今、楽しいことについて。

Eyelet Yoke Sweater編み始めました。

太陽が出ても真夏の暑さは無く、涼しくなってきました。
今週に入ってようやく、新しいセーターに着手! って、編みかけはどうするのでしょうねぇ・・・見えないところに保管、保管・・・・(-_-;)
d0278232_83636.jpg

毛糸:Full Circle (Knit Picks)  色は深緑(Ponderosa)です。
棒針: 6mm 
パターン: Eyelet Yoke Sweater
模様編みが終わり、袖と分けたので、あとはひたすら見頃をグルグルと編んでいます。
ただ、このパターンは1サイズしかないので、ゲージがぴったり合っているのは、この場合いいのか悪いのか・・・という感じです。 結構ぴっちり着ている感じがします。 ま、胸の部分は全く心配が無いので大丈夫・・・・かなぁ・・・
さっき気が付いたのですが、このパターンのスソ部分、後が長めです。 最近の流行なのかなあ。
で、W&Tって書いてあるっ!! ひえぇーーーー私大丈夫なのかしら?? ま、無理だったらいいや、ふつーに編んでしまえば・・・??

雨が数日間降り続いていた間、裏庭はぬかっていたので出ませんでした。
今日、夕方にガーデンを見たら・・・
d0278232_8484983.jpg
すごい収穫♪
さっき、”ふじっ子”で浅漬けしてみました。 私しか食べないので二本だけ。
後は明日会社でサラダランチをするので、持って行って使ってもらおうと思います。
私はトマトとクルトン担当。 皆で色々と持ち寄って、スープ&サラダのランチです。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-18 08:53 | ソーイング | Comments(6)
Commented by at 2013-09-18 15:49 x
こんにちは!
 おぉーっ!早くもヨーク部分、終わりましたね。6mmだと早いね。でも、ラフなかんじはなくて、繊細に見えますよ。どうなってるのだろう?興味津々。
 こちらは、Vネックの編み直しが続いていて、死にそう…
 次は必ず日本の編み図で編みます(x_x)
Commented by masako_texas at 2013-09-18 20:44
meekさん
こんにちは。
ヨーク部分が終わっていますね!
早い!
編み模様が素敵です。

もうそちらは、秋なんですね。
東京も朝晩は秋っぽくなってきました。
赤とんぼがやってきました。

お野菜、出来ると嬉しいですね~
持ち寄りってそちらの素敵な習慣ですね!

Commented by suisui53 at 2013-09-18 21:02
meekさん、こんばんは!suuです。
上から下へグルグル編んでいく~なんて、目からウロコでした。
なんとなく、そっちのほうが気分が楽チンのような気がしたのですが、前後の長さが違うようなので、ただ編み進めていけばいいわけでもないのですね。
やっぱ、編み物って、大変だなーと思いました。
でも、こちらでもすっかり涼しくなってしまったので、セーターを見ても暑っ!とか全く思わなくなりました。
ふじっこって、そちらでも手に入るのですか?
私も先日はくさいといっしょにモミモミして浅漬けを作りましたよ!
Commented by meek6768 at 2013-09-19 07:04
Mさん、こんにちは!
恐るべし6mm棒ですね(笑)
グルグルと編んで今夜あたりW&Tの所まで行きそうです。
今夜はその辺で止めて明日ゆっくり、編み方を調べようと思っています。 ただ、前身ごろをもう少し長めにしたいと考えています。
KnitPicksのこちらの毛糸は1plyの極太糸で軽くて編み易いです。
何故か超極太も購入してあるんですよ・・・一体何を作るつもりだったのか・・・・
Commented by meek6768 at 2013-09-19 07:08
むーさん、こんにちは。
東京にも赤とんぼがやってくる季節なんですね。 まだまだ自然があるのだとほっとしてしまいます・・・ 
こちらのセーターは太い編み棒で編んでいるので、ザクザク進みます。 
レース編み模様がきれいですよね。 水通しして目が揃うといいのですが。 編んでいて毛糸がとても柔らかいので、ついつい肩が疲れるまで編み進めてしまいます。 あぁもっと時間があったらいいのに・・・って思います。 3時半に帰宅してPCに向かっている私が言うことではありませんねー、ははは。
Commented by meek6768 at 2013-09-19 07:14
Suuさん、こんにちは!!
そうなんですよ、首回りから編み始める、”Top Down"というパターンです。 一度これをやったら、病み付きになります!! なにしろ、脇や肩をはがなくていいのですから。 しかも、長さ調整が自由自在です!!
このパターン、後が長くなるというものですが、前身ごろが少々短すぎる感じがするので、その辺を調整したいと思います・・・って、出来るのかしら、私・・・・(-_-;)

フジっ子は以前実家から送ってもらったものです。 パッケージに浅漬け!と書いてあったのでさっそく試してみました。 クックパッドにレシピが載っていて”あまり入れすぎるとしょっぱくなる”とあったので、適当に入れてみたら・・・・味がしなかった・・・・ 今度はもう少し多めに入れよう・・・はい。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル