結局それを待てない私は毎年一年草を植えて花を楽しみます。 この手前に植えてあるブルーの花は宿根草ですが、今年センターで購入してきました。 ラベンダーは去年おもいっきり枯れ果てたようで、戻ってきませんでした(笑)

しつこくも、またむずむず脚症候群の話で恐縮ですが、なんと市販薬が存在していましたっ!
主人がウォルマートで買ってきました。
d0278232_991735.jpg

病名は”Restless leg syndrome”で、薬の名前は”Restful legs" なるほどそのまんまなんですね。
口の中で溶かしてくださいとあったので、うぇーっ!と思ったのですが、日本のビィオフェルミンのような味だったので、大丈夫でした。 効果あるのかな、日中服用してみましたが、なんとなく・・・効いていそうな感じ??
勝負は??夜なので(ちょっと意味ちゃう!)寝る前に服用してみることにします。

サッカーのワールドカップが開催されますね。
こちらではほとんど話題になっていないんですがね・・・・・
オリンピックやこういった各国集まってのイベントは、いつもいつも、無事に終わってほしいと願ってしまいます。
頑張れニッポン!!
[PR]



by meek6768 | 2014-06-09 09:22 | つぶやき | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2014-06-09 21:17
meekさん
こんにちは。
雹、大変ですね。
東京も3週ほど前雹でしたが…稀だと言っていた気がします。

ガーデニングの大事な苗が、無事でよかった。
茄子、美味しいのが出来るといいですね。

足のお薬も症状が改善されるといいですね~

ワールドカップ、
がんばれニッポンですね。
Commented by なゆた at 2014-06-09 21:48 x
こんばんは。東京は大雨で梅雨1ヶ月分の雨が降ってます
ヒョウの被害なくてよかった。足のお薬もよく効いて、編み物がはかどりますように!

完全にタイミングを逃してしまったのですが、前回のソバージュ!
ちょうど私も同じ頃、ピンクの糸を試し編みをしていたんです
ふふ、財庫活用。奇遇ですね~♪
それから、Dessine-moi Un Mouton、デシネ・モワ・アン・ムトーンと発音するみたい。
あれです、星の王子様の「ヒツジの絵を描いて」のセリフです
Commented by meek6768 at 2014-06-11 08:15
むーさん、こんにちは。
お蔭さまでじか植えした苗は何とか大丈夫そうです。 マルチしたのである程度の湿度を保ってくれそうです。 今年はナスをたくさん食べたいのですっ!! Chinese Eggplantsなるものはあるのですが、これは長さが30cm以上あります。 これはこれで、代用が出来るので重宝しています。 

脚の方はぼちぼちですが、ごまかしながら寝ています。 お気遣いありがとうございます! 寝不足だったら会社休めばいいや、ぐらいの気持ちでやっているので、逆に眠れている・・という(笑)
Commented by meek6768 at 2014-06-11 08:20
なゆたさん、こんにちはー!
そういえば6月、梅雨ですね。 でも適度の頻繁な雨がいいですね(笑)

なゆたさんもお持ちなんですね、ソバージュ! 何に変身するのでしょうか? 解くのがスムーズにいかない感じなので、もう失敗は許されないという心境ですが??  
デシネ・モワ・アン・ムトーンと読むのですか!! 発音一つもあっていなかった(笑) 一つ、利口になった気が(気だけ。。。)します。 でもどうしてこの名前にしたのでしょうね。 パターンに説明あったかな。 あ、デザイナーさんのブログに載っているかもしれませんね。 情報をありがとうございました。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル