今、楽しいことについて。

ご無沙汰しております。

月曜日の夕方に無事帰ってまいりました。
片道17時間の車の旅・・・・当分はいいですな、はい。
山火事で森がボーボーと燃えている中、多少の心配を残しながら出発。 どう考えても、この火事が原因で家が燃えることは無い・・・でもいつ、どこで発生するか分からない自然発生の火事ですから。。。。
乾ききっているコロラドからネブラスカ州→アイオワ州と走り、助手席でグースカ寝て起きて、また寝て起きても、同じ景色がひたすら左右に見えまして(-_-;) この濃い緑はコロラドでは最近ご無沙汰です。
d0278232_9324553.jpg

金曜日、娘と合流しキャンパス内を案内してもらいました。 翌日が大学・大学院の卒業式と言うこともあり、キャンパス内は賑やかで忙しそうでした。
大学内の体育館へ足を運びました。(体育系だからか????)
d0278232_111696.jpg
入口の展示エリアで足が止まりました。 日本語が見える(笑) 早稲田大学とは戦前から交流があったようで、早稲田の大学カラーや字体もシカゴ大学から拝借したものだとか。(Wikipediaで調べました。 それまで気が付かなかった…同じ色なのに・・・・)
d0278232_1110582.jpg陸上部のコーチからちゃっかり頂いた食券で私もカフェテリアでランチを頂きました。 手前のナスのパルメジャーノです。サラダバーから豆腐やキャロットも頂きました。 最近はベジタリアンや宗教などを配慮したメニューが必ず用意されています。 娘は大学でハマスにはまり(え?ダジャレっていますね?)、サラダの上に乗せて食べていました。 ヒヨコ豆をペースト状にした中東のものらしいのですが、アメリカでも今大流行です。私は苦手なので、食卓に登場しませんっ!
d0278232_1121268.jpg
こちらは最近完成したばかりの図書館です。 いくつも図書館や宿題する建物がありますが、これは圧巻でした。 
d0278232_11253880.jpg夕飯はお待ちかねのシカゴピザ。 娘が”チーズピザ”を注文した、と言ったとき主人と二人で”何かトッピングは乗せなかったのかねぇ”とつぶやいていたのですが、思っていたピザとまったく違って、ピザソースの下は3cmほどの厚さもあるモッツァレッラチーズがプルプルしているのでした。 重たいピザでした。 これは病み付きになるうまさ!

息子が生まれた病院を訪れたい、と言っていたので、インディアナ州サウスベンド市へ。
そこにあるノートルダム大学に15年ほど前、主人が勤務していたので、そこも寄ってきました。
キャンパス内に沢山の新しい建物が出来ていてびっくりしました。 娘が通っていた保育園もキャンパス内にありました。 フットボールで有名な大学だけあって、施設の豪華なこと。 どっしりとした造りの建物をガンガンと建てまくっている感じです。 すごーーーーっ!と思うのと同時に、コマーシャル的な雰囲気も感じました。 なぜかディズニーランドに似ている、と思いました。 ミッキーもドナルドもいないのに(笑) 
トイレのソープディスペンサーにも大学のシンボル入りですよ。 恐れ入りました

南下して、カンザス・シティ・バーベキューを満喫。 数週間前から主人はネットでどこのBBQが美味しいのか”調査”をしておりまして、二軒ほど回ってきました。 黒人系と白人系(笑)の二種類です。 
黒人系のBBQはGate'sBBQで、並んでいるお客さんのほとんどは黒人でした。 びっくりしたのは白人のおじいさんが娘の着ている大学のTシャツを見て、”私は1960年にそこの医学部を卒業したんだよ”と話しかけてきたことです。 決して大きくない私大なのに、偶然とは面白いものです。 60年に卒業って一体おいくつなんでしょうか?? 大学・医大で計8年・・・・うーん・・・・

明日からまた仕事・・・・はぁーーーー??
d0278232_11565367.jpg

今日は夕方に雨とヒョウが降りました。 30分ほどザーザーと降ったので、これで雑草が一段と青々とすることでしょう・・・・ 
最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-19 11:42 | つぶやき | Comments(4)
Commented at 2013-06-19 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meek6768 at 2013-06-20 07:50
むーさん、こんにちは!
本当に、景色が変わらないってつまらないですね・・・
シカゴは大渋滞で車が動かずに景色が変わりませんでしたが(-_-;)

ヒョウは時々降ります。 車はガレージに入っていたので大丈夫でした。 あ、私のフォーカスどんは”また”動かずに修理工場にお泊りしています。一度修理した箇所が原因の様なのでお金はかからないと思いますが、車が動くようになってから返していただきたいな、と(笑)
Commented by よりん at 2014-08-11 21:20 x
はじめまじて!
今年の10月から、夫がノートルダム大学に留学する予定です。

この機会に私もサウスベンドで語学留学しようと思っているのですが、ノートルダム大学には保育園があるのですか?!
そして費用はいくらくらいでしたか?

いきなりメールしてすみません!
情報が少なく、困っているので教えていただけると大変助かります!
Commented by Meek at 2014-08-12 00:41 x
よりんさん、初めまして。 
サウスベンド、静かでよい所ですよ。 去年15年ぶりに訪ねて、迷子になりましたけれどね(笑)
保育園の費用は多分、収入によって違います。
大学の生徒さんだとずいぶんと安いのではないかと思いますよ。
知り合いに、まだ大学の近くに住んでいらっしゃる日本人の方がいます。 娘さんもこの秋からこの大学の3年生になるはずです。 
私で何かお役に立てるようでしたら、どうぞ、鍵コメでメールをください。
10月かぁ・・・・紅葉がいい感じでしょうね。 

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル