人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、楽しいことについて。

Ravello途中経過2

土曜日です。 
日照時間が飛躍的に伸びてくれているので、7時に太陽サンサン、気持ちがいいです。
外は多分、氷点下だけれども。

平日に、毎晩すこしづつRavelloのメリアス砂漠をさまよっています。
増減なしで、ひたすらグルグル・・・なので、時間さえあればガンガン行けるのでしょうが、編んでも編んでも、進展が無いような細い毛糸。

Ravello途中経過2_d0278232_23211922.jpg

袖と見頃が分かれて、グレーでスソまで編んでいきます。 所々、模様編みか?と思われる箇所もありますが、穴が開いているメリアスです😢
パターンよりも見頃を多少長くしたいので、まだまだ続きます、砂漠が。
映画やテレビを見ながら編むのには最適なプルですね。


さて、ブログで常々お世話になっているMさんが今、コンビ式という編み方を追求(研究!)されています。
今のところシリーズがその1その2までありまして。 詳しくはそちらを読んでいただければよいのですが、面白いですよー。
私の編み方はまさにそのコンビ式でして。 ずっとそれがコンプレックスではありますが、見た目がOKなので(どこがっ!!)いいことにしています。 正式な裏編みをやると、手がつるので、ダメなのですよ。
編みが早い、手が疲れにく、という有利な点だけを考えてコンビ式頑張っています、ははは。

Mさん、私のコンビ式の編み目ですよ

Ravello途中経過2_d0278232_233213.jpg

目が揃っていないのはご愛嬌(笑)
一目ゴム編みがきれいに揃いません。
なので、ちょっと実験♪
Ravello途中経過2_d0278232_2347557.jpg


ピンク:: 表編みは普通。 裏編みはコンビ式
 赤 :: 表編みも裏編みも普通。

あぁ、やっぱり赤が一番きれいに編み目が出ますね。。。 でも私の場合は編み方がどうのこうのよりも、へたくそで編み目が揃わないのが一番の原因なので、編み方を変えても意味がないのかもっ!! 
うぅーーん、一目ゴム編みだけでも普通編みをするようにしようかしら。 ちょっと考えます。。。(笑)

オリンピックも終盤・・・・ これからパラリンピックも始まりますね。
そちらもまた、楽しみです。

そうそう、昨日患者さんで日本に5年間住んていたことがあるという、日本語ぺらっぺらの白人さんが居ました。 3月11日の大地震・津波の時も岩手県にお住まいだったようで、色々経験されています。
中学で英語を教えていたそうです。
なので、治療前に二人で日本語で話していたのですが、これってすごく変なのですよ。
私だけなのかもしれませんが、日本人ではない人に日本語で話すというのがすごく、やりにくいのです。
慣れ、なのかもしれませんね。 あちらもそれを感じるのか、彼は日本語で、私は英語で話すのが一番自然だったのが笑えます。 いやー、それにしてもネイティブが話すような日本語でした。 しかもはっきりした丁寧な日本語。 きっと耳がいいんだろうな。 ズゥズゥ弁も完璧だったし(笑)



by meek6768 | 2014-02-22 23:58 | 編み物 | Comments(7)
Commented by suisui53 at 2014-02-23 08:01
meekさん、おはよう!suuです。
私もスヌードを編んだときは、ひたすらメリヤス一直線!は、うんざりしました。
色を変えたり、模様が入ったりした方が楽しくていい!と、しみじみ思いました。
砂漠を抜けだして早くオアシスに辿りつくといいですね。
こちらも昨日今日はものすごくいいお天気で窓越しにいると気持ちいいです。
が、そとはせいぜい3℃ぐらいだし、雪がたくさん積もっているので、町中冷凍庫状態です。
それにしても同じような編み目にみえて、編み方が違ったりもするのですね?!びっくりです。
実は私の編み方も気が付いたら勝手なスタイルになっていて、編んでいるところを誰にも見られたくない感じになっています。(鶴の恩返しか?)
そのやり方に慣れてしまったので、もう普通には戻れないのですが、いちおう着られるものになっていたのでよしとしてます。
Commented by meek6768 at 2014-02-23 08:58
Suuさん、こんにちは。
家の中に居るとサンサンと輝く太陽の陽が暖かいですよね・・・・外が冷凍庫であっても(笑)

慣れたやり方が一番なのでは、としみじみ思います。
どれが正しくて、どれが間違っている、というのは無さそうですよ。
時々、私のメリアス編みがあまりにもすごいので、模様編み、ということにしてしまおうか、と思案することも、へへへ、です。
縫い物も編み物も出来上がれば、結果オーライ、ということで♪
Commented by M at 2014-02-23 11:20 x
Meekさん、このたびは大変お世話になりましたっm(__)m
 もやもやしていたものがはっきりして、その上、楽々の裏編みまで手に入れてしまいましたよ!!!
 Meekさんのメリヤス、私のブログのほうでも紹介させてっ!
(いやと言っても貼るし~(^o^)/
 それにぜんぜん目揃ってるよ。
裏編みで、あれほど撚りが解ける糸で(多分Z型に撚っている糸なら万事OKに違いない!)これだけ同じ大きさの目が編めてるなんて!!
コンビ式長くやっていればこそですよ。

 一目ゴム編みですが、私の実験の6番で編んでみて!
毎段右に傾いた、少し右に斜行する編地にはなるのだけど、コンビ式でもかっちり揃う目になると思います。
(一目ゴムでは試してないのだけど、毎段ねじりを入れたらすっごくきれいに揃って、感激したよ。)
 ≪表編みは前側の糸←lead糸でない方をMeekさんの時計回りの方向に糸を掛けて、裏編みも前側←やっぱりLeadでない をコンビ式時計回りの掛け方で。一目ゴム編みで毎回ねじるやり方。≫
多分、ねじり目の部分だけで良いとは思うのだけど、まだ編んでないので、色々お試しあれ!
Commented by 再びM at 2014-02-23 11:30 x
文字数が多すぎるので・・・とはじかれてしまった(^_^;)
よそ様のところでも、長文で失礼してしまった。

 会話するときって、やっぱり何人(なにじんと読んで)か、目で見た情報で頭の中でスイッチしてるんでしょうね。
 甥や姪が、来日してた頃、外人が日本語で話す映画を見て、「むちゃくちゃ気持ち悪い~」と、海外映画は見なかった姿を思い出します。

 あと、最初のRavelloのほうのメリヤスですが、コンビ式でない一般的なほうのメリヤスでも、穴しっかり開きます(^_^;)
 多分、糸がそんな糸なんだ。
洗って目が揃うといいなぁ。と心から思います。
Commented by meek6768 at 2014-02-23 11:47
Mさん、このたびは大変ご苦労様でした。<m(__)m>
勝手に問題提起だけしておいて、Mさんが全部解説してくださいました。
メリアス編み、編み物の大基本だけれど、本当に奥が深いですね。
上のブルーのメリアスですが、今日サクサクと編みました。 色違いでボーダーが入るのですが、途中から”知らずに”(笑)表編みを正しい編み方で編んでいました(上から糸を巻く)。
それなのに、編地が全く変わらなかったのですよ。 一体どうして??
LeadingLegを編めば編み目は変わらないということなのでしょうかね?? 考え出すときりがないので(悩むの大嫌い)、いいことにしました・・・(おいっ!)
Commented by masako_texas at 2014-02-24 09:45
meekさん
こんにちは。
私もメリアス編みに悩む一人かも。
解き始めて、裏目と表目があれ??となっているのに気づきました。
全部の糸を右手でかけています。本は、たいてい指に引っ掛けて編んでますよね。
まあ、出来上がればよいかと思っていますが…

上のメリアス、綺麗ですよ~
もう、オアシスについているかなぁ~

日本語で顔がすっかり外国の方とお話しするって不思議ですよね。相手が流暢なほどに。
確かに、こちらが英語で相手が日本語というのが一番お互いの母語で聞けるので楽なようの思います。(あ、今はもう忘れててできないな)
Commented by meek6768 at 2014-02-24 11:31
むーさん、こんにちは。
ありゃありゃですね。。。。 メリアス編みの件で困惑させてしまったようで、すいません。 Googleで”編み物 アメリカ式”をやるとYouTubeの動画で色々と見れますよ。 アメリカ式もフランス式も正しいのですよっ!! 
そして今、コンビ式でもいいじゃんか!とMさんが研究されています。
私は深く考えたことがないので(考えられないし)、編みながら、編み目がねじれているから、じゃぁこうしようかね?みたいな感じで今の編み方になってしまったような気がします。 昔はYoutubeなど無かったですから。 そして、結構日本人の中にはコンビ式の方が多く居られるみたいですよ。

Ravelloはまだ砂漠をさまよっています・・・・・今日は犬セーターばかり編んでいました。 もうシーズンも終わりだと言うのに・・・💦

毎日の出来事の記録。
by meek6768

フォロー中のブログ

人形町からごちそうさま
シニアチックな水彩画家,...
雪渡り
NYバッグ職人日記
村人生活@ スペイン
じゃポルスカ楽描帳
小町の日々の暮らし
neige+ 手作りのあ...
Slice of Sin...
フィレンツェ田舎生活便り2
笑う門には福来たる
トルコ子育て生活
ニューイングランドの週末
はれ、のちくもり
キシノウエンの 今日のて...
カリフォルニアの青い空
M's Factory
がちゃぴん秀子の日記
to-go
3Lucarnes
yasumin's ca...
のらりくらりと
ポルトガル便り~ヨーロッ...
honey+Cafe
cool witch
フランクフルトのロッテン...
Day by Day
SABIOの隠れ家
NY/Brooklynの空の下
ロンパラ!(LONDON...
ローズ家の台所
おうちカフェ*hoppe
ある日、ある時
丹後半島 のんびり気まま暮らし
Takacoco Kit...
la la la kit...
AkikoのLovely...
kukusaの日記
シェーンの散歩道
窓の向こう側
ブルターニュの生活
イタリアワインのこころ
模索中
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
おいしいは嬉しい
おだやかなとき
ボーダはゆく
ねこ旅また旅
♪Princess Cr...
ニュージーランド田舎暮ら...
さだきちがゆく
肉じゃが日和
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
空とグルメと温泉と
sweet+
environ通信
フレンチ of ナッシュビル
The Lynne's ...
山梨県北杜市明野町 ナナ...
のそのそ日記
ラマがいない生活
My style
キラキラのある日々
小さな幸せ*
ハルノイロ
元気ばばの青春日記 気持...
お転婆シニアのガーデニン...
アバウトな情報科学博士の...
YUKKESCRAP
HOME+aholic
uri's room* ...
Live & let live
ののち幾星霜
ちょっと田舎暮らしCal...
ベンチュラ郡の青い空
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
NAOMI BAKERY
バリ島大好き
Mountain Rose2
ジャコの「毎日 好きな事...
ローマの台所のまわり
anemone
銭亀の地団駄
日常生活・2
Life is beau...
しましま日記
ウェスタンニューヨークの...
気の向くままに
Mein Schatz Ⅱ
さくらこの雑記帳
天地思草庵
毎日徒然良い加減
ハイジの玄関先ガーデン ...
夢と現実の狭間
Makkyな日々
50代からの米国スローライフ
Continue anyway
フフのひとりごと
ゆるり暮らし
kinakoの四季
晴れの日シュワシュワ2
LIFE is...
Sawayakanaji...
笑う門には福きたる
模索中2
hatcde's Blog

最新のコメント

meek6768さん、 ..
by boudham at 08:37
> weloveaiさん..
by meek6768 at 05:15
サイバートラックと言うん..
by weloveai at 17:35
> ymomenさん ..
by meek6768 at 02:17
> mosakuさん、こ..
by meek6768 at 02:07
おかえりなさい。 ワン..
by ymomen at 01:08
お出かけお疲れ様でした。..
by mosaku0320_j30 at 17:53
> Ziggyusさん ..
by meek6768 at 11:52
meekさん、こんにちは..
by Ziggyus at 22:10
> AYAMEHOMEさ..
by meek6768 at 11:18

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カリフォルニアらしい??
at 2024-03-16 03:23
娘の所へ行ってきました~
at 2024-03-15 07:50
買えないから借りる。
at 2024-02-24 02:05
寒暖差が激しいなぁ。
at 2024-02-17 07:54
Green Eggs & H..
at 2024-02-11 00:35

外部リンク

ファン

ブログジャンル