今、楽しいことについて。

赤いスカーフ完成♪

週末は余りの極寒で家の中にこもっています。 太陽が出ているのにマイナス15度ってどういうことなんだっ!
降った雪も溶けることなく、そのまま・・・・ これが溶けて凍ると、大変なことになる・・・

Estyストアーの手伝いにも行けないので、ゆっくりと編み物三昧♪
極太で編んでいたスカーフは二日で完成。

d0278232_03500841.jpg
このスカーフ、長さが2.4mほどあります。 オリジナルパターンでは5mm棒針だったのですが、使っている毛糸の指定が6mmだったので、240目の所を220目で輪にして編みました。 娘に送る予定ですが去年作ったスカーフも長―いものだったのでこれもきっと気に入ってくれることでしょう。

こちら、編み終わった直後・・・・
d0278232_03552163.jpg
そしてこちらは水通りあと。しっかりと穴ボコボコが出ました。 水通しなんて、まともにしたことが無かったので、この違いにびっくりしています。 これは皆さんが言う、”目が揃う”と言うことなのでしょうか?? こんなにボコボコで果たして暖かいのか?という疑問も一瞬だけ頭をよぎったりしましたが、三重巻きOKなのでダイジョブ!
d0278232_03511685.jpg

そして、いつ編み始めたのかも忘れた”Mud Season"という半袖セーターも両袖を編み終えて完成♪
d0278232_04013576.jpg
d0278232_04075895.jpg
ラグラン部分がとても可愛いのですよ。 

d0278232_04094951.jpg毛糸はLionBrandのフィッシャーマンズ・ウールと言う極太ウール100%を使用。 しかも一度編んだものを解いて再利用しました。 これはラノリン油が付いたままのヴァージンヤーンなので、昔は?!漁師やスキーヤーが防寒兼ねて着るセーターに使われていたそうです。 この白系を前シーズンの半額セールで1kg分購入してあるので、フィッシャーマンズ・セーターを作ってみたいなぁとは思っているのですよ・・・(-_-;)







ラノリン油で、ふと思い出しました。 里帰りの時に、こちらをゲットしたのです。
d0278232_04234041.jpg
重症な?主婦湿疹があるので、”Medicated”にやられ、しかもセール3つで1000円だったのでダメ元と思い買ったのですが、意外にいい感じですよ♪ 日中はハンドクリームを塗ったそばから、水を使ってしまうので、これは寝る前に塗るようにしています。 あぁ、どーしよう・・・・手だけホワイトニングされちゃったらぁー!! とありえないことに困ったりし

[PR]



by meek6768 | 2013-12-09 04:30 | ソーイング | Comments(6)
Commented by at 2013-12-09 10:34 x
 Meekさん、こんにちは。
娘さんのプレゼント、早くも完成ですね。
冬場は、暗いめのウェアが多いので、鮮やかな朱色がポイントになりそうですね。
 
 そして、モップ糸!?w の半袖セーターも、完成おめでとうー!
シンプルに何にでも合わせられそうですね。
ラグラン線に透かしを入れるのが、海外デザインの可愛いところですね。(日本のものも少しずつ増えてきましたが。)

 モップ糸(フィッシャーマンズウールか。m(__)m 
ガーンジーセーター用に使えるのですね。
油分って、結構匂いませんか?
(一度洗っちゃったから大丈夫なのかな?えっ、洗ってない?ほどいただけで、モップになっちゃったんだっけ・・・???)
去年買ったケリーウールが結構、「あぶら臭」さが気になったので。
でも、それ用の糸は、それなりに用途があるはずですよね。

私も、ごわっとした手触りに、腰が引けてるケリーウールのアランカーディ始めます!
Meekさんも、1Kあれば、大柄な旦那さんのも余裕ですよ!
ガンバ!!!(^^)/
Commented by masako_texas at 2013-12-09 11:20
meekさん
こんにちは~

お嬢さんのプレゼント出来上がりましたね!
もう一枚のセーターは、モップちゃんの毛糸の時に見かけたかな?
ラグランがとっても可愛い剥ぎになっていますね。

この毛糸は、油がいっぱいのっているんですね。
カウチンセーターみたいですね。寒いところのセーターの糸ですか?

この季節寒波が来ると缶詰ちゃんですよね。
冬の間は、いつも10日分くらいいつも食料があった気がする。
何時運転しても暗いし…大変ですね。

マイナス15度前後だと、本当に家の前の郵便物でもちゃんとそれなりに着ないと出られないですね。
体に気を付けてお過ごしくださいね~



Commented by meek6768 at 2013-12-10 11:21
Mさん、こんにちは。
娘はグレー系の服が好きなので、こんな赤が映えるのではないかと思って選びました。 完全に乾くのを待って送ります。
モップ糸ですが、解いてからアイロンのスチームで伸ばしただけなので(きれいにまっすぐ伸びた!)洗っていません。 この毛糸は匂いが気になりません。 多分、ちゃんとした毛糸屋さんで売るのであれば匂いに理解するお客が多いのでしょうが、一般のクラフトショップで販売する毛糸は、そうはいかないのかもしれませんねえ。 

小錦にセーターですか?? うーん、1kgで足りるか疑問ですし、私にそれだけのエネルギーがありませんねぇ・・・・(笑)
Commented by meek6768 at 2013-12-10 11:25
むーさん、こんにちは!
そうです、このブラウンのセーターはモップ糸の時のモノですよ!!
やっと完成しました。 フリースジャケットの下にベスト感覚で着るので体にフィットした感じが気にっています。
フィッシャーマンズ・ヤーンなので漁師さんが寒空の中着ているという感じの毛糸でしょうね。 雪や水分もはじく・・・んじゃなかったかなぁ。 カウチン感覚ですよね。
今週からやっと気温も一ケタに戻ってくるみたいなので嬉しいです。 余りに寒くて体が緊張ばかりしていて疲れますからねー。
Commented by mrswne at 2013-12-10 11:40
こんばんは♪
真っ赤なスカーフ、とっても暖かそうです!
2m以上もあるんですね。
フィッシャーマンズ・セーターも楽しみにしてます♪
それで思い出したんですが、
娘のフィッシャーマンズ・セーターが見当たりません。
数年前に夫がクリーニングに持って行ったのですが、
取りに行ったのかどうか不明です。(笑)
Commented by meek6768 at 2013-12-10 12:22
Wさん、こんばんは。
あぁ、その娘さんのセーター・・・・きっとGoodwillへ送られてしまっているかも(笑) こちらのクリーニング屋さんって連絡くれないんでしょうか??クリーニング屋はとんとご無沙汰な生活をしているので、最近の事情が分かりません・・・・(-_-;)

そうなんですよ、このスカーフ長いんです!!三重巻きですから!!
編んでいる時は編み棒に押されていて長さが想像できませんでした。 この次は(えぇ、この次があったのなら・・・・)編み目の数を30%ぐらい減らしてみようと思います。
娘の大学は目の前にミシガン湖があり、高層ビル風も吹き・・・な所なので防寒は徹底していますよ♪
ここは水曜日ごろから摂氏プラスになるみたいです・・・ざぶいでず。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 05:16
な、ナスちゃん・・・!な..
by majani at 02:34
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:11
このブリトー、かぶりつき..
by mrswne at 09:26
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 03:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00
冬???
at 2017-10-10 02:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル