今、楽しいことについて。

ホルストガーン連投!

先日完成っぽかったVネックセーター、水通しをしました。 はっきり言って、どうやるのか知らない・・・・(笑)
いつも使っているニット用の洗剤が切れていて(洗濯担当でないので、気が付かない・・・)、しょうがなくオーガニック・身体用ソープを使用。 そして柔軟剤も使ってみました。 
正しいモノと方法でやれば、もっと毛糸の良さが出たのかもしれませんが、乾いたあと試着したら、結構柔らかくなっていて感動しました。 水通しをしてから気が付いた、エリ・・・・放置状態だった。
ので、乾いてから急いで編みました(笑)
d0278232_031599.jpg
真ん中一目立てなのに、全然そうは見えないし、真ん中に線が見事に入っているし・・・あとでちゃんとごまかそう(爆)  Vネックだったのに、なぜか丸ネックに見えちゃうし。 はっはっは、こんなもんです??満足している・・・・・(涙)
この真ん中に入ってしまっている線は、ここで糸を変えていたからです。 なーーーんで、前身ごろのしかも、目立つところで糸変えをしていたのか・・・・分かりません。 オリジナルパターンでは、単色で編んでいるので、糸変えが無いのですね。 だから、機転を利かせて、脇とかに色変えを持ってくればよかったです。 んーーというか、パターンでもきっと輪にした時点でスタート位置を変える指示が出ていたような・・気も・・・・・してきた。
はぁ、なにしろ袖が二本付いた時点で、自分褒めましたから??

そして、Ravelloの存在を完全無視して編み始めた、 Dessine-Moi Un Mouton 。

これって、どう発音するんですか?? 意味は??!!デスィンーモイ ウン モウトン! わからん??
d0278232_0443641.jpg

なんだかんだと、三着も編めるぐらい買っていたのですね、ホルストガーンちゃん。 去年の9月にRavelloが編みたくて(もうそんな前・・・)一着分オーダーした翌週だかにセールのお知らせが入り、また買ってしまった・・・・郵送料が毛糸代ぐらいするのには驚きますが、250gぐらいの毛糸量で一着編めるのですから、日本のショップで一玉(50g)1000円で購入するよりはお手頃です。

Holstgarn(本家)の好きなところは、オーダーする前に郵送時の重量を計算して、送料がはっきりと出ることです。 なので、”あ、あと25g玉を一つ追加できる!”と、その送料ギリギリまで買う事が可能です。 25g玉があることもいいですね。 特に今回編んでいるジャンパー(そう、デザイナーさんがそう呼んでいる、なんか可愛い)は、何種類かの色を少量づつ使うので。
でも、本家なのに、毛糸の色画像がいまいちボケています。 なのでほかのショップさんで色確認したりして(すいません・・・・)  また、同じような色があったりします。 私の持っている数少ない中でも、似ている色があって二色並べて比べれば違いが分かりますが、PC画像では難しいかもしれません。 
贔屓目なのでしょうが、どの色も素敵で、外したーっ!と思ったことはありません。
びきっくさんとセールを首長くしてお待ちしております・・・・(と、日本語で言っても伝わらないか)

Yukayukarinさんのジャンパー目指して頑張るのじゃー!
[PR]



by meek6768 | 2014-06-01 01:06 | 編み物 | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2014-06-02 08:51
meekさん
完成ですね。
襟元、気にならなければ、ハンドメイドのものは自分の好きな感じでよいのではと思います。
私はこの色合いと言い…好きです。
今の東京30度超ではとても触れそうになりませんが…

次の作品もどうなるのか…楽しみです。
Commented by meek6768 at 2014-06-03 07:37
むーさん、こんにちは!!
やっと完成です・・・・でも、あとからつけたエリ部分の真ん中V字がうまくできていなかったので、やり直してみました。 
家の中はエアコンがガンガン効いていて、出来上がったこのVネックセーターを試着したら、ちょうど良い感じでした。 どんだけ寒くしているんだ! 毛100%なのに、チクチクしないのです、おののきです!!
適当に選んだ色合わせでしたが、アジア系に合う色だったかも!!

こちらも暑くなってきました。 もう少し過ごしやすい気候が続かないものか?と思う今日この頃・・・(笑)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル