今、楽しいことについて。

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!の2

昨日は結局午後から雪になりまして。
あぁ、イースターサンデーじゃなくてよかったね、と思ったのでした。
今年のイースターは遅いですね、今度の日曜日だそうで。 

土日と結構まとまった時間を編み物に費やした気がしたんですがね。
現在・・・
d0278232_10595466.jpg
ここなんですよ。 あっれー・・・・すごく編んでいなかったっけ、私?という感じなのですねー。
爆編み、という言葉をニッターさんのブログでよく見かけるのですが、これは一体どんだけ編んで爆編みとされるのでしょうか??? 編みが遅いと(あたい)何時間編んでも爆編みと言わないような気がする。。。(笑)

ちょっと、気分転換にRavelloの袖を編んでしまって、みちゃおうかしら??なんて編みかけを持ち上げたら、
d0278232_11394.jpg
オーマイガッ  WTF!!(あ、これは意味ご存じなくて全然オッケーな??)
Anemoneさん、私もシンフォニーウッドシリーズはこれで完結(笑) 瞬間接着剤は・・・・・と一瞬思いましたがね。
3.5mmの5本短針を持っていたのですが、なぜが三本しかないし(二本は折ったか、無くしたか、さもなくば、焼き鳥の串にしたか?)こりゃ、再購入するしかなかんべ。(ありゃ小田原弁??)
あぁ、Ravelloの完成が遠のいちゃったなー(と言い訳が出来てほっとしている)

月曜日に出勤して、首が痛い・・・・ これは頸椎症性脊髄症で手術をして以来のことなので、少々ビビりました。 でもどう考えても、爆編み(自分としては…・爆編みった)が原因だろうな、と。

そうそう、左利きの先生の担当を外してもらいました(笑)
この先生の助手をするようになって、麻痺が残る右足の症状が悪化しました。
左利きだから、というのは原因の一つにすぎません。 たぶん、もっと患者やスタッフに気を遣う先生だったらまったく問題が無いはず。 30年以上歯医者している先生ですからね、今更何も変わらないと思います。 
先日私が病院へ行くので午後だけカバーしてくれたスタッフが翌日に”どうやってあの先生のアシストを一日中できるの? 患者一人見ただけで、私腰痛がしてきたよ”と言っていました。
”ええ、だから外してもらった(笑)”と。
私の日本人的な??考えから行くと、担当外してもらえなんて、仕事できないなら辞めてしまえ!と思うんですよ。 でも障害があるからとクビにすることはできないんだそうです。 なので堂々と理由をつけて、自分の立場をアピールして、働きやすい環境を作るんだそうです。 
もし、私が”上司に障害があるからxxはできないと伝えたのに、やらされた”事実があると、大問題になります。 
本来なら”弱い立場”であるはずの部下たちが法律を盾に実は強い立場になりつつあるような感じ。
こりゃ上司は本来の仕事だけでなく、従業員の扱い方を勉強しなくてはなりません。

戦地で、”足が麻痺しているんで、戦闘部隊から外してもらっちゃって、いいって感じ??”とは言えないよなぁ。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-15 11:40 | ソーイング | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2014-04-15 14:21
meekさん
こんにちは。
細い針で編んでいる様子、十分私には爆編みに見えます。
上から編むって面白いですね~

担当を変わる話、そちらならではの話ですね。
日本も近づきつつあるところも多いですが、逆になっているところも多いのが実情です。

爆編みと首が痛いには、関係があるかもしれませんね。
それと、明るいところで作業をしていますか?
暗くて目が疲れるところで編むと首と肩と目がこります。
目もメガネが合わないで作業していると肩が凝ります。

どうぞご自愛くださいね~♪

そうそう、小田原弁、「なかんべ」なんですね。
時々神奈川県の中では聞く語尾でしたので、ふふふと思いました。
私は時々浜ベンが混じります。
Commented by m at 2014-04-15 23:28 x
Meekさん!
ほらほら、言わんこっちゃない!!
同じ姿勢(特に前屈みで)で固まっちゃうのはマズイ!
時間を決めて、ストレッチしてくださいな!!
身体が資本ですぜ、おねえさん。
Commented by meek6768 at 2014-04-16 08:32
むーさん、こんにちは。
ご心配おかけしました<m(__)m>
そうですね、部屋はとても暗いです(笑) 明るい所で姿勢よくして編むように心がけます!! アドバイス、ありがとうございます!!

実はこのVネック、4.5mm棒針、日本の8号で編んでいるのですよー。
なので細くないんですわ?? 
Ravello(グレーxオレンジ)と同じ細い毛糸を二本取りにして編んでいます。 サクサク編めます・・・のろいけれども(笑)

果たして小田原弁なのか?? 私の周りでは、こういう感じの言い方が多いですねー。 浜弁も結構使うじゃん♪

今の勤務先が政府関係だからでしょうね。
以前の一般の歯科では、使い捨てでしたから。 ”働けないのなら、辞めれ”的な。 でもそれが普通だと思いますよ。 儲けが無いとやっていかれませんからね、アシスタントの替えはいくらでもいます。
Commented by meek6768 at 2014-04-16 08:39
きゃー、Mお姉さま、今後気を付けますですよ!!
ついつい、あぁ、ついつい根詰めてしまうんですね。 
なので月曜日はちょっと休憩しました(笑)
以前、編みまくっていて、ふと気が付くと、これからでんぐり返しでもするんかい?ってなぐらい頭がおへそにくっつきそうになっていました。
暗闇で背中丸めて・・・それじゃ夜なべして手袋編むより暗い・・・
Commented by anemone at 2014-04-17 23:27 x
meekさんのラブコールを今日お昼休みに会社で読んで、ニヤニヤしておりました(笑)
わっざふぁーーーーーっく!(←知ってます
はい、私も、WTF!!!???な気分になりました。
しかし、やっぱりシンフォニーウッドは竹串説が裏付けられました。まったく!
検品が甘いとかじゃなく、元々の作りや素材が弱いのかもですね。
見た目は本当に素敵なんですけどね…。残念です。
かたやすっかり愛用しているジャパンメイドな「SWITCH」は、2.75mmでがっしがしとゴム編みを編んでみましたが、折れる気配は皆無、頑丈でした。
万歳ニッポン(笑)

でも、本当、編み物するにもお仕事をするにも、身体が資本です。
どうぞ無理なさらぬよう、足をお大事にしてくださいね。
Commented by meek6768 at 2014-04-18 08:06
Anemoneさん・・・まったくもって残念ですね。。。
KnitPicksさんで竹製のインターチェンジブルがあるかと思ったら、売っていないのですね・・・・
輪針でマジックループにして編むより、5本短針で編むほうが好きなので、三本しかないUS4・・・買いにいかないといけない。 短針で編むとどうしても、針を変えたところでラインが出てしまうのですが・・・ま、いいや(笑)

ご心配おかけしましたー
痛みは薬でごまかせますが、麻痺はなかなか手ごわいですよ♪
若い時に運動をしすぎました・・・・??

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル