今、楽しいことについて。

メモリアルディ

今週末はメモリアルディです。 
アメリカの夏の始まり、と位置づけしている週末です。 皆BBQをして週末を楽しみます。

でもメモリアルディの本当の意味は戦没者の慰霊だと思います。 
アフガニスタン紛争など余り話題にもならなくなってきましたが、アメリカ軍は未だにアフガニスタン・イラク・クェートなどに出兵しています。 そして働いているクリニックで担当する兵士たちが全員無事に帰還するとは限りません。 
無事に還ってきても、精神的に病んでいる兵士も少なくはありません。 
最近は国の予算削減の影響で軍縮も叫ばれていて、必要のない兵士は問題があると軍を辞めさせられます。
そのあと、心身ともに止んだ元兵士たちには余りサポートがありません。 
7年ほど前に退役した主人もそうですが、兵士にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の問題を抱えている人たちが非常に多いです。 症状は個人差があるのでしょうが、自ら命を絶つ兵士も少なくはありません。 ”せっかく生きて帰還してきたのに”と思うのは実際に戦地を経験していない者の考えなのかもしれません。
戦地での経験だけでなく、帰還してみたら迎えてくれるはずの伴侶が離婚届もって待っていた、なんて言うこともあります。 
彼らが体を張って戦ってくれているから、私たちは毎日を安心して過ごせているのだと思います。

最近は会社で色々あるので、憂鬱になったりもしますが、悩める毎日が存在することに感謝しなければいけないのだと思います。 生きているから、愚痴れるわけで・・・ははは。
それを、うんうんと聞いてくれる私のPTSDさん(誰っ??)にも感謝です。

勿論、毎日チクチクと編んだり縫ったりできる環境にも感謝です(笑)
d0278232_1185812.jpg
  友だちの息子さんに女の子の赤ちゃんが生まれてくるのは数か月先です。 ドレスデンキルトを作る予定で、可愛らしい布を選んでみました。 キティちゃんは外せませんなー。 
来月中旬にシカゴまで娘を迎えに行くので、道中キルティングが出来たらいいな、と思っています。

d0278232_11133582.jpg
編みかけのカーディガンです。 あとはひたすらメリアス砂漠ぅー♪ でも結構楽しんで編んでいます。 Zakkkaストアーズの”モンナンジュ”というコットン・ウールの毛糸ですが、本当にサクサクと編みやすい毛糸です。

三連休中に沢山編めるといいなぁ・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-05-24 11:23 | 縫い物 | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2013-05-24 13:43
meekさん
今週はメモリアルデーなんですね。
確かにこの休日が終わると夏!ですね。
北米滞在中は、いつも湾岸戦争だったので、普通の意でもメモリアルデーは特別な休日でした。ローカルのニュースで流れますものね。
退役軍人さんのこと、そうですね。友人のお子さんがPTSDで、事件を起こしてしまったので、重い問題ですね。

キルトは、布を見ているだけでも可愛くてうれしい気持ちになりますね!
出来上がりが楽しみです~

編み物の方は出来上がりが想像できませんので、出来上がるのを楽しみに待っていますね~
どちらも楽しみです。
Commented by meek6768 at 2013-05-25 12:05
むーさん、こんにちは!
もう暑くて大変ですよ!! これじゃーちょっと裏庭でBBQでもって思ってしまうのも無理はないのかなぁ・・ スーパーへ行けば、お客はホットドッグ用のパンやらチップス、ソーダばかり買っていたりしますよ。 

三連休は早起きして(明るくなる5時には目が覚めます・・・ちょっと悲しい)雑草抜きです。 

セーターもキルトもこの週末にガンガン進めたいです。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル